« 桜の開花とハウスのジャスミン。 | トップページ | 小さな発見と我が家の薔薇。 »

2009年3月 6日 (金)

母のナチュラルガーデン。

母のお庭も少しずつ春らしくなってきました。

自由気ままに咲くお花がたくさんで、とても楽しくなります。

Img_3026r

母のお友達から譲ってもらったというクリスマスローズ

うつむき加減でに咲く様子がとても素敵です。

Img_3023r

下から覗いてみると・・・・うふふ~。。。べっぴんさんですね(* ̄ー ̄*)♪

柿の木の下で気持よさそうに咲いています・・・

Img_3029r_2

隣りに別のクリローさんも花を咲かせています。こちらも素敵な色♪

どちらも株が大きくて立派なクリローさんです。。。

Img_3031r

反対側を向くと、ずーっと地植えにしたままの球根が沢山顔を出しています。

なんの球根か、聞くのを忘れてしまいました。

Img_3034r

オキザリス ボーウィもいろんな場所から葉っぱが出てきています。。。

苔むしたところから顔を出しているところが、なかなか気に入っています。

丈夫な植物ならではの育ち方ですね♪

Img_3070r

母も植えた覚えがないというクロッカス

どこから来たのでしょうね。。。

周りに何もない地面からひょっこりと顔を出していて、とっても可愛い♪

Img_3075r

クレマチスの新芽も沢山♪今年もきれいに咲いてくれるのかな~。。。

錆びたパイプに絡みついているところが、「自然なジャンク」という気がして

かなり好きです( ̄▽ ̄)

Img_3039r

牡丹の蕾。私が物心ついた時からこの牡丹があったのですが、

よく聞いてみると、実は父が小さい頃からあるそうです。

父は6★歳だから・・・とういうことは、このボタンも60歳くらい?!!

最近はお花も小さくなってきたそうです。。。

年季を感じる牡丹、ここで何代もの成長を見てきたのだな~と思うと、

とっても愛おしく思えてきました(* ̄ー ̄*)

Img_3052r 

種から育てているネモフィラ。相変わらずしっかりした苗です。

よく見ると変化が・・・・

Img_3050r

初開花を発見!かわいい♪♪

ブルーのネモフィラも可愛かったけど、こちらの方がより私好みかも♪

ブルー以外に3種類あるそうなので、一株ずつ頂く予定です( ̄ー+ ̄)

Img_3057r

ムスカリも順調です。

Img_3058r

お花があがってきていました。色づいてきて可愛いです♪

Img_3083r

シロちゃん。近づくと逃げるので少し遠くからパシャリ。。。

鳴き声が可愛い猫ちゃんです(o^-^o)

シロちゃんの写真を撮っていると、近くに私の目を引くプランターを発見!!

Img_3078r

これ!!

タイヤのホイールを使って、鉢にしていました(*゚▽゚)ノ

母はジャンクスタイルが好きなわけじゃないのですが、

こうやって、あるものは何でも鉢にしてしまうんです。

植えてあるものも、小さな球根や苗ばかり・・・

こぼれ種などをまとめて植えこんだのでしょうかね。。。

ますますジャンキーに見えます(*≧m≦*)

budbudbud

さあ、今日は金曜日。

週末は毎度のことながらやりたいことがたくさんあります♪

どんどんとやりたいことが増えていく一方で・・・・

週末が1か月くらい欲しいです\(;゚∇゚)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪こちらからも後ほどお邪魔させていただきますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらのブログでお返事をさせていただきます♪

|

« 桜の開花とハウスのジャスミン。 | トップページ | 小さな発見と我が家の薔薇。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^*

まつんこさんのご実家の様子を見ていると 私も実家に帰りたくなりました。
私の母も 花好きなんですよ♪
そして 帰ったら必ず庭のお花のチェックをして 珍しいものは頂いて帰ります。^^;
(しばらく 帰ってないな。。)
モネフィラ 咲き始めましたね。
我が家も そろそろかな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 6日 (金) 08時00分

まつんこ様。
ご無沙汰しておりますぅ~。
お許しを…。
写真で見る限り、すっかり春ですねぇ~。
これからが、いい季節になります。
いろんなものが目覚めてきます。
それに比べて札幌は、まだ、雪があります。
今週末も天気悪くなるみたいだし…。

