« 室内待機組とチョコモスの新芽。 | トップページ | こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 »

2009年2月19日 (木)

早春の小庭。

今朝は昨日よりは暖かいかな~。

早く、「起きたら明るい」季節になってほしいです。。。

でも、お庭はそろそろ春~♪お庭をのぞくのが楽しくなってきましたね(*^-^)

我が家でも少しずつ春らしくなってきました。

Img_2367r

黒葉ビオラ。先週末の暖かさでか、かわいいお花が咲き始めました♪

Img_2368r

小さな可愛い紫色のお花。黒葉と合わせると大人っぽい♪

こういう色合いも好きだな~。。。( ̄▽ ̄)

Img_2356r

クレマチスの新芽も出てきましたよ。

これはインテグリフォリア系のハースチッシマ

紫色のお花が咲くそうです。落葉なので、冬場は何もなかったのですが、

可愛い新芽が出てきたので一安心♪

お花が楽しめるといいな~。。。

Img_2354r

こちらはモンタナ系 オドラータ。

このタイプは、枝が残っている状態で休眠するので枯葉状態でしたが、

少しずつふっくらとした新芽が見えてきました♪

我が家には確か5,6種類のクレマチスがあったはず。

どれも去年の春に仲間入りさせた新入生です♪

今年はいくつお花を見ることができるでしょうか~。とっても楽しみです(゚m゚*)

Img_2425r

いくつかまだ残っている種まきビオラのポットから

蕾があがっていましたヽ(´▽`)/

お庭仕事をしていると、近所の女の子達がのぞきにくるので、

それぞれにポットを持ってこさせてビオラを少しあげました。

お母さんたちには事後報告でしたが、

あげたものからちゃんとお花が咲くと良いのですが・・・

Img_2385r

風のガーデンの種蒔きプランターも、こんなに成長しています。

茂っています\(;゚∇゚)/ やっぱ混み過ぎだ・・・・・

この「風のガーデンの種」は数種類のハーブや花の種をブレンドしています。

Img_2386r

それでも可愛い蕾がちらほら見え始めました。

これはクリセンマム

こぼれ種からも増えるお花なので、種まきすると確実に成長しますね♪

Img_2384r

リナリアの蕾もあがってきていました(*゚▽゚)ノ

混みあっているけど、お花が咲いてくれると嬉しいな~。

もう一袋は春蒔きをする予定です。

そっちはもう少し大きめのプランターに植えないと~。。。

Img_2426r_2

日差しも春らしくまぶしいい光になってきました。

ベランダに避難させていたオレガノケントビューティ

デッキに戻してあげました(*^-^)。日差しを浴びて気持よさそうです♪

clovercloverclover

さて、昨日の参観では、とても楽しく過ごすことができました。

お兄ちゃんは卒業アルバムづくり、弟くんは段ボール箱のお絵かき

二人ともとっても楽しそうに過ごしていましたよ~♪

お兄ちゃんの最後の保育参観。親としても、とても充実した時間でした♪

帰り際に、実家に立ち寄ると、

我が家によく遊びに来てくれる姪っ子のあーちゃん(5歳)がいました。

「これ、手作りのバレンタイン~」ともらったチョコ。

長男と二男に3つずつ手作りをしてくれました。

Img_2449r

二つは帰りの車の中で息子たちが食べてしまって撮影できなかったけど、

こんなかわいいチョコでしたよ~♪

息子たちは・・・「最高にうまい!!チョコの香りがたまらん~」と言いながら

撮影した後にパクパクーっと一気に食べちゃいました。

あーちゃん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからもお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« 室内待機組とチョコモスの新芽。 | トップページ | こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

黒葉ビオラなんか好きかも・・・。。
クレマチスって枯れてると思ってましたよー!!(笑)
昔母も知らずに捨てていたそうです!!
私も家が建ったら挑戦です♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月19日 (木) 07時26分

おはようございます♪
今日も一日頑張るぞっと気持ちを上げてまつんこさんところで元気をもらいにきました(^^)黒葉ビオラ、花の色といい、葉の色といいとっても素敵ですね。。。。私もほしくなっちゃう♪今日は、、、、気分転換にすこし園芸ショップにでもいってみようかしら?なんて思いました(^^)
あーちゃんのチョコレートも可愛いですね♪女の子ってこういうことするからいいな~って思っちゃいます(^^)応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年2月19日 (木) 08時39分

おはようございます。
まつんこさん、早起きなのですね~。

クレマチスの新芽が出たんですね!
うちの実家のも、チェックしてみます!

