« こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 | トップページ | 生け花の魅力。 »

2009年2月21日 (土)

そろそろ出番の多肉棚。

今日の広島はいい天気♪暖かくなるといいな~。。。

今朝は、これからの季節に活躍してくれる、多肉ちゃんにズームイン♪

お気に入りの手作り棚を久々にのぞきました♪

Img_2096r

まだまだ寒いので、耐寒性がわりとある多肉ちゃんたちだけが

この棚にいます。

乙女心。ニョキッと幹が伸びてきて、

ちょっとジャンキーな乙女ちゃんになってきました(゚m゚*)

かなり気に入っています♪

Img_2102r

先がピンクに色づいているところも、今の季節ならでは。。。キャワイイ♪♪

Img_2109r

リトルゼム。ほんのりと紅葉しています。。。

よく見ると、先っぽの方がニョコニョキっと伸びてきているのですが、

これ、お花が咲くのかな~。。。

多肉ちゃんのお花の咲き方はとってもゆっくりなので、

じーっくり観察してみようと思います。

Img_2113r

赤いといえばこの方、虹の玉♪

寒さでまっかっか~♪

暖かくなってきたらまた緑色に変身するのかな。

こういう変化を楽しめるのも多肉の魅力のひとつですよねヽ(´▽`)/

Img_2116r

もちろん、色の変わらない多肉たちも素敵です。

舞乙女。一つずつ肉葉が出てきて

のびのび~っと少しずつ上に伸びています。

いつ見ても面白い成長の仕方です(* ̄ー ̄*)

Img_2117r

不動の多肉といえば、我が家のミニお相撲取り?

ヤマトニシキ。このさびっぽい色合いがとっても好きです♪♪

Img_2115r

そして、葉っぱがモコモコっと可愛い ブレビフォリウム

暖かくなったら、もっとモコモコっと成長してくれるのかな~。

楽しみです♪

Img_2094r

この多肉たちの住処は

手作り室外機カバーの棚♪大好きな一角です( ̄▽ ̄)。

主人が作ってくれたのですが、最近は寒くて何も作っていないな~・・・

暖かくなったら、再稼働してくれるかな。。。それも待ち遠しい。。。。

Img_2372r

そうそう、こちらのプランターは、実父と実母からのプレゼント。

近くのJAで見つけたらしいんです。。。

よく見ると手作りで、これを作られた方を私は知っていたんです。

数年間に仕事で一度お世話になった方なんですけど、

お相手の方はもう忘れてるだろうな。

これも何かの縁。大事に使わせてもらいます♪

sunsunsun

今日はいい天気です!!!

ガーデニング日和なのですが、今から法事。

なのでお庭に出るのはお預けです。

実家に行くので母のお庭をのぞいてきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 | トップページ | 生け花の魅力。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
多肉ちゃんたちの魅力全開ですね~(^^)
葉っぱのお花とはまた違う生長の仕方なんかとても面白いと思いました♪
そしてご両親からのプレゼントのプランター。すっごく立派なプランターですね♪
色もすっごくいいですし、作りもおしゃれなうえに使い勝手も色々に出来そうなイメージも沸いてきますね♪こんな素敵なプレゼントをしてくださるご両親素敵~~!で応援!!

投稿: Yumi | 2009年2月21日 (土) 09時22分

まつんこさん、おはようございます^@^
寒さに割合と強い多肉ちゃんもあるのですね。
色が赤く染まってとても可愛い多肉ちゃんたち。
寒さがあればこその変化ですね。
舞乙女もビルのように高くそびえて
面白いですね。
モコモコのブレビフォリウムもとても素敵。
ご両親からのプレゼントもとても素敵ですね。
どんなお花を植えられるのか楽しみにしています。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月21日 (土) 09時38分