いずれにしても、健康が一番だと思いますので、体調管理に気を使って、無理なさらない様お願いします。
また遊びに来ますねぇ~。

投稿: のりあっき!! | 2009年3月 6日 (金) 08時08分

おはようございます♪
タイヤのホイールを使ってしまうなんてすごいですね♪でもホイールに見えなくておしゃれな鉢だと思ってしまいました(^^)
ムスカリはどうしてこんなにも葉っぱがピン!としているのですか?うちのは葉っぱがみんな細長くたわんでいます☆コツなどありましたらご伝授くださいませ☆
ボタンが60歳っていうのもびっくり!
お花ってどうしてこうも毎日話題を出しても出し切ることがないのでしょうね♪次から次へと話題が出てくるものですね♪うちもなんだかんだかいてますが、まつんこさんの話題には毎日新鮮さを感じます♪私の知らない花だったり、ことだったり。憧れのことだったり♪ケントビューティー、あれはまつんこさんところのと色が違うんですか???まつんこさんところでみた色に染まっていくのかと思ってましたが早とちりでしたね☆ちょっと残念!あの淡いベージュピンクを憧れていたのに~~(><)今日も応援ポチッとです☆

投稿: Yumi | 2009年3月 6日 (金) 10時22分

おはようございます

いまあちらこちらのブログでクリスマスローズの写真がアップされていますね。
私の散歩道にはいまのところ見あたらずです・・・ちょっと寂しい

ところで、クリスマスローズをクリローって
略すいい方は、多摩動物公園をタマドーって略すいい方に似ていて面白かったです(^^)

投稿: ちびた | 2009年3月 6日 (金) 10時39分

こんにちは。
雨ですっきりとしない気分でしたが
まつんこさんのおかげで元気が出てきました!

クリスマスローズは、いろいろな顔がありますね~。
とても大人なクリローさんですね。

それより、それより!
クレマチスの新芽が!!
大きくてびっくりしました!!!
うちのは変化なしですよ~weep

いつもブログへのコメント、ありがとうございます。
応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月 6日 (金) 11時48分

お母様のお庭は何時拝見しても素敵ですね~
これからはますます華やいでくる事でしょうね。
お忙しいのに良くお手入れが出来たお庭です。
クレマチスの新芽元気ですね。
お花が楽しみです。
ネモフィラ、お洒落な色合いで、ブルーを見慣れているので
新鮮に見えます。我が家も早く咲いて欲しいです。
ムスカリ、元気ですね。今年植えられたのでしょうか?
葉っぱがピンと育って良いですね。
我が家は昨年から植えたままのムスカリは
だらしなく垂れ下がっていますよ。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月 6日 (金) 12時14分

実家へ帰るのも楽しみのひとつだねぇ♪
うちは父親が植物好きだったよぅ・・今なら
お花屋さん付き合えるんだけどねぇ(;´ω`)ゞ
ムスカリもいっぱいだぁ♪
今年連れて帰りたかったけどタイミング合わなかった(汗
最近ずーっと雨で庭もゆっくり見て無いよぅ
梅雨みたいで嫌だねぇ・・。

投稿: sora* | 2009年3月 6日 (金) 14時14分

こんにちは。

ナチュラルガーデン、いいですね~
ほっとしますね。

60年以上生きてる牡丹にびっくりです!!
すごいです・・・
これからも元気に長生きして
ほしいですよね。

今日も☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 6日 (金) 16時15分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~お母様のガーデンも春らしくなって着ましたね。。。
おしとやかに咲く クリロー 綺麗ですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

可憐なネモフィラ 大好きです~!
たくさん咲いたところ まだ見せてくださいね~!
楽しみにしています~~(o^―^o)ニコッ

投稿: マリア | 2009年3月 6日 (金) 17時25分

クリスマスローズ、どれもいい色ですね!
ホイールの鉢もすっごくいいですね~
ステキ!!(*^^)v
牡丹ってかわいいお花ってイメージですけど
力強いんですね!
お話、ビックリしました!
ぽちぽち!と言いたい所ですが・・・
ブログ村が何度押しても飛んでくれない!
また後でぽち!してみます(*>ω<*)

投稿: marity | 2009年3月 6日 (金) 17時49分

タイヤのホイールにこぼれ種、究極のジャンクスタイルですね。
写真からお母さんのお花に対する愛情があふれてくるよう。
ブログ村、調子悪いようなので、もう一個のみで失礼、応援!
(わたしのブログ、ブログ村にしか参加していないの、ぐすん。)