あ、『じょうろ』についてのコメント、
ありがとうございました。
Haws製を使っている方いるんですね。
そんな方から、コメントいただけるといいのですが。。。

投稿: ゆこ | 2009年2月19日 (木) 08時51分

まつんこさん、おはようございます♪
黒葉ビオラ、初めて見ました。
シックな色合いがとても素敵ですね。
クレマチスも芽が出てきましたね。
種まきビオラもこれからお花がたくさん
咲き始めるでしょうね。
春が来るのは楽しいですね。
あーちゃんのチョコ、可愛いですね。
5歳から作っていたら末は名パテシエさん
になるかもね。応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月19日 (木) 09時04分

おはようございます~!
うちの庭には種からのものはコスモスとアサガオだけだったのですが、まつんこさんのお花たちをみてから、私も今年は種まきを沢山やってみようと思っています。
黒の葉のビオラ、素敵~!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月19日 (木) 09時15分

おはようございます~
まつんこさんはいつもお仕事が遅くまであるのに、早く更新されてていつもビックリです@@
まだまだ朝寒いですからね~~><
私もお休みにデッキをちょっときれいにしたらお花が欲しくなりました。。。。
クリスマスローズも咲きそうだし。。。
今年は可愛いお花育ててみたいなぁ。。。って思ってますが~

投稿: vanira | 2009年2月19日 (木) 09時47分

まつんこさん、はじめましてlovely
ジャンクで検索していたら、たまたまブログに出会うことができましたheart04
手作り木工素敵ですね。私も1年くらい前から、ゆっくりやっています。
作品、参考にさせていただきますねsign03
クレマチス、我が家も2種類ほど最近購入しました。ちゃんと育ってくれるか心配ですが・・・
春になるのが楽しみですねcherryblossom

投稿: きい | 2009年2月19日 (木) 10時01分

たくさんの新芽や、蕾たち…
春が楽しみですね!
まつんこさんのお庭って
きっと素敵な花畑になるんでしょうね!

ウチの事務所でも、ビオラがどんどん咲き出しましたよ!

投稿: マツノ・ウッド | 2009年2月19日 (木) 12時18分

こんにちは

すごいなぁ、5歳の子が手作りチョコ!
かわいくていいですね(^^)

投稿: ちびた | 2009年2月19日 (木) 13時49分

こんにちは。

黒葉ビオラ・・・なかなか
雰囲気ありますね・・・。
初めてです。

5才で手作りですか?
すばらしいですね!
すごい・・・。

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月19日 (木) 14時55分

1枚目のお写真は黒葉ビオラなのね
我が家にも似たのがあるのだけど
スミレだと思っていました(^^ゞ
こぼれダネで結構増えてくれていますよ~
『風のガーデン』今年は確か一般公開になるはずなので 是非行きたいと思っています

参観日行くたびに子供の成長に驚きますよね
我が家は明日息子(幼稚園)の参観日です
雪中運動会・・・・・・寒っ!!!(ーー;)

投稿: nai | 2009年2月19日 (木) 15時20分

黒葉ビオラは葉っぱもお花も素敵ですね。
拝見するたびに出会いを願います。
沢山のお花が元気に春を待っていますね。
お手入れが良いので、どの花も
見事に咲くのではとアップ楽しみにしています。
クレマチス、何度か駄目にしましたが、
素敵な花で今年は一株ぐらい育ててみたいです。
素敵なお庭に、今日もポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月19日 (木) 15時53分

急に寒さが戻ってすごいブルーなんですが・・・お庭ではどんどん春が近づいてきているのが分かりますね!!
種まきしたビオラももうつぼみがついたんですね~(*^^)v
これからどんどんお花が咲いてくるのが楽しみですね~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月19日 (木) 16時05分

まつんこサン、こんばんは〜night
種まきビオラちゃん元気ですね!黒葉ビオラちゃんはとても魅力的ですぅshineshineshine
まつんこサンはクレマチス沢山育てられてるんですねsign03アタシは今ピクシーっていうのとアバンギャルドっていうのがどうも気になって、気になって…この春クレマチスデビューを考えてたんですけど、難しくないですか???でも…まつんこ講師サンがついてるなら思いきって育ててみようかなぁ〜happy02

昨日は息子さん達の参観日楽しまれたんですねnote季節やイベントを迎える毎に息子さん達も成長されてるんでしょうねconfident
あーちゃんのチョコ可愛い〜notesホワイトデーは息子さん達も手作りかなぁ〜happy01

投稿: 南天 | 2009年2月19日 (木) 18時39分

こんばんは 今日も滅茶苦茶寒かったですね

明日も大荒れのようです。。。

可愛い新芽に
沢山の苗に早春を思います
わくわくドキドキさせられますね~
リナリアの苗がきれいで繊細でうっとり
(人´∀`*)
↑の南天さん クレマチスをお買い求めになるんですね
ピクシーは少し気難しいです
夏場の管理や土の配合に気を使われると
そうでもないですが♪

ジャックマニー系やインテグリフォリア系
ビチセラ系の一重が育てやすいですよ


投稿: marikon | 2009年2月19日 (木) 20時01分

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪として帰りますね(*・ω・)*_ _)ペコリ

投稿: marikon | 2009年2月19日 (木) 20時02分

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪として帰りますね(*・ω・)*_ _)ペコリ

投稿: marikon | 2009年2月19日 (木) 20時02分

まつんこさん、こんばんは!
昨日は参観会だったんですね♪
うちは今日、小学校の参観会でした。
この前入学したと思うのに早いな~。
ちょっぴりさみしくなってしまいました。

今日も素敵な写真がたくさん!
でも、名前がムズカシイ・・・・。
まつんこさんのところで日々勉強してます!

