« チューリップ&フラチリア&スイセン。 | トップページ | クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 »

2009年3月 3日 (火)

収穫ガーデニング。

先ほど(朝4時半ごろ)我が家に帰ってきたパパが

「雪降ってたよ~」と言っていました。どおりで寒いと思いました。ブルブル・・・

パパはお風呂に入って仮眠中。。。2時間寝てまたお仕事に出かけます。

PCに夢中になって、起こすのを忘れないようにしなきゃ(;´▽`A``

仕事がら、たまにこんな風に不規則な生活になってしまう我が家。

私も不規則な仕事についているのですが、

子育てをするようになってからは規則正しく生活するように心がけています。

二人とも不規則じゃ、子供たちに悪影響なのは目に見えますものね・・・

私の場合、ブログ更新を始めてかなり規則正しくできるようになりました(*^-^)

仕事のためじゃ役にたたない目覚まし時計・・・

ブログのためならどんな小さな音でも起きちゃう私。。。

性格がわかりました(;´▽`A``?!!

clovercloverclover

さあて、今日のガーデニングの話題は、子供たちに目を向けてみました。

Img_2953r

子供たちが待ちに待っているもの、といえばブルーベリー

特に次男はブルーベリーが大好き♪収穫する行為が好きなようで、

去年も、毎朝色付いたベリーを見つけては収穫していました。

そのブルーベリー、今年も芽吹いてきましたよヽ(´▽`)/

ベリー類は我が家の団らんにとっても役立っています(o^-^o)

Img_2912r

この冬はほとんど収穫物がなく、あるのはこのブロッコリーくらい。。。

週末、イタリアンブロッコリー ブロッキーニがいい感じに成長していたので、

収穫させてあげようと子供たちに声をかけると・・・・

Img_2915r

お兄ちゃん(6歳)、

物凄い勢いで収穫!!ちょ、ちょっとゆっくり~。。。写真撮れないジャン~(゚ー゚;

Img_2922r

弟くん(4歳)は、別の種類のブロッコリー 

シチリアン ブロッコリーまで収穫しちゃいました\(;゚∇゚)/

あっという間に収穫されて、写真もうまく撮れず・・・

これ、もう少し大きくさせたかったのにな~(゚ー゚;。。。。 

Img_2923r

あっという間に収穫したブロッコリー。早速昼食のサラダ出しました。

味は、ブロッキーニの方が甘くて食べやすかったです。

来年もブロッキーニは育てたいな~(*^-^)

Img_2977r

さて、お兄ちゃんの特技は健在です。

先日、実家から沢山のガンダムプラモデルをもらって、お兄ちゃんは大喜び♪

平日の夜の二日間で、あっという間に作ってしまいました。

Img_2980r 

大きさを見ていただくため、VHSの上に乗せました。

かなり小さいでしょう。全部で7体・・・

弟くんがプラモデルをハサミで切り離す係りで、お兄ちゃんが組み立てて・・・

黙々と作っていました。大人は誰も手を貸していません。

というか、私はこんな細かい作業は苦手です。。。誰に似たんだろうΣ(;・∀・)。

tuliptuliptulip

それにしても今日は冷え込む朝です。

寒さに弱いお花たちを部屋中に入れておいて正解だったかも~。。。

早く本格的な春が来てほしいです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に。。。こちらでお返事をさせていただきますね

|

« チューリップ&フラチリア&スイセン。 | トップページ | クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

だんなさまもお忙しいのですね。。
お体十分にご自愛下さいね。
私もさきほど新聞読んで「え?今日雪?」ってびっくりしました^^;

子供たちって収穫ガーデン大好きですよね!
まつんこさんのお子さんたちも、お庭の恵みをいただけて幸せですねheart02
一緒に摘んで口に入れて・・・食育にもなるし家族団らん、そしてなんといってもおいしいし☆
ブロッキーニはスティックセニョールとはまた違うのでしょうか??
うちもほったらかしのスティックセニョールが意外にも育って思ったより収穫できました♪

↑プラモすごいな~@@
兄弟揃って手先が器用なんですね!

投稿: nami | 2009年3月 3日 (火) 06時56分

まつんこさん、おはようございます。
広島はもう雪なのですね。東京は昼過ぎから、だそうです。ブルブル。
ガンプラの写真、笑ってしまいました。それにしても上手に作っていますね。
ウチはダンナが大好きでよく作っています。私がヨガに行っている間に作っているのか、ヨガに行くたびに一体ずつ増えています。本棚にいっぱいになってきて、でも、ヨガの間子どもを見てもらっているので、強くは言えず(苦笑)。
いつもの応援。

