« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

大好きなベリーたち。

我が家の楽しみの一つといえば、ベリー。

暖かくなるとベリーの様子も賑やかになってくると思うと、

今からウキウキします♪

今のベリーたちの様子はこんな感じです。

Img_3919r

ベリーといえばやっぱりブルーベリー

Img_3917r_2

新芽がでてきました♪たくさんお花が咲いてくれるといいな~。

Img_3913r

ワイルドブルーベリー。こちらは去年の夏以降に購入しているので

実がどんなものかわかりません。実がなってくれるかドキドキです。

Img_3911r

こちらも新しい仲間、つるなしラズベリー

葉っぱが出てきて一安心♪

Img_4078r

ブラックカーラントにも可愛い新芽が♪

Img_4014r

ブラックベリー。わが子の大好物です♪

Img_3896r

おっと、これは食べられませんが野ブドウにも新芽がつきました♪

斑入りの葉っぱが可愛いのだけど、ちゃんと斑が入ってくれるかな~。。。

Img_4086r

ブルーベリーの木の近くには、かわいく咲き誇っているリナリアが♪

これはお馴染み「風のガーデンの種」から育ったもの。

下の方にノースポールが咲き始めたのも可愛いでしょう♪

Img_4088

しつこく上からもパシャリ♪

ネモフィラと並べると、小さなお花がたくさん♪♪

春爛漫~♪という雰囲気が気にいっていて、

よくこうやって上からニンマリと眺めています( ̄▽ ̄)。

Img_4085r

フリチラリア ウバブルビス。少し先が色づいてきました。

他の蕾が上がってこないのが残念・・・今年はこれだけかな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

子供の鉢植えと学習机。

子供たちが選んだお花たちが、お庭でなじんできました♪

Img_3942r

長男が選んだベルフラワー

新しいお花が咲き始めて、見た目も良くなってきています。

Img_3945r

ウッドデッキにちょこんと掛けて、子供によく見えるように♪

でも水やりはしないんだよな~。。。ついつい私があげてしまう(゚ー゚;。

Img_3939r

次男のデージーちゃんも、かわいく咲いています♪

Img_3937r

お隣には満開のビオラ Fチョコさんが♪♪

Img_3938r

反対側にも~♪色が少し薄くなってきて、なかなかいい感じ~♪♪

Img_3940r

両側のFチョコさんが、デージーちゃんの引き立て役です♪

ウッドデッキから覗いては、「おれのお花~」と喜んでいます( ´艸`)プププ。。。

(「おれ」が似合わないけど・・・)

Img_3967r

そして週末には、我が家に念願のお届け物がやってきました♪

Img_3975r

長男の学習机です。長く使えそうなシンプルなものを選びました。

Img_3979r

早速お兄ちゃん、座り心地を確かめて。。。。

昨日はお友達を呼んできて、

ここで皆でお勉強??を楽しんでいましたよ(*^m^)

pencilpencilpencil

3月もあと二日。長男の保育園もあと2回になりました。

我が家の生活スタイルも変わってきます・・・ついていけるかな~・・・

週末は、ガーデニングはできなかったけど

子供たちとゆっくりできて、私もリフレッシュできました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

アプローチのプチ変化。

今朝はうっすら曇り空。少し肌寒いかな。。。

自宅仕事はあるものの、家にいることはいいですね。。。

頭を休めて切り替えもできてきました♪

clovercloverclover

さて、今日はアプローチ部分の小さな変化をパシャリ(*゚▽゚)ノ

Img_3928r

玄関前に置いている種まきパンジー。

シャロンジャイアントミックスが次々にお花を咲かせ始めました。

中でも真ん中のパンジーに一目ぼれ(* ̄ー ̄*)

Img_3929r_2

ちょっとズームイン♪

咲くまでどんな色が出てくるかわからないミックスパンジーは

咲くたびにドキドキできて楽しいですね~♪気に入っちゃいました(*゚▽゚)ノ

Img_3920r Img_3926r

Img_3922r_2 Img_3959r   

他にも微妙に違った色が出てきています。。。

まだまだ他の色合いもでてくるかな~(* ̄ー ̄*)

Img_3957r

アプローチのフロント部分にジギタリスを植えました。

これは、先日子供たちとお花屋さんに行った時、

お兄ちゃんが「これが可愛い!」と選んだもの。

うん、確かに写真を見ると可愛い。。。センスいいじゃん♪

背が高くなるから、狭い我が家には向いてないかも・・・と思いつつ、

買物かごに入れてお持ち帰りψ(`∇´)ψ♪

一番日当たりの良い場所に植えてみました。

夏の西日には弱いそうなので、様子を見て植えかえしなきゃいけないかな・・・

Img_3956r

その横にはアジュガがわさわさ。。。。

これは2年前に掘り起こして裏庭に植えかえたはずなんだけど、

いつの間にかまたまた増えてきました♪アジュガは強いね~。。。

Img_3955r

イベリスがきれいに咲き始めたこの寄せ植えもアプローチに加えました。

Img_3952r_2

一緒に植えているキンギョソウ フェアリーチョコレート

やっと蕾が付きました(◎´∀`)ノ ピンク色のお花が咲くようです。

どんな風にお花が咲くのか、楽しみだな~♪

Img_3951r

満開のムスカリもアプローチで目立っています♪

鉢ものはスグに入れ替えできて、便利ですね~ヽ(´▽`)/

budbudbud

さあ、これから自宅でお仕事がんばります!!

少しでも沢山しておくと平日がちょっとでも楽になるもんね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

空きビンのプチ利用。

週末です。忙しい日々が続いているため、少しひと休憩ができそうです。

自宅作業がたっぷりとたまっていますが、子供たちと一緒にいられるから

ちょっと安心です。。。

clovercloverclover

今日の話題は、我が家に届いた多肉ちゃんの話題から♪

最近 ブログ友達になったミリわんさん から、

多肉のおすそわけをしていただきました。

これが私の初めての里親体験です♪

綺麗に包んで送ってくださっていて感激しましたヽ(´▽`)/

早速我が家で仮植えしました。

Img_3843r

これは、仮植えじゃなくて仮水挿しとでもいいましょうか。

ジュースの空きビンに、頂いたアーモンドネックレスを挿しました。

なかなかいい風合い・・・♪

これ、グリーンネックレスバージョンもあるんですよぅ。

ちなみに我が子は炭酸が苦手なので、これは別の子が飲んだものです。

可愛いビンなので保管していたのですが、なかなかいい感じぃ(* ̄ー ̄*)

Img_3839

そのほかのものも、プランターに借りに植えこみました。

沢山いただいて、とっても嬉しい♪♪

落ち着いたら可愛いアレンジをしてみたいです♪

Img_3841r

そして、こんな嬉しいプレゼントも添えてありました( ̄▽ ̄)

子供たちには内緒で・・・・仕事のおともに頂きました( ´艸`)プププ♪♪

ミリわんさん♪どうもありがとうございます。。。。大事に育てていきますね♪

Img_3690r

我が家の裏庭にあるツルニチソウ

新しい葉っぱも少しずつ増えてきました。斑入りの葉っぱが可愛いです♪

Img_3703r

フリチラリア。蕾が一つ付きました。

去年、一度鉢ごと壊して球根が大変なことになってしまったので、

今年はなんだかお花が咲くのが少なそうです。。。

がんばれ~♪

budbudbud

只今洗濯機の修理をしに業者の方が来ています。

今週末も家のことと自宅での仕事でバタバタしそうですが、

来週のために体も休めておかなきゃね。。。

うーん♪

コーヒー飲みながらほっと一息・・・いい時間です( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援、どうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ハナニラの開花。