投稿: なずな | 2009年3月 6日 (金) 18時01分

ハロー!シロちゃんnoteグランマガーデン最高ですねsign03
まつんこサンのお母さんのお庭は本当にナチュラリーですねぇclover大切に育てられてるのは勿論ですが、植物達が自由に楽しんでる様に感じますconfident
ママのホイールプランター可愛いすぎるぅhappy02それに計算されてないところがまた素敵ですshineshineshineまつんこサンのお母さんはとても物を大切にされてるんですね〜!やっぱりグランマガーデンツアー行きたいなぁ〜happy01まつんこサンファンは沢山いらっしゃるけど、きっとグランマファンもいっぱいだと思いますよ〜notes

投稿: 南天 | 2009年3月 6日 (金) 19時30分

さすがまつんこしゃんのお母様のお庭です!
ステキなお庭作りは、まつんこしゃんが育った環境にルーツがありますね(^^
もうクレマチスも新芽が出てきている頃なんですね。
春から初夏へは、次々とお花が楽しめそうですね!
応援( v^-゜)σ★
ブログ村がバグってるみたいなので、復旧したらポチしに来ますね~!

投稿: にぽぽ | 2009年3月 6日 (金) 21時09分

まつんこさん、こんばんは^^
白のクリスマスローズ、楚々としていて素敵ですね!
とっても上品な感じがします。
クレマチスの新芽、大きくなっていますね~!!
うちのはまだまだ小さい芽です。
タイヤのホイールを利用した鉢・・・すごいアイデアです。脱帽!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月 6日 (金) 22時00分

タイヤのホイールは驚きでした。
でも全然おかしな感じはしませんね~。
すごい!
地植えでたくさん顔を出している子達、咲いたら可愛いんだろうな~♪
またアップしてくださいね(^^)

投稿: みーぽん | 2009年3月 6日 (金) 22時04分

こんばんは!
タイヤのホイールは素晴らしいアイデアですよ!
なかなか無いしこれから錆が出たらジャンクっぽくていいです☆
クレマチスはやっぱり駄目になって居ました。まつんこさんの所で楽しませていただきます!
ブログ村、調子悪いみたいです・・・あとで又ぽっちんしてみるね!

投稿: Mayuming | 2009年3月 6日 (金) 22時36分

クリスマスローズ、きれい!!
クレマチスもたくさん咲きそうですね♪
春の予感いっぱいheart04
ガーデニング友達がいると
我が家とは別にお庭持ってるようでうれしいですねshine

今日は学習後の応援ポチです(^▽^)/・・・(笑)

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 6日 (金) 22時51分

南天さん♪

これはとっても母が喜びそうなコメントをありがとうございます♪♪
母のお庭は、小さい頃から育った場所でもあるのでとても落ち着きます。。。
小さい頃にここに植えてあったホオズキやらオジギソウやらでよく遊んでいたのを思い出します。。。
そういう思い出ってとても優しく素敵な記憶なので、やっぱり植物の魅力は計り知れないな~と思います。。
南天さんのお庭も作業が進んでいますか?最近はお天気がすぐれないので、早く気持ちよいお天気になってほしいですね。。。
待ちに待った週末・・・お花いじりがしたいです♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 6日 (金) 23時53分

こんばんは(*^_^*)クリスマスローズがきれいに咲いていますねぇ♪♪
我が家でも2年目のクリスマスローズに花芽が立ち上がって
ワクワクドキドキしています。
写りはイマイチですが…ブログにUPしたので、
お時間がありましたら見てやってくださいませませ(*^ー^)ノ
http://theearth.blog82.fc2.com/blog-entry-1037.html
でも、今年は黄色いクリスマスローズが欲しいと密かに思っています(^m^)うふふ
いやぁ~~~~~まつんこさんのお母様も素敵な方ですね。
まさか、タイヤのホイルを利用してプランターに変身させちゃうなんて感動の技を見せてもらいました(-^□^-)

投稿: ミヅポン | 2009年3月 7日 (土) 02時51分

昨日はお出かけで今日応援です。。。
お母様のお花は元気ですねー!!!
育て方が上手なんでしょうね♪
クレマチス・・・私も新居に♪
って思ってるんです♪
まつんこさんのブログをく見てこれも♪♪
これも♪♪って思っているのですが・・(笑)
このままじゃただ植えてるだけになりそうです・・・。。。
ゆっくりと庭作りができるといいな♪♪
ジャンクなお母様に応援♪ポチ♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 7日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28489148

この記事へのトラックバック一覧です: 母のナチュラルガーデン。:

« 桜の開花とハウスのジャスミン。 | トップページ | 小さな発見と我が家の薔薇。 »