« 地植え作業と今後の計画。 | トップページ | 薔薇の植え替えとバレンタイン。 »

2009年2月13日 (金)

ムーランルージュの変化とハーブたち。

今日は雨が降るそうです。

暗くてよくわかりませんが、今のところまだ降っていません。

雪にならない分、暖かくなってきたということですよね。

明日、土曜まで持ち越さないよう、今日中に降っておいてほしいな~。。。

sprinklesprinklesprinkle

さて、今日のガーデニングの話題は我が家のデッキ周りのお花たちを♪

Img_2073r

寄せ植えにしているムーランルージュが次々にお花を咲かせていて、

ウッドデッキが少し華やかになりました♪

良く見ると向こう側に違う色が!!!

Img_2075r

「さまざまな色が楽しめるパンジー」と書いてあって

ドキドキワクワクしていましたが、やっと違う色が咲きましたヽ(´▽`)/

Img_2077r

でもまだこの色が主流・・・・他にも色が出るはずなんですよね。。。

色とりどりのパンジー、ちゃんと咲いてくれるかな~。

それに・・・・

せっかく違う色が咲いたのですが、後ろ向きに咲いているんですよね(;´▽`A``

Img_2079r

おーい!新色パンジーさんっ!こっち向いて~

寄せ植えだからひっくり返せないのだよぅ~・・・・(;ω;)

それにしても、寄せ植えはお花の雰囲気が少しずつ変化して

鉢の雰囲気も変わってきて・・・と長く楽しめますね♪

チャレンジしてみて良かったです(*^-^)

Img_2085r

そのほか、鉢植えしているハーブたちも春に向けて成長し始めました。

夏越しも冬越しも無事にできたフリンジラベンダー

Img_2080r

良く見ると、蕾がついていましたヽ(´▽`)/

株もしっかりしてきました。我が家の気候に合っているのでしょうね(*^-^)。

Img_1998r

チェリーセージも新芽が出てきていて、

銅色とライムグリーンのコントラストがとってもきれいな時期です♪

Img_2006r

こういう自然な雰囲気は大好きです♪

でももう少し整理整頓が必要だな~。植えかえもしたいな~。。。。

Img_2014r

ローズマリーも元気一杯!!2年前のこの頃には

小さな小さな株だったのですが、成長が早いです(*^-^)

写真には今一つ表現できていないのですが、

フェンスの隙間から輝く朝日がきれいでしたよ~♪

sunsunsun

祝日がある週は、お休みが増えてとっても嬉しいのですが、

仕事の量が減るわけではないので、

実はその他の平日がバタバタしちゃいます。。。

今日は金曜日。

朝からバタバタしちゃいそうですが、月曜日に持ち込ませないよう、

今週の仕事は終わらせておきたいと思います。

最近新たな助っ人が登場してくれたお陰で、

週末に入った仕事も変わってもらえるし、

気持ちよくお休みできるように、頑張るぞ~(◎´∀`)ノ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« 地植え作業と今後の計画。 | トップページ | 薔薇の植え替えとバレンタイン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ムーランルージュって名前も素敵ですね~☆
違う色が咲いてくれると新鮮で嬉しいですよね。
夏越し・冬越し・・・うちはいったい何株☆にさせてしまったことやら ̄▽ ̄;
寄せ植え、とっても可愛いheart02
こういう風にしたいんですよ~私も・・・(何か違う風に仕上がる・涙)

お仕事も大変ですね。そういうときの助っ人って本当に助かりますね!
まつんこさんなら気が利いて助っ人の方も気持ちよく仕事ができそう♪
私も口角上げて仕事がんばらねばsweat01
応援ぽちぽちっnote

投稿: nami | 2009年2月13日 (金) 06時42分

こちらも雨みたいです。。。
多分夕方からかな!!!
パンジーって今種類が多くて・・・・。。
覚えられない・・・(涙)
フリフリしててかわいい花びらですね♪
どんな色のお花が咲くのか楽しみ♪
ハーブもやっと新芽がでだしました。。
まつんこさんちのローズマリーキレイ!!
朝日も♪♪
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月13日 (金) 08時24分

おはようです まつんこさん。

今日は午後から天気が崩れるようですね
明日は一日雨なのかしら。。。

ムーランルージュって色っぽいネイミングですよねっ
ムーラン も ルージュ もです笑

色んな表情で魅せてくれるのが楽しみですね(人´∀`*)

我が家のローズマリーは植え替えしていないので 同じ姿のまま数年ですが
暴れまくってほしいのでこの春に植え替えしようかなと思います!