ここ数日、とても寒い日が続きますね。

寒さで我が家のお花たちも成長が止まったような気がします。

Img_3683r

チューリップ。数日前からこの蕾の色から変化してない気がします。

Img_3638r

タコつぼチューリップにも蕾が出てきました。

Img_3639r

ここから一気に・・・・と思っていましたが・・・・このまま色づきません。

チューリップもこの寒さにびっくりしているのかな。 

Img_3708r

すくすくと成長しているアリウムさん。

Img_3706r

二種類とも順調に成長しています。また暖かくなったら、ググーンと

葉っぱが伸びてくるかな~。

Img_3631r

チェリーセージ

ここまでグリーンの葉っぱが出てきました。

Img_3635r

少し前の暖かさで、クレマチスも蕾を付けています。。。

早く元の暖かさに戻って、お花を咲かせてほしいです。。。

Img_3685r

小道を歩いていると、いつの間にかハナニラが咲いていました♪

ピンクの花、お気に入りです♪

clovercloverclover

4月中旬まで、忙しさが増していく予定です。。。。゜゜(´□`。)°゜。

毎日更新ができなくなるかも・・・・です。

なるべく皆様のところには、お邪魔させていただきますね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

久々のプチペイント。

先週末に、ずーっとやりたくてウズウズしていたことを少しだけやりました。

ペイントです。実家から木箱を沢山もらって、

早く色を塗りたいなと思っていたんです。

Img_3719r

といっても、あまり時間がなかったので、一色だけにしました。

使った色は、ブルーグレー。パパはこの日はお仕事でいなかったので、

勝手にパパの道具から取り出してザザーっと塗りました。

(最近使ってないからいいよね~)

これはショウガ箱。

Img_3723r

フリンジラベンダーショウガ箱ナメでパシャリ♪

おおっ(*≧m≦*)

なかなかいい雰囲気ではないですか♪♪

Img_3720r

隣りにクロホウシさんを置いて、ちょっと日向ぼっこ。

早く暖かくなって太陽いっぱいに浴びさせてあげたいな~♪

Img_3725r

トロ箱も塗っちゃいました。

壁に置くだけでなんだかいいアクセントになった気がします♪

Img_3759r

こちらもトロ箱。中は塗りませんでした。

ミニ野菜でも植えてみようかな~なんて考えているのですが、

底が浅すぎるかな。。。

ペイントは楽しいです♪また時間がある時に、今度は違う色を使って

塗ってみたいです~。。。

Img_3728r

セリンセがいい感じに咲いてきました。

Img_3754r

個性的で素敵なお花ですね~♪

我が家は小さな株ですが、いつか大きい株を群生させて咲かせてみたいです♪

clovercloverclover

昨日の広島はとっても寒かったです。冬の気温に逆戻り・・・

外の仕事が多くて、ほんと辛かったです。。。

寒さに弱いお花たちも少しの間、避難かな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがごうございます♪本日の応援もよろしくお願いします♪私も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪ブログをお持ちの方もお持ちでない方もお気軽に足跡を残してください♪お持ちでない方はこちらでお返事をさせていただいています♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

開花のラッシュ。

3月もあっという間に後半ですね。。。

今年の3月は予定以上に忙しく、すでに目が回りそう・・・

今の仕事が一段落したら、少しゆっくりさせてもらうぞ~!!

clovercloverclover

さて、癒しのガーデニングの話題♪

Img_3607r

我が家の小庭も、いろんなお花が咲き始めました♪

Img_3611r

クリスマスローズ バレンタイングリーンが数日前から開花しています。

やっとアップしてあげられた~♪♪

Img_3613r

我が家で初めてのクリローさんの開花♪

小さい株だから期待していなかったのだけど、お花が咲いてくれてうれしい♪

ちょっとグリーンがかっているところが私好みです(* ̄ー ̄*)

Img_3615r_2

ブルークローバーも次々に開花をし始めました。

2つ株があるのですが、こちらの鉢は数週間前から休眠中でした。

Img_3617r

2度目の開花です♪

二つある株が交替でお花を咲かせてくれています♪

Img_3621r

もう一つの方もちゃんとお花を咲かせてくれてますよ~♪

癒されます( ̄▽ ̄)

Img_3620r

おとなりでは、ハゴロモジャスミンがほぼ満開♪

いい香りになってきました(≧m≦)

Img_3630r

寄せ植えに植えているイベリスも元気よく咲いてきました♪

Img_3649r_2

リナリアもいろんな色が混ざり初めて、かわいいです♪♪

春らしいお花で、気に入っちゃいましたヽ(´▽`)/

群生させるのがいいですね♪

Img_3691r

母からもらったネモフィラ ペニーブラックも開花を始めましたよ♪

渦巻き状の蕾が開いていく姿、かなり素敵です( ´艸`)プププ

Img_3695r 

こぼれ種からのビオラ3年物のプリムラジュリアンが、いいコンビ♪

自然にできた寄せうえは、見ていると微笑ましいですね(゚m゚*)

Img_3847r

ムスカリもいい感じに咲いてきました♪

毎年元気に咲いてくれてありがとうヽ(´▽`)/

Img_3850r

ムスカリといえば・・・下からパシャリ♪♪

うんうん、少しお花が開いてるぅ(*^-^) このアングル、大好きです( ̄ー+ ̄)

Img_3669r

手作りプランターに植えっぱなしのムスカリ

なんとか蕾が顔をだしました♪

Img_3671r

そのほかのは葉っぱのまま・・・開花してくれるかな~。。。

こういう気楽なプランター、また増やしていきたいです(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

水色のムスカリと卒園式。

昨日の午前中は長男の卒園式でした。

いつものように実家に車を止めて保育園に向かったのですが、

やっぱり実母のお花畑の前で立ち止まってしまいました。

といっても、時間がないので、急いでパシャリ。

Img_3778r

手前の糸ズイセンをはじめ、ネモフィラやサクラソウなど、

小さなお花がたくさん咲き誇っていて、とってもきれいでした♪

実家の桜は散っていたけど、

このお花畑が卒園式を華やかにしてくれた気分です♪

Img_3823r

中でも一番目を引いたのが、この水色のムスカリ

なんて優しい色合いなんでしょう(* ̄ー ̄*)

濃いブルーや紫色に近いムスカリとは少し違って、

初々しさを感じる可愛いムスカリです♪球根、わけてもらおうかな~・・・・

Img_3820r

チューリップもあちこちで咲き始めていましたよ♪

もっとじっくり見たかったな~・・・

Img_3829r

群生していたスノーフレーク

Img_3769r_3

慌て過ぎてうまく撮影できなくて残念。

この緑の斑点が可愛いですよね♪♪

Img_3836r

群生していると言えば、あちこちでこんもりとなっている冬しらず

太陽をいっぱい浴びて成長していて、見ごたえのあるコーナーです。

Img_3819r

卒園式も無事終わり実家に戻ると、お赤飯を炊いてくれていました。

めでたいことがあると、いつもお赤飯を炊いてくれる母。感謝、感謝です。

私もこのくらい出来る母にならなきゃな~。。。

Img_3854r

卒園式で一番感動したのは、

子供たちそれぞれがこの証書を持って母親のところに行き、

お母さん今までありがとう」と声をかけてくれたことです。

我が子も普段には見せない大真面目な顔で、

頑張って声をかけてくれました(* ̄ー ̄*)

嬉しいサプライズ、いい思い出になりました(*^-^)

Img_3859r

近くの公民館で、息子達のクラス全員が卒園の思い出に焼いたというお皿。

なかなか、素敵に出来上がっていました。

5年間の保育園生活。入ったころはこんなお皿が焼けるようになるのは

まだまだ先だと思っていたのに、あっという間でした。

これから先もきっとあっという間に過ぎるんでしょうね。

一日一日を充実させたいです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

雨の日のルピナス。

昨日のお昼過ぎまで、広島は雨模様でした。

小雨になってから、何か発見があるかとカメラを持って外に。。。

Img_3737r

チューリップ、蕾が増えてきました♪

これは去年にも咲いたチューリップ。

どんなお花だったかは、咲くまでわかりません。。。

Img_3734r

以前はウッドデッキの上で管理していたウッドプランターですが、

置き場所を玄関サイドに変更。

日当たりは少し悪くなったけど、元気に蕾を付けてくれました。。。

開花ももうじきかな~♪

Img_3733r

その向かい側には、あらゆる所に植えている種まきパンジー。

雨の中でも元気に咲いてくれていますよ♪♪

Img_3730r

そして、先日息子たちとお花屋さんに行った時に購入したルピナス

一応種まきしたものもあるのですが、開花が期待できないので

お花が咲いているのを買っちゃいました~♪♪

Img_3731r

私と息子二人、三人で選んだ色です。。。

優しい色合いでお気に入りです(*^-^)

Img_3745r

雨の日には、やっぱりルピナスの葉っぱが魅力的♪♪

この水をはじく葉っぱ・・・いつ見ても可愛くてマジマジと眺めちゃいます(゚m゚*)

Img_3739r

この他にも、息子たちがまだ選びたいというもので、

(ただの言い訳だし・・・)