投稿: なずな | 2009年3月 3日 (火) 07時18分

おはようございます♪
こちら(浜松)も今朝は寒いですよ~。
薄着で登校する長女に、厚着させましたhappy01
こちらも予報では雪になるかもです。

プラモデルすごいな~。
うちは女の子だけだから想像つかないけど、
すごい集中力で作ってるんだろうなぁ。

パパさんお忙しいのですね。
くれぐれも、体調くずされませんように。。。。

投稿: なお | 2009年3月 3日 (火) 07時26分

そちらはもう雪が降っているのですね。^^;
せっかく暖かくなったのに お花が痛みそう・・・。
パパさんお仕事忙しいんですね。
お体には気を付けてください。^^*

プラモデル 上手ですね♪
我が家にはない物なので 余計可愛らしかったです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 3日 (火) 07時37分

おはようございます。。
また雪ですかー!!!
暖かくなったり寒くなったり・・・・(涙)
衣替えもできないや・・・・。。。
収穫って子供にとっては楽しいみたいですよね♪
うちの子は旦那さんの実家で毎年、サツマイモ収穫していますよ(笑)
真っ黒になりながら・・・。。。
畑の土って取れなくて困ります・・・。。
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 3日 (火) 08時40分

なんてハードな生活なんでしょ!なのに毎日ブログも更新、ちゃんと手づくりおいしいご飯、そしてガーデニング…。
ほんとに素晴らしい!そしてパパさんもお忙しいのですね。急に寒さが戻りました…お体気をつけてくださいね!

投稿: 由良 | 2009年3月 3日 (火) 12時34分

こんにちは。
広島は雪ですか?
こちらは、夜から雪になるようですが。。。

お子さんがブロッコリーの収穫!
いいですね。
何よりもいい経験ですよね。
ブルーベリーはお子ちゃまはうれしい限りですよね。
私も息子が収穫出来るくらい大きくなるまでに、ブルーベリーを育ててみようかな?
実家にはあるんですが、あまり実がならなくて。。。

ガンプラ、組み立てちゃうなんて、
すごいですね。
うちのパパはガンプラ好きで、
でも買っちゃうと夢中になっちゃうから買わないようにしてるらしくって。
きっと、息子が大きくなったら、一緒に組み立てて遊ぶのかもhappy01

投稿: ゆこ | 2009年3月 3日 (火) 13時29分

こんにちは。

今日も寒いですね~。

ブロッコリーの収穫ですか?
自分たちの手で・・・というのが
貴重ですよね。
毎日の生活の中が教育なんですよね。
プラモデル製作も根気がいりますよね。
まつんこさん家って、やっぱり
素敵ですよね!
憧れちゃいます・・・☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 3日 (火) 14時18分

まつんこさん、こんにちは。
今日はこちらも雨で、寒くなりました。
日によって温度差があるので、体調管理が大変ですね。
お花だけでなく、収穫できる物を育てると、
ますます楽しいですよね。
お子さんにとっても、いい経験ですね。
ブロッキーニ、初めて聞いたお野菜ですが、
育ててみたいです。
お兄ちゃんとても器用ですね。
弟くんが切る係というのが、とても微笑ましいです。
お兄ちゃんを尊敬してるかも?
仲が良くて、何よりですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月 3日 (火) 15時14分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
今日は全国的に冷え込んでますねぇー・・
こっちも寒いですよー((´д`)) ぶるぶる
我が家は口に出来る様な物は植えて無いから・・なんかイイ☆
やっぱり定番のプチトマトとか?いいかなぁ
でも苺とか・・ 簡単かな?
ぁ・・・ワイルドストロベリーの種あるんだけど・・簡単かな?
そろそろ植え時?
お兄ちゃん器用だねぇ~♪上手に出来た(≧ω≦)
今うちのチビは出来ません。
チビはカードバトルに夢中だよ(汗

投稿: sora* | 2009年3月 3日 (火) 16時36分

息子さん、めちゃめちゃ器用ですね、6歳で普通こんな上手く作れるものなんですか。
男の子がいないから判らない。
手作りプランターは、まつんこさん作なんでしょう。
器用なのは、ママ譲りですね。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
新鮮この上ないブロッコリーは、美味しかったでしょうね。
私は、実家が農家なのに、野菜を育てたことが無いです。
義母の家庭菜園で食べ頃なのをチョイスしてくるだけ。coldsweats01

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 3日 (火) 16時43分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お昼のニュースで 雪の広島が流れていました。。。
こちらも、真冬の寒さ。。。ときおり 雪や霙が降っています。

息子さんたちにとっても 野菜や、お花が
身近にある暮らしって いいですよね~~(*´▽`*)ニコッ

わぁ~~おにいちゃま こんな小さなプラモを
上手に作るんですね~!
すごいわ~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2009年3月 3日 (火) 16時48分

ほんと今日は寒いですね・・・
廊下に出ると寒いのでジャンパーを着て
過ごしてました(^_^;)
お兄ちゃんやっぱり器用ですね!!
今後が楽しみです(*^^)
まつんこさんも旦那さんもお仕事
ハードなんですね・・・
お体に気を付けてくださいね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 3日 (火) 17時39分

