« 期待の手作り小道。 | トップページ | 勝手口と裏庭の改造計画。 »

2009年2月26日 (木)

単独植え&寄せ植え大集合。

暖かくなってきました。週末は天気がよさそう。。ですが・・・

日曜日に仕事が入ってしまったので、お庭仕事はあまり進まないかな。。。。

このところ、お庭作業がほとんどできていませんが、

お花たちはどれも元気に成長してくれています(*^-^)

皆元気に育ってくれていて嬉しいよ~ヽ(´▽`)/

Img_2671r

先日、単独植えを少し楽しみました。

グロッソラベンダー。小さな苗だったので、とりあえず小さい鉢に。

成長が進むまで、この可愛いサイズで楽しもうと思います(* ̄ー ̄*)

Img_2666r

あると何かと便利なパセリ。シンプルな鉢に植えました。

今年も夏場に向けてプチベジタブルガーデンを作ろうと思います♪

どんなお野菜にしようかな~(≧∇≦)♪♪

Img_2687r

薔薇咲きのプリムラジュリアン

もっとピンクがかっていましたが、最近黄色が多くなりました。

カゴの中に入れて、ちょっと可愛らしく飾ってあります(*^m^)

Img_2692r

こちらは1か月前頃に植えたコーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

渋くていい色ですね~。。

Img_2758r

こちらは1年くらいあるコーカサスキリンソウ トイカラー。

暴れん坊に伸びていて、これもまたまたカワイイ~♪

Img_2690r

寄せ植えたちも元気いっぱいです。

実家からいただいたカゴに寄せ植えしたもの。

フロステッドチョコ・薔薇咲きジュリアン・クローバーティントルージュ・

スイスチャード。。。

今のところ どれもケンカせずに、可愛く育ってくれています( ̄▽ ̄)

Img_2691r

こちらの寄せ植えは2か月近く経ったかな~。。。

プリムラ ビクトリアーナがこんもり咲いてきました。

葉っぱが傷んでいるのがあるので、きれいにしてあげないと・・・

アリッサムもこんもりしてきました♪

コルジリネもなんとか冬越しできたようです。。。

Img_2673r

同じ時期に寄せ植えしたこちらの鉢も順調です♪

イベリスも少しずつお花が増えてきました♪

カレックスもよい仕事してるし・・・

右奥のフェアリーチョコさんはまだお花が咲いていないけど、

葉っぱだけでも十分楽しめるお気に入りです(*^m^)

Img_2674r

ピンクコアラちゃん♪少し前より色がシャビーになってきて、

どんどん私好みになってきます(◎´∀`)ノ

毎朝、眺めるのが楽しみです♪♪

Img_2762r

まだまだ雑多なウッドデッキ。

土曜日は早起きしてお部屋のお掃除&お庭のお掃除、がんばりたいな。

clovercloverclover

ガーデニング日和な日々が近付いてきましたが、

毎年3月、4月は、何かとお庭仕事が進まないんですよね。

今年も年度末の担当入れ替えで、仕事は山積み。

長男の小学校入学もあるし、

家庭の時間の流れも変わり、行事も増えそうです。

大変だけど、忙しくできるということは有難いことですよね。

一つ一つ大事に過ごして楽しもうと思います(o^-^o)。

そして、少しでもお花たちと戯れることができるよう、

2ヶ月間はいつもより上手に時間を使えるようにしたいな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪♪

|

« 期待の手作り小道。 | トップページ | 勝手口と裏庭の改造計画。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんは本当に時間の使い方がお上手
ですね。
お忙しいのに何でもこなされますね。
いつも感心して拝見しています。
寄せ植えのその後も素敵ですね。
我が家のは最初からつめて植えすぎたのか
パンジーなどの花付があまりよくありません。
ゆったりと植えたものは良いのですが・・・
寄せ植えは難しいですね。
グロッソラベンダー、初めて拝見しますが
素敵ですね。
どんな風に成長するのか楽しみです。
コーカサス系の多肉ちゃんは色がとても素敵ですね。
我が家では多肉ちゃんがあまりないので
いつもまつんこさんのブログで楽しませていただいています。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月26日 (木) 07時16分

まつんこさん、鉢とのバランスや色使いなどで、かなり雰囲気がアップしますね~!
まつんこさんのセンス、本当に素敵です。

4月はお仕事が忙しい上に入学式もあるのですね。おめでとうございます~!
3月、4月はバタバタしそうですが、どうぞ風邪などをひかない様にしてくださいね。
応援!!!

