« 空きビンのプチ利用。 | トップページ | 子供の鉢植えと学習机。 »

2009年3月29日 (日)

アプローチのプチ変化。

今朝はうっすら曇り空。少し肌寒いかな。。。

自宅仕事はあるものの、家にいることはいいですね。。。

頭を休めて切り替えもできてきました♪

clovercloverclover

さて、今日はアプローチ部分の小さな変化をパシャリ(*゚▽゚)ノ

Img_3928r

玄関前に置いている種まきパンジー。

シャロンジャイアントミックスが次々にお花を咲かせ始めました。

中でも真ん中のパンジーに一目ぼれ(* ̄ー ̄*)

Img_3929r_2

ちょっとズームイン♪

咲くまでどんな色が出てくるかわからないミックスパンジーは

咲くたびにドキドキできて楽しいですね~♪気に入っちゃいました(*゚▽゚)ノ

Img_3920r Img_3926r

Img_3922r_2 Img_3959r   

他にも微妙に違った色が出てきています。。。

まだまだ他の色合いもでてくるかな~(* ̄ー ̄*)

Img_3957r

アプローチのフロント部分にジギタリスを植えました。

これは、先日子供たちとお花屋さんに行った時、

お兄ちゃんが「これが可愛い!」と選んだもの。

うん、確かに写真を見ると可愛い。。。センスいいじゃん♪

背が高くなるから、狭い我が家には向いてないかも・・・と思いつつ、

買物かごに入れてお持ち帰りψ(`∇´)ψ♪

一番日当たりの良い場所に植えてみました。

夏の西日には弱いそうなので、様子を見て植えかえしなきゃいけないかな・・・

Img_3956r

その横にはアジュガがわさわさ。。。。

これは2年前に掘り起こして裏庭に植えかえたはずなんだけど、

いつの間にかまたまた増えてきました♪アジュガは強いね~。。。

Img_3955r

イベリスがきれいに咲き始めたこの寄せ植えもアプローチに加えました。

Img_3952r_2

一緒に植えているキンギョソウ フェアリーチョコレート

やっと蕾が付きました(◎´∀`)ノ ピンク色のお花が咲くようです。

どんな風にお花が咲くのか、楽しみだな~♪

Img_3951r

満開のムスカリもアプローチで目立っています♪

鉢ものはスグに入れ替えできて、便利ですね~ヽ(´▽`)/

budbudbud

さあ、これから自宅でお仕事がんばります!!

少しでも沢山しておくと平日がちょっとでも楽になるもんね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 空きビンのプチ利用。 | トップページ | 子供の鉢植えと学習机。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
こちらは久々のsunですが
まツンこさんののシギタリス何色でしょう?
私も去年苗で・ピンクと白植えましたが
白だけ咲き、、零れ種でいっぱい
増えてますよ^^これお花もすごーく
可愛いですよね

投稿: めいめい | 2009年3月29日 (日) 11時42分

まつんこさん、パンジーの色見事ですね!
我が家もジキタリスがあるのですが、半日陰のほうがよいと書いてあったので半日陰の、しかも地植えにしてしまい、花もひょろひょろな感じでした。今年はリベンジで種から始めています。
ところで、質問なのですが ビオラやパンジーの種を蒔かれたり、こぼれダネから増えるということは、花後もそのままになさっているのでしょうか?
実は我が家の玄関先のパンジーの鉢で花が終わりかけているものがあるのですが、こぼれダネが増えてくれたらうれしいからそのままにしておきたいけど、見栄えが・・・・。
ちょっと場所交代して玄関から動かすようにしようか、とかいろいろ考えているのですが。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月29日 (日) 12時07分

アジュカは本当に強いですよね。^^;
我が家も 植えておくと草取りが楽になるよ・・・、と頂いた数株が 今では随分広がりました。
随分お分けしたり、抜いて他の物を植えてもひょっこり出てきます。。
シャロンジャイアントミックス、フリフリに素敵な色合い 本当に可愛いですね。
種からだと これからまだまだ咲きますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月29日 (日) 12時13分

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんが育てたパンジー、
名前は違いますが私が育てたサカタの
フラメンコミックスと良く似ています。
花びらがフリフリして可愛いですよね。
ジキリスは一度植えるとコボレダネで芽が
でますよ。我が家では今年は苗を買いません
でした。3本の苗が今コボレダネから育っています。
寄せ植え、いい感じに育っていますね。
我が家のはちょっと手入れが必要になって
きました。寄せ植えはとても難しいです。
応援ポチポチっとnotenote

投稿: hiro | 2009年3月29日 (日) 14時22分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
パンジーふりふりが可愛いね~♪我が家にも2つだけあるよ♪
アジュガもまたお花が咲きますねぇ~♪
友達も困るぐらいにあちこち増えてと言ってたぁぁ♪
寄せ植えもイイ☆
やっぱり寄せ植えだよねぇ~♪
ムスカリ可愛い♪

私の今日の記事
  豆さん書くの忘れてたよ(汗

投稿: sora* | 2009年3月29日 (日) 14時22分

まつんこさん、こんにちは。
今頃はお仕事中でしょうか?
お疲れ様です!