それぞれに違う色を選んでもらいました。

白色(次男)、ブルー(長男)。全部で3種類のルピナスをゲットですヽ(´▽`)/

昨日、近所の女の子と一緒に植えこみました。

かなりしっかり手伝ってくれてお庭仕事もはかどりました~ヽ(´▽`)/

ありがとう♪ (息子たちはもう他の遊びが良かったようです・・・・)

Img_3752r

あ、ちなみにこれが我が家の種まきルピナス。。。

小さいけれど少ーしずつ成長しているので、

まだまだ諦めていないまつんこです。。。雫をいっぱいつけて可愛い♪♪

・・・・・これを、往生際が悪いともいいます。。。(;´▽`A``ネ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、今日は息子の卒園式です。

子供の成長は早いですね~。。。

小学校に向けての準備も慌ただしくなってきました。

家庭と仕事、いつもよりメリハリつけて生活しないといけませんね。。。

どんな卒園式になるかドキドキですが、行ってきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

子供が選んだ新入り花。

今日は雨です。。。晴れるとアレモコレモとそわそわしてしまう性格なので、

強制的にのんびりできて、私にとっては恵みの雨かもしれません\(;゚∇゚)/

rainrainrain

さて、金曜日の祝日はパパはお仕事。

お掃除などでほぼ一日が終わりそうになっていましたが、

わが子を説得してお花屋さんに行ってきました♪

Img_3712r

一気に買ってしまいました(お店がポイントアップデーだったのでついつい・・・)

借り置き用木箱がいっぱいになりました(^-^;

前から買い足していたものもあるので、

金曜日に買い足したのはこの中の6割くらいかな~・・・

budbudbud

子供たちには、「自分たちのお花を選んで育てよう!」と提案。

6歳と4歳の息子たちは喜んでついてきてくれました\(;゚∇゚)/。

Img_3713r

そして昨日、土曜日はよく晴れていたので、皆でガーデニングを楽しみましたよ♪

近所の女の子がお手伝いしてくれました(*^-^)

女の子は自然にお花に興味をもってくれるので会話も弾みます♪

Img_3714r

お兄ちゃんも、自分で選んだお花をポットに植えこみです。。。

「俺が育てる!」と今は張り切っていますが、

いつまでこの気持ちが続くかな~。。。

完全に植え込みができていませんでしたが、私の手が汚れる前にパシャリ。

Img_3716r

お兄ちゃんが選んだのは、ベルフラワー

自分で苗を選んだので、お花がシボシボでした(;;;´Д`)。。

「ママは口出し手出ししない・・・」と約束していたので、

苗を変更したかったけどグーっと我慢。

でも株はしっかりしていたのを選んでしたので、

きっとこれから綺麗なお花を咲かせてくれるはずです。。。

Img_3717r

弟君が選んだのはデージー

何という種類なのか、タグがなかったのでわかりませんが、

大きなお花がとっても可愛いです♪

出来上がりは私の手が既に土で汚れてしまったので、撮影できませんでした。

後日晴れた日に撮影し直しますね~♪

どちらもとっても可愛いですよ~(◎´∀`)ノ

と、一番喜んでいるのは私だったりします\(;゚∇゚)/。。。

clovercloverclover

さ、今日はゆっくりのんびりしていますが、お仕事もしなきゃね。

これから頑張ります~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援どうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

花盛りの我が家。

今日はいい天気です♪気分も晴れ晴れしますねヽ(´▽`)/

我が家のお花たちも、きっと気持ちよく成長しているのでしょうね。

Img_3675r

今年もこぼれ種から小さなムラサキハナナが咲きました。

土の条件などが悪いのかとっても小さいのですが、

小道にパラパラと咲いている様子はなかなか可愛いです♪

Img_3654r

そしてよく観察して回ると、

ウッドデッキの下に立派に育ったムラサキハナナを発見しました♪

Img_3656r

なかなか大きな株。人目の付かない所に咲いているのがもったいない気がします。

表に植え替えてあげようかな~。。。

Img_3658r

その表の方に植えているのがこのミニチューリップ。

原種系のプルケラフミリス。ちょっと曇り気味の朝だったのでまだ蕾のままでした。

つぼんで太陽を待つ姿もまた愛らしいな~、と覗きこんでしまいます( ̄▽ ̄)

Img_3660r

近くには、種から育ったパンジー ビーコンローズが沢山花を開き始めました♪

可愛い色合いが優しい気持ちにさせてくれます(*^-^)

Img_3663r

別の種類の種まきパンジーも咲き始めましたよ♪

シャロンジャイアントミックス。

フリンジのお花で、いろいろな花色が楽しめるそうです。

今のところ、この赤っぽいのと、

Img_3662r 

ちょっとピンク色と・・・・他にも色がでるのかな~。。。

混合色は蕾を発見するたびに楽しみになって、お得かも~♪

Img_3678r

ニオイスミレが一気に満開になりました♪

玄関前がとっても甘い香りに包まれて、気分がいいです(* ̄ー ̄*)

sunsunsun

さあ、晴れているとやる気もでてくるな~。。。

やらなきゃいけない家事や仕事、一気にやっちゃいます!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします♪私も後ほど皆様のところにおじゃましますね♪♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

手作り小道の春。

今日から三連休の方も多いはず♪仕事が入る予定だった私も、

なんとか自宅作業のみで過ごせそうなので、とっても嬉しいですヽ(´▽`)/♪

今朝の広島はとっても天気が良かったのですが、お昼前の今、

ちょっと曇り空になってきました。早く雲が通り過ぎてほしいです。。。

househousehouse

さて、今日の話題は手作り小道のお花たちの成長について♪

奥の半日陰部分から・・・

Img_3542r

リシマキア オーレア

銅色だった葉から黄緑色の葉っぱがでてきました。

なかなかいい色合いです(*^-^)

Img_3549r

アネモネ パルマータ。新芽が出てきましたよ♪

3年目だったかな・・・

植えっぱなしでも大丈夫だし、半日陰が好きなお花だし、

我が家の小道に欠かせない可愛いお花です♪

Dsc04639r_2

去年はゴールデンウィークにお花を咲かせてくれました。

今年はもう少し早いかな・・・・

Img_3550r

少し日のあたる部分まで移動すると、オダマキが少しずつ成長しています。

このオダマキは母とお出かけした時に買ってもらったお花。

お互い忙しくあまり一緒に出かけることがないので、とっても貴重なお花です♪

Img_0258r_2

去年の5月中旬の写真。今年もきれいに咲いてほしいです。

そして、今年の春はちょっとゆっくり母とお出かけもしたいな~。。。

Img_3378r

オダマキのお花はかなり好きで、先日2種類の苗をゲットしました。

これも小道に植える予定です。

うまく咲き揃ってくれるといいな~。。。

Img_3537r

小道の一番手前、日当たりが良い場所はチューリップを植えています。

小さな蕾が出てきているものもあります。

Img_3540r

去年のものや、実家からもらった球根や・・・いろいろと植えこんでいるので

どんな色のお花がどんな風に咲くのかわからない\(;゚∇゚)/・・・

あまり計算せずに植えこんだ小道のチューリップ。

どんな風になるのか、ドキドキです。。。

tuliptuliptulip

さて、これからお掃除の続きですぅ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

もうすぐお花畑。

今日は曇っている広島です。昨日まではぽかぽか陽気。

お花たちはお外で気持ちよく成長してくれていたはずです(*^-^)

開花する花たちを見ると

「春は奇跡。」とターシャさんが話していたことを思い出します。

我が家のお庭ももうすぐ小さな奇跡が~( ̄▽ ̄)

Img_3472r

母からもらったネモフィラスノーストームが一番に咲き始めました。

Img_3471r

一株で結構大きくなるネモフィラ。春には欠かせないお花になりそうです(*^-^)

Img_3521r

隣には、同じく母からいただいたタコつぼチューリップ

どんな色のお花がさくのか・・・母にお任せなので、さっぱりわかりません。

ドキドキと待つのも楽しいですね(゚m゚*)

