« 温室ぬくぬく。 | トップページ | ごちゃごちゃガーデン。 »

2009年2月 6日 (金)

目指すはターシャの庭。

ターシャの庭。。。憧れます。

春夏秋冬、見事に咲く花たち・・・

すべてに手入れが行き届いていて 憧れのガーデナーさんです。

ターシャさんには及ばないけど、

私の師匠、実母もお庭仕事を頑張ってます(◎´∀`)ノ

Img_1599r

見事な数のしらが毎年顔を出し・・・

Img_1608r

お気に入りはサクラソウ

毎年株分けやこぼれ種から育てています。

Img_1619r

フリチラリア。今年もたくさんの芽が出てきました。

地面にはこの他にもたくさんの種類の球根が顔を出しています。。。

Img_1622r

これは牡丹だったかな~。

大きなお花が咲き誇る準備が始まりました♪

Img_1633r

年季が入った薔薇。剪定して春を待っています・・・

Img_1611r

剪定した先に、一つだけ蕾を残す。。。

これが実母のバラの剪定法。

先っぽに赤いバラの蕾がついています。名前はわかりません。

Img_1522r

コーギー犬はいませんが、雑種のメリーちゃんがお庭でのんびり( ̄ー+ ̄)。

Img_1644r

そんな私の師匠、

今日もターシャを目指してお花のお世話をしてる??かな。。。

家業が忙しくて、あまり時間をかけられないのが残念・・・だろうな。。

(写真を撮ると怒られるので隠し撮り、そして小さくUP。。。)

おかあさん、すみません~。載せちゃいました(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますのでお気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます♪どうぞお気軽に~♪♪

|

« 温室ぬくぬく。 | トップページ | ごちゃごちゃガーデン。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ターシャの庭、本当に憧れですよね~heart01
むかーし、むかし学生の頃、バーモント州に住む友人を訪ねたことがあります・・今思えば憧れのターシャさんはすぐ近くにいらしゃったんですよね・・・確かにどのおうちも共働き家庭が多かったけどインテリアやお庭、まさに「家庭」を自分なりの最高にするためにアレンジを楽しんでましたね。。

まつんこさんのお母様も植物を本当に大切に愛情を込めて接していらっしゃるのでしょうね!
最初の冬知らずは圧巻です☆
お母様には土作りとか色々お聞きしたいです~(ずうずうしいったら;;)
中国地方ってまさ土土壌が多いと思うので堆肥やパーライトを入れても重くて・;;

これからまつんこさんのお庭もお母様のお庭も綺麗なグリーンやお花でいっぱいになるんでしょうね~。私まで楽しみですhappy02
応援ぽちっと☆

投稿: nami | 2009年2月 6日 (金) 07時39分

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんのお母様は私と同じ位の
年齢かも知れませんね。
お忙しいお仕事の合間に趣味のお花も
よく育てられていますね。
冬知らずは見事な群生ですね。これだけ
あると見ごたえがありますね。
フリチラリアってどんなお花かしら。
初めて聞く名前です。お花が咲いたらまた
見せてくださいね。
我が家はまだバラの剪定をしていませんでした。
今がその時期ですね。
身近に良い師匠がいてまつんこさんは幸せですね。
私の娘もお嫁さんもガーデニングはぜんぜんしていません。
同じ趣味ならたくさん株分けしてあげられるのに・・・
そのうち興味を持ってくれることを期待しています。

投稿: hiro | 2009年2月 6日 (金) 07時45分

ほんと、ターシャさんの庭って憧れますよねconfident
ガーデニングされたお庭なのに、すごく自然で…。

あんなふうに(転勤族なので物を増やせないし、ついでにお金もかけれないですけどsweat02)自分のおかれた環境で、最大限に生活を楽しむのは素敵だな~~って、心から思います。

ちなみに ご実家のお庭も、よくお手入れが行き届いていますよね!
お母さまのお花への愛情が伝わってきますgood

投稿: のじママ | 2009年2月 6日 (金) 09時35分

まつんこさんおはようございます♪
ターシャの庭、憧れます。
でも、まつんこさんのお庭もお母様のお庭もほんと素敵ですhappy01
忙しい中、楽しみながら素敵なお庭を作られてる!
私も庭欲しいです。

投稿: なお | 2009年2月 6日 (金) 09時48分

最後の写真、 お母さんの小道ですね。すばらしい。

ひょっとして、お母様、農家育ちではない?
そんな気がしましたが・・・(立ち入ってごめんなさい)

投稿: KISHO | 2009年2月 6日 (金) 10時13分

ほんとにターシャのお庭はあこがれます!!でも、あんなにちゃんとお手入れできないですよね…。
しかし、お母様はターシャですね^^いつもいろんなお花を大事に育てていらして、とってもステキだな~って思います!

