« 原種チューリップの開花。 | トップページ | 手作り小道の春。 »

2009年3月19日 (木)

もうすぐお花畑。

今日は曇っている広島です。昨日まではぽかぽか陽気。

お花たちはお外で気持ちよく成長してくれていたはずです(*^-^)

開花する花たちを見ると

「春は奇跡。」とターシャさんが話していたことを思い出します。

我が家のお庭ももうすぐ小さな奇跡が~( ̄▽ ̄)

Img_3472r

母からもらったネモフィラスノーストームが一番に咲き始めました。

Img_3471r

一株で結構大きくなるネモフィラ。春には欠かせないお花になりそうです(*^-^)

Img_3521r

隣には、同じく母からいただいたタコつぼチューリップ

どんな色のお花がさくのか・・・母にお任せなので、さっぱりわかりません。

ドキドキと待つのも楽しいですね(゚m゚*)

Img_3483r

風のガーデンの種から成長した苗。2番目の開花はノースポールでした。

小さなプランターの中、頑張って咲いてくれています♪

Img_3561r

セリンセもかなり色づき始めました。

葉っぱかな・・・と思う緑色の部分が段々と濃紫色に変化してきました。

初めて育てるお花は、発見があって楽しいです♪

Img_3532r_2

そして、ラベンダーも少しずつ開花してきましたよ。

こちらはフリンジラベンダー

Img_3534r

そして隣にはレースラベンダーを。

蕾がたくさん上がっています。咲き誇るときれいなんでしょうね( ̄ー+ ̄)。

Img_3530r

まだどんな風にアレンジしようか試行錯誤中のコーナー。

お花が咲けばそれなりに落ち着いて見えるかな\(;゚∇゚)/

tuliptuliptulip

我が家の小さなお花畑も、もうすぐお花で賑やかになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 原種チューリップの開花。 | トップページ | 手作り小道の春。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラはお花やさんで見かけてもそんなに可愛いと思わないで普通にかわいいな~くらいで通りすぎてたと思うのに、なぜかまつんこさんところでみるとすっごく可憐で春の小花の可愛らしさがあふれているように見えるのが不思議ですね♪
うちのラベンダーのツボミはまだまだ小さいですが、まつんこさんところのツボミはもう咲き始めているくらい大きいですね♪またあちこちからツボミが咲くと楽しみですね♪
今日も応援ポチポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月19日 (木) 07時56分

おはようございます。
広島は曇りなんですね。
こちらは今日まではいい天気です。
花粉症がまたまたひどくなりました。。。

ネモフィラ。
素敵ですね~。
これから、もっと花が咲くんでしょうね~。

ラベンダーにも種類があるんですね。

風のガーデン、お母様にお任せのチューリップ。
何が咲くか何色が咲くか、わからないのも楽しみですよね!

>>>セダムっぽいですね。。。
>>>セダムは種類がたくさんあるから名前まではわかりませんが・・・
コメント、ありがとうございます。
ヒントが見つかってうれしいです。
ゆっくりネットで調べて見ますね。

応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月19日 (木) 08時36分

まつんこさん、コンニチハ!
こちらは今日までお天気よさそうです♪
今、せっせと洗濯してます。(洗濯機がhappy01

まつんこさんの記事を拝見してると
すっかり春だな~って思います。
ほんと、奇跡!
タコつぼチューリップ、どんな色のお花が咲くのかな。
私も楽しみです♪

ぽちぽちっと!

投稿: なお | 2009年3月19日 (木) 09時25分

まつんこさん、おはようございます!

春は奇跡・・・いい言葉ですね^^
本当に冬の間は土ばかりが目立っていた庭の風景が、日ごとカラフルになっていって・・・。
一年で一番わくわくする季節の到来ですね!

たこつぼチューリップ、私も開花を楽しみにしています!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月19日 (木) 09時51分

ちょっと見ない間に、つぼみがいっぱいできてると
うれしいですよねーheart04
ウチのノースポールもスノーフレークもそんな感じです
白い花は大好きなので、ついついふえてますよ
ネモフィラの白も可愛いですね。メモメモpencil

投稿: たま | 2009年3月19日 (木) 10時15分

まつんこちゃん、今日の広島は曇ってるのね。明日はお天気になるのかな?

ところで、タコつぼチューリップ、ほんとどんなお花が咲くか、楽しみだね〜 
こういう楽しみってなんかほっとする楽しみだよね〜

いつもまつんこちゃんの記事の中にね、私の心の響く言葉があるんだけど、今日は「初めて育てるお花は、発見があって楽しいです♪」でした〜!

今日ももち応援だよ!

投稿: ロッキン | 2009年3月19日 (木) 10時35分

まつんこさん、こんにちは^-^
ネモフィラ・スノーストーム初めて拝見しました。
ネモフィラというとブルーか紫紺色のイメージが
強かったですがスノーストームもとても素敵ですね。
たこつぼチューリップ、大きくなりましたね。
どんな色のチューリップが咲くのかしら・・・
楽しみにしています。
ターシャさんの「春は奇跡」という言葉、いいですね~・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月19日 (木) 10時56分

ネモフィラ大好きです。
イメージはブルーのお花ですが、
白いお花も素敵ですね。
我が家は今年はブルーのネモフィラの
種が買えなくて、何時もと違うネモフィラを
楽しめそうです。
たこつぼ、沢山有りますね。
チューリップが咲いたら又いっそう素敵に成るでしょうね。
お母様のセンスもバッグンですね。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月19日 (木) 14時54分

まつんこさん、こんにちは。
春はほんとに奇跡ですね。
毎日色んな発見があって、ワクワク、ドキドキです。
ネモフィラ・スノーストームも素敵ですね。
ペニーブラックと、インシグニスブルーはありますが、
色んな種類を揃えたくなるお花です。
セリンセは他のブログで見て、ぜひ育ててみたいお花でした。
咲くのが楽しみですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月19日 (木) 15時07分

こんにちは。

なぜかラベンダーに見入って
しまいました・・・
こんなにかわいいんですね。

お店で何気なく見てるけど
今度はじっくり見てみます。

☆☆!

