« 花盛りの我が家。 | トップページ | 雨の日のルピナス。 »

2009年3月22日 (日)

子供が選んだ新入り花。

今日は雨です。。。晴れるとアレモコレモとそわそわしてしまう性格なので、

強制的にのんびりできて、私にとっては恵みの雨かもしれません\(;゚∇゚)/

rainrainrain

さて、金曜日の祝日はパパはお仕事。

お掃除などでほぼ一日が終わりそうになっていましたが、

わが子を説得してお花屋さんに行ってきました♪

Img_3712r

一気に買ってしまいました(お店がポイントアップデーだったのでついつい・・・)

借り置き用木箱がいっぱいになりました(^-^;

前から買い足していたものもあるので、

金曜日に買い足したのはこの中の6割くらいかな~・・・

budbudbud

子供たちには、「自分たちのお花を選んで育てよう!」と提案。

6歳と4歳の息子たちは喜んでついてきてくれました\(;゚∇゚)/。

Img_3713r

そして昨日、土曜日はよく晴れていたので、皆でガーデニングを楽しみましたよ♪

近所の女の子がお手伝いしてくれました(*^-^)

女の子は自然にお花に興味をもってくれるので会話も弾みます♪

Img_3714r

お兄ちゃんも、自分で選んだお花をポットに植えこみです。。。

「俺が育てる!」と今は張り切っていますが、

いつまでこの気持ちが続くかな~。。。

完全に植え込みができていませんでしたが、私の手が汚れる前にパシャリ。

Img_3716r

お兄ちゃんが選んだのは、ベルフラワー

自分で苗を選んだので、お花がシボシボでした(;;;´Д`)。。

「ママは口出し手出ししない・・・」と約束していたので、

苗を変更したかったけどグーっと我慢。

でも株はしっかりしていたのを選んでしたので、

きっとこれから綺麗なお花を咲かせてくれるはずです。。。

Img_3717r

弟君が選んだのはデージー

何という種類なのか、タグがなかったのでわかりませんが、

大きなお花がとっても可愛いです♪

出来上がりは私の手が既に土で汚れてしまったので、撮影できませんでした。

後日晴れた日に撮影し直しますね~♪

どちらもとっても可愛いですよ~(◎´∀`)ノ

と、一番喜んでいるのは私だったりします\(;゚∇゚)/。。。

clovercloverclover

さ、今日はゆっくりのんびりしていますが、お仕事もしなきゃね。

これから頑張ります~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援どうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 花盛りの我が家。 | トップページ | 雨の日のルピナス。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ママは口出し手出ししない、
わかっちゃいるけど、なかなか
できないですよね・・・

まつんこさんはちゃんと
実行してるんですね。
すごいな~

選んだ花は、きっと元気に
育ちますよ!!


今日も☆2

投稿: まるどすえ | 2009年3月22日 (日) 14時27分

晴れてるとアレコレしたくなるの、一緒です(笑)
晴れてると何かしなくちゃ勿体無い気持ちになっちゃうんです~(^^;

お子さん達それぞれにお花ですね!
いいですね~。
うちの娘も「イチゴ育てる!」と言ったので買いましたがよく観察してたのは始めのうちだけ・・・。
今はたまにしか見ないので結局お水をあげてるのは私です( ̄∀ ̄*)
まつんこさんちみたいにいっぱいお花が咲いてくれるものの方が子供達にはいいかもしれませんね(^^)

投稿: みーぽん | 2009年3月22日 (日) 14時31分

こちらも今日は風も強くrainのお天気です。
お花を植えなくてはと思っていたので
恨めしげに空を見上げています。
お子さん達、素敵に花選びが出来ましたね。
それぞれに個性があり可愛いですheart04
確り面倒を見て可愛がられる事でしょうね。
又拝見させてくださいね。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月22日 (日) 14時35分

借り置き用木箱・・私もあります(笑)
ポットのまま置いておくのは美観も損ねるし、かわいそうな感じですよね(*^-^)

