« クレマチスの植え替え。 | トップページ | セリンセの蕾。 »

2009年3月11日 (水)

リナリアの開花と成長いろいろ。

この時期はお庭に出るたびに何か変化を見つけられます♪

新たに新しいお花の開花を見つけましたよ♪

Img_3229r_2

リナリア。種から育てたものなので、とっても嬉しいです♪

苗から育てるのも楽しいですが、

種からはまた違った楽しさがありますね(*^-^)

Img_3230r

「風のガーデンの種」から育ったリナリアです。。。

蕾もいっぱい次々に出てきていますヽ(´▽`)/

ミックスの種だったので、次に開花するのは何だろう??

それもまた楽しみです(゚m゚*)

Img_3308r

チューリップも順調かな~。。。

Img_3309r

アリウムもネギのような葉っぱが伸びています。。。

Img_3310r

そして、こちらの球根もやっと芽がでました。

これもアリウム。どっちの球根を植えたか忘れましたが、

色が違うものを植えました。芽が出る時期が全然違うのでとっても不思議~。

種類が違うものなのかな~。。。

Img_3271r

我が家のクランベリー。まだ紅葉しています。。。

新緑にいつ変化してくるんだろう。。。

葉っぱはイキイキしているんですが・・・これも楽しみの一つですね。

Img_3275r_2

フリンジラベンダー、あともう少しで開花しそう♪♪

去年初夏に小さな苗で購入したフリンジさん。

やっとお花に出会えそうです(*^m^)

Img_3272r

勝手口周辺。整理ができていません。。。

木箱をペイントしたいなと思ったり、小物を置いてみたいなと思ったり・・・

なかなか行動できないけど、いつかは~♪と思いながら日々を過ごすのも

想像が膨らんで楽しいですよね(*^ω^*)ノ彡

clovercloverclover

3月・4月は忙しい時期ですよね。。。

お互い趣味に癒されながら、楽しく乗り切っていきましょうね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね。。。ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« クレマチスの植え替え。 | トップページ | セリンセの蕾。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
毎日ここへ来て、ぽち!だけして、トンズラしてました^^
本格的な春を待つわくわく感を共有させていただいてます。
来年はわたしもリナリアを咲かせたいなぁ・・

投稿: ココア | 2009年3月11日 (水) 06時22分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
春って言うか、初夏のような気がします。
日差しは暖かいんでしょうねぇ~。
フリンジラベンダー、開花が待ち遠しいです。
今、旭川にいるんですけど、真冬に逆戻りです。
今日は吹雪だそうです(泣)。
春…遠し、ですね!!
今日も頑張ってくださいねぇ~。
応援完了してますからねぇ~^^v。
また遊びに来ますねぇ~。

投稿: のりあっき!! | 2009年3月11日 (水) 07時44分

まつんこさんところも色々なお花や芽が活気付いているようなかんじですね♪
ますますあたたかい春になってくるとそれがもっと活気付くのでしょうから、まつんこさんところの小さな種から育てている苗たちの多さを見てもその活気づくエネルギーがあふれることでしょうね~♪そのエネルギーいっぱいのガーデンに出るだけでもエネルギーチャージできそうです♪元気な芽吹きに応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月11日 (水) 08時25分

まつんこさん、おはようございます♪
リナリアはお花の色が多いのでこれから
どんな色のお花が咲くのか楽しみですね。
チューリップやアリウムの芽も伸びて
見ているだけでワクワクしてきますね。
グランベリーは紅葉しても落葉せず緑の
葉に変わるんですね。
ラベンダーも
咲きそうでもう春はそこまで来ていますね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月11日 (水) 08時56分

私も去年の秋に2種類のアリウムを植えましたが、地植えにしたので 『あれ、どっちだったっけ?』なんて場所がわからなくなってしまっています。
いろんな雑誌でアリウムの写真が載っているのですっかり魅了されてしまい、今年の秋にはもっと球根植えたいな~、なんて思っています(もう、秋の話している私・・・)。
応援応援!

