« 初めてのゲレンデ。 | トップページ | 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 »

2009年2月 9日 (月)

スノードロップと花うらら。

昨日はとても天気が良くてポカポカと暖かく、まさにガーデニング日和♪

お部屋の掃除をいつもより簡単に済ませ、早めにお庭に出ました(*^-^)。

しかし、出てから気がついたのですが、新しい土がほとんどない( ̄Д ̄;;

新しいお花たちを植えたりしたかったのですが、寄せ植えは後回しにして

昨日は地植えの整理に力をいれました。。。それも楽しかったですよ♪

まずは、枯葉掃除・・・

と、いつもより念入りに掃除をしていると・・・・ムフ♪発見しました(◎´∀`)ノ

Img_1967r_2

スノードロップが開花していましたよ♪♪

2年目の球根で植えっぱなしにしていたのですが、

どこに植えたか忘れてしまい、気になっていたんです。

思っていたところよりもずれた位置に植えていたみたい。。。

Img_1964r

二つあるうちの一つは花びらが傷んでいましたが、

それでも可愛く開花していました♪

あといくつか咲いてくれそうだけど、もう少し球根が増えると見事だろうな~。。。

Img_1969r

お掃除をしていると、いろんなところから球根が出てきているのを発見(*゚▽゚)ノ

地植えにしているクロッカスも 沢山芽が出ていました♪

どうやら球根が増えたようです(*^m^)

Img_1974r

植えっぱなしにしているミニチューリップムスカリも元気に出てきました♪

※追伸・・・我が家のミニチューリップは「植えっぱなしでもOK」と書いてあるものなので植えっぱなしにしています。普通のチューリップは掘り上げています。いつも説明不足でみません・・・

周りにたくさんの芝生のランナーが伸びてきていたので、

取り除いてあげました。土もほぐれて成長しやすくなったかな~。。。

Img_1941r

「ちょっと休憩~」と、

お部屋の中でのんびりしている時発見した花うららのお花♪

可愛い黄色いお花が咲いていました( ̄▽ ̄)

ものすごーく可愛くて思わず撮影大会camera

Img_1951r

アップで・・・ このベル型のお花がなんとも可愛いです♪

お部屋でぬくぬくと育っていたので春と勘違いしちゃったかな~(゚m゚*)

Img_1954r

この感じもまた美しい(* ̄ー ̄*)

今日は暖かいので、窓を開けて春の気候を楽しんでもらいました♪

Img_1961r

私も一緒に休憩~♪窓を全開にしても虫が入ってこないし、

最高に気持ちの良い日でしたヽ(´▽`)/

sunsunsun

この後地植え作業をしましたが、以外に進まないものですね。。。

半分くらいできたかな~。写真を撮っていないのでまた後日にUPします♪

そして夕方にお出かけした時に、土やらポットやらを新入荷。

次のお休みは準備万端です!!また暖かいといいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところに伺いますね♪♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

|

« 初めてのゲレンデ。 | トップページ | 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、なんだかすっごく久しぶりのような気がします~!
花うららのベル型のお花とっても可愛い!!!
今日、ホームセンターへ行ったのですが、サボテンしかありませんでした・・・。
多肉ちゃん、今年はぜひ仲間入りさせたいです。
(その代わりに、花の種をごっそりと大人買いしてきました~!)
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月 9日 (月) 07時36分

花うらら、なんて可憐なお花なんでしょう♪
いっぺんでファンになっちゃいました。
スノードロップも大好き、です。
こんな花が咲いているのを見つけられるのなら、
枯葉掃除のし甲斐がありますね!
そして季節は…もう早春、ですね。

投稿: なずな | 2009年2月 9日 (月) 08時45分

この週末は温かかったので、私も久々に植え替えや掃除に励みました。
庭作業は楽しいですね。
冬の暖かい日の窓全開…最高に気持ちいいですよね!
家の中の空気もしゃきっとします。
↓スキー行ったんですね!広島でスキーできるとは知りませんでした。
息子さんたち、楽しそう〜。

投稿: RITZ | 2009年2月 9日 (月) 08時49分

まつんこさん、おはようございます。
こんなにかわいいスノードロップを発見で来ちゃうなんてやっぱりお庭っていいですね~♪とっても可愛く咲いているのでこんな可愛い子見つけたらいいことありそうな気がしちゃいます☆
そして花うらら、これまた可愛いベル形のお花、あのボリュームある葉っぱからは想像付かない可愛らしさですね♪(はっぱもあの感じ好きなんですが☆)
コメント欄同じにしちゃってごめんなさい。
おにいちゃんたちスキー場とっても楽しまれたようでおそろいのウェアーもとっても可愛かったです♪
そして出番をまつ木箱には優しいピンクが増えてきたのかしら??ヒヤシンスもピンクに咲いて来そうな感じですが、またどんな風に植えられるのか楽しみにしてます♪
今日も応援!