投稿: くれまちす | 2009年2月26日 (木) 07時55分

おはようございます♪ウッドデッキ賑やかですね。
グロッソラベンダー、そうかこういう見せ方素敵だな、
といつもながら参考になります。
今週こちらは、ずっとすっきりしない天気です。
ああ~ひだまりがほしい…。応援していきますね。

投稿: なずな | 2009年2月26日 (木) 08時16分

頑張っていますね^^v
私はここ数年引き算のガーデニングに力をいれてきました。
“種類は増やさない”
“鉢植えを整理して最小限にする”を目標に・・・。
でも、まつんこさんのお庭をみているとまた血がさわぎそうですcoldsweats01

これから忙しい時期に入ると思いますが
お体気をつけてくださいね(^▽^)/
いつも応援してます♪
ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月26日 (木) 08時42分

寄せ植えがいい感じにこんもりしてきましたね!
ピンクコアラ、とってもいい色だな〜。私もピンク系のビオラを育ててますが、色がイマイチ想像と違ってたかな。育ててみないと分からないってところがまた面白いんだと思いますが。
期末・期首の繁忙期+卒業・入学!がんばりすぎて倒れてしまったら元も子もありませんから、うまく乗り気りましょうね(^_-)-☆

投稿: RITZ | 2009年2月26日 (木) 08時57分

いつも素敵なお庭ですね。
お洒落に植えられて、センスの良さが伺えます。
コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド覚えられそうも
有りませんが、素敵で欲しいなぁ~と思っています。
ウッドデッキ、このままでも絵になりますね。
どのお写真も素敵で、うっとりです。
いつも素敵に時間を使われて、感心しています。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月26日 (木) 09時22分

コアラちゃんのお花ずいぶん増えましたね~♪どの子達もとっても居心地よさそう(^^)
コーカサスキリンソウは色んな種類があるのですね。。。。どちらも知りませんでしたがどちらもとっても個性的で素敵ですね♪毎日見ているのに毎日なるほど~~~がある!それがまつんこさんのブログの魅力なんでしょうね♪お勉強させていただきます(^^)応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月26日 (木) 09時28分

単独植えもいいですね♪
”プチベジタブルガーデン”
なんだか楽しそうだな~♪
寄せ植えのお花たちこんもりしてきましたねー♪
これが楽しみですよね♪
今から忙しい時期・・・・。。
我が家も入学の準備などいろいろと
たいへんだー!!!
がんばらなきゃ♪応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月26日 (木) 10時35分

こんにちは。
こちらは、雨は降っていませんが、
雲がどんよりです。。

プチベジタブルガーデン
いいですよね♪
パセリはまだ作った事がないです。
私は、ベビーレタス&ルッコラ
今年はミニトマト&トマトに挑戦予定。

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド
初めて、見ました!
渋カワですねheart04
私の中で、いままでで一番のヒットです!
ほしい!

応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年2月26日 (木) 11時03分

まつんこさん今日は
お忙しい中美しいお花が回りに
一杯有って楽しいですネheart
小さい鉢のグロッソラベンダー
とても素敵ですョ・・・lovely
そしてコーカスキリンソウが一工夫された素敵な鉢によく合って居ますし、
もう一つのバラ咲きジュリアンの寄せ植えも
可愛いお花達に良い感じの鉢heart04
まつんこさんの素敵な鉢が
気に掛かり作り方知りたいな・・
と思う事有りますsign02
ウッドデッキの中も可愛い
お花で一杯素敵で・・すeye

投稿: 咲子 | 2009年2月26日 (木) 11時33分

こんにちは。

私、このままのウッドデッキ
好きですよ!
なんかとってもかわいくって。
ナチュラルで。
まつんこさん、お忙しいのに
いつもいつも前向きで。
尊敬しています!