Img_3483r

風のガーデンの種から成長した苗。2番目の開花はノースポールでした。

小さなプランターの中、頑張って咲いてくれています♪

Img_3561r

セリンセもかなり色づき始めました。

葉っぱかな・・・と思う緑色の部分が段々と濃紫色に変化してきました。

初めて育てるお花は、発見があって楽しいです♪

Img_3532r_2

そして、ラベンダーも少しずつ開花してきましたよ。

こちらはフリンジラベンダー

Img_3534r

そして隣にはレースラベンダーを。

蕾がたくさん上がっています。咲き誇るときれいなんでしょうね( ̄ー+ ̄)。

Img_3530r

まだどんな風にアレンジしようか試行錯誤中のコーナー。

お花が咲けばそれなりに落ち着いて見えるかな\(;゚∇゚)/

tuliptuliptulip

我が家の小さなお花畑も、もうすぐお花で賑やかになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

原種チューリップの開花。

ここ数日天気が良くて暖かい広島。

お花たちもどんどん開花しています。

Img_3499r

原種のチューリップ プルケラフミリスもいつの間にか開花していました。

枯れている芝生の間から元気に咲いています。

ただ手入れをしていないだけなんだけど、

以外に鳥の巣から開花したようで、可愛いかも?!\(;゚∇゚)/

Img_3506r

植えっぱなしのミニチューリップ。。。

毎年蕾の数も増えてきて嬉しいです( ̄▽ ̄)♪

Img_3498r

種から育てたパンジー ビーコンローズ

うまく写真を撮れていませんが、

上下の花弁の色が異なる可愛いパンジーちゃんです(* ̄ー ̄*)

Img_3496r

地植えの一番日当たりの良い場所に植えこんでいます。

沢山咲いてね~♪

Img_3509r

地植えといえば、クロッカス

球根のタグには早咲きクロッカス プリンスクラウスと書いてありました。

毎年早春に楽しめて なかなかのお気に入りです(*^-^)

Img_3512r

そして、こちらは開花が待ち遠しいムスカリの鉢。

Img_3515r

やっと小さな蕾が出始めましたよ(*^-^)。

植えっぱなしでも、こうやって毎年育ってくれるパワー。。。

成長を見ているだけでパワーをおすそ分けしてもらえますね♪

今日もお花パワーをもらって、一日を充実させたいと思いますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

癒しの一角。

最近明るくなるのが早くなってきましたね♪

朝にお庭に出られる時間が増えてうれしいですヽ(´▽`)/

毎朝癒されているお気に入りのコーナー。

ウッドデッキのほんの一角なんですが、

外出前には必ずこの前に立ち寄って癒されています(*^-^)

Img_3450r

癒される一番の理由は、このヒヤシンス フレグランスター

満開のヒヤシンスからでる甘い香りが、気分をリラックスさせてくれます( ̄▽ ̄)

アップに耐えられるこの姿もいいですねぇ~。。。

Img_3447r

ピンクのヒヤシンスさんも、アップでパシャリ。。。

この一つ一つのはなびらから香水のような甘い香りを出しています。。。

遠くにいてもいい香りがしてきます(* ̄ー ̄*)

Img_3445r

このモコモコした可憐な姿・・・いいですねぇ。

Img_3452r

お隣の小さな寄せ植えたちも、かわいく成長しています。

Img_3454r

フロステッドチョコ。太陽の光で花びらが透き通っていて、

綺麗な色合いです(* ̄ー ̄*)

Img_3458r

黒葉ビオラ ラブラドリカもお花を沢山咲かせています。

Img_3460r

暖かくなると葉っぱが緑色に変わるようですが、我が家はまだ寒いのかな。

黒い葉っぱに紫色の小さなお花がたくさん咲いていて、

これまた癒されまくりです(゚m゚*)

Img_3463r

お隣には、ブルークローバー。小さなお花は有無を問わず癒されますね~。。。

Img_3465r

置き場所を変えたからか、蕾のままのハゴロモジャスミン

これから一気に咲いたら、いい香りに癒されそうです。。。

Img_3440r_2

ほんの一角のコーナーですが、只今私の一番のお気に入りの場所。

今朝も外出前に、もう一度癒されてからお出かけしまーすヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

アプローチのお花たち。

昨日はとってもいい天気でした♪

風が冷たかったので思ったより寒かったですが、

お天気がいいと気分も晴れ晴れしますね~♪

今日は我が家のアプローチの短~いストロークを散策。

私らしい?無造作な置き方をしていますが、

一緒に散策を楽しんでいただければ嬉しいです♪

Img_3596r

我が家のヤマボウシはまだまだ落葉したまま。

これから芽吹いてくると、ここを見上げた雰囲気も変わってきます。

落葉樹は四季を楽しめていいですね( ̄▽ ̄)

Img_3488r

フロント部分には、今満開のスイセン テータテートを置いています。

黄色は遠くからでも目を引く色なので、

ウエルカムフラワーにはもってこいですね♪

Img_3490r

今が一番きれいな時ですよ~♪アップでパシャリ♪

今年も可愛く咲いてくれてありがとう(*^-^)

Img_3586r

このあたりにいくつか寄せ植えを置いています。

大鉢の寄せ植えも置いています。

半日陰が好きなプリムラ ウインティも植えているので、

なるべく門柱の陰になるように置いています。

Img_3583r

ウインティプリムラ アラカルトのコンビが 

優しい春らしくて気にいってます(*^-^)

Img_3570r

少しアプローチを歩くと、キャベツボックスのコーナーがあります。

以前は寄せ植え置き場になっていましたが、

今はイチゴの苗置き場になっています\(;゚∇゚)/

Img_3571r

イチゴの植え替えができていません。。。

もう少し大きめのポットに植えてあげないと・・・

Img_3438r

そんな無造作な置き場になってしまっているこのコーナーで

可愛く目立ってくれているのがこの薔薇咲きジュリアン

我が家のひよこちゃんです( ´艸`)プププ

Img_3600r

そして、玄関のドアに到着すると 

ニオイスミレがいい香りを出して待っています。。。

Img_3603r

この香り いつも癒されます。

蕾もいっぱいあがってきたし、これから大活躍してくれそうです。

sunsunsun

さあ、月曜日の始まりです。超多忙な日々に突入しました。。。

気合いを入れて仕事してきまっす!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ミセバヤ4種。

今日の広島はいい天気ですよ~♪今日は全国的にも天気がよさそうですね。

皆さんはもう外でガーデニングを楽しまれてたりして・・・

私はちょっと出遅れちゃってるかも・・・・\(;゚∇゚)/

外も暖かくなってくると、植物の成長も早いですね。。。

少し外を見るだけで、いろいろな成長を見ることができます。

Img_3251r 

ミニチューリップ。顔を出してきましたよ。咲くのはもうすこしかな。。。

Img_3277r

ブラックベリーも新芽がどんどん出てきています。

大好きなベリーなので、大きく育ってほしいです(*^-^)

Img_3290r

日陰気味な裏庭でも、こぼれ種で成長したサクラソウ

ちらほらと咲いています。

サクラソウは日陰気味の場所でも元気に咲いてくれるから嬉しいです♪

Img_3397r

さて、我が家には3種類のミセバヤがあり、その子たちも動き始めました。

こちらは、カラスバミセバヤ。一番早く動き始めています。。。

Img_2196r

黒い葉っぱにピンクのお花がなかなか渋くて お気に入りです( ̄▽ ̄)

Img_3408r

こちらは ミセバヤ。。。。何ミセバヤというのでしょう。。。タグには

ミセバヤとしか書いていませんでした。

Img_7551r

我が家で一番小さなミセバヤですが、

ライムグリーンの葉っぱとピンクのお花が可愛らしいんです(*^m^)

Img_3402r

日高ミセバヤ。ゆっくりと成長しています。

Img_3403r

少し窮屈そうだったので、一回り大きなかごに植え替えました。

Img_6113r

四方に伸びる葉っぱの伸び方がとっても素敵なんです。。。

今年もいっぱいお花が咲いてくれるといいな~♪

Img_3414r

そして、新入りサン♪これで4種類目です(◎´∀`)ノ

白雪ミセバヤさん。黄色いお花が咲くようです。。。

開花時期は5~6月だそうです。。。うまく咲いてくれるといいな~(゚m゚*)

sunsunsun

さあ、貴重なお休みですよぅ~♪

天気もいいし、お掃除のあとはお庭にでたいな~(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪
私も後ほど皆様のところにお邪魔します~。お気軽にコメントを残してくださいね。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

新入り赤葉クローバーとオレガノ。

昨日の広島は1日中雨が降っていました。今朝もまだパラパラ雨が降っています。

一時雨が止んでいたので写真をパシャリ。。。

Img_3432r

ウッドデッキのコーナーもしっとりと雨模様。。。

ヒヤシンス フレグランスターが満開で、とってもいい香りです( ̄▽ ̄)