投稿: 由良 | 2009年2月 6日 (金) 12時29分

お母様のお庭は何時見ても惚れ惚れとします。
お花が凄く生き生きとしていますね。
冬しらずはこぼれ種で育っているのでしょうか?
見事ですね~heart04
フリチラリアは私もどんなお花か分かりません。
開花アップを楽しみにしていますね。
最後のお写真は、種蒔きのお花さんでしょうね。
この花が咲いたら、さぞかし素敵だろうとワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪で~す。

投稿: すみれ | 2009年2月 6日 (金) 12時36分

お母様のお世話している写真、すごいプランターの数ですねぇ!
時間が無いなりにもちゃんと手をかけられてて、お花たちも嬉しいだろうな~。
お花が咲いたらきれいだろうな。
また写真アップしてくださいね♪
楽しみにしています。

投稿: みーぽん | 2009年2月 6日 (金) 13時16分

まつんこ様。

こんにちはぁ~。
そちらはすっかり春ですねぇ~。
びっくりしちゃいました^^v。
お花の目も顔を出しているんですね!!
札幌で言えば4月上旬位の気候なんだぁ~。
いいなぁ~。

こちら札幌は雪祭りが始まりました。
今日も朝から15センチ雪が積もりました。
狭い日本と言われるけれど、やっぱ広いですよねぇ~(笑)。
頑張ってくださいねぇ~。
立春が過ぎたとはいえ、朝晩は寒いと思われます。
暖かい服装で、お過ごしくださいませ。
また遊びに来ちゃいます!!

投稿: のりあっき!! | 2009年2月 6日 (金) 13時51分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日は、お母様のお庭ですね。
忙しいお仕事のほかにも 御自分のお庭を
作って。。。。 本当に、お花がお好きなんですね!
~(人´∀`).☆.。.:*・
そんな、お母様を尊敬しながら 御自身も素敵な
庭造りに励んでいらっしゃる。。。。
お世辞でなく 素敵な事です~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: マリア | 2009年2月 6日 (金) 14時11分

こんにちは。

お母様やまつんこさんも
憧れの的ですよ!
ほっとするんですよね
なんだか・・・
生き方かな?

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 6日 (金) 14時56分

こんにちは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日も穏やかで温かい陽ざしが春の様ですね。
こんな日が続くと嬉しいんだけど
どうでしょうね。

ちょっとガーデニングして頬が焼けましたよ


おかあさまもガーデニング好きで
我が家と同じだわぁ
毎週二回はお花屋さん巡りに東奔西走していますよ。
明日にも行ってきます!

素敵なお庭作りに□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援!

投稿: marikon | 2009年2月 6日 (金) 15時15分

マンドリン、バラ、畑などが趣味です。

とても素敵なブログですね。

これからも寄らせていただきます。

よろしくお願いします。

投稿: まんどりっこ | 2009年2月 6日 (金) 15時50分

私の母もお花好きです。
退職してからは、花の仲間と楽しんでるようです。^^*
なので たまに実家に行くと私は庭に直行します。
花の話をしている時は 楽しいひとときです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 6日 (金) 16時40分

コーギーいなくてもメリーちゃん!
お花もたーくさん!!
ターシャのお庭っぽい(*^-^)
『写真を撮ると怒られるので隠し撮り、そして小さくUP。。。』
アハ怒られちゃいますかhappy01

今日も応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月 6日 (金) 16時43分

こんにちは^^

まつんこさんのお母様もお花が大好きなんですね。
たくさんのプランター、春にはいっぱいのお花で埋め尽くされるのでしょうね。
うちの母は、野菜が多いです^^

バラの選定は、難しいと聞いています。
天辺に一輪のバラ、素敵!

応援ポチー^^)/

投稿: さくさく | 2009年2月 6日 (金) 16時52分

まつんこサンのお母さん…素敵な方なんだろうなぁ。。。アタシにとって、まつんこサンのジャンクガーデンはワクワクnotesさせてくれるお庭…グランマ庭は懐かしい温もりconfidentを思い出させてくれるお庭…そんなふたつのお庭にいつも楽しませてもらってますcherry
お花好きにとってターシャはやっぱり憧れですよね〜shine裸足でお庭を散策なんて少女の様なおばぁちゃま。。。心のままに自然を楽しむcloverアタシ思うんです…ターシャはいつもあの庭でいろんな声を聞いていたんだろうなぁ。。。ってconfident
やっぱり憧れですshine

投稿: 南天 | 2009年2月 6日 (金) 18時36分

ターシャ観にいかれましたか?
憧れますが・・・まつんこさんはすごいですよね~~!!
ガーデニングに注ぐ愛情はすごいと思います。
子供が昨晩より嘔吐下痢にかかり、今日はポチィとだけしてかえります^^

投稿: vanira | 2009年2月 6日 (金) 19時43分

私も憧れます♪良いですよね~まずはいつかはお庭が欲しい!!からクリアーしなきゃ!!
お母様のガーデン、素敵なお花を沢山そだててらっしゃっていいわあ!!
プロです!!て感じがして頼もしいです(なんて書いたら失礼ですね・・)
薔薇も太い木になっていてきっと沢山咲かせてくれるんでしょうね☆
メリーちゃんも、きっと皆さんのアイドルなんでしょうね!可愛い!!ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年2月 6日 (金) 20時03分

