« 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 | トップページ | ムーランルージュの変化とハーブたち。 »

2009年2月12日 (木)

地植え作業と今後の計画。

昨日は思ったより寒かったです。。。゚゚(´O`)°゚

朝はとっても天気が良かったのに、昼前には雨もポツポツ・・・

気温も上がらず冷たい風も・・・

でも、せっかくのお休み♪ たっぷりと満喫しましたよ♪

まずは、お外に出て撮影大会♪

先週末に地植えした苗たちを覗いてみました。

Img_2142r

殺風景な小道ですが、ここにも春に向けて苗を植えました(*^-^)。

Img_2143r

手前の良く日のあたる場所に♪

去年の秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたので、

芽を折らないように間を掘りながら植えました。

Img_2146r

植えたのはストロベリーキャンドルの苗。まだ育成ポットの中に入れていて、

あまり苗も成長していなかったので 間に埋め込むのは簡単でしたよ(゚m゚*)

Img_2144r

横にあるブラックベリーの足元にもストロベリーキャンドルを♪

ついでにペニーロイヤルミントも鉢から地面におろしました。

どんな風に成長するか、ドキドキだな~( ̄▽ ̄)

Img_2151r

通路わきに作ったミニミニ花壇にチューリップが芽を出していました。

その隙間に、小さーいルピナスの苗も植えこみました。

移植を嫌う植物のようなので、溶けるタイプのポットに種を植え、

そのまま土に植えこみました。どうなるかな~・・・・

Img_1155r

ちなみに、こんなポットに植えていました。

Img_2139r

種から蒔いたビオラたちも植えましたよ。

まだ蕾がついていないので、ちゃんと咲いてくれるか不安ですが・・・・

がんばれ~♪

Img_2131r

以前作った寄せ植えも元気一杯です(゚▽゚*)

ビオラ、ピンクコアラちゃんもこの通り♪

色が少し変わってきた気がします。

少し紫が濃くなったかな。。。もう少しピンクっぽかったような・・・

Img_2130r

これから暖かくなると窮屈になるものも出てくるだろうから、

よく観察して、植えかえなどのタイミングを外さないように注意しなきゃ。

久々の寄せ植えなので、大丈夫かな~。。。。

budbudbud

昨日はいろいろと作業を進めることができました。

今の時期にやりたい庭仕事、

☆寄せ植えづくり  ☆薔薇の整理  ☆クレマチスの植え替え

☆残ったポット苗の植え込み  ☆お庭の整理整頓  ☆飾り付け・・・・

と、まだまだ考えると山ほどやりたいことがあります(≧m≦)

そのうちの五分の一くらいは出来たかな~(少なっ。。。)(;´▽`A``

写真に収めてないので、昨日の作業はまた後日にUPしますね♪

Img_2160r

ローマンカモミール。ここに地植えしたいと思って、とりあえず鉢ごと移動。

昨日は植え込みすることができなかったので、次の週末にやりたいな♪

踏みつけるとい香りがするそうだから・・・楽しみだ~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 | トップページ | ムーランルージュの変化とハーブたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようです
今朝は早くから濃霧に包まれています
何ともいえず不思議で魅惑的なベランダになっていますよ~

寄せ植えのコアラちゃんが可愛いですね!
今年はコアラやうさぎとか動物シリーズの名前が多いなぁと思います
可愛いですよねっ!

寄せ植えの下の段の左は何かしら?
赤い実?みたいなのがみえますねぇ

きょうもガンバですよ!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月12日 (木) 08時33分

おはようございます。。
チューリップとストロベリーキャンドルかぁー♪
お花が咲くとキレイでしょうね♪
ルピナス移植嫌う植物なんですねー!!
また一つ勉強♪♪
ローマンカモミールこの間我が家に迎えましたよ♪
まつんこさんみたいに大きく育つといいのですが・・・(笑)
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月12日 (木) 08時34分

おっはようございます♪
こあらちゃん、前はなぜコアラ??と思ってましたが、今日は色が変化したとまつんこさんがおっしゃっていたせいかコアラに見えますよ~。なんとなくグレイがかったようなブラウンのようなふわっとしたあのコアラの毛並みを連想するのが容易でした♪
そしてチューリップとストロベリーキャンドルだなんてまた可愛い組み合わせですね♪
ルピナスやビオラもこれからどんどん生長してくるのでしょうからあたたかくなるに連れてまつんこさんのガーデンはまたターシャっぽくにぎやかになりそうで私まで楽しみです♪今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月12日 (木) 09時11分

まつんこさん、おはようございます♪
昨日はめいっぱいガーデニングを楽しんだ
ようですね。私も一日中ガーデニングでした。
神奈川も同じように寒かったです。
ストロベリーキャンドルは育てたことありませんが、
赤い穂のようなお花で可愛いですよね。
チューリップとあわせたらさらに相乗効果
で可愛くなるでしょうね。
春の庭を見せていただくのが楽しみです。
ブリキの寄せ植え、ますますいい感じになりましたね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月12日 (木) 10時07分

たくさんのチビ苗ちゃん達を、お庭に植えつけて、チューリップの球根達もいっぱい芽をだしてきて、ますます春のお庭が楽しみになってきましたね~~heart04
まつんこさんのお庭の様子をみせていただいていたら、私もうちの球根たちの様子が気になってきました~。これから庭の球根たちの様子を見てきま~す♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月12日 (木) 12時00分

こんにちは。

まつんこさんがせっせと植えた
苗たち・・・早く見たいです!

