« 早春の小庭。 | トップページ | そろそろ出番の多肉棚。 »

2009年2月20日 (金)

こぼれ種とウッドデッキの模様替え。

昨日は昼過ぎから雨・・・今は止んでいます。

ガーデニングを楽しみたいし、週末だけでも崩れないといいな~。

さて、今日のガーデニングの話題は・・・こぼれ種の話題から♪

わが家のお庭にも少しずつこぼれ種からのお花が咲き始めました。

Img_2358r

ビオラのこぼれ種

ビオラはとっても小さな株で、咲くまで存在がわからなかった。。。

しっかりしたパープルの色合いで存在感をアピールしてくれています♪

Img_2362r

その横にはノースポール

この子はとっても大きな株です。まだまだ蕾があがってきています♪

こんもりと咲いてくれるのが楽しみ~(*^-^)

Img_2357r

こんな風に鉢の中で仲良く育っています。

もともと、この鉢はプリムラジュリアンの夏越し用の鉢で、

ジュリアンをこの鉢にあげて裏庭に置いていました。

秋にアネモネを植えこんだのですが、

小さなジュリアンの株を覆うようにアネモネの葉っぱが出てきましたよ♪

この子たち全部が咲き揃うことはできるのかな~。。。

なんだか貴重な鉢に思えてきました( ̄▽ ̄)

Img_2346r

こぼれ種からの小さなサクラソウも、かわいくお花を咲かせ始めました♪

小さくても元気に咲いてくれるお花たちは、

見るだけでパワーを分けてもらえます(*゚▽゚)ノ

Img_2348r

サクラソウは、植えぱなしのミニスイセン テータテートの鉢で過ごしています。

テータテートも少しずつ大きくなってきました♪

お花が咲くのが待ち遠しいです(*^m^)

Img_2436r

こぼれ種ではないのですが、株を夏越しさせた色とりどりのジュリアン

私は全部ピンク色だと思っていたのですが、赤色や黄色や・・・

去年のことなのに、どんな色を育てていたか忘れてる(;´▽`A``

こちらもアネモネの葉っぱがぐんぐん伸びてきて、

カラフルな鉢になってきましたよ♪

Img_2378r

さて、最近私の庭仕事の一つが「ウッドデッキの整理」。

暖かくなると、この小さなスペースでバーベキューをしたり、

子供たちが遊んだり・・・と活躍の場となります。

その前に棚などを並べて鉢の整理をしておこう!

といろいろ試しているのですが・・

Img_2374r

とりあえず今はこんな感じ。。。

家の中で眠っていた一枚板を、レンガを積んだ上に乗せたのですが、

ううう~ん・・・違うかな~(;;;´Д`)

棚が低すぎるし・・・鉢はまだゴチャゴチャしてるし・・・

というか、置いてなかった寄せ植え鉢まで置いて、

余計に鉢が増えてるし(;;;´Д`)ゝ

Img_2389r

そして、寄せ植えを置いていた玄関前がかなり寂しくなってるし・・(ノ∀`) アチャー

これは週末やり直しだな。。。

天気が良ければいいけどな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど皆様のところにもお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« 早春の小庭。 | トップページ | そろそろ出番の多肉棚。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こちらは、朝方から雨が降り出しました。
週末、天気が良くなるといいですね!

ビオラはうちの庭や鉢にも、顔を出しています。
サクラソウはかわいいですね。
最近まで知らなかったんです。
私のうちの庭にも、加えて行きたいです。

たくさんの鉢があるんですね~。
ウッドデッキの整理、がんばってくださいね。

投稿: ゆこ | 2009年2月20日 (金) 08時21分

こぼれ種の花たち、いとおしいですよね。
我が家にも、うじゃうじゃ出て来て、ぽつぽつと花を咲かせ始めました。
ジュリアンの夏越しは、黄色しか成功したことがなかったので、他の色はできないものだと勝手に思い込んでいました^^;
まつんこさんを見習って、チャレンジしてみます。
ケントビューティーも、いつのまにかいなくなっていたし・・。
また勉強させてもらいます^^v
お礼のぽちぽちももちろん忘れずに・・^^
ポイント100倍にしてもらいたいくらいです。