こんばんは

多肉ちゃん勢揃い。
虹の玉はまさにゼリービーンズですね。
舞乙女って見たことがない形・・・

全部食べたくなりそうcoldsweats01

投稿: ちびた | 2009年2月21日 (土) 10時00分

なんとタイムリーな!
実は今日、HCへ行って入荷したばかりの多肉ちゃんを見つけました!(もちろん、お持ち帰り!)
そして、何故か今までなかった場所に瀕死の多肉ちゃんたちが特売で売られていました。(こちらもお持ち帰りしました。)
でもまつんこさんの多肉ちゃんたちの姿は見かけませんでした~残念。
でも、今日は大満足の日でした!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月21日 (土) 11時32分

書き忘れました!
ご両親からのプレゼントのプランター、素敵です!
コテージにあるような、味のあるプランターですね。作られたかたの心を感じます。

投稿: くれまちす | 2009年2月21日 (土) 11時34分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日は、私の大好きな多肉ちゃんがいっぱい!
どのお写真もとっても素敵~~!
乙女心 って、乙女心というよりも もっと
ユーモラスな
感じを受けるのは私だけでしょうね~?
どの多肉ちゃんも 元気に育っていますね。。。
お写真 とっても素敵です~(*´▽`*)ニコッ
ご両親様からのプレゼントの 手作りプランター
とっても素敵~~!
どんなお花を植えるのか 楽しみにしています~♪

投稿: マリア | 2009年2月21日 (土) 12時41分

こんにちは。

乙女心の姿にやられてしまいました!
色もかわいいし!
こんなタニクちゃんがあるんですね。

手作りプランター、
ご両親からのプレゼントなんですか?
とっても素敵です。

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月21日 (土) 13時29分

大好きな多肉のアップで、
(≧w≦) うれし~ぃで~す。
私は育て方がさっぱり分かりません。
今日の記事を拝見して、凄く勉強に成りました。
寒さに強い多肉、教えて頂きありがとうございます。
可愛い多肉が素敵に植えられていますね。
さすがと感心して拝見させて頂きました。今日もポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月21日 (土) 14時33分

こんにちは♪
こちらで多肉ちゃんを見ると、我が家の子たちは
ちょっと可愛そうな感じです。
もうちょっとお世話してあげないとと反省です。 ^^;
虹の玉に似てる子はいるんですけど、
しゃきっとしてないですね。
舞乙女、いいですね~。
不思議な形がいい感じです。

手作りの棚、真似できるものなら
作ってみたいです。
この一角だけで絵になりますね。
お母さんの庭も見てみたいですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月21日 (土) 15時34分

今日は東京もとっても春らしいお天気なので、にぽぽのタニクちゃんもベランダで日向ぼっこしてます。
ベランダにプランターを出すのに棚が欲しいなーと思ってるところです、だんな様作のタニク棚いいですよね~!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月21日 (土) 15時43分

ブレビフォリウム、
ひょっとしたら我が家に2個しかない
多肉ちゃんのひとつかもしれないcoldsweats01
2階にあるので、じっくり見てみます。
もしそうなら、名前がわかってよかったhappy01
ご両親からのプレゼント素敵ですね!!
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月21日 (土) 15時55分

こんにちは まつんこさん (*・ω・)*_ _)ペコリ
なんとジャンクな乙女心さんでしょう
こういう暴れた感じの多肉って好きだわぁ~

ご縁があってプレゼントして下さったプランター素敵ですね!
ご両親の気持ちや作られた方の気持ちがコンこっているようです
何を植えられるのかな?楽しみです!

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援

投稿: marikon | 2009年2月21日 (土) 15時56分

多肉ちゃん、本当に可愛いですね♪
見ているとみ~んな欲しくなっちゃいます!
・・・でも私は育てるのがほんとに下手っぴΣ(゚д゚;)
こんなにみんな元気に育てているまつんこさんが羨ましい~heart02

プランターは、これまたまつんこさんのお庭の雰囲気にぴったり~☆
しかも縁あってのプランターだから嬉しいですね^^

↓のこぼれ種からのグリーンたちがとってもいい感じですbud
うちももっとこぼれ種から育ってくれるといいな~。

投稿: nami | 2009年2月21日 (土) 16時59分

こんにちは!
今日は早く遊びに来れました☆
 多肉ちゃん達どの子もみーーんな綺麗ですね☆紅葉も自然の色ってなんであんなにきれいなんでしょうか?・
うちの子も傷を作りながらどうにか元気に冬を越してくれそうです。お外で頑張ってくれました☆
もっと暖かくなったら一気に大きくなってくれそうですね♪
棚も出番ですね☆
使い買っても良さそうだし私も欲しいです!!あっ、メールしましたのでよろぴくです☆