投稿: まるどすえ | 2009年3月19日 (木) 15時22分

まつんこさん今日は
お母様からのプレゼントpresent
ネモフィラスノーストーム可愛らしいお花ですネ
白くて小さな可憐なお花に
心惹かれますheart02
蛸壺のチュウリップ達も
どんなお花が咲くのかワクワク楽しみですネhappy01
そしてラベンダー達もお花が咲き出して
春が一揆に近ずいて来た様な・・・heart

投稿: 咲子 | 2009年3月19日 (木) 15時45分

ネモフィラ 我が家も咲きはじめました♪
はじめて種をまいて咲いた花なので、嬉しいです。^^*
でも 風が吹くと株が乱れてしまい形は・・・。
でも お花が咲いたら、そんなこと気にならなくなりました。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月19日 (木) 16時16分

たこつぼチューリップ、早く見てみたくなりました。
これぞ、ジャンク!
満開、もいいですけど、咲き始めも、また格別。
コチラは今日、駅前の桜の樹、咲きはじめの花を見つけました。

投稿: なずな | 2009年3月19日 (木) 21時21分

ネモフィラとっても可愛いお花ですね♪
お母様のネモフィラもたくさんお花を咲かせているんでしょうね♪
タコつぼチューリップも楽しみ♪
ラベンダー我が家も咲き始めてとってもきれいです♪♪
「春は奇跡。」いい言葉です♪♪応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月19日 (木) 22時04分

どんどんお花が咲いてきますね~
まつんこさんのお庭はお花がいっぱいに
なるんでしょうね~楽しみです!!
春はなんだかウキウキしますよね(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月19日 (木) 22時06分

たこつぼチューリップ、1めちゃめちゃいいです!!これで咲いたら可愛いですよ~♪
色がわからなくても楽しみですね!ネモフィラもまつんこさんの所で見ると可愛い・・・お店で見てもそんなに引きつけられないのになんでかな??花は奇跡です!
神様はよくぞこのような美しい物を想像されましたよね。。。感謝です。。

投稿: Mayuming | 2009年3月19日 (木) 22時07分

ターシャさんの本を今、読み直しているところですが、ほんと、春は奇跡!
そして、四季のある日本に生まれてよかったなぁと思います。
三連休は、お天気がいまいちのようなので、お家でまったり、
お花のお世話もしようかなと思っています(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月19日 (木) 22時11分

こんばんは(^O^)/
うちのアパートでは、ラベンダーが花盛りです♪

ところで、”春は奇跡”…なんてかっこいい言葉でしょう!!
超凡人な のじママは、”春は当然のように毎年めぐってくるもの”ぐらいにしか思っていませんでした(>_<)
そんなふうに、すべてのことに感動したり、感謝できたら、自分の周囲をを天国にすることができるんでしょうね♪

今日も応援☆

投稿: のじママ | 2009年3月19日 (木) 22時33分

『春は奇跡』。。。
自分が育ててきた草花達は勿論、冬は枯れ草だらけだった川沿いや硬いコンクリートの道路脇から元気な新芽が育ってるのを目にするとターシャの言葉を実感しますconfidentそしてそんな植物達からもらうエネルギーは本当に有難いですネ!

投稿: 南天 | 2009年3月19日 (木) 22時43分

小振りな小さな花はたくさん咲くとキュートだね♪
可愛らしい感じが私には似合わない(゜ε゜ )ブッ!!
ラベンダーはいつも欲しいと思うけど・・
我が家は朝から西日まで日当たり良好過ぎて・・
何の花でも心配なんだよね・・・涼しい場所が無い(汗
かと言って裏のなにも無い狭いとこでは意味がない(汗
悩みますぅぅ(;´Д`A ```

投稿: sora* | 2009年3月20日 (金) 00時43分

(* ̄0 ̄)ノおはようございます
今日の愛媛はあいにくの雨で・・・
せっかくの休みが庭いじりできずにいます。
うーん(u_u。)

まつんこ家のお庭、これからが楽しみですね!
我が家も同じく賑やかになりつつありますよ~。
どれも蕾の状態なので、これから暖かくなると急激な成長もありですねっ!
ネモフィラ、今年はGETできませんでした~。来年こそは・・・・
ラベンダー我が家と同じのですねっ!
これからいっぱい咲きますよ!
うちのはほぼ年中咲いてる気がします♪

投稿: Sayo* | 2009年3月20日 (金) 08時16分

南天さん♪

春は奇跡・・・この言葉には感動しました~♪今まさに奇跡の時・・・じっくりこの季節を楽しみたいですね!!一日一日、少しずつ変化があるお庭、毎日覗くのが楽しいですね♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月20日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28685637

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお花畑。:

« 原種チューリップの開花。 | トップページ | 手作り小道の春。 »