投稿: くれまちす | 2009年3月11日 (水) 09時08分

おはようございま~す!
まつんこさんのお庭は楽しみなことが
いっぱいでうらやましいな~。
アリウムってどんな花が咲くんだろう。
楽しみです。

あっという間に3月も10日以上すぎてしまいましたね。
なんと、来週で小学校はおしまいなんです。
1年早かった~!
ほんと、3月4月は忙しいですね。

応援ぽちぽちっと。

投稿: なお | 2009年3月11日 (水) 09時20分

おはようございます。。。
「風のガーデンの種」
たくさんお花を咲かせてたらキレイでしょうね♪♪
クランベリーの紅葉いつみてもいい色だな♪
色に惹かれて・・・私も欲しくなりました。
我が家も忙しくガーデニングもなかなか出来ません・・・。。。
引越しもあるのでこのままだな~。。
っと怠けていますよ・・(笑)
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月11日 (水) 09時27分

風のガーデンの種から育てた花が咲いたのですね。
以前から様子をUPして下さってたので、なんだか私まで
見守っていたような気分♪咲いて嬉しいです。
応援していきます~!

投稿: なずな | 2009年3月11日 (水) 10時04分

まつんこさんのお庭は可愛さの中に生命力を感じますね〜
中でもクランベリーの紅葉はまた私の心に響きました!

これからの季節、ますますガーデニングに力はいりますね。
これからも楽しみにしてまーす!!

今日ももち応援です!

投稿: ロッキン | 2009年3月11日 (水) 10時14分

おはようございますsnow
まつんこさんの
お庭は、すっかり春ですね
ラベンダーもお花もつきヌクヌク
育ってますね、、、こちらは、いきなり
雪が又降り福寿草も雪に埋もれちゃいました
私も早く庭いじりしたいです…クスンsweat01

投稿: めいめい | 2009年3月11日 (水) 11時27分

こんにちはhappy01

こちらは2日続けて天気が良く、
苗物の花たちをある程度、
鉢に植えることが出来ました。
ご機嫌ですhappy02

リナリア、かわいいお花ですね。
風のガーデンはミックスのお花たちなんですね。
楽しみですね!!
木の箱がかわいいなぁ~wink

クランベリーは紅葉してるんですね。
緑になるんですね。
紅葉したままでも素敵です!
でも、緑の感じも見てみたい!

応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月11日 (水) 13時11分

種からって難しそうですよね。
新聞屋さんにもらったスイトピーの種、蒔いてみたけど2~3本しかでなくて(;ω;)失敗でした。
ハーブの種3種類買ってあるので、私も頑張ります。
うまく成長してくれるか心配です。
種のほうが安くすみますよね(*^m^)
まつんこさんのように頑張らねば。

投稿: きい | 2009年3月11日 (水) 13時37分

まつんこサン、こんにちは〜happy01
ホントこの頃は植物さん達は毎朝違う顔を見せてくれますねbudbudbud
まつんこ産風のガーデン可愛い風景ですねぇcute他のミックスさん達の開花を想像するとアタシの大好きな『大草原の小さなお家』のローラが駆け寄ってきそうですnotes
クランベリーとフリンジラベンダー並んでる姿がいいコンビネーションだなぁclovercloverclover

ホント忙しい毎日だと思いますが、勝手口周辺のレイアウトやペイントアレンジとても楽しみにしていますwinkアタシも花壇リメイクが済んでも、やりたい事が増えるばかりデスbleahまずは、倉庫で眠ってるお爺ちゃんが使ってた古い農具。何に使うのだ???みたいなモノが多くて、サヨナラしようかなぁと思ってたのですが…結構イイ味だしてるし、何より思い出が詰まってるのでリメイクしてガーデン雑貨にしてみようかなと思案中ですconfidentまつんこサンの頭の中もアタシの頭の中も楽しいプランでいっぱいですネnotes

投稿: 南天 | 2009年3月11日 (水) 13時58分

リナリア、可愛く咲いて来ましたね。
私は移植で失敗でお花が見れません。
これだったら、移植しないでそのまま育てれば
良かったと後悔しています。
失敗も良い勉強かも知れませんね。
アリウムの葉っぱ知りませんでした。
お花も楽しみにしています。
クランベリー素敵ですね~ とってもお洒落です。

投稿: すみれ | 2009年3月11日 (水) 14時17分

ラベンダー、もうすぐお花見れますね♪
種をまいたり、挿し芽をしたり・・・も楽しいけれど
いつかは~♪と考えてる時間も楽しいですねhappy01
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月11日 (水) 14時24分

こんにちは。

ようやく回復してきました。
ご心配おかけしました。

記事が遅れていますが
夜には何とかなりそうです。

ご近所のガーデナーさんも
先日、お庭のお手入れを
されてましたよ。
まつんこさん家と似ているので
とってもナチュラルで素敵です!