Img_3385r

我が家のクリスマスローズ、遅ればせながらももうすぐ開花・・・

とっても待ち遠しいです(*^-^)

Img_3386r

雨で冷え込む朝。。。ノースポールもきゅっとつぼんだまんまです。。。

Img_3366r

ウッドデッキのコーナー。

Img_3396r_2

いつの間にか

ブルークローバーのお花が少し増えたようです(*^m^)

こういう雨に似合いますね。。。

Img_3422r

新しい植物も少しずつ仲間入り。。。

赤いお花が咲くというクローバー。

トリフォニウム レペンスウィリアムという名前だそうですが、

赤葉クローバーともいうらしいので、

私はもちろん簡単な名前で呼びます(○゚ε゚○)。。。

Img_3355r

我が家のハーブも元気です♪

ローズマリー。しっかりしているのですが、お花は咲く気配はありません。。

去年もほとんど咲かなかったし・・・今年こそは咲いてほしいのですけど。。。

Img_3258r

ヒソップ。枯れたような葉っぱの間から新しい葉っぱが出てきました。

Img_3257r

このヒソップもお花が咲くそうなんですが、去年は見れなかったな。。。

ピンクのお花のようなので、咲くと嬉しいな~。。。

Img_3253r

大好きなハーブ オレガノケントビューティ

Img_3254r_2 

沢山の新芽がでてきました♪今年はうまく冬越しができたようですヽ(´▽`)/

Img_3364r

そして、こちらが新入りサン。オレガノ ディクタムナス

フサフサのシルバーの葉っぱが可愛いです♪

オレガノの香りは大好きなので、毎朝匂って癒されています~(* ̄ー ̄*)

budbudbud

更新していると少し晴れ間が見えてきました。。。

このまま天気がよくなってくれるかな。

今日はお仕事・・・いつもなら、休日出勤は必要最小限にしてすぐ帰るのですが、

この3月・4月は溜まっていることを少しでも消化させないと

追いつかない~(;;;´Д`)ゝ

明日は休みたいし、ちょっくら頑張ってきますっ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~♪お気軽にコメントなどで足跡を残してください~。。。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。。。

本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

シャビー&ナチュラル。

「農家生まれのジャンクガーデン」。

この「ジャンク」の意味は?と聞かれたことがあります。

色々調べてみて、「ガラクタ」という表現がわかりやすい気がします。

我が家の場合、オシャレなガラクタにはなかなか近付けず、

本当にガラクタっぽくなっているのが売り?!ですが、

ジャンクという言葉はかなり好きです(*^-^)

clovercloverclover

「シャビー」は、古びた・アンティークという意味。

この冬はシャビーな雰囲気のお花たちを沢山集めて寄せ植えを作りました。

Img_3351r_2

ビオラ ピンクコアラ。 お花は小さくなりましたが、

買った時はもっとピンク色だったのが、今はよりシャビー色になってきました♪

これも種採り決定ですね( ´艸`)プププ

Img_3349r

横に植えたイベリスが、いい感じに咲いてきました♪

Img_3350r

我が家で一番シャビーっぽい寄せ植えかな~。

Img_3319r

ビオラ フロステッドチョコも シャビーな色合いになってきました。。。

色が変わっていく様子を見るのも、ビオラの楽しみの一つですね( ̄▽ ̄)

Img_3335r

こちらの二つの寄せ植えも、まあまあシャビーを意識しています。。。

特に右側は、本当に使い古しのカゴを使って植えているので、

私にとっては、これぞ「シャビージャンク(古びたガラクタ)」な寄せ植えです♪

clovercloverclover

そして「ナチュラル」は皆さんご存じ、自然という意味。

我が家のガーデンは、本物のナチュラル!

こぼれ種や冬・夏越しした宿根草が、

自然のままに寄せ植えになっています\(;゚∇゚)/

Img_3342r

こぼれ種から咲いたビオラノースポール

Img_3343r

その横に小さなプリムラジュリアンが咲きました。

3年目ともなるとプリムラは株が小さくなりますね。。。

Img_3286r

こちらは去年のプリムラたち。今が満開です♪

秋にアネモネの球根を植えましたが、これまた使い続けている球根。

まだ葉っぱだけの状態ですが、どんな色のお花が咲くかはわかりません。。。

Img_3341r

なかなか 小物使いなどを使ったお洒落なジャンクには至らず、

お花でジャンクを表現しています。。。

小物を買う前についお花に目が行って買ってしまうんです\(;゚∇゚)/

ゆっくりですが、いずれはかわいい小物達もとりいれて、

私なりのジャンクガーデンを作っていきたいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど皆様のところにもお邪魔させて頂きますね♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

セリンセの蕾。

暖かくなってきましたね~。昨日は仕事で海沿いに行ったのですが、

釣りをしている人や、潮干狩りをしている人や・・・

暖かかったからか、結構沢山の人がいました。

これからお出かけが楽しくなってきますね(*^m^)

我が家もいろいろと計画を立てたいな~♪

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、今日のガーデニングの話題♪まずは、色づいてきたこちらのお花から~。

Img_3339r

セリンセに変化がありました。

先の方が色づいてきましたよ♪

初めて育てているのでどんな風になっていくのかドキドキです。

紫色のお花、きれいに咲いてくれるといいな~・・・・・

Img_3217r

薔薇咲きジュリアン、一時黄色ばかりになりましたが

最近再びピンク色も出てきました。やさしい色合い・・・

カゴに入れているからか、ひよ子ちゃんに見えませんか~?( ´艸`)プププ

Img_3268r

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

シックな色合いでいつ見ても惚れちゃいます。。。

子供たちも名前がカッコ良いらしく、お気に入りです( ̄▽ ̄)

Img_3270r

こちらはコーカサスキリンソウ トリカラー

勝手にこちらが女子、ドラゴンズブラッドが男子として接しています(* ̄ー ̄*)。

トリカラーさん、暖かくなって、また葉っぱが増えてくれるかな~。。。

Img_3263r_2

卵の殻の形をした小さなプランターに、虹の玉の赤ちゃん。

夏場からここに入れています。少し大きくなってきたような。。。

Img_3292r

我が家のハナニラ・・・まだまだ葉っぱだけです。

半日陰の場所だからかな~。早く星型の可愛いお花と対面したい・・・

Img_3295r

隣りには夏に切り戻したヘリクリサム。またこんもりとし始めました。

シルバーの葉っぱが半日陰の小道を明るくしてくれます♪

暖かくなると黄色いお花が咲くのも楽しみ~(*^-^)

Img_3317r

バコパが咲き始めて、こちらの寄せ植えも春らしくなってきました♪

大好きな八重咲きストックも健在です♪

冬のうちに寄せ植えしたおいてよかった・・・

今はお庭をいじれないけど、こうやって綺麗に咲いてくれている

お花たちを見るだけで、ほうっと落ち着きますヽ(´▽`)/

Img_3359r

さて、これはなんだかわかります?

そう、ランドセル

牛乳パックで作ったランドセルです。

昨日は我が子の保育園で年長組とのお別れ会があったようです。

Img_3358r

このランドセルは、次男のいる年少組から長男のいる年長組へのプレゼント。

次男坊が真っ先に「俺が(僕といいなさいっ!)作ってあげたんじゃけ~」

と自慢しましていました。仲良し兄弟です。。。。

いよいよ我が子も卒園&入学です。

子供が大きくなるのは早いですね。。。シミジミ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますね。どうぞお気軽に~。。。そして一日一回のポチっと応援もどうぞくよろしくお願いします。。。ポチポチ・・・

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

リナリアの開花と成長いろいろ。

この時期はお庭に出るたびに何か変化を見つけられます♪

新たに新しいお花の開花を見つけましたよ♪

Img_3229r_2

リナリア。種から育てたものなので、とっても嬉しいです♪

苗から育てるのも楽しいですが、

種からはまた違った楽しさがありますね(*^-^)

Img_3230r

「風のガーデンの種」から育ったリナリアです。。。

蕾もいっぱい次々に出てきていますヽ(´▽`)/

ミックスの種だったので、次に開花するのは何だろう??