投稿: Mayuming | 2009年2月21日 (土) 17時04分

こんばんは。

今日は、ブログ更新する時間はなく、
と言うか、出かけていたためネタがなく。

私は、多肉植物(?)を手にしたことがありません。
知らないと言ったほうが早いかも。。。

でも、ブログを見ると、育ててる方、多いんですね!

今度、花屋さんなどに行ったら、
ゆっくり見てみたいと思います。

かわいいんですね!多肉ちゃんたち!

>>離乳食ってことはまだゼロ歳ですか。。
はい、まだゼロ歳なんです。
やんちゃ坊主で、
毎日格闘中ですhappy02

投稿: ゆこ | 2009年2月21日 (土) 17時05分

暖かくなると多肉ちゃん達も成長するので楽しみですよね~早く暖かくなって欲しいですね!!
ご主人作の棚、ステキですよね~
私もこのコーナーとってもスキです(^^♪
ご両親からのプレゼントのプランターもまつんこさんのイメージに合ってます~
お花植えたら見せて下さいね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月21日 (土) 17時29分

多肉ちゃん 沢山ありますね。^^*
私も好きになって ただ今集めています。

ご主人手作りの棚が素敵で ここが多肉ちゃんの指定席にぴったりですね。(うらやましいです♪)
両親からのプレゼントも これからどう使われるか 楽しみに待っています。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月21日 (土) 17時51分

多肉ちゃん寒さに負けず育ってますねー♪
以前は紅葉見ても何も感じなかったけど・・・(笑)
最近は紅葉大好き♪
うちの多肉ちゃんも植え替えしなきゃなんだけど・・・
引越ししてからだなー♪
プランターのプレゼントいいですねー!!
ここに何が植えられるのか楽しみだな♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月21日 (土) 20時37分

ニョキッと幹が伸びた乙女心。
かわいい~手まねきしているみたいですね♪
今日の応援です☆

投稿: なずな | 2009年2月21日 (土) 20時55分

法事お疲れ様です。
こちらは本日午後から晴れてきたんですけど、用があって朝の花壇チェックのみだったのですがクロッカスの蕾が増えてて春を教えてくれましたcute
多肉棚登場sign03で、やっぱりイイねぇ〜とか感じなから旦那サマの次回作が楽しみデスnoteあたたかくなったらこの多肉棚でベビーラッシュが見れるのでしょうか〜notes

ご両親からプレゼントされたプランター、ラティスも付いてて素敵ですshineまつんこサンアレンジも楽しみだぁ〜happy01

投稿: 南天 | 2009年2月21日 (土) 21時59分

こんばんは~。
ご両親からのプレゼント、とっても素敵ですねぇ。
しかもお知り合いなんて!素敵なめぐり合わせですー♪
またまた、まつんこさんのアレンジを見せていただきますよーん♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月21日 (土) 22時11分

南天さん♪

今日は私も天気の良い中でしたが、ガーデニングは休憩でした。
そちらもお昼からは天気が回復されたのですね~。
クロッカスが沢山咲いているのですね♪
我が家もあれからクロッカスも4つくらいお花が増えて、足元がちょと賑やかになってきました♪うれしいですね~♪
多肉棚・・・お気に入りです。。。また暖かくなったら、何か作ってもらいたいなと思っているのですが・・・うまく誘導できるかな~。。。
ま、気長に待ってみます~。
プレゼントのプランター。結構沢山のお花を植えられそうでとっても気に入っています♪
何がいいかな~。。まだ考え中です。。。お庭仕事はやりたいことが尽きないですね。。

投稿: まつんこ | 2009年2月22日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28111339

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ出番の多肉棚。:

« こぼれ種とウッドデッキの模様替え。 | トップページ | 生け花の魅力。 »