今日もお仕事ガンバですぞ!
私もガンバです!
応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月13日 (金) 08時28分

おはようございます!
ムーランルージュって、いろんな色が咲くんですね。
楽しいですね~、こういうのhappy01

こちらも、雨が降るみたいで
洗濯するかどうか迷いましたが晴れ間がでてきました!
週末はお天気良いといいですね!

投稿: なお | 2009年2月13日 (金) 08時30分

フリンジラベンダーに似たのがうちにも夏越しして冬越し中のがあるのですが、結構寒さに頑張って耐えてる!!って感じでつぼみなんてまだまだ、まつんこさんところのは株もしっかりしているようですね。ちなみに日当たりとか風あたりはどんな環境で育っているのかしら??うちのラベンダーたちにもつぼみがついてくれることを祈るばかりです♪
今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月13日 (金) 08時57分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ムーランルージュって、いろいろな色のお花が
咲くのですか~?!
わぁ~~すごい~(*´▽`*)ニコッ
そんな品種も出ているのですね。。。
これから、どんなお色の花が咲くのか 楽しみですね~!
((o(^∇^)o))わくわく
フリンジラベンダー かわいいです~!

投稿: マリア | 2009年2月13日 (金) 11時42分

まつんこさんこんにちは♪
ムーランルージュというパンジーも初めて見ました。
一株でいろんな色が楽しめるというのは、魅力的な花ですね。^^

まつんこさんの寄せ植えを見ていると、
寄せ植えしたい熱が高くなってきます。
こんなにセンス良くは無理だけど、楽しめそうですね。

チェリーセージやフリンジラベンダー、ローズマリーも元気ですね。
我が家は長年育てていたローズマリーを、
この冬枯らしたみたいです。
新芽が出てきてくれないかと、祈っているところです。
油断は禁物ですね~ ^^;

投稿: tea☆time | 2009年2月13日 (金) 12時12分

まつんこさん、こんにちは~♪
ムーランルージュ、お花も綺麗ですが
ネーミングもいいですね。
いろいろな色のお花が楽しめていいですね。
暖かいベットに寝ているようでとても居心地
がよさそうですよ~・・・
まつんこさんはいつも素敵なお花を探してきますね。
ローズマリーも2年たつと大きくなるのですね。
香りもよさそう・・・
惹かれてしまいそうです。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月13日 (金) 13時51分

まつんこさん、こんにちは!
パンジーに「ムーランルージュ」という品種があるなんて、初めて知りました。
それに、ローズマリーの成長が意外に早いということも…。

昨年はバッタさんと闘いながらベランダ産のバジルを収穫したのですが、今年はローズマリーも育ててみようと思っていたところです。
うちも、こんなふうに育ってくれたらいいな(^^♪
ポチ!!

投稿: のじママ | 2009年2月13日 (金) 14時41分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
その色々な楽しみが待ってる〝ムーランルージュ〟
これから暖かになるんで今から何でしょ~ねぇ~♪
いやぁ・・わくわくです♪
私はハーブって買った事ないんですよ。
でも友達に昨年末〝ローズマリー〟を頂きました。
小さなプラ鉢の中・・・地植えしてみようかな?とも思うけど増えて行くんですかね?
4本ひょろ~んと立ってますけど・・4本のまま??

投稿: sora* | 2009年2月13日 (金) 17時08分

こんにちは。

ムーランルージュって言うんですね。
素敵だな~って見てました。
寄せ植えも、まつんこさんが作ると
こんなに優しいイメージに。
今日も、ほ~っとさせて頂きました!