投稿: ココア | 2009年2月20日 (金) 09時12分

まつんこさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

わぁ~~一枚目のビオラと二枚目のノースポール
と~っても素敵に撮影されていますね。。。
お花の優しい雰囲気が、とてもよく出ていますね~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

投稿: マリア | 2009年2月20日 (金) 11時23分

お写真いつも素敵にお撮りに成りますね~camera
うっとりです。
こぼれ種の発芽は嬉しいですね。
ビオラ、とっても可愛いです。
我が家はノースボールとプリムラマラコイデスぐらいですが・・・
お洒落なガーデン、楽しませて頂きましたheart04
今日もポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月20日 (金) 11時29分

こぼれダネさんたち、かわいいですね!
頑張って欲しい、って思ってしまいます。
鉢の配置(別にダジャレじゃないんですが)って、難しいですね。
しかも、どんどん増えるし!
永遠に鉢が増えるんじゃないかと思います。(それも楽しみですが♪)
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月20日 (金) 12時52分

こんにちは。

今日はかわいい、小さな花が
いっぱい・・・!
鉢の中で仲良く暮らしている姿、
とってもかわいいです。
写真から、まつんこさんの愛情が
いっぱい伝わってきます。
なんだかほっとするんです。

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月20日 (金) 13時35分

まつんこさん、こんにちは^@^
コボレダネからのお花は嬉しいですね。
ビオラももう咲いているのですね。
昨年はコボレダネのビオラがありましたが
今年はありません。
鉢の並べ方も何気なくおしゃれですね。
これだけでもとても綺麗だと思いまが・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月20日 (金) 13時37分

こんにちは♪
今日は、我が家にいる子と同じ子がいて嬉しくなりました。
パープルのコボレタネのビオラとサクラソウ、ノースポール・・・。
特にサクラソウは小さい苗は抜いてしまいそうでしたが、
可愛いお花が咲いくと、いじらしくなりました。
プリムラを夏越しさせるのは不可能だと思っていました。
まつんこさんの愛情の賜ですね。

ウッドデッキはまだまだこれから、変わっていきそうですね。
とっても楽しみです~♪

投稿: tea☆time | 2009年2月20日 (金) 15時01分

こんにちは~。

こぼれ種のビオラだなんて、素敵~。
我が家はやっと種まき苗が小さく小さく咲いてる状態ですーー。
ウッドデッキのおしゃれさんたちも
白のペンキがアクセントになっていいですねぇ♪寄せ植えがいっぱーーい!
素敵だわん。

応援ぽちぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月20日 (金) 15時42分

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
我が家もそのうち「こぼれ種」の発芽を見る事が出来るんだろうかぁぁ?
って終わったらさっさと土ごと変えてる感じが多いから無いかもぉ
その辺に飛んでるとイイかなぁぁ♪
アネモネは私も球根から育ててみたよ~
蕾が結構上がって来てるwww
楽しみです!

投稿: sora* | 2009年2月20日 (金) 16時35分

こぼれ種で咲くんですねー!!
すごい!!!
ビオラは小さくて可愛いですね♪
自然の寄せ植えですね♪
今日は風が強くて寒いでした。。。
お花達が斜めにかたむいてます(笑)
週末はいい天気だといいですね♪応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月20日 (金) 16時50分

お花の配置は悩みますよね~。
1つ移動させただけでも雰囲気が変わっちゃって戻すこともしばしば。
素敵なウッドデッキになるのを楽しみにしています♪

ちょこんと咲いてるサクラソウが可愛いわぁ (*´∀`*)

投稿: みーぽん | 2009年2月20日 (金) 17時41分

こぼれ種のことを、私の母は「おろかばえ」と言っています。
「愚か生え」?いえいえ、思いがけない喜びを
くれますよね~♪応援!

投稿: なずな | 2009年2月20日 (金) 17時44分

素敵なウッドデッキですね!
とても落ち着けそうなところです(*^_^*)

じつは今日、スーパーに買い物に行ったら、ノースポールの苗が売ってあり、お花の前ですごく悩みました…。
でも、初心者の私のことだから、うまく育てられなかったらカワイソウだし!と思い、結局は断念してしまいまったのですが。

週末はよいお天気になりますように!
ポチ♪
(今日の私のブログは雑記みたいなもので気恥ずかしいので、お返しコメは結構です☆スミマセンsweat01

投稿: のじママ | 2009年2月20日 (金) 17時51分

まつんこサン、こんにちは〜note
なんかスッキリしない天気ですね。。。catfaceパーッと晴れた空の下で庭仕事したいですねぇ〜clovercloverclover
サクラソウ可愛いっcuteこぼれ種ってスゴイですよねsign01なんか植物の生命力を感じるっていうか…あ〜っアタシ達もずっとずっと前にこうして誕生したのかなぁ〜とか普段は考えない事を教えてくれてる気がしますconfident

週末は雨降りナシで庭仕事ができますように。。。budbudbud

投稿: 南天 | 2009年2月20日 (金) 17時59分

こぼれ種からの開花って 花が咲いて気がつくこと多いですよね。^^;
見つけた時って「こめんね・・。」って感じで・・・。
我が家にはデッキがないので あこがれちゃいます。^^* (場所的に我が家が無理)
週末 どう変化するかな?

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月20日 (金) 19時37分

うーん、次々と育っていくお花たちに、
お庭仕事て終わりが無いですね!
だから楽しいんだけど。
にぽぽは、いままで置いてなかった2Fのベランダにちょっと鉢を置いてみようかと
計画中なのです。
計画倒れになる可能性は大だけど(笑)
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月20日 (金) 20時33分

こぼれ種だけでも色々あってあちこちから嬉しいサプライズですね♪
ウッドデッキの一角もとっても雰囲気があって素敵~~♪こんなに素敵で子供たちも遊べるウッドデッキがあるなんて本当にうらやましいです~~~☆
今日も素敵なお花たちに応援♪

投稿: Yumi | 2009年2月20日 (金) 20時42分

以前はビオラもこぼれ種から育っていたのに
いつの間にかでなくなりました。
土をさわりすぎですかねsweat01
飲んだ後のコーヒーやお茶を埋めていたので。
ミニ水仙の呼び名いつもどれを言えばいいのか迷います。。。
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月20日 (金) 23時20分

スゴイ風でしたね!
ウチは洗濯ばさみが風の勢いで吹っ飛んで、洗濯物が飛ばされていました(;^ω^)

まだこんなに寒いのに、お花たちは元気だなぁ~
桜草、蕾が増えましたね。
楽しみ~♪

投稿: つぐ | 2009年2月21日 (土) 00時26分

南天さん♪

こちらはよく晴れていますが、そちらはどうですか~♪
先ほど薔薇たちにお水をあげてきました。
今日は今から法事なのでガーデニングができないのがちょっと残念。
明日も天気がもってくれるといいです。

サクラソウのこぼれだね、毎年可愛く咲いてくれて、いつも大事にしたくなります。とっても健気なんですよね~♪
こういうこぼれだねからもらうパワーは、他のお花とはちょっと違う、やさしくて強い・・・そんな感じの力をもらえている気がします♪
南天さんは、今日もガーデニングを楽しまれるのでしょうか~♪今日の経過、また教えてくださいね~♪
いつもありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年2月21日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28111603

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種とウッドデッキの模様替え。:

« 早春の小庭。 | トップページ | そろそろ出番の多肉棚。 »