投稿: Yumi | 2009年2月 9日 (月) 09時23分

今日も素敵な写真がいっぱいで嬉しくなりますhappy01
球根って植えっぱなしでもオッケーなんですね。
ごめんなさい無知なものでsweat01
でも、そのままで、また咲いてくれるってお得・・・ふふふ。

花うららって名前もかわいいけど、
お花もなんともキュート。私も欲しい~!

↓雪遊び楽しそう♪
スキー場行かれたんですね。
うらやましい!!


投稿: なお | 2009年2月 9日 (月) 09時38分

まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~スノードロップ 咲きましたね~!
清楚で、愛らしくて、大好きなお花です~*:.。☆..。.(´∀`人)
春ウララのお花も可愛い~~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
今日も、こちらで 心ほっこり~!
嬉しいです~☆彡

投稿: マリア | 2009年2月 9日 (月) 09時56分

まつんこさん、おはようございます♪
スノードロップ、可憐で可愛いですね。
枯れ葉掃除をしたおかげで嬉しい発見が
ありましたね。季節は確実に春に向かっている
感じがします。
いろいろな球根の芽が出てこれからが楽しみですね。
私も今朝 庭で何年も前のヒヤシンスが咲き
始めているのを発見しました。
春うららのお花可愛いですね。
こちらもベル型のお花、
こんなに可愛いお花を見ると私もほしくなってしまいそうです。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月 9日 (月) 10時37分

植えっぱなしだったものが翌年にこうやって顔を出してくれると嬉しいですねぇ!
昨年より増えてるとなおさら♪
ミニチューリップも植えっぱなしで大丈夫なんですねぇ。
まつんこさんちのお庭の春も楽しみです(*≧∀≦*)
うちは庭が無いので、地植えできるのが羨ましいです。
地植えで生えてる可愛さってありますよね~。

投稿: みーぽん | 2009年2月 9日 (月) 11時28分

まつんこさんこんにちは♪
今日は特に嬉しいことが・・・。
花うららって言うんですね。
実は我が家にもいて、
去年初めてこういう可愛い花が咲きました。
多肉はほとんど名前が分からないのですが、
この子がこんなかわいい名前だったとは・・。
最近あまり注目していなかったので、
慌てて見にいったら、なんと、花芽が6本も出ていてとても嬉しかったです。
元が2つに分かれていて、3本ずつ出てました♪

スノードロップ、暖かい地方でも育つようだったら、
ぜひ植えてみたいお花です。

まつんこさん、ありがとうございました。
何だか幸せ気分になりました♪

投稿: tea☆time | 2009年2月 9日 (月) 13時13分

うちの30個のチューリップは・・・花が終わったら掘り起こします。
夏場は土の中だと腐る事が多いみたいなんで・・。
過ごし難い地方です(ノ_・。)
その後の花壇の中はどぅしたら?土は丸ごと変えないとダメなんですかね?
多肉ちゃんの花・・可愛い☆
我が家の多肉達は花なんぞまだだよ・・。
いつか咲くのかなぁぁ・・。

投稿: sora* | 2009年2月 9日 (月) 15時17分

こんにちは。

花うらら?
初めて知りました。
なんてかわいい・・・
まつんこさん家にはほんとにたくさんの
かわいいお花があって・・・
今日も優しい気持ちになりました。

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 9日 (月) 15時59分

素敵な春をあちこちで発見ですね。
スノードロップは可愛くて大好きです。
我が家も昨年は咲いてくれたのですが、今年はまだ
確認できていません。
花うらら、名前も素敵ですが
可愛いお花が咲くのですね。欲しいなぁ~
最近は見かける多肉、皆欲しくなります。
お写真、お洒落にお撮りに成りますね。
さすがだと感心して拝見しています。
素敵なブログに応援ポチッ

投稿: すみれ | 2009年2月 9日 (月) 16時49分

お休みの時に 暖かくてお天気がいいと それだけで嬉しくなってしまいます♪
スノードロップは 本当に可愛くて育ててみたいのですが、売れているのは いつも2個くらい芽が出ている小さなものばかり・・・。
悩みます・・・。
私も 腐葉土がなくなっているので 買い足さないと。。^^;
いつでも 作業ができるようにしておきたいので。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 9日 (月) 17時52分

スノードロップかわいい♪♪
欲しくなっちゃった♪
日中暖かくなってきたのでガーデニングが
楽しくなってきました。。。
次のお休み楽しみですね♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月 9日 (月) 20時00分