それもまた楽しみです(゚m゚*)

Img_3308r

チューリップも順調かな~。。。

Img_3309r

アリウムもネギのような葉っぱが伸びています。。。

Img_3310r

そして、こちらの球根もやっと芽がでました。

これもアリウム。どっちの球根を植えたか忘れましたが、

色が違うものを植えました。芽が出る時期が全然違うのでとっても不思議~。

種類が違うものなのかな~。。。

Img_3271r

我が家のクランベリー。まだ紅葉しています。。。

新緑にいつ変化してくるんだろう。。。

葉っぱはイキイキしているんですが・・・これも楽しみの一つですね。

Img_3275r_2

フリンジラベンダー、あともう少しで開花しそう♪♪

去年初夏に小さな苗で購入したフリンジさん。

やっとお花に出会えそうです(*^m^)

Img_3272r

勝手口周辺。整理ができていません。。。

木箱をペイントしたいなと思ったり、小物を置いてみたいなと思ったり・・・

なかなか行動できないけど、いつかは~♪と思いながら日々を過ごすのも

想像が膨らんで楽しいですよね(*^ω^*)ノ彡

clovercloverclover

3月・4月は忙しい時期ですよね。。。

お互い趣味に癒されながら、楽しく乗り切っていきましょうね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね。。。ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

クレマチスの植え替え。

2週間前の週末、どうしてもやりたかったお庭仕事を進めました。

Img_2982r

それはこの鉢の植え替え。そう、クレマチスの植え替えです。

去年小さな苗を数百円で手に入れ、小鉢でじっくりと成長させていました。

根もしっかりしたことだし、今年は大鉢に植えかえをしたかったんです。

Img_3301r

最近鉢にペイントしてないな~。ペイントは大好きなのですが、

どうも時間がとれずに後回し。。。

でも、とりあえず植え替えできてすっきりです♪♪

後は、トレリスを考えなきゃ~。。。どんな風に誘引させていこうかな~。

いい案があったらぜひ教えてくださいね。。。

Img_3303r_2

10日位経った今、いい感じに新芽が出てきましたよ♪

あまりクレマチスの勉強していない時に買ったので、

なぜかモンタナ系が多いです。

モンタナ系は、旧枝咲きで、

枯れたような枝からこうやって新芽が出てくるんですね。

間違えてカットしなくて良かった~。

Img_3305r_3

ビチセラ系。こちらは新梢咲き。

2節目でカットしたその旧枝からグイーンと新しい枝が伸びてきました。

Img_3307r_2

インテグリフォリア系。こちらも新梢咲きですが、地面から新芽が出てきました。

同じ新梢咲きでも枝の伸び方が違うものなんですかね?

まだまだわからないことだらけのクレマチスさんです。。。

Img_3353r_2

寄せ植え1号さん。こちらも少し手直しをしました。

一緒に植えていたネメシアの株が弱ってきていたので、

今は単独植えにして様子を見ています。

寄せ植えの管理、これから暖かくなると

もっとしっかり見守ってあげなきゃいけませんね。

久々に復活した寄せ植え。お花が咲ききるまで

頑張って管理してあげなきゃな~。。。

Img_3348r_2

とはいえ、今のところ、ほとんどの寄せ植え鉢は順調に育っています。

ビオラ ブロンズシェードさんもグイーンと株をのばして元気いっぱいです(*^-^)

今が一番咲き誇っている時期ですね♪

  Img_3346r

この色合い、何とも私好み~♪

これは種採り決定ですね( ̄▽ ̄)

sunsunsun

今日はぼちぼちの良い天気です♪

お花たちもまた一段と成長してくれるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせて頂きます♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

満開の桜と苗のおすそ分け。

週末、用事があって実家に立ち寄りました。

暖かい日が続いたからか、前回見にきて数日しか経っていないのに

桜(サクランボの生る木・西洋実桜)が綺麗に咲いていました。

近づいてカメラを構えると・・・・

Img_3173r

メジロが桜の樹に♪可愛いですね~♪♪

桜の蜜を美味しそうに吸っていました。。。

Img_3181r

2匹一緒に行動していて、仲良く桜の樹に行ったり来たり・・・・

必死に2ショットを撮影しましたが、これが限界でした(;´▽`A``

写真、上手くなりたいな~。。。。

Img_3165r

満開の桜~。。。春ですね~・・・・

Img_3168r

撮影中に我が子とパパの声が・・・

他にも姪っ子のみーちゃん、あーちゃん達も来ていて、

賑やかな時間を過ごしました(*^-^)

Img_3157r

今年は去年よりも10日位早く咲きました。。。

きっとソメイヨシノの開花も早いんだろうな~。。。

お花見の時期を逃さないようにしなきゃね(*^-^)。

Img_3196r

温室の中でキュウリのお花が咲いたと聞き、そちらにも行ってみました。

Img_3194r

まだ背の低い苗。開花はとってもきれいです。。。

Img_3204r

横向きにすると・・・可愛いキュウリの実がついています♪

もう少し実が大きいくなると、花ついたまま収穫して

「花つききゅうり」としても出荷します。

Img_3208r

今にこのお部屋は背丈よりも高く蔓が延びて、ワッサワサになります。。。

Img_3211r

そして、実家に立ち寄った理由はこれ!!

母からの苗のおすそ分けを取りに行きました~(◎´∀`)ノ

タコつぼのチューリップネモフィラ3種

マキュラータ ・ ペニーブラック ・ スノーストームをいただきました♪

Img_3212r

スノーストームが咲き始めていましたよ♪

株もしっかりしているし、

これからこんもりと咲いてくれるのがとっても楽しみです♪

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今週は新しい担当の仕事も本格的に始まるし、

入学前のもろもろの手続きも空き時間を作ってやっておかないと。。。

かなり忙しくなりそうです(。>0<。)。。。

うまく時間を使ってこなせるよう、がんばるぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。
お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

香り花の開花とお庭仕事。

我が家のお庭もいよいよ春です♪

待ちに待ったお花が咲き始めました~ヽ(´▽`)/

外に出るとお花の香りがほんのり漂ってきて、幸せな気持ちになります~♪

Img_3219r

ミニスイセン テータテートが満開です♪

こぼれ種から育ったサクラソウとの相性がとってもいい(* ̄ー ̄*)

Img_3227r

近づくと、うっすらだけど香りがします(*^m^)。。。

毎年この鉢で楽しませてくれています。

球根も増えてきたし、そろそろ植えかえかな~。。

Img_3332r

そして先日購入した ハゴロモジャスミンも少しずつ開花してきました。

満開になるといい香りがするはずです( ̄▽ ̄)

Img_3321r

香りといえば、ヒヤシンス フレグランスター

デッキを包み込むような甘ーい香りが最高♪

Img_3322r

ブルーのヒヤシンスもきれいに咲いてきました♪

Img_3323r

二つ一度に咲くと本当にいい香りです♪♪育てて良かった~(*^m^)

Img_3248r

お庭仕事も少しずつ進んでいます。

先週末に地植えしたローマンカモミール。一週間経って少し馴染んできました。

踏むと良い香りがして、よく育つそうです。。。

なので、皆がよく通る場所に植えました( ̄ー+ ̄)

去年はお花が咲かなかったので、咲くといいな~。。。

Img_3242r

カモミールを植えようと思った場所に、こぼれ種で咲いていたビオラさん。

そういえば、去年育てた色と似ているな~。

Img_3245r

この冬、種から育てたビオラやストロベリーキャンドルと一緒に

プランターに植えました。

咲き誇ったら、きっと同化して可愛いはず( ´艸`)プププ

Img_3314r

カモミールを植えていたハート型の鉢にも種から育てたビオラを植えました。

ビオラを植えた鉢がまだまだ沢山できちゃったので、

欲しがっていた妹にあげようかな~。。。

clovercloverclover

今日の広島は薄曇り。気温はまあまあ・・・

お庭での作業も楽しくなりそうです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます。。。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

小さな発見と我が家の薔薇。

週末です。お天気は日差しもあっていい感じです♪

雨あがりのお花たちはなんだか気持よさそうです♪♪

今日は小さな発見をしたいな~と思い、お庭に出てみました。

Img_2962r

ありました!ブルークローバーのお花。

我が家には二つブルークローバーがあるのですが、こちらの鉢はなかなか

お花が咲かなかったんです。

Img_2961r

この株は我が家にきて初めての開花です♪うれしいな~♪

Img_2963r

ちなみに、もう一つのブルークローバーさんは、

今はお花は休憩中のようです。

葉っぱだけでもいい雰囲気をだしてくれています♪

Img_2948r

「風のガーデンの種」から育てたブレンドのお花たち。

数種類のハーブや花の種が入っていたのですが、

一番最初に咲きそうなのはリナリアです(゚m゚*)