私からしたら、まつんこさんの
お庭が一番の憧れです*

今年はもう少しお花たちに囲まれて
潤いのある生活をしなくっては(笑

投稿: ちるちる | 2009年2月 6日 (金) 20時24分

お母様もすごい量のプランターを管理されているんですね~!私も今年はお花栽培に挑戦するつもりです(笑)

投稿: 菜葉もも | 2009年2月 6日 (金) 20時31分

こんばんわ~♪
ターシャの庭、憧れますよねー!!!
お母様もお花育てるの上手だからターシャさんみたいですよ♪♪
うちの母も写真撮ると怒るんですよ(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年2月 6日 (金) 20時33分

まんどりっこさん♪

初めまして♪コメントをしていただきありがとうございます♪♪
マンドリンをされているのですね。。。仕事で一度マンドリンのプロの方の演奏を聴いたことがあります。。。あの優しい音・・忘れられないな~。。。
薔薇も育てていらっしゃるのですね。。。私は初心者なので、ぜひいろいろとアドバイスをしていただければと思います。
そして畑!!いつか私も畑で野菜を育ててみたいです♪
これからもお花の話題などで盛り上がれると嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします♪♪

投稿: まつんこ | 2009年2月 6日 (金) 21時45分

南天さん♪

ターシャのお庭・・・のように、私も裸足で歩いてみたい!!そんな広さはないので裸足で歩いても汚れないのがメリットかしら~♪??
ガーデニングをしながら自然の声を聞く・・最高の時間だろうな~。。。
「春は奇跡・・・・」とターシャさんは言っていましたよね。。。奇跡の時・・・もうすぐですね♪楽しみでワクワクします♪
いつもhappyになれるコメントをありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年2月 6日 (金) 21時50分

まつんこさんこんばんは。
ターシャさんを目指すお母さん・・・。
本当に花がお好きなんですね。
私の場合、遠く及びませんが、お母さんと一緒、
ターシャさんのような庭が最終目標です。(夢のまた夢ですが・・)
何だか嬉しくなりました。

冬しらずという花は初めてです。
黄色の蕾がかわいいですね。
いつか、咲いた所が見てみたいなぁ~。

まつんこさんには素敵な師匠がいていいですね。
花一杯の母さんの庭も見てみたいですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月 6日 (金) 22時44分

身近に良いお師匠さんがいて、まつんこさんは幸せですねheart04
たくさんの苗も上手に育ててらして、お庭には綺麗なお花がいっぱいで、メリーちゃんや猫ちゃんたちものんびりとくつろいでいて、ほんとに、とってもとっても素敵なお母様ですねlovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月 6日 (金) 23時44分

今晩は…ターシャーさん、
お花好きだったら、、一度は
憧れますよね・・私も良くテレビ観て
増した・・お花ばかりではなく、あんな
生き方ができたら・・・どんなに幸せ
なんだろうって・・・でもターシャーさん
までとはいきませんが・・少しでも近づきたいですね

投稿: めいめい | 2009年2月 7日 (土) 00時05分

ターシャって私はまだちゃんと知らないのよね
亡くなられた時に知ったんだぁ(;´ω`)ゞ
本とか色々あるのも知ったばかり・・。
もぅ少し余裕が出来たら本とか見てみたいと思うかな・・。

  (。゚ω゚) オッ♪お母さん頑張ってるね!

投稿: sora* | 2009年2月 7日 (土) 00時27分

(*゚ノO゚)<あぁ~まつんこちゃぁ~ん!
剪定だけど・・地上何㌢位まで切ったらいいのかなぁ~?
でね?根元のとことか・・苔?みたく緑になってんの~
取らなくていい?
  おせぇーて♪(*ノ∀`*)

投稿: sora* | 2009年2月 7日 (土) 00時36分

ターシャ・テューダー、憧れますよね。
そして写真のお花や「コーギー犬」(笑)で、まつんこ版ターシャの庭を堪能しましたよ♪
昨日じゅうに伺って応援と思っていたのですが、家でパソコンで仕事をしていた時、書きあがった書類の保存に失敗して(涙)また書きなおし…トホホでした。今日もこれから半日出勤します…がんばります!

投稿: なずな | 2009年2月 7日 (土) 07時58分

まつんこさん、こんにちは。
まだ治ってないのですが短時間でリハビリ兼ねてお邪魔しました♪いつも応援ありがとうございました。そして励ましのあたたかいコメントも。今日はそのお礼が言いたくてコメントです。またゆっくり来ますね♪ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年2月 7日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27816422

この記事へのトラックバック一覧です: 目指すはターシャの庭。:

« 温室ぬくぬく。 | トップページ | ごちゃごちゃガーデン。 »