シャロンジャイアントミックス
フリフリで
お花が大きくてかわいいですね!

素敵な寄せ植えだな~
キンギョソウ フェアリーチョコレート
かっこいい!
これにピンクのお花が咲くと
かわいい!
に変わるんでしょうね~。

ムスカリ満開!かわいい!

素敵なアプローチで
お客様もうれしいですね!

投稿: ゆこ | 2009年3月29日 (日) 14時44分

お久しぶりです!
パソコンが壊れて何もできずにいました。

まつんこさんちも寄せ植えが増えましたね!
ムスカリ可愛い~♪

投稿: みーぽん | 2009年3月29日 (日) 15時29分

パンジーきれいに咲いてますね!!
いいなぁ・・・
地植えにしてるからよけいかもしれないけれど
花びら食べられちゃってsweat01
いつも苦労してます。。。

応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月29日 (日) 15時47分

シャロンジャイアントミックス,可愛いですね。
種蒔きで、こんなに綺麗に咲かせられたら
良いですね。
来年は頑張ってみたいです。
寄せ植えもとっても素敵です。
こちらでいつも拝見して、欲しいと思っていた
グレゴマ、やっと出会いました。嬉しいです。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月29日 (日) 16時35分

パンジーはどの子も可愛くて
全然違うわけでもなく似ているような感じもあるので雰囲気もまとまっていて素敵ですね♪ムスカリも大きな鉢に立派に育っていて、さすがって感じです♪まつんこさんところのお花はニコニコしている感じ♪
キンギョソウのフェアリーチョコレートは花が咲いてなくてもいい感じですね♪
今日も応援ポチポチっと朝のうちに♪

投稿: Yumi | 2009年3月29日 (日) 17時22分

パンジーかわいいですね!
ムスカリも沢山咲いてステキです~
まつんこさんのお家に行ったらお庭の見所いっぱいでなかなかお家にたどり着けないでしょうね! (≧艸≦)
お仕事頑張ってくださいね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月29日 (日) 18時52分

こんばんわ。

遅くなりました!
取り急ぎ今日も応援です!!

☆☆~

投稿: まるどすえ | 2009年3月29日 (日) 19時46分

こんばんは♪イベリスの寄せ植え、花がおぼれんばかりで、
動きがあってとっても素敵です。応援!!

投稿: なずな | 2009年3月29日 (日) 20時17分

こんばんは!お休みもお仕事持ち帰られたんですね☆お疲れ様です!!私も以前の生活を思い出しました・・・休日にやっておくと平日に楽って言うの凄く良くわかります☆
がんばって下さいね!!
そして!パンジー咲きましたね!私も真ん中の子がスキ☆凄く可愛いですね~!!
今日も☆★♪

投稿: Mayuming | 2009年3月29日 (日) 20時59分

ステキなアプローチですね~。おうちに入るまでにいろいろ見ちゃって、なかなか玄関にたどり着けなさそうです^^
みんな可愛い!

投稿: 由良 | 2009年3月29日 (日) 21時07分

まつんこさんのパンジーやアシュガ、キンギョソウの色は、家の庭に取り入れたい色です。
ネットのお友達からのプレゼント、嬉しいですね。
私はワンコ繋がりのネット友達からいただいたバラやカボスを育てています。
まつんこさんなら、いただいた多肉ちゃん達を可愛くアレンジされるのでしょうね。
楽しみにしています。


投稿: まゆまゆ | 2009年3月29日 (日) 22時04分

うわ〜これまたパンジーの色が、お見事!!だよ〜
まつんこちゃんのガーデンはほんと色々なお花たちが賑やかに、そして、それぞれの個性をいかして、輝いてるよね〜

今日はこれから忙しくなるから、癒しの映像をみれてよかったよ! いつもありがとうね!

応援ももち!

投稿: ロッキン | 2009年3月29日 (日) 22時04分

シャロンジャイアントミックスのふりふりがかわいいです~♪
色もいい感じだし(^^
キンギョソウがもう?
早いなあ~。
こちらの花屋さんでは、ネモフィラとリナリアが出てて、キンギョソウはまだだなぁ。
まつんこしゃんのお庭は季節先取りですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月29日 (日) 22時20分

まつんこさん♪
こんばんは~(*^^)v今日はちょっとでかけてまして(^^ゞ・・・(T_T)。
何とか応援隊間に合ったぁ~ふぅ~^^♪。こんなコメントで今日はすみません><!とりあえず応援のポチッとな☆^^♪

投稿: Yuuna | 2009年3月29日 (日) 23時40分

こんばんは~
ミックスパンジー可愛い。私も真ん中の子にポチ☆

投稿: へろめ | 2009年3月30日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28858115

この記事へのトラックバック一覧です: アプローチのプチ変化。:

« 空きビンのプチ利用。 | トップページ | 子供の鉢植えと学習机。 »