Img_2947r

リナリアのピンク色の蕾が見え始めました。。。そろそろ咲きそうだな~♪

楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_2959r

黒葉ビオラのお花も少しずつ咲き初めて、とっても可愛いです♪

Img_2933r

そして我が家のバラの新芽たちも順調に出てきました。

これは確かミニバラ パトリシア。優しいオレンジ色のお花が咲きます♪

Img_2935r

こちらは、ホノラ。白い薔薇なのですが、

去年はあまりきれいに咲いてくれませんでした。

今年はうまく咲いてくれると嬉しいです♪

Img_2940r

そして、今年からつるバラも挑戦してみようと思っています♪

スヴニール デュドクトゥールジャマン  

いつまでたっても覚えられない名前です。

スヴニールさんでいいか。。。

Img_2932r

植えかえしてあげたからか、なんだか気持よさそうに見えます(*^-^)。

まだまだ少ししか薔薇はありませんが、 

バラの育て方も少しずつ勉強していきたいと思います♪

どの子もきれいに咲いてほしいな~♪

budbudbud

今日はパパはお仕事なので、お庭で子供たちと遊びたいな~。。。

けど、子供たちはお出かけしたいかも・・・(゚ー゚;

要相談・・いや、交渉ですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。(時間配分を考慮してこちらでお返事ができていません。すみません。)ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントを残してくださいね♪もちろん、こちらでお返事をさせていただきますね~♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

母のナチュラルガーデン。

母のお庭も少しずつ春らしくなってきました。

自由気ままに咲くお花がたくさんで、とても楽しくなります。

Img_3026r

母のお友達から譲ってもらったというクリスマスローズ

うつむき加減でに咲く様子がとても素敵です。

Img_3023r

下から覗いてみると・・・・うふふ~。。。べっぴんさんですね(* ̄ー ̄*)♪

柿の木の下で気持よさそうに咲いています・・・

Img_3029r_2

隣りに別のクリローさんも花を咲かせています。こちらも素敵な色♪

どちらも株が大きくて立派なクリローさんです。。。

Img_3031r

反対側を向くと、ずーっと地植えにしたままの球根が沢山顔を出しています。

なんの球根か、聞くのを忘れてしまいました。

Img_3034r

オキザリス ボーウィもいろんな場所から葉っぱが出てきています。。。

苔むしたところから顔を出しているところが、なかなか気に入っています。

丈夫な植物ならではの育ち方ですね♪

Img_3070r

母も植えた覚えがないというクロッカス

どこから来たのでしょうね。。。

周りに何もない地面からひょっこりと顔を出していて、とっても可愛い♪

Img_3075r

クレマチスの新芽も沢山♪今年もきれいに咲いてくれるのかな~。。。

錆びたパイプに絡みついているところが、「自然なジャンク」という気がして

かなり好きです( ̄▽ ̄)

Img_3039r

牡丹の蕾。私が物心ついた時からこの牡丹があったのですが、

よく聞いてみると、実は父が小さい頃からあるそうです。

父は6★歳だから・・・とういうことは、このボタンも60歳くらい?!!

最近はお花も小さくなってきたそうです。。。

年季を感じる牡丹、ここで何代もの成長を見てきたのだな~と思うと、

とっても愛おしく思えてきました(* ̄ー ̄*)

Img_3052r 

種から育てているネモフィラ。相変わらずしっかりした苗です。

よく見ると変化が・・・・

Img_3050r

初開花を発見!かわいい♪♪

ブルーのネモフィラも可愛かったけど、こちらの方がより私好みかも♪

ブルー以外に3種類あるそうなので、一株ずつ頂く予定です( ̄ー+ ̄)

Img_3057r

ムスカリも順調です。

Img_3058r

お花があがってきていました。色づいてきて可愛いです♪

Img_3083r

シロちゃん。近づくと逃げるので少し遠くからパシャリ。。。

鳴き声が可愛い猫ちゃんです(o^-^o)

シロちゃんの写真を撮っていると、近くに私の目を引くプランターを発見!!

Img_3078r

これ!!

タイヤのホイールを使って、鉢にしていました(*゚▽゚)ノ

母はジャンクスタイルが好きなわけじゃないのですが、

こうやって、あるものは何でも鉢にしてしまうんです。

植えてあるものも、小さな球根や苗ばかり・・・

こぼれ種などをまとめて植えこんだのでしょうかね。。。

ますますジャンキーに見えます(*≧m≦*)

budbudbud

さあ、今日は金曜日。

週末は毎度のことながらやりたいことがたくさんあります♪

どんどんとやりたいことが増えていく一方で・・・・

週末が1か月くらい欲しいです\(;゚∇゚)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪こちらからも後ほどお邪魔させていただきますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらのブログでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

桜の開花とハウスのジャスミン。

今日の広島は良い天気になりそうです♪

昨日のニュースでは、広島の桜の開花予想は3月23日ということです。

去年よりも二日早く、例年より6日くらい早いそうです。

開花時期を見逃さないよう、今年もお花見を楽しみたいな~♪

さて、実家にはサクランボの生る木が植えられています。

それが、先日開花しましたo(*^▽^*)o

Img_3012r

こんな風にところどころですが、薄いピンク色のお花が咲き始めていましたよ♪

ベランダから撮影しました。

Img_3016r

結構大きな木です。これでも何度か剪定しました。

私が生まれた時に記念樹として植えたそうなので、

3★歳。。。・・・★は・・・・・ナイショ(;´▽`A``

Img_3092r

そして、実家の温室の中でぬくぬくと育っているお花たち。

Img_3093r

その中で、ハゴロモジャスミンが開花していました♪

これは、私が去年母の日のプレゼントにあげたもの。。。

良い香りがして、お花も可愛くて・・・素敵なお花です♪

Img_3100r

ナスタチウムも、ずっと開花しています。

暖かいのが大好きなお花です♪

Img_3097r

スイセンアヤメが、なぜだか咲いていました。

観葉植物の鉢に球根が混じったのでしょうね。。。

このはっきりした色合い、結構好きなんです♪

Img_3088r

温室の中ではこんな風にたくさんの オリエンタルリリーが育っています。

つい先日まで足もとまでの高さでしたが、あっという間に大きくなっていました。

今はもう向こうに並べられているお花が見えません。

Img_3086r

御隣の温室ではキュウリの苗がすくすくと育っています。

Img_3087r

このきゅうり、我が家の家族の大好物♪

形の悪いきゅうりをいつもわけてもらっています。

小さめのモロキュウでサラダで食べたり、お漬物にしても美味しいし・・・

待ち遠しいです(*^m^)

Img_3106r

実家は家族で園芸業を営んでいます。(私以外・・・)

この手は実妹です。人当たりが良く、皆にいろいろとお願いされても

愛想よく引き受ける、頼りがいのある妹です。

よく我が家に泊まりに来る、みーちゃんとあーちゃんのママでもあります。

Img_3102r

彼女がこの日作業していたのは、

二度目のユリ球根(一度咲いたユリの球根を眠らせていたもの)を、

また取り出すという作業でした。農業には地道な作業がつきものです。。。

Img_3113r

その近くでメリーちゃんが、皆に愛想をふりまいていました。

実家に立ち寄ると、いつものどかな空気が流れています(*^-^)

Img_3018e_2

実家の桜が満開になるのももうすぐだろうな・・・

また立ち寄りたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。

再び急に冷え込みましたね。。。昨日の夜は寒すぎて目が覚めました(。>0<。)

早く本格的な暖かい春が来てほしいです。。。

昨日の朝、我が家のお庭は少し雪化粧をしていました。

この冬(もう春だけど)最後の雪になるかな~。。

Img_3131r

クリスマスローズ バレンタイングリーンに、うっすらと雪が。。。

寒さでつぼみのまま成長も止まっています。。。

Img_3134r

ムスカリにも。みぞれ雪でした。気温は真冬より高めなんですね。。。

Img_3130r

寄せ植えたちも、雪化粧をして少し雰囲気が違います。

ビオラ ブロンズシェード、雪をかぶっても輝いています♪

Img_3126r

ここにもビオラたちが。。。ビオラは雪との相性がいいですよね。。。可愛い♪

雪をかぶったお花たちを見るのも、来年までお預けかな。。。と思うと

なんだかゆっくりと覗きたくなります(*^-^)