それぞれに選んだお花かわいいですねー。
手を出さない。。かなり忍耐が!
えらいですー(◎´∀`)ノ

投稿: へろめ | 2009年3月22日 (日) 14時41分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらも、昨日の快晴から一転。まとまった雨です。
こんな日は、のんびりしましょう~~(^▽^えへへ
かわいいお花がたくさん仲間入りしたんですね~!
お子様達もガーデンニングに参加!
素敵なことですね~v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: マリア | 2009年3月22日 (日) 14時49分

まつんこさん・こんにちは
子供さん達も一緒のガーデニング
いいですね^^やはり、自分が手を
かけてのは、可愛いと思うでしょうね
・・・・私も午前中は草取りをしました
もちろん腰に負担かけない、程度に・・・
今の内に草もとらないと・・やっと、出た我が家の、お花の芽が負けそうだったのでbearing・・・・応援ぽち

投稿: めいめい | 2009年3月22日 (日) 15時21分

まつんこさん、こんにちは♪
今日はこちらも雨というより風typhoonが強いです。
雨も降っていますが これからが激しく
降るようになるのかもしれません。
親子で楽しくお花のお買い物ができましね。
自分の好きなお花を選べてお子さんもさぞ喜んだ事でしょうね。
きっとガーデニング好きなお子さんになるでしょうね。
ガーデニングを通して親子でふれあいができるなんて最高ですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月22日 (日) 16時45分

借り置き用木箱が、このまま寄せ植えでいいじゃないですか!というぐらいステキなニュアンスになっていますね(^^

子供に育てさせよう企画、いいと思います~♪
ベルフラワーはにぽぽも小学生の時に母の日に買って、その後10年以上も毎年綺麗にさいてました。
かわいいのに丈夫ですよね!いい選択だわ♪
にぽぽも植物を植え替えしようと思っていたこの連休。結局植え込むお花を選べず、雑草抜いたりしただけに終わりました(TT)
唯一、タニクちゃんの植え替えしただけ~あぁ・・・(汗)
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月22日 (日) 17時48分

子供達と一緒にお花屋さんへ行って そして植えるなんて素敵♪
つい 一言いいたいですが、我慢するなんてなかなか出来ませんよ・・・、素敵なママですね。^^*
我が家も 娘が小さい時は一緒に花苗を植えたりもしましたが・・・、
今となれば、遠い昔の様です。。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月22日 (日) 19時02分

お兄ちゃんと弟君の個性が出ているんですかね~(^^)それぞれ全く違った苗をえらぶんですね♪Rだったら何を選ぶんだろう??なんて考えたりしました♪
木箱の控え組みもいっぱいですし、すでにお庭で咲いてきているものやこれから咲くものなどあわせたら、、、、、私の頭の中ではもう花園です♪♪今日も素敵なママのまつんこさんに応援ポチッと☆もう午前中にしてました~☆

投稿: Yumi | 2009年3月22日 (日) 19時06分

連休最後の日は朝から曇り雨も降りつつ凄い風です。
昨日は鉢が落ちちゃってベランダ中に土が飛び散りました。。。とほほです。。

お子様たちと一緒のガーデニング良かったですね!ちゃんと植えるところもやって、経験するってとても良いと思います。
木箱に入ってますがこのままでも十分素敵ですよ☆
後ろに見える赤いゼラニウム、同じかしら?
今日も応援!!続き楽しみにしています♪

投稿: Mayuming | 2009年3月22日 (日) 19時26分

息子サン達とのフラワーショッピング楽しそうnotesお兄ちゃんと弟くんのチョイスしたお花を見ながら息子サン達をイメージしちゃいましたぁ〜happy01どちらのお花の色もまつんこサンを感じるのは息子サン達、いつもまつんこサンガーデンでお花達を観察してるからだろうなぁ〜cutecutecute

投稿: 南天 | 2009年3月22日 (日) 20時43分

子供たちとのガーデニング、楽しい時間ですね。
口を出さない、手を出さない・・・。
これが一番難しいかも。
私はついつい口も手も出てしまいます。
見守る、ってすごいことです。
新しいお花もいっぱいで、木箱に入れてるだけで華やかに見えます。
今日は関東は春の嵐で全くガーデニングどころではありませんでした(。>0<。)
天気のよい休日は貴重ですね。