投稿: なお | 2009年2月19日 (木) 20時13分

黒葉ビオラ、シックで可憐ですね♪
質問なのですが、葉っぱは季節を通して黒いのですか~?
また機会があったら、教えてね。
応援していきます~!

投稿: なずな | 2009年2月19日 (木) 21時12分

どんどん新芽がでてきて楽しみですね^^v
クレマチス6種類もあるんですね。
我が家は2種類なのでUP楽しみに待ってますhappy01
チョコかわいくできてる^^*
『最高にうまい!!』いい褒め言葉good
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月19日 (木) 21時27分

こんばんは♪
黒葉のビオラがあるんですね。
とてもシックな感じが素敵なお花ですね。
クレマチスの新芽が沢山出てますね。
我が家は2つ目のタイプのようですが、
去年、花がほとんど咲かなくて、原因が分からないので、
とりあえず植え替えしてみようかと思っているところです。
風のガーデンの種まきプランター、いいですね。
いろいろなお花が出てくるのが、楽しそうですね。

私のブログのブックマークに入れさせていただいているのですが、
もしかまわなければ、リンクしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: tea☆time | 2009年2月19日 (木) 21時46分

春らしいお花がめきめき出てきましたね!
色とりどりの花が咲くのが楽しみです(^^

にぽぽの家のコンテナも、秋~冬用のお花だけども、
ビオラやパンジーの勢いが良くなってきて、
毎朝覗き込むのが楽しみですよ(^^

それにしても姪っ子のあーちゃんの手作りチョコには、恐れ入れいました~!
女子として、完全に(5歳)に負けている(><
応援( v^-゜)σ★★

投稿: | 2009年2月19日 (木) 21時48分

こんばんは!
まつんこさんのガーデンにはクレマチス沢山あるんですね!
うちにも昨春お迎えしたものが3種あったのですがどれもダメになっていそうです。
見た目枯れててよくわからないのですが、まだ芽吹きません・・・もうちょっと観察して駄目だったら諦めます。
お庭の光景がみてないけど伝わってきます。
春はもう直ぐですね♪

投稿: Mayuming | 2009年2月19日 (木) 22時31分

チョコ可愛い!ん~女の子は可愛いね!(小さい時は・・
お子ちゃん達が大きくなってもくれるといいなぁ~♪
ついこの前物凄く暑かったせいか・・結構植物が成長してる?
けど寒いよー・・・また冬だもんねぇ(汗
春は近いとは思うけどっ

  種蒔きビオラうちにもあるんだけど小さいの(汗
 もぅ少し早めに植えて良かったかなぁぁ
 袋に10月~ってあったんで10月末に・・。
 小さいのに・・・今日蕾に気付いたよ! 
 イイの!?

投稿: sora* | 2009年2月20日 (金) 01時01分

---まつんこサンのブログ内をお借りして---
cute南天→marikonさんへ
クレマチスについてのアドバイスどうもありがとうございます。。。confident

budbudbudbudbud
まつんこサン、ヒヤシンスの水栽培について少し勉強しましたpencilどうも球根の水栽培はかなりの栄養を取られてしまうらしいデス。でも、花後根を傷つけずに鉢植えに切り替えて葉が枯れるまで球根に液肥で栄養を与えて数年鉢栽培で栄養補給して球根が充実すればまた綺麗な花が楽しめる様になるみたいデスconfidentせっかくの球根一年ぽっきりじゃ可哀想なので大切にしてあげたいデス。
sign04っ…でも、あくまで頼りない南天情報ですので、間違ってたらスミマセンcoldsweats02

投稿: 南天 | 2009年2月20日 (金) 03時35分

南天さん♪

おはようございます♪クレマチス、私もまだ育て始めたばかりで、恐る恐る・・・って感じで、一応枯れずに冬を越してくれたようでホッとしていますcoldsweats01。アバンギャルド、参考本で見たことがあります♪とっても鮮やかな色合いで、あのお花が咲くととっても元気がもらえそう~♪実物を見てみたいな~♪もし手に入れられたら是非お花の魅力を教えてくださいね♪ピクシーは白い優しい雰囲気のお花で、私も興味があったんですよ~♪けど、marikonさんのアドバイスを読むと、上級者向けなのかもしれないですね~。marikonさんはすごく沢山のクレマチスを長年育てていらっしゃって、クレマチスのことは本当によくご存じの方なんですよ♪私も頻繁にアドバイスをお願いしていて、頼りにさせてもらっていますconfident
それから♪ヒヤシンスの水栽培、とっても勉強になりました♪♪球根って頼もしいですね♪
水栽培をした後で、しっかりと球根を太らせて・・・・また数年後にお花が咲いてくれたら、飛び上がって喜びそうです♪私も水栽培を来年に挑戦して南天さんに続きます~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年2月20日 (金) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28111504

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の小庭。:

« 室内待機組とチョコモスの新芽。 | トップページ | こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 »