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年2月26日 (木) 15時54分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も素敵なお花がいっぱい!
お世辞でなく やさしいタッチのお写真に
心癒されます~(人´∀`).☆.。.:*・
どれも素敵ですが、私は、コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド
のお写真が、とっても好きです~♪ヽ(´▽`)/
年度末でお忙しいのですね。
それに4月からは 家族の生活リズムも変わるのですね。。。
お忙しいけれど、いつも、時間を上手に使って
お仕事 家事 子供さんとの時間 そして、ガーデニングと
要領よくこなされていて。。。感心しています。
もうすぐ 花いっぱいの春 楽しみましょうね~~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪

投稿: マリア | 2009年2月26日 (木) 16時59分

こんにちは

やっぱりパセリですよね。写真を見てえ?って思いました。

さすがまつんこさん、パセリまでしっかり観賞用にしてしまう。

しかも必要な時は食べるんですよね(^^)

投稿: ちびた | 2009年2月26日 (木) 17時51分

じっくり見させていただきました。
やっぱり 小物使いかオシャレですね、参考にさせていただきます♪
春は何かと忙しいですよね。^^*
お仕事されて 子供さんも小さいのに本当に感心します。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月26日 (木) 19時38分

じゅうぶん整理もお手入れも出来てるように見えるけど(^^
お花もみんなげんきそうだし!
確かに新年度は忙しいですね。ましてや息子さんはいよいよ小学生ですか。
学校になれないうちはお母さん業も大変かな?
一つ一つの行事を楽しむって、いいことですね!
にぽぽも見習いたいと思います♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月26日 (木) 20時56分

まつんこさんはいつも忙しいのに
お庭の手入れも完璧ですごいですね!!
まつんこさんのようなステキな
お庭を目標にしてます(*^^)v
お兄ちゃんはもうすぐ小学生なんですね!!
確かに4月は落ち着かなかったような
気がします・・・
でもどんどん成長する時期なので
楽しみですね(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月26日 (木) 21時25分

こんばんわ、はじめまして**
素敵なお花ですね☆
私もドラゴン持っていましたが、知らない間に消えてしまいました・・・
刺激になったんで私も庭、頑張ります♪
またお邪魔させてくださいね**

投稿: yai | 2009年2月26日 (木) 21時39分

寄せ植えサン達イイ感じで仲良しにしてくれてますね〜cute単独サン達もそれぞれ個性が活かされてるしshineアタシは特に深鉢のグロッソラベンダーの成長が楽しみだなぁ〜happy01
家事育児にお仕事や行事そしてガーデニング等々・・・まつんこサンはタイムキーパーの如く時間使いがお上手ですが、まだまだ気温差が著しい様なので、体調には気をつけてくださいねclovercloverclover
ところで、まつんこサンは花粉症は大丈夫ですか???アタシは最近お鼻ムズムズおめめカユカユですぅwobbly

投稿: 南天 | 2009年2月26日 (木) 21時45分

ほんとうだ!
ピンクコアラちゃん良い色になりましたね!
カレックスもいい仕事してますね~
寄せ植えもワサワサになってきてまつんこさんの仕事が完璧だったからですね!
忙しく仕事があるってことは今の時代本当にありがたいことだと私も思います。
まつんこさんなら上手に時間やりくりしていい時間過ごせると思います♪

投稿: Mayuming | 2009年2月26日 (木) 21時45分

すっごい!たくさんですねぇ。
どの子もとっても素敵だわん。
まつんこさんって、お忙しいのに
ガーデニングも家事もきちんとこなされて
素敵な女性ですねぇ♪
私も。。。♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月26日 (木) 22時44分

今晩はmoon3
まつんこさん家のジュリアンも
不思議な色ですね^^・・・と
言うよりこのお花はまつんこさんの
ブログでしったのですが^^今では
ハマって数が増える一方です
又四月から、益々忙しくなりそうですね
私も仕事しているときは中々庭仕事が出来ず
淋しかったですが、、、反面ちょっとした
時間作るのも、又楽しみでもありました
・・今となっては良い思いでです

投稿: めいめい | 2009年2月26日 (木) 23時17分

南天さん♪

いつも楽しいコメントで癒されていまーす♪
花粉症・・・私はスギ花粉じゃなくて、たぶんブタクサ??なんです。。。
なのでゴールデンウィークあたりの一番気持ちの良い季節にカユカユーになってしまい、新緑の季節のピクニックは涙ばかり流しています(汗&泣)
今年はなんだか花粉も多そうですね。。。今からちょっと億劫です。。。
最近はお花の植え替えなどをしていないから、また土いじりをしたくなっちゃいました。。。土を触っていると落ち着きますよね♪今は雨模様の広島ですが週末は天気がよさそうです。。そちらはいかがですか?お庭で
沢山遊びたいですね♪

投稿: まつんこ | 2009年2月27日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28369781

この記事へのトラックバック一覧です: 単独植え&寄せ植え大集合。:

« 期待の手作り小道。 | トップページ | 勝手口と裏庭の改造計画。 »