投稿: RITZ | 2009年3月22日 (日) 21時02分

好きな苗選んでいいよ♪って言いつつ、「やっぱりこれがいいんじゃない?」とか口出ししちゃう私(汗)まつんこさんを見習わなくっちゃ!
株がしっかりしたものを選ぶところは血筋かしら?ちゃ~んとお母さんやおばあちゃんのDNAは受け継いでいる頼もしいお子さんたちですね♪

それにしても、待機苗もたくさんでうきうき気分になりますねheart02
蚊がぶんぶん飛び交う前に存分にガーデニングを楽しみたいですよね~!
応援ぽちぽち~cherry

投稿: nami | 2009年3月22日 (日) 21時23分

お花がシボシボ・・・(笑)仕方ないですねhappy01
苗がしっかりしてるなら“よし!”としましょう♪
素敵に子育てされてますね!!

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月22日 (日) 21時28分

こんばんは^^

息子さんたち、かわいらしいお花を選んでくれましたね。
子供たちに選ばせると、自分では絶対に買わないようなものを選んでくれたりするときもあるんだけど、育てているうちにそのお花に愛着がわき、とってもかわいらしくなってきたりします。
大きく育つといいですね。
お花も、息子さんたちも^^

そうそう、月曜日が卒園式でしたよね。
明日かな?それとも来週・・・?
まつんこさんの息子さんも、いよいよ卒園ですね。
お天気がよければいいですね^^

投稿: わたっぴ | 2009年3月22日 (日) 22時21分

手出し口出ししないってストレスたまります。えらいお母さんだなぁ~

でも、大きくなってからも息子って造作の時に助かりますよ。レンガを運んできて、とか剪定後の枝切りしてだの、トレリス作りで電動ドリルの係りだの・・・

左奥はルピナスですか?もうお花が咲いているのですね・・・ん?またオダマキ買いました?

投稿: ミリわん | 2009年3月22日 (日) 22時22分

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆
可愛いっ!!男の子でもそーやって植物と触れあうのって良いね♪
きっとまつんこちゃんの『口出ししない』がいいにょ☆
私はやたらと煩いからしないねぇー・・
でも今度させてみようかな?
学校の自分で植えたビオラとチューリップの話をよくするから・・意外とイイかも?
親子で楽しめる☆素敵ぃぃ~(≧ω≦)

投稿: sora* | 2009年3月22日 (日) 22時28分

晴れるとテンションあがりますよね~
まつんこさんは忙しいからいい休養ができてよかったですね(*^-^*)
息子さんとお花を育てるなんていい提案!!
頑張って育ててほしいですね~
子供が選ぶお花って自分とは趣味が違って楽しいですよねヽ(*>∀<)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月22日 (日) 22時40分

南天さん♪

今回は、お花屋さんに連れていくのにちょっとアイデアを使っちゃいました。。。
次男の方はまだ私についてくるのですが、長男は自分の興味のないものには着いてきたくないようで(汗)。
時間もなく、他の場所にハシゴもできそうになかったので、「花選び=ちょっと遊び」と思わせる作戦で・・・ギリギリだまされてくれてありがとう!と心では思っていますcoldsweats01
でもお花より収穫するようが楽しいようで、この後はつか大根の種まきをしました。野菜の方が興味がわきやすいようです。。。

投稿: まつんこ | 2009年3月22日 (日) 22時44分

まつんこさん、またまた新入りさんたちがやってきましたね~! 春はこういうのがうきうきとうれしいですね♪
私も毎週HCへ通っています。
息子さんたち、可愛いお花を選びましたね。
うちもHCへ行った時、子供に選ばせたのですが 選んだのはスイカ、かぼちゃなどの子供用の栽培ポットでした。(食い気が勝る・・・)
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月23日 (月) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28741268

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が選んだ新入り花。:

« 花盛りの我が家。 | トップページ | 雨の日のルピナス。 »