まつんこサン、こんばんは〜night
スノードロップ。。。さりげない姿に強さを感じる心惹かれるお花ですねconfidentそして、花うらら。。。多肉ちゃん達ってホント粋な名前ばかりですよね〜happy01
最近は春を感じる日々も増えてウキウキしちゃいますnoteアタシはイチゴちゃん達の初植え付けをルンルンで仕上げちゃいましたnotes目の高さで成長を楽しみたかったので、家にあったモノ(籐のかご+ワイヤーバスケット+麻ひも+むしろ)でハンギングバスケットを手作りしてそこに収まってもらいました。余りモノハンギングにしては、まずまずですwinkまつんこサンのベリー達が可愛くて初チャレンジのイチゴ苗。。。成長と収穫が楽しみデスcherry
まつんこサンのブログにお邪魔する度チャレンジしてみようかなぁ〜と思う事が増えていき想像力が鍛えられてる今日この頃ですclover

投稿: 南天 | 2009年2月 9日 (月) 20時21分

やっぱり地植えは楽しいですね。
球根の芽が出てきているのを見ると、春だという感じで気持ちがうきうきします♪
なにしろ春好きなのです(^^

花うららのお花、ちょーーーかわいいですね!
このところのあったかい日差しで気持ち良さそうに咲いています。
ああ、いいですね~、お花に囲まれた生活!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月 9日 (月) 20時34分

南天さん♪

わ~♪可愛いハンギングをされているんですね~。。。私は簡易なものしか思いつかなかったので、なんだか作るのが恥ずかしいな~。。次のお休みにできれば作りたいと思っています。。。うまくできるかな~。。
目の高さで収穫できるよう・・・って私も同じようなことを考えていたんです♪なんだか嬉しいです♪♪
お互い収穫時期が楽しみですね!!春はいろんなお花が咲き誇って、ガーデニングのことで頭がいっぱいになっちゃいます♪♪
いつも素敵なコメントをありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年2月 9日 (月) 20時36分

ちょっとご無沙汰になっちゃってスミマセン(>_<)
うららのお花、可憐で綺麗ですね。ウチうららはまだちっちゃいから咲いていないけど、大和姫がちょうどこんなカンジです。エケのお花はどれも可愛いですよねv

投稿: Nomu | 2009年2月 9日 (月) 20時37分

いいなあ・・・・地植えって楽しみがありますよね~!!
スノードロップ昨年植えて楽しんだのですが、今年はぜんぜん出てきません・・・だめになっちゃたかな。。
うつむき加減の様子もおしとやかでうっとりです☆
私もさあ!!って時に土がなくて先に延ばしました☆うふふ☆
次週準備万端で思う存分、楽しまれてくださいね!!
ぽっちん。。

投稿: Mayuming | 2009年2月 9日 (月) 22時03分

春うららってかわいい名前ですね!
お花もすごいかわいい~~
多肉って想像できないような
お花が咲くので楽しいですよね(*^-^*)
庭仕事ってあっと言う間に時間が過ぎます
よね・・・じーっと座って作業してると
足がビリビリ・・・になりません?(^_^;)
ぽちぽち♪

*まつんこさんのブロッコリー、普通の
ブロッコリーだったら切っていいのか
分からないので注意してね!!

投稿: marity | 2009年2月 9日 (月) 22時05分

まつんこさん、こんばんはo(^-^)o

スノードロップ、かわいく開花したね!
ちるちるんちにもクロッカス
あるけど、頑張って芽が出てきたよ!
楽しみだっ♪

投稿: ちるちる | 2009年2月10日 (火) 01時23分

こんちわぁ!
スノードロップって、めっちゃ可憐ですぅ。
他の色もあったりするんですか?
球根て、なかなか芽を出さないと心配になって、掘り起こしたい衝動に駆られます(笑

場所が変わるのは…地殻変動もあったりして!?

花うらら、我が家にもありますけど、咲きそうな気配ナシです。
って、あんまりじっくり見てないから、帰ったら見てみよーっと☆

ところで、
土はいつもどのくらい購入されます?
私は…1袋…って言っても内容量によりますよね。
その内容量を覚えていないorz
10リットルとかですかねぇ?598円とか。

あまった土は倉庫に入れておくんですが、しばらく使わないとカビてたりしませんか?
まつんこさんはこまめだから、そーゆーことも無いですかね?

日光で消毒(?)するとか聞きますけど、どーも気持ち悪くて、庭(何も植えていないところ)にばら撒いてしまうんですけどね。

あと、古い土はどーやって始末したらいいでしょう?

植えてた植物の根とか底石があったりするし…。
再生のヤツ入れたらそれでOKなのかなぁ?

質問攻めですみませ~んヽ(;´Д`)ノ

投稿: mococone | 2009年2月12日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27906195

この記事へのトラックバック一覧です: スノードロップと花うらら。:

« 初めてのゲレンデ。 | トップページ | 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 »