« 満開の桜と苗のおすそ分け。 | トップページ | リナリアの開花と成長いろいろ。 »

2009年3月10日 (火)

クレマチスの植え替え。

2週間前の週末、どうしてもやりたかったお庭仕事を進めました。

Img_2982r

それはこの鉢の植え替え。そう、クレマチスの植え替えです。

去年小さな苗を数百円で手に入れ、小鉢でじっくりと成長させていました。

根もしっかりしたことだし、今年は大鉢に植えかえをしたかったんです。

Img_3301r

最近鉢にペイントしてないな~。ペイントは大好きなのですが、

どうも時間がとれずに後回し。。。

でも、とりあえず植え替えできてすっきりです♪♪

後は、トレリスを考えなきゃ~。。。どんな風に誘引させていこうかな~。

いい案があったらぜひ教えてくださいね。。。

Img_3303r_2

10日位経った今、いい感じに新芽が出てきましたよ♪

あまりクレマチスの勉強していない時に買ったので、

なぜかモンタナ系が多いです。

モンタナ系は、旧枝咲きで、

枯れたような枝からこうやって新芽が出てくるんですね。

間違えてカットしなくて良かった~。

Img_3305r_3

ビチセラ系。こちらは新梢咲き。

2節目でカットしたその旧枝からグイーンと新しい枝が伸びてきました。

Img_3307r_2

インテグリフォリア系。こちらも新梢咲きですが、地面から新芽が出てきました。

同じ新梢咲きでも枝の伸び方が違うものなんですかね?

まだまだわからないことだらけのクレマチスさんです。。。

Img_3353r_2

寄せ植え1号さん。こちらも少し手直しをしました。

一緒に植えていたネメシアの株が弱ってきていたので、

今は単独植えにして様子を見ています。

寄せ植えの管理、これから暖かくなると

もっとしっかり見守ってあげなきゃいけませんね。

久々に復活した寄せ植え。お花が咲ききるまで

頑張って管理してあげなきゃな~。。。

Img_3348r_2

とはいえ、今のところ、ほとんどの寄せ植え鉢は順調に育っています。

ビオラ ブロンズシェードさんもグイーンと株をのばして元気いっぱいです(*^-^)

今が一番咲き誇っている時期ですね♪

  Img_3346r

この色合い、何とも私好み~♪

これは種採り決定ですね( ̄▽ ̄)

sunsunsun

今日はぼちぼちの良い天気です♪

お花たちもまた一段と成長してくれるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせて頂きます♪

|

« 満開の桜と苗のおすそ分け。 | トップページ | リナリアの開花と成長いろいろ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なるほど~~!!枯れ枝でも大丈夫なんですね!!
多肉は若ってもグリーンの知識は乏しいので勉強になりました!!
クレマチスうまくいくといいですね~♪
うちにも枯れ枝の植物あったけど、見守っていきます!!

投稿: vanira | 2009年3月10日 (火) 08時00分

クレマチス、芽吹いてきましたね。^^*
私も1年は鉢植えにして様子をみますが 最近は地植えする場所もなく 鉢植えのまま差だてるのかな・・・、って株も。。
このビオラの色合い 私も好きです♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月10日 (火) 08時06分

おはようございます。
こちらは曇りです~。

クレマチスはいろいろな芽の伸び方が
あるんですね~。
しっかり新芽が大きくなってますねhappy01

うちの実家のは、モンタナ系なんだぁって、
初めて知りました。

ビオラ、そうですね。
今、一番咲き誇っている時期ですね!
ブロンズシェードって言うんですね。
きれいな色ですね~heart02

投稿: ゆこ | 2009年3月10日 (火) 08時14分

まつんこさん、おはようございます♪
我が家のクレマチスは全部モンタナ系でした。
昔植えてそのままあちこちの枝に絡まって咲きます。
昨年根元に猫が入り込んで折られてしまった
株がありますが
今年はまだ新芽がついていません。
もしかしたらダメになってしまうかしら、
心配になってきました。
ビチセラ系とインテグリフォリア系のこと
はしりませんでした。新梢咲きというのは
魅力がありますね。今度出会いがあったら
連れて帰りたいです。
ビオラはいい感じに咲いていますね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月10日 (火) 08時19分

まつんこさん、おはよう♪
クレマチス以前育てたことがあったのだけど、
枯れてしまって…。でも、枯れてしまったように
見えただけだったのかな(汗)。
弱った株を単独で植えたりと、丁寧にお世話されている
まつんこさんを見習わなきゃ~。
昨日の、メジロさんの写真も素敵~応援!

投稿: なずな | 2009年3月10日 (火) 08時25分

おひさしぶりです♪
私もクレマチスにすっごい興味があったんです!
まだ、近所の園芸店ではまだ見かけないしなぁ。
なので育て方だけ本やネットで色々調べあげたところです。
ネット通販だとどれも高~い!!
クリスマスローズにしても、なんでネット通販は何千円もするんでしょうねぇ?
HCでは数百円なのに…。

見事な花がたくさん付くといいですねぇ♪
めっちゃ楽しみにしてますよぉ♪

投稿: mococone | 2009年3月10日 (火) 08時44分

コメントありがとうございます!!
新しい職場は、みんな仲良しなようで、前職の空気とのギャップを感じつつも、過ごしやすく感じています♪

ところで。。。
まつんこさんの寄せ植え、いつもかわいい~~!!
鉢にペイントもされるのですね♪
センスもいいし器用だし、見習いたいことばっかりです☆

今日もポチ!