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月13日 (金) 17時30分

こんにちは(*^_^*)先日は色々なお話をありがとうございましたぁ♪
早速、穴を開けて様子をみているところです。
元気になってくれると良いなぁ~と毎日応援していますよぉ♪♪
さてさて、まつんこさんのお庭ではたくさんの可愛らしいお花が咲いていたり、春を待っている球根や苗がいっぱいですね。
花が咲くのを楽しみにしていま~す。
ところで、このパンジーちゃんは種が混ざって1つになっているのですか?
白の中に1輪咲いたきれいなパンジー。
ムーランルージュ名前を聞いただけでステキな気持ちになっちゃいますねっ★
次に咲くのが楽しみだわ(*^_^*)

投稿: ミヅポン | 2009年2月13日 (金) 17時35分

ムーランルージュっていいですね~
全然違う色の花が咲くんだぁ!!
すごいかわいい(*^-^*)
ほかの色も咲くのかな??
すごい楽しみですね!
ハーブ達も元気ですね~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月13日 (金) 17時40分

ムーランルージュ、かわいい色ですね。
我が家ではこういう可愛い色のパンジーが
一番に害虫に狙われちゃいます。
きれいに咲かせてすごい!!
フリンジラベンダーも蕾があって楽しみですね。
ローズマリーの元気なことhappy01
挿してもすぐ増えるけど
こぼれ種で増えるからローズマリーはお得ですね♪
隙間の朝日、まるでローズマリーに咲いてるみたいheart04

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月13日 (金) 17時51分

今日はお昼から時間があったので土のリサイクル作業をしてたんですけど、いきなりスゴイ暴風typhoon 『えっ!?もしかして春一番notes』ってワクワク気分だったんですけど…京都北部はまだみたいで週間予報では来週は雪降りだそうです…残念weepいくつかの地域は春一番報告されてたので羨まし〜いcherryblossom広島はいかがでしたかぁ?

ムーランルュージュ…子供のガチャガチャポンのおもちゃみたいなワクワク感がありますネhappy01これからどんな色を見せてくれるか楽しみですねshineshineshine

投稿: 南天 | 2009年2月13日 (金) 20時51分

ほーーーーっ!!
ムーランルージュっていろんな色が咲くのですか?
素敵☆沢山咲いたら見事でしょうね♪
まつんこさんのガーデンで楽しみに待っていますのでまたアップしてくださいね!
春にむかってみんな大きくなる準備してますね。ジャンクガーデン、どんなふうに変わっていくのか楽しみです☆
お仕事お忙しそうですが、がんばってください!
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年2月13日 (金) 21時08分

ムーランルージュってひとつの株からいろんな色が出るのですか!?
次は何色かな~、って楽しみですねぇ♪
今週末はお休みできそうで、またお天気がよいといいですねぇ。
まつんこさんのところは2009年のガーデニング本格始動!という感じですね。羨ましいです。
こちらも今週は暖かくなって雪解けでいろんな新芽たちが見られてうれしいですが、また来週は雪だそうで、がっかりです~。
応援ぽち!

投稿: くれまちす | 2009年2月13日 (金) 22時52分

こんばんは
まつんこさん家の
ハーブも生き生きして
もう蕾もついてるんですね
家も中の鉢で育ててますが
ラベンダーなど水を忘れてると
すぐ、ぐったり・・・それにしても
ローズマリー元気ですね・・・ぽち☆

投稿: めいめい | 2009年2月13日 (金) 23時08分

南天さん♪

今日はとても強い風と雨も降り、どんよりした天気でした。
調べてみると広島でも春一番が吹いた・・・みたいです。
室内での仕事だったので、程度がわからなかったのですが・・・
この嵐が終わったら、暖かい季節がまっているのですね~。。。
お花たちも待ち遠しいでしょうね♪
ムーランルージュ、面白いですよね~。。どうもこの色とりどりに咲かせるのはイタリアの生産者のこだわりのようです。まだ他にも咲くはずだから、ドキドキと待ってみます♪明日はお休み、南天さんの方は天気も回復してくれますかね。。。ガーデニング、楽しみたいですね♪

投稿: まつんこ | 2009年2月13日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28006071

この記事へのトラックバック一覧です: ムーランルージュの変化とハーブたち。:

« 地植え作業と今後の計画。 | トップページ | 薔薇の植え替えとバレンタイン。 »