ブリキ・・・素敵ですね!!
さすが、まつんこさん!!

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月12日 (木) 16時28分

昨日は、昼前から雨が降ったり また夕方は晴れたり 変なお天気でした。^^;
ちょっと暖かくなると 作業をしたくて家事はそっちのけで庭に出ています。
ルピナス 私も好きなお花です。
移植を嫌うのですね 勉強になりました♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月12日 (木) 17時23分

植えられた花々、春には素敵に
彩る事でしょうね。
我が家のストロベリーキャンドル
窮屈そうに育っていますが、地植え可愛いでしょうね。
でも植える場所があるかしら?
ルピナスは、昨年お花を見ずに枯れました。
まつんこさんはお上手に育てられていますね。
開花アップ楽しみにしています。
お洒落なお庭は、いつも楽しみです。ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月12日 (木) 17時54分

ねぇねぇ、まつんこさん、
去年、こんないたずらをしてみたんですよ。
ウケなかったけど^^;

http://blog.goo.ne.jp/sharara52/d/20080426

投稿: ココア | 2009年2月12日 (木) 18時23分

お~春にはステキなお庭になりそうですね★
我が家は種まきビオラが開花しはじめたので、ハンギングを作ってみました。
あと、新しい寄せ植えも作りましたよ!

そうそう、ルピナスの種まきしてるポット、私はどうも相性がダメで・・・それに種まきすると苗が大きく育たず・・・そのポットをはがしてスリット鉢に植え替えてやるとみるみると成長しました!
だけど、ルピナス・・・移植嫌うなら難しいですねぇ。
春にきれいに咲いてくれますように♪
私も楽しみにしています!!

投稿: Sayo* | 2009年2月12日 (木) 19時08分

これからのお庭作業、しっかり計画を立てられてますね!
チューリップにストロベリーキャンドル・・・これは春にはとっても華やかになりますねっ(o^-^o)

ブリキの寄せ植えも素敵だし・・・私のセンスのない寄せ植えとは訳が違います~coldsweats01
カモミールも元気いっぱいですね。
踏んで香りがたつのって、すんごい憧れなんですheart02

投稿: nami | 2009年2月12日 (木) 19時48分

おお~やりたいことがいっぱいですね。
カモミール、といえば、
以前カモミール摘み取り体験に行った時、
摘んだ手にいい香りが残っていたのを、
おもいだしました。応援です。

投稿: なずな | 2009年2月12日 (木) 20時15分

こんばんは〜nightやっぱりまだまだ2月…天候は不安定ですね。。。でもさすがまつんこサン、春に向けてのお庭仕事着々と進んでますね〜cloverお庭仕事って手をかけた以上に楽しませてくれたり癒してくれたり…その返事が嬉しくて、アレもコレもってやりたい事が増えるばかりですよねhappy01
まつんこサンのセンスは寄せ植えだけじゃなくて地植えでもとても参考になりますsign01なのでアタシの頭の中のプランにまつんこサンのセンスやアイデアをプラスさせてもらって…今まで以上にガーデニングを楽しんでいますnote

種から育てた花苗…近くやって来る春の小道、とても楽しみですねcherryblossom

投稿: 南天 | 2009年2月12日 (木) 20時47分

はじめまして naiと申します
イオノプシジュームを検索している時に
こちらにたどり着きました
とても素敵な寄せ植えを拝見させていただき
うっとりしていますheart04
とても素敵にお花を育てていらっしゃいますね また今度ゆっくりお邪魔させていただいてよろしいでしょうか・・・・

投稿: nai | 2009年2月12日 (木) 20時49分

楽しそうに作業している様子が目に浮かぶようです(^^
地植えできると楽しいですね~。
根付いて、元気に育つグーンと、鉢の寄せ植えと、どちらもステキ!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月12日 (木) 21時48分

南天さん♪

ほんと、まだまだ2月・・・寒いのが当たり前なのですが、どうしても天気の良い日を望んでしまいますね。。。
南天さんもお庭仕事に励んでいらっしゃるのでしょうね・・・やったらやるだけ春に答えてくれるのですものね・・・それを考えるとやっぱり外に出たくなります。。。
きっと春までに間に合わないことも出てくるでしょうが、そういう気持ちで毎日過ごしているだけで、楽しい気分になります♪やっぱりガーデニングって素敵だな~と感じています。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月12日 (木) 22時51分

充実した休日だったようで良かったですね☆
こちらも暖かったり寒かったり・・差が激しいのでチャンスがあったらやっちゃわないと後で後悔することになってます。。。とほほ・・です。
沢山地植えされ多様で春がとても楽しみです。わさわさ茂ってその間からチューリップが顔出して・・想像するだけでわくわくします!
匂いスミレ良いですよね~朝嗅ぐと幸せな気分になりますね☆

投稿: Mayuming | 2009年2月12日 (木) 22時59分

お休み、満喫されていますね♪
ホント、この季節はやりたいことがどんどん増えて…特にガーデン・菜園系はフライングで種を蒔いてしまいそうな気持ちと、でも蒔き遅れたくない気持ちでいっぱいです~^^;

土に溶けるタイプのポット、私も使ったことありますが秋になってもそのままで土作り中に出てきました…その植物は大きくなれなかったのでもしかして窮屈だったのかな~と思い、それ以来使っていません~。私のはたまたまかもしれませんが。。

投稿: 菜葉もも | 2009年2月13日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28006130

この記事へのトラックバック一覧です: 地植え作業と今後の計画。:

« 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 | トップページ | ムーランルージュの変化とハーブたち。 »