投稿: のじママ | 2009年3月10日 (火) 08時48分

クレマチスは色々あるんですね~♪未知の領域なのでとっても新鮮です♪
私なら枯れツル折ってそう(^^;)あ、不精だからその心配ないか~☆
ビオラのブロンズシェード、今まで見たお花の中で一番まつんこさんっぽい!!って思いましたよ(^^)
今日も応援ポチッとです♪

投稿: Yumi | 2009年3月10日 (火) 10時12分

クレマチスは大好きなのですが、
今は枯らして有りません。
こちらで沢山のクレマチスを拝見して
欲しいなぁ~と思っています。
お忙しいのに、よくお手入れが行き届いて
感心しています。
寄せ植えお洒落で素敵すね~
確り学ばなければといけませんね。

投稿: すみれ | 2009年3月10日 (火) 10時16分

まつんこさんへ

コメントありがとうございました。ブックマークに勝手に追加しました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ大丈夫でしたか?

クレマチスほしくて買ったまではいいいが、何も知らない私です。
まつんこさんを見習い勉強して、ちゃんと成長させてきれいな花咲かせるように頑張ります。
またいろいろ情報お願いします(*^-^)

投稿: きい | 2009年3月10日 (火) 10時17分

こんにちは。

素敵なビオラの寄せ植えに
うっとりです。
只今風邪は小康状態にて
今日もお邪魔しました。
とっても癒されてます。

今日も☆☆です。

投稿: まるどすえ | 2009年3月10日 (火) 15時23分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

クレマチスの植え替え お疲れ様でした。。。
上手になさって さすがです~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

ビオラ ブロンズシェード 綺麗ですね~!
色がなんとも言えず チャーミング~☆彡
綺麗な寄せ植えのお写真 +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.です!

投稿: マリア | 2009年3月10日 (火) 16時59分

こんばんは〜night
ビオラブロンズシェードとても魅力的な色合いしてますよね〜shineshineshine来年はまつんこサンが採取した種からの花が楽しみですnotes
クレマチス…本当に種類が沢山ですよねwobbly難しいかなぁ〜と不安はありますがアタシもデビュー☆してみますsign01経験ナシに成長はできませんよネwink頑張ってみまぁすnote

投稿: 南天 | 2009年3月10日 (火) 19時09分

南天さん♪

ブロンズシェード、種から育てたいと今から心待ちにしています♪いい色が出ると嬉しいです。沢山いいのができたら、ぜひもらってくださいね~♪(かなり強引な押し付けsweat01
クレマチス、私も去年、全然わからない状態から始めました。。種類も多く、まだまだわからないことだらけですが、他のお花にはない魅力がたっぷりあると思います~♪私も初心者♪一緒に勉強しましょうね~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月10日 (火) 20時34分

まつんこさん、こんばんは。
クレマチスにも色々あって、
ちゃんと勉強して、育てないといけないんですね。
私は、うまく育てられないのにクレマチス大好きで、
最近小さいポット苗を4個買いました。
性質を調べて、それぞれに合わせて
管理しないといけませんね。
寄せ植え、相変わらずとっても素敵です。
お気に入りは、種を取るのですね。
種から育てられたらいいですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月10日 (火) 20時40分

クレマチスって、奥深いんだー・・・。。
知らなかった~!!!
お勉強になりました。。。
ビオラさんたくさんお花咲かせてますねー!!
種沢山採れるといいですね♪応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月10日 (火) 20時42分

今日はとても温かくて過ごしやすかったです。でも今の時間はめちゃサムですわ・・・
週末いろいろ出来て良かったですね。
最初のブルーのプランターもとっても素敵です☆ペンキ塗って楽しくて余計なこと考えないから塗った後すっきりしませんか?
クレマチスもいいですね。。。うちはみんなお星様になってしまいました・・・
又買ってこようかな??モンタナも可愛くて大好きです!!

投稿: Mayuming | 2009年3月10日 (火) 21時05分

こんばんわ☆
かわいい色のビオラですね~♡
私もこういう色大好きです!!
クレマチスは奥が深いですよね。
1回失敗してからチャレンジしてません(゚ー゚;
なんでまつんこさんとこで楽しませていただきます♪

投稿: yai | 2009年3月10日 (火) 22時12分

まつんこさんはどれも大切に育てているので
いつも感心します~
そしてまつんこさんが育てているものが
欲しくなってしまう私・・・(^_^;)
クレマチス・・・今度チェックしてみよう~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月10日 (火) 22時25分

今晩は
クレマチス見て吃驚、私短く根子の
近くで切ってしまい今新芽が出て来ています
之もまた失敗かな・・・sign02
寄せ植え素敵に出来上がりましたネ
ブロンズシェードとビオラ、黒龍が奇麗に合って
鉢のアレンジも最高・・lovely
何回見ても厭きませんheart04
そして下のビオラ美しい色合いで
心が癒されますtulip

投稿: 咲子 | 2009年3月10日 (火) 23時22分

寄せ植えさんたち、元気ですねぇ~
ビオラさんの色、渋くいけど華やか。
見惚れちゃいます。
昼間は少し暑いくらいの時もあるけど、雨が降ると寒くて・・・
三寒四温なのかなぁ。

投稿: つぐ | 2009年3月11日 (水) 01時19分

まつんこさん、しばらくお休みしてごめんなさい。
ちょっと自称有給休暇取っていました~!
充電して元気一杯になりました。

まつんこさんのお庭、どんどん作業が進んでいますね。こちらも少しだけですが、暖かくなりました。種床も芽を出して来てくれてうれしいです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月11日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28550209

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの植え替え。:

« 満開の桜と苗のおすそ分け。 | トップページ | リナリアの開花と成長いろいろ。 »