まつんこさん、こんばんわ☆
今朝は応援だけしてまたゆっくり見に来ました♪ふたりともとても手先が器用なんですね!こんな小さいパーツを組み立てたり、切り離したり、かなりの集中力がないとできないですものね(^^)素晴らしい~~!!
ブロッコリーの収穫も採る喜びとそのとれたてのを食べられる喜びを楽しめるなんて本当に素晴らしいことですよね(^^)
話はかわりますが、まつんこさんところでずっと見とれてましたオレガノケントビューティー今日縁があって目に留まったのでゲットしちゃいました♪私がこれまつんこさんところでみてすっごく素敵なんだよ~♪って話すと一緒に園芸店を見ていた友達も私も買う~~!!って2人して買ってきちゃいました(^^)応援完了です

投稿: Yumi | 2009年3月 3日 (火) 19時56分

追記!
gremzの大人の木になっていてバックがひな壇だとかなり迫力ありますね(^^)なんかよりめでたい感じですね♪

投稿: Yumi | 2009年3月 3日 (火) 19時59分

またまた寒いですね〜wobbly穏やかな春はいつからなんでしょうか…ネッcute

ガンプラだぁーnoteすごくミニサイズなのに、お兄ちゃんは器用ですね!それに弟くんとの共同作業が微笑ましいnotesアタシは小さい頃、弟が途中断念したプラモを完成させる役目でしたぁ。

ブルーベリー芽ぶいてますねshineshineshine…実はアタシ1月後半にブルーベリーの苗をGETしてたんですsign03まつんこサンのブログ見てたら、やっぱりイイなぁ〜と思ってsmilescissorsウチの苗達はまだ少し小さいですがプクプクと芽をつけてきてますnoteまつんこサンの収穫ガーデンに憧れて、今年はイチゴとブルーベリーにチャレンジですsign03

投稿: 南天 | 2009年3月 3日 (火) 21時13分

まつんこしゃん、こっち寒いよーー!!
夕方から降り始めた雪が積もっております うーサムっ
ずーっと部屋に置いておいたけど、春になるから外に置こうと思ってベランダに置いてあったタニクちゃん達が、今更紅葉してしまいました(汗)
体感季節をおかしくしてしまった~!!

収穫野菜、順調ですねえ♪
うらやましい~っ!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 3日 (火) 21時22分

ご主人お忙しいのですね
お体は大丈夫でしょうか?
そして まつんこさんも不規則なお時間のお仕事なのですね~
そんな中でもお子様の生活リズムを・・というまつんこさんの子育て素晴らしい☆
さらにこんなに素敵なガーデニング♪
スーパーママさんですね☆

投稿: nai | 2009年3月 3日 (火) 21時48分

こちらも雪が降り始めそうです・・予報によると積もるそうで、寒いはずです。。。
まつんこさんの時間の使い方本当に参考にしたいです。最近不規則にはまってしまって・・・基に戻したいのですがなかなか・・・自分にもっと厳しくならなきゃ駄目ですね☆
忙しいのにおうちのこともきちんとされてて頭が下がります。。
私も明日から!がんばろう!!ってなんどおもったか・・

お野菜今年始めたいな。。。
今日も応援ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年3月 3日 (火) 22時23分

まつんこさん、すごいっっ!!
私は結婚して以来、完全に朝に弱くなってしまいました(>_<)
さらに子育てとお仕事とブログとガーデニングを並行してされているとは、さすがはまつんこさんですね☆☆☆
ダンナさまのお仕事、とってもハードなんですね。
私もがんばらなくっちゃ~~~!!

それから。。。
お兄ちゃんたち、とっても器用なんですね♪
私は、こんなの途中で挫折しちゃいます☆


投稿: のじママ | 2009年3月 3日 (火) 23時29分

なんと寒い一日でしたね~
この時期に雪が降るとは!!

ガンダムプラモデル、ガンプラですね~
少しテンションが上がりました(笑
男の子は好きですよね、そういうの!
ワタシも好きでしたけど(。・m・)

投稿: つぐ | 2009年3月 4日 (水) 02時45分

収穫ガーデニング!いいなぁ!!
なんかわくわくですよね♪

我が家の長女、
ガンダム世代より少し若いですが大好きなんです。
見せたら、目がキラッshineとしてました。
これは昨日の応援ホチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 4日 (水) 05時35分

南天さん♪

こちらのお返事してなかった~!!心の中ではした気になってて、ごめんなさいね!!
南天さん、プラモデルを完成させるのがお得意なんですね!!私は小さい頃から兄のプラモデルを作るところを見ながら「私には無理だ・・・」と触ったことがないです。。。
南天さんは手先が器用なんでしょうね。。。感心します。。。
ブルーベリー♪♪いいですよ~♪イチゴもいいけど、果樹の魅力は奥深いです。。。
去年より沢山実ってくれるといいな。。。。と思っていますが、願いは叶うかな~。。。
南天さんのブルーベリーもイチゴも・・・たっくさん実るといいですね♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 4日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28447565

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫ガーデニング。:

« チューリップ&フラチリア&スイセン。 | トップページ | クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 »