まつんこさん家もこれから
楽しみです!

まつんこさん、いつもありがとう!

応援☆☆


投稿: まるどすえ | 2009年3月11日 (水) 15時45分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も、春の訪れを感じる
嬉しいお写真が並んでいますね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
リナリア、フリンジラベンダー 特に
素敵です~~!
今日も、お花たちから元気もらえました~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

投稿: マリア | 2009年3月11日 (水) 16時59分

昨日はコメントいれられなくてごめんなさいでした!
会社から帰ったらばったり倒れるように寝てしまったものだから(^^;
今日は体調不良の為、休んたのですが、しっかり回復してこんな時間にコメント入れてます(笑)ズル休みじゃないよーなんてね・・・(^^
リナリアは、とっても好きなお花なんだけども、開花時期が短くて、いつも買いそびれてしまうのです。今年はまつんこしゃんのところでじっくり見せていただけるのでよかった♪

改装弊店していた、園芸ショップが開店したみたいなので、今度の週末には入ってみようとおもってるんですよー!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月11日 (水) 18時00分

どんどんつぼみが出来てお花が増えてきますね!!新芽も伸びてくるし・・・
お庭をウロウロして成長を見るのはとっても楽しいですよね~(*^-^*)
忙しいまつんこさんのお庭、とってもキレイで憧れます・・・
私も頑張ろう~ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月11日 (水) 20時36分

少しづつ暖かくなってつぼみやお花が増えてきましたね~
そういう発見はとっても嬉しくなりますね!
忙しいまつんこさんのお庭、いつもキレイですごく手入れされているのですごいですね~
うちも頑張ってまつんこさんのようなステキなお庭にするぞ~ (*>∀<)っ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月11日 (水) 20時40分

ほんとに朝外に出るのがもどかしい!
次々と元気な芽が出てきて元気がもらえます
地植えですと忘れてその上に植えたりします失敗はクロッカス!球根だからいいかなんて咲き掛けているのを植え替え!1本ですがその球根切ってしまいました(涙…)

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月11日 (水) 20時52分

まつんこさん、こんばんは^^
まつんこさんのお宅でも色々なお花が成長中なのですね!
蕾が膨らんできて、それが咲くのを毎日楽しみにしていて、ある日それが咲いているのを見つけた瞬間!!
最高ですよね。
本当に嬉しくなります(*^v^*)
まつんこさんのお宅のお花の開花情報、楽しみにしていますね^^

投稿: わたっぴ | 2009年3月11日 (水) 20時57分

南天さん♪

おじい様の農具をリメイクですか~♪聞いてるだけでウキウキしちゃいます~♪実家にもいろんな農具があって、ほしいな~なんて思っているのですが・・・使ってるものばかりでもらえるはずがありませんね。。。
どんな風にアレンジされるのでしょう。。。また報告、おまちしています♪
いつも楽しいコメントありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年3月11日 (水) 22時33分

こんばんは!
こちらはお天気でしたが風邪が冷たい一日でした。
アリウム・・・興味あります!!
咲いたら絶対見たいです。
今年の秋はまつんこさんみたくいろんな種類を植えて見たいと思っています。
ペンキ塗りや模様替えなど構想中も楽しいですよね☆お忙しそうですが、楽しみで癒されてお仕事頑張ってください☆応援☆

投稿: Mayuming | 2009年3月11日 (水) 23時35分

こんばんは(*^_^*)我が家にもミックスの種から芽が出た花があります。
黄色とピンクとブルーのミックス種をまいたのですが…
なあ~~~んだか、同じ色の1種類しか芽が出ません。
やっぱり強いのが生き残るのねぇ~♪♪
まつんこさんのお庭は、とってもにぎやかになってきましたねぇ~
毎日遊びにうかがうのが楽しみです(*^ー^)ノ
ラベンダーの蕾もあと少しで、あの紫色が早くみた~い。
私も今年こそは、まつんこさんに教えてもらったことを生かして
ラベンダーを購入するぞぉ♪♪

投稿: ミヅポン | 2009年3月12日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28563912

この記事へのトラックバック一覧です: リナリアの開花と成長いろいろ。:

« クレマチスの植え替え。 | トップページ | セリンセの蕾。 »