Img_3125r

この寒さが終わると、やっと本格的な春がやってくるのでしょうか。

待ち遠しいな~。。。

Img_3123r

小道の雪景色も見納めかな。。。

この場所の雪景色はとっても気に入っています♪♪

Img_3117r

特に、このユーカリの雰囲気が好きです♪

葉の後ろ側に積もる雪。。。

なぜだか雪がお砂糖に、ユーカリがスプーンに見えてきます( ´艸`)プププ

Img_3114r

雪をかぶったお花たち。

みんなあったかい春を待ち望んでいるでしょうね。。。

Img_3141r

あいにく、今朝もどんよりと暗い空。

お昼は晴れ間が出てくるとうれしいな~。。。

1236078277_00293_4

昨日は3月3日、ひな祭り。。。

我が家では特にお祝はないけど、

グリムスが賑やかで可愛かったので記念撮影しました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

収穫ガーデニング。

先ほど(朝4時半ごろ)我が家に帰ってきたパパが

「雪降ってたよ~」と言っていました。どおりで寒いと思いました。ブルブル・・・

パパはお風呂に入って仮眠中。。。2時間寝てまたお仕事に出かけます。

PCに夢中になって、起こすのを忘れないようにしなきゃ(;´▽`A``

仕事がら、たまにこんな風に不規則な生活になってしまう我が家。

私も不規則な仕事についているのですが、

子育てをするようになってからは規則正しく生活するように心がけています。

二人とも不規則じゃ、子供たちに悪影響なのは目に見えますものね・・・

私の場合、ブログ更新を始めてかなり規則正しくできるようになりました(*^-^)

仕事のためじゃ役にたたない目覚まし時計・・・

ブログのためならどんな小さな音でも起きちゃう私。。。

性格がわかりました(;´▽`A``?!!

clovercloverclover

さあて、今日のガーデニングの話題は、子供たちに目を向けてみました。

Img_2953r

子供たちが待ちに待っているもの、といえばブルーベリー

特に次男はブルーベリーが大好き♪収穫する行為が好きなようで、

去年も、毎朝色付いたベリーを見つけては収穫していました。

そのブルーベリー、今年も芽吹いてきましたよヽ(´▽`)/

ベリー類は我が家の団らんにとっても役立っています(o^-^o)

Img_2912r

この冬はほとんど収穫物がなく、あるのはこのブロッコリーくらい。。。

週末、イタリアンブロッコリー ブロッキーニがいい感じに成長していたので、

収穫させてあげようと子供たちに声をかけると・・・・

Img_2915r

お兄ちゃん(6歳)、

物凄い勢いで収穫!!ちょ、ちょっとゆっくり~。。。写真撮れないジャン~(゚ー゚;

Img_2922r

弟くん(4歳)は、別の種類のブロッコリー 

シチリアン ブロッコリーまで収穫しちゃいました\(;゚∇゚)/

あっという間に収穫されて、写真もうまく撮れず・・・

これ、もう少し大きくさせたかったのにな~(゚ー゚;。。。。 

Img_2923r

あっという間に収穫したブロッコリー。早速昼食のサラダ出しました。

味は、ブロッキーニの方が甘くて食べやすかったです。

来年もブロッキーニは育てたいな~(*^-^)

Img_2977r

さて、お兄ちゃんの特技は健在です。

先日、実家から沢山のガンダムプラモデルをもらって、お兄ちゃんは大喜び♪

平日の夜の二日間で、あっという間に作ってしまいました。

Img_2980r 

大きさを見ていただくため、VHSの上に乗せました。

かなり小さいでしょう。全部で7体・・・

弟くんがプラモデルをハサミで切り離す係りで、お兄ちゃんが組み立てて・・・

黙々と作っていました。大人は誰も手を貸していません。

というか、私はこんな細かい作業は苦手です。。。誰に似たんだろうΣ(;・∀・)。

tuliptuliptulip

それにしても今日は冷え込む朝です。

寒さに弱いお花たちを部屋中に入れておいて正解だったかも~。。。

早く本格的な春が来てほしいです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に。。。こちらでお返事をさせていただきますね

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

チューリップ&フラチリア&スイセン。

球根の芽を見ると、春がやってきたな~♪という気分になりますよね。

昨日はそんな気分に浸りたいと、球根たちの成長の様子を覗いてみました。

Img_2873r

地植えして放ったらかしのミニチューリップ

今年も蕾を付けてくれました。。。大きさはクロッカスくらい。

健気で可愛いんです(*^m^) 開花がたのしみです♪

Img_2876r

ミニ球根といえば、こちらの手作りプランターに

植えっぱなしている球根も成長してきました。

確かミニチューリップ、ムスカリ、クロッカス・・・などを植えているはず。。。

まだ蕾は見られないけど、うまく咲いてくれるかな~。。。

Img_2682r

去年までに植えていたチューリップの球根がかなり増えてしまい・・・

去年は地植えだけで大丈夫でしたが、

今年は植えきれずにこのプランターにも植えました。

ちゃんと球根の管理ができていたかな。。。咲いてくれるかドキドキです。。。

Img_2882r

唯一新しく仲間入りしたチューリップの球根。

どんな球根にしたのか、ついこの前のことなのに忘れてしまった私。。。(汗)

確か黒っぽいお花だったような・・・・

咲くまでのお楽しみということにします\(;゚∇゚)/

Img_2881r

黒っぽいお花といえばフラチリア・ウバブルビス

下向きに咲くお花で、とっても可愛いんです。。。たくさん咲いてくれるといいな。

Img_2856r

スイセン テータテートももう少しでお花が開きそうです(*^-^)。

Img_2852r

満開に咲いたらとっても可愛い鉢なんです♪

こぼれ種のサクラソウがいいアクセントになるんですよ( ´艸`)プププ

tuliptuliptulip

あまり手をかけてあげていないのに、元気に土から顔を出してくれた球根たち。

こういう成長を見ているととっても幸せな気持ちになり、私も元気になります!

週末にいろいろとお庭仕事もできたし、お花たちのパワーもいっぱい貰ったし、

大満足な週明けです♪ 今週も元気に頑張るぞっ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します~♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。

今日もいい天気です♪♪

昨日は卒業式&入学式にむけてお買物に行ったため、

お庭仕事はお預けでした。

大事な行事ですものね、なるべく時間を使って行事に臨みたいと思っています。

さて、我が家のお庭のお花たちも

この天気のよさで気分よく過ごしているようです(*^-^)

Img_2859r

真っ白なお肌の葉ボタン。。。。少しとうが立ちはじめて、

また違った可愛さがあります(* ̄ー ̄*)

Img_2862r

一緒に植えているイオノプシジューム

こんもりと満開です♪♪このお花は春をイメージする可愛いお花ですね♪

来年もこぼれ種で沢山咲いてくれるといいな~。

Img_2857r

こんな感じのこんもり状態。。。

我が家のフロント部分で、道行く人に見てもらっています(o^-^o)

Img_2863r

シレネ ユニフローラさん、葉っぱがなんだか可愛くてパシャリ♪

Img_2858r

シレネが入った 大鉢の寄せ植えも健在です♪

太陽とそよ風が気持ちが良いのか、少しずつ株も大きくなってきた気がします。

sunsunsun

さて、今日は朝だけお仕事でした。

ここまでUPしていたのですが、

思ったより早く仕事が終わったので、UPしたかった写真もあったし

続きをUPします~。

Img_2951r

八重咲きストックの寄せ植えも、なじんできましたよ~(*^-^)

シロタエギク・バコパ、クローバーティントヴェール・・・下草さんたちが

ストックの盛り上げ役に大活躍してくれています♪

Img_2952r

今日もアップに耐えるストックさん♪

なんだかマイクみたい~♪と毎朝微笑んでいます( ´艸`)プププ

Img_2943r

そして数日前、スーパーでの買い物途中にゲットしたハゴロモジャスミン

去年母の日にプレゼントして、やっぱり可愛い~♪と思ってたので、

スーパーで見つけたとき、思わずカゴにいれちゃいました~♪

食費とまざった会計だったので、 なーんとなく安心。。。

使った金額は同じだけど~。。

そんな気分の時ってありますよね?!(;´▽`A``

moneybagmoneybagmoneybag

さあて、仕事も終わったことだし、

半日休みをたっぷりと楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね!!ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »