« クロッカスとイタリアンブロッコリー。 | トップページ | 室内待機組とチョコモスの新芽。 »

2009年2月17日 (火)

足し算&引き算の鉢植え法。

今朝は雪がうっすら積もり、まだ小雪が降り続いています。。。

週末までのあの小春日和はどこに行ったの~。。。という位寒い朝。

毛布にくるまりながらの更新に逆戻りです(。>0<。)

snowsnowsnow

さて、今日のガーデニングの話題は、私の独学鉢植え法にズームイン♪

長年ガーデニングをやられている方は、

とーっても当り前なことをお伝えすることになると思いますが、

最後までお付き合いくださると嬉しいです。。。。

clovercloverclover

最近、私が独学で試している植え方は「足し算」と「引き算」。

特に寄せ植えは、足し・引きのバランスによって見栄えが変わってくるな~

と、感じます。

Img_2270r

最近植えた、一番お気に入りの寄せ植え。

・ビオラフロステッドチョコ 
・薔薇咲きジュリアン
・クローバーティントルージュ

この3つの組み合わせがとっても気に入って寄せ植えに(*^-^)

これだけでもとっても可愛いのですが、ここで足し算

Img_2403r

銅色に輝くスイスチャードをスパイスとして加えました。

色の濃い葉っぱを一つ加えると、少し引きしまった寄せ植えになるな・・・・

と最近この手の葉っぱを加えることが多いです。

Img_2395r_2

完成品。実家で眠っていたカゴを再利用しました♪

落ち着いた寄せ植えになり、私的には結構気に入ってる作品です(゚m゚*)

Img_2321r

さて、続いては引き算~

単独植えのブルークローバーです。。。

単独植えにするには少し大き目のカゴですが、沢山植えずにわざと一つだけ。。。

この引き算が、結構可愛く見える時もあります( ̄ー+ ̄)

Img_2256r

ただ大きなカゴに一つを植えると、土が見えてちょっと見栄えが・・・・

なので、土の上を覆います。

覆うものは、水苔やバークチップ、ヤシ・・・など何でもOK♪

出来るだけ「あるもの」で済ませるのが私流です( ´艸`)プププ

私が最近ハマっているのが鉢底石

今回は鉢底石とヤシマットの切れ端で土を覆いました。

Img_2258r

ブルークローバーさんは水切れに弱いそうなので、

単独植えで大事に管理してあげたいと思います♪

薄いブルーのお花が、とっても可愛いです(* ̄ー ̄*)

Img_2341r

引き算は大きな鉢への寄せ植えに大活躍です。

大鉢への寄せ植えって、結構ボテっとしてしまうので難しい・・・・

そんなときは、植えこむ苗の数を減らすとバランスが良くなります。たぶん・・・

Img_2335r

隣り合わせにぎゅうぎゅうに植えこまずに、

手前の下草を植える位置を、鉢底石を使って段違いになるようにずらしました。

Img_2343r 

真ん中あたりはバークチップを使って株間をあけました。こうすると、

一つ一つの株がそれぞれの存在をアピールしているように見えます♪

きっとこの鉢になら、あと3つくらいのポットが植えられそうでしたが、

あえて引き算です。

Img_2327r

植えこんだ植物は

後ろ・・・・左からゴンフォスティグマ ・サクラソウ ウインティー
中央・・・・プリムラ アラカルト
手前・・・・左からヘリクリサム ・シレネ ユニフローラ ・アリッサム

大鉢は、ゆとりを持って植えてあげると、軽やかな寄せ植えになるな・・・

と感じました♪

Img_2391r

足すのは簡単ですが、引くのを忘れてしまうことってよくあります。

私の場合、日常生活でもよくあるので、こうやって鉢植えをしながら、

ハっと気がついて考え方を改めることもしばしば・・・

私にとって、ガーデニングはバランスよく生活するための大切な時間です。

Img_2269r

お花のある暮らし・・・

楽しくてやめられません~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね

|

« クロッカスとイタリアンブロッコリー。 | トップページ | 室内待機組とチョコモスの新芽。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

バークチップを使って株間をあける、なるほど~。
どうしても空間があると詰め込んじゃうのですが
こうしてみると、すっきりした美しさがあって
植物にとってもいいですね。
足し算引き算のおはなし、奥が深いです。
確かに、日常生活にも通ずるな…。

投稿: なずな | 2009年2月17日 (火) 07時05分

鉢底石の有効活用法、いいこと教えていただきました!
最近は鉢底石ではなく、大粒鹿沼土か赤玉を使うことが多いので、昔買った鉢底石をどうしようかと思ってたんです。

寄せ植えの足し算引き算、これ簡単なようでとーっても難しいんですよね~。。。
だから私寄せ植えが苦手で・・・(汗)
あ、だから、家の中も片付かないのね・・
 ̄▽ ̄;

投稿: nami | 2009年2月17日 (火) 07時18分

なるほどー!!!!
経験をつむとできそうだけど・・・・。。
今の私にはまだかなぁー(笑)
きっと足し算しか出来無そう(笑)
そして・・・・ぐちゃぐちゃに・・・(涙)
まつんこさんのブログで日々勉強させてもらいまーす♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月17日 (火) 07時45分

はじめまして
いつも楽しく拝見してます
最近、花壇作りを初めたものです
プランターや植木鉢への寄せ植えにも
挑戦したいと思っています
参考にさせてください♪
それから、いつも写真がすてきで!!
感動してます
自分が手を入れた花壇などの様子を
きれいに写真に撮っておきたいと
常々思っているのですが。。。
写真のほうも、
参考にさせてください♪

投稿: ゆこ | 2009年2月17日 (火) 08時13分

素敵なお話お勉強になりました。
足し算と引き算、フラワーアレンジメントでも同じこといえるのでなるほど~と思いながら読ませていただきました。そして日常の自分の考え方もそうですね。。。。
私もちょっと考えることが出来ました(^^)応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月17日 (火) 08時18分

今日も勉強になりました♪
ありがとうございます。
寄せ植えは難しいですよね。
足し算も引き算も苦手なわたしは、もっぱら「寄せ鉢」派です。
単独植えにして、鉢をあっちにやったり こっちにやったり、向きを変えたり、チマチマやっています。
まつんこさんの寄せ植えの完全コピーからやってみたら上手になるかなぁ。。。

投稿: ココア | 2009年2月17日 (火) 09時28分

今日は寒いですね。 雪がちらついています。
寄せ植えって、楽しそうですね。 同じものが二つとはできないところが面白そうですね。
写真は引き算とよく言われますが、寄せ植えも引き算があるのですね。

投稿: KISHO | 2009年2月17日 (火) 09時59分

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこ流ガーデニング哲学、
とても素敵です。
足し算と引き算、簡単なようで難しい
ですね。
素敵なまつんこさんの寄せ植えを拝見していると
すべて納得がいきます。
バークチップや鉢底土を土の上に覆うと
お水を上げたときも葉の裏などに土がつかず
病気予防にもなってよいですね。
ブルークローバーを枯らしたのは水不足かな・・・
地植えなら良いだろうと思い放りっぱなしでした。
勉強になりました。
感謝の応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月17日 (火) 10時03分

まつんこさん、わたしも今年から寄せうえ挑戦したいんですけどまつんこさんのようには出来ないだろうな~、なんて今から断言。
でもやってみようと思っています。
でも難しそうだ~~~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月17日 (火) 11時10分

朝、同じ・同じ・雪降ってるし・・・、と思いながら記事読ませていただきました。
まつんこさんの寄せ植えをみていたら 私もしたくなって 苗を見にいきましたがあまりいい物がなくて あきらめました。^^;
近くのお気に入りの花屋が少なくなって 困っているんですよね。^^;
私も どうしてもデザイン優先でぎゅうぎゅうに植えこむのに抵抗があるので
参考にさせていただきます♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月17日 (火) 12時06分

まつんこさんこんにちは♪
足し算、引き算、なるほどな~と頷きながら見させていただきました。
確かに、きれいな花ばかりでも、欲張って入れすぎると、
一つ一つの存在感が薄れたり、息苦しい感じになったり・・・。
可愛い花の中に、スパイスを効かせるものを足したり、
バランスが大切なんですよね。
単独で植えたブルークローバーもとても素敵です。
土を見えないように鉢底石を利用するのも、いいアイデアですね。
大きな鉢も、カゴもバッチリです。
とても、勉強になりました。ありがとうございました。
花のない暮らし、考えられないですよね~ ^^

投稿: tea☆time | 2009年2月17日 (火) 14時11分

なるほど・・・寄せ植え苦手な私にはイイお話♪
カゴの奴可愛い!(≧ω≦)
まつんこちゃん…趣味の園芸講座みたいで良いよ♪
またこーゆーのやって?
コノさ・・バークチップって何度も使える?
植え変えたりする時は取って洗って干す・・みたいな?

投稿: sora* | 2009年2月17日 (火) 14時25分

足し算。そして引き算…。
なるほど、上級者の言葉ですね!!
これから少しずつベランダデビューを、と考えている段階の私には少し早いかしら?

でも、今年は暖かくなったら、野菜の寄せ植え(←生活感出すぎですか?笑)&ハーブをと楽しんでみようと思っているので、参考にさせていただきます☆

投稿: のじママ | 2009年2月17日 (火) 14時53分

こんにちは。

足し算、引き算・・・
考えさせられました。
そして、今あるものを使う・・・
まつんこさんはすばらしいですね!

忙しい人ほど、時間の使い方が上手
ってホントだと思いました!!

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月17日 (火) 15時14分

足し算、引き算、簡単なようで
これがセンスが必要で
兼ね合いが難しいでしょうね。
いつもお洒落で、学ぶ事ばかりのお庭です。
素敵寄せ植え、私も作れたら良いのですが・・・
ご紹介の寄せ植え、お店で販売できそうですね。
バークチップ、100均で見かけたので
早速買って来たいと思います。
素敵なお庭に、いつもポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月17日 (火) 16時11分

とっても勉強になりました(*^-^*)
鉢底石を乗せるのってすごいアイデア!!
素朴なクローバーととっても合ってますね~
寄せ植えしたカゴもとってもかわいいですね!!
お花っていいですね(*^^)v
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月17日 (火) 16時44分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日は、まつんこ流 寄せ植えのポイント
ですね。。。。
とってもわかりやすい~~!o(^▽^)o ニコッ♪
籠の寄せ植え 本当に素敵~!
まつんこさんのセンスが光っていますね~!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2009年2月17日 (火) 17時24分

ブルークローバーは可愛いですよねぇ♪
モリモリ増えるので、きっとさらに可愛くなりますよ~(^^)

投稿: みーぽん | 2009年2月17日 (火) 17時45分

そうそう!
足し算引き算大事なんですが、よく忘れますよ!!
日常でも私もそうです☆
お花を触りながら心を落ち着いて毎日過ごしていきたいと・・・なんちゃって!!
石の使い方!これいいですよ!!
ロックガーデン風にしてもいいですね☆
今度ぜひまねっこさせてください♪
えへへ。。。

投稿: Mayuming | 2009年2月17日 (火) 20時42分

そうそう!
足し算引き算大事なんですが、よく忘れますよ!!
日常でも私もそうです☆
お花を触りながら心を落ち着いて毎日過ごしていきたいと・・・なんちゃって!!
石の使い方!これいいですよ!!
ロックガーデン風にしてもいいですね☆
今度ぜひまねっこさせてください♪
えへへ。。。

投稿: Mayuming | 2009年2月17日 (火) 20時43分

なるほど、なるほど!
今日の記事はとーってもお勉強になりました。
足し算と引き算ですね。
にぽぽも春夏のコンテナを作るときにちょっと考えながらトライしてみようと思いま
す♪
鉢底石とブルークローバーの組み合わせは、石の間に咲く高山植物みたいな風情で
とっても好きです!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月17日 (火) 21時53分

sign04っ…寒いですぅwobblyさっき入れたばかりのコーヒーも既にぬるくなってますcafe

まつんこサンの鉢植え法足し算&引き算の法則はとても分かりやすくて、すぐにでも苗をチョイスして寄せ植えに挑戦したくなりましたぁnotesプラスされたスパイス・マイナスで生まれた鉢の中の風景・・・そして、単独植えされたブルークローバーへの優しさ…まつんこサンは南天の素晴らしきガーデニング講師ですsign03まつんこサンのブログはガーデニングだけじゃなくて日常生活まで片意地張らずユル〜く頑張ろ〜って気持ちにさせてくれるので毎日楽しみデスconfident忙しい中いつもお返事コメントありがとうございますclovercloverclover

PS:本日薄く降り積もった雪の花壇チェックしたところ…寒さに負けるか!とクロッカスのオレンジイエローの小さな蕾を見つけました。。。

投稿: 南天 | 2009年2月17日 (火) 21時58分

素敵な寄せ植えの、足し算引き算のお話、とても勉強になりました~flair
寄せ植えって楽しいですね♪
私も又、作ってみたくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月17日 (火) 22時20分

南天さん♪

今朝も寒いですよぅ~。。。。
冬に逆戻りですね・・・
足し算、引き算・・・・ほんと独学なので実際プロの方が見ると、全然違う~なんて言われそうですが・・・
こうやって何かを感じ取りながらガーデニングをしていくのはとっても楽しくて、あーでもない、こーでもない・・・・とお庭遊びをしておりますhappy02
南天さんのコメントをよんで、いつも飛び上りそうなくらい喜んでおります。。。
いつも暖かいコメントをありがとうござます。。。
こうやって交流できることをとてもうれしく、楽しく思っています♪♪
クロッカス・・・オレンジイエローなんですね♪元気カラーですね!!太陽をいっぱい浴びて、早く咲く咲き誇ってほしいですね!!!

投稿: まつんこ | 2009年2月18日 (水) 06時55分

“スイスチャード”いいですね!!
素敵な寄せ植えがたくさん♪
見てるだけでうれしくなっちゃいますhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月18日 (水) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28095977

この記事へのトラックバック一覧です: 足し算&引き算の鉢植え法。:

« クロッカスとイタリアンブロッコリー。 | トップページ | 室内待機組とチョコモスの新芽。 »