« クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 | トップページ | 母のナチュラルガーデン。 »

2009年3月 5日 (木)

桜の開花とハウスのジャスミン。

今日の広島は良い天気になりそうです♪

昨日のニュースでは、広島の桜の開花予想は3月23日ということです。

去年よりも二日早く、例年より6日くらい早いそうです。

開花時期を見逃さないよう、今年もお花見を楽しみたいな~♪

さて、実家にはサクランボの生る木が植えられています。

それが、先日開花しましたo(*^▽^*)o

Img_3012r

こんな風にところどころですが、薄いピンク色のお花が咲き始めていましたよ♪

ベランダから撮影しました。

Img_3016r

結構大きな木です。これでも何度か剪定しました。

私が生まれた時に記念樹として植えたそうなので、

3★歳。。。・・・★は・・・・・ナイショ(;´▽`A``

Img_3092r

そして、実家の温室の中でぬくぬくと育っているお花たち。

Img_3093r

その中で、ハゴロモジャスミンが開花していました♪

これは、私が去年母の日のプレゼントにあげたもの。。。

良い香りがして、お花も可愛くて・・・素敵なお花です♪

Img_3100r

ナスタチウムも、ずっと開花しています。

暖かいのが大好きなお花です♪

Img_3097r

スイセンアヤメが、なぜだか咲いていました。

観葉植物の鉢に球根が混じったのでしょうね。。。

このはっきりした色合い、結構好きなんです♪

Img_3088r

温室の中ではこんな風にたくさんの オリエンタルリリーが育っています。

つい先日まで足もとまでの高さでしたが、あっという間に大きくなっていました。

今はもう向こうに並べられているお花が見えません。

Img_3086r

御隣の温室ではキュウリの苗がすくすくと育っています。

Img_3087r

このきゅうり、我が家の家族の大好物♪

形の悪いきゅうりをいつもわけてもらっています。

小さめのモロキュウでサラダで食べたり、お漬物にしても美味しいし・・・

待ち遠しいです(*^m^)

Img_3106r

実家は家族で園芸業を営んでいます。(私以外・・・)

この手は実妹です。人当たりが良く、皆にいろいろとお願いされても

愛想よく引き受ける、頼りがいのある妹です。

よく我が家に泊まりに来る、みーちゃんとあーちゃんのママでもあります。

Img_3102r

彼女がこの日作業していたのは、

二度目のユリ球根(一度咲いたユリの球根を眠らせていたもの)を、

また取り出すという作業でした。農業には地道な作業がつきものです。。。

Img_3113r

その近くでメリーちゃんが、皆に愛想をふりまいていました。

実家に立ち寄ると、いつものどかな空気が流れています(*^-^)

Img_3018e_2

実家の桜が満開になるのももうすぐだろうな・・・

また立ち寄りたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 | トップページ | 母のナチュラルガーデン。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
サクランボのなる木、魅力的な木ですね!
いいなぁ、記念樹がサクランボって素敵です。
私の実家にもサクランボの木があるんですが
あまり大きくならないし、実もつかないんですよsweat01

ご実家の作業風景を見るの大好きです。
さすがプロ!きれいにされてますね♪
まつんこさんファミリーにぽちぽちっとです。

投稿: なお | 2009年3月 5日 (木) 08時47分

こんな大きな木があるなんて・・・
そうとう大きな敷地のご実家ですねー!!
記念樹なんだかいいですね♪
自分の成長と比べられて・・・。
温室の中では、すくすくと育っていますね♪♪
ハゴロモジャスミン2・3年目育てて失敗しています・・・(涙)
香りが好きなのに~!!!
霜によわいのかな???
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 5日 (木) 08時54分

おはようです まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ
まだまだ寒い日が続きますね
卒園式のスーツはもう買われましたか?
何だかもうすぐなのに全然落ち着かないです
今日久々に黒いパンプスを履いたら
はけなかった!!!(゚Д゚ノ)ノ 
早朝のためむくんでいたんだろうか・・・
それとも足まで太っていったのか!?

まつんこさんもご確認をぉーーー

ナスタチウムが元気で良いわね
明るい気持ちになるね□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年3月 5日 (木) 09時11分

さくらんぼがなる桜だなんて素敵ですね~♪それもまつんこさんのお誕生を祝って植えられたものだなんて最高に素敵なエピソードです(^^)私もこういうの憧れたんですよ~♪それでRが生まれたときは何かうまれた年に木を植えよう!それも実のなるのがいい!と考えてブラックベリーにしました♪
まつんこさんの木はさくらんぼがなるんですものね。いいな~。こんな大きくなった木が自分と同い年だなんて思いいれがありますよね♪温室のお花たちもすくすくと元気に育っていて。まつんこさんのお花が元気に育つ環境をつくるのはもう血筋ですね!(^^)
昨日は実家からWで応援♪
今日は自宅からだけですがもちろん応援♪

投稿: Yumi | 2009年3月 5日 (木) 09時56分

もう桜が開花なのですね。
サクランボの記念樹、素敵ですね。
ご両親の愛情を感じますね。
それにしても大きく育っていますね。
サクランボ沢山収穫出来そうですね。
スイセンアヤメ、どんなお花かと疑問に思っていましたが、
このお花だったのですね。
我が家にも似たようなお花が有りますが、
名前が違っています。
応援ポチッ

投稿: すみれ | 2009年3月 5日 (木) 10時45分

記念樹を植えてくれるなんて、ステキーlovely
しかも、実がなるサクランボとは!!
花も可愛いんですね。

ユリの整列には圧倒されますー
咲く寸前には、切り取られるのかなぁ?
咲いたらすごい香りでしょうね。むせそう(笑)

投稿: たま | 2009年3月 5日 (木) 12時12分

いつもながらステキなご実家ですね。ご家族で作業って大変だと思いますが、できた子たちへの愛情はひとしおって感じです。
あ~生まれたときに植えた樹があるなんて…ドラマみたいです^^

投稿: 由良 | 2009年3月 5日 (木) 12時23分

こんにちは。
広島はいい天気なんですね。
こちら福島もいい天気になりました!

サクランボのなる木、
お花が咲いたんですね~。
春を感じますね~。
生まれた時に記念樹なんて、素敵ですね!

ご実家は園芸業を!
なかなかお休みが取れなくて大変な仕事なのではないかな?と思ったり。
でも、収穫したものをいただけるっていいですよね。

スイセンアヤメ、シュッっとしてて、
かわいいですね。
惹かれました!

投稿: ゆこ | 2009年3月 5日 (木) 13時22分

ご実家が花農家!羨ましい 新鮮な野菜も!
まつんこさんガーデニングj上手なはづですね~ 桜(よしの)とさくらんぼの花 どう違うのでしょう 同じならあの美味しいさくらんぼも食べられる方がいいですよね、
【誕生記念のさくらんぼの木】なんて素敵ですね優しい愛情が伝わります (^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 5日 (木) 13時36分

こんにちは。

いつも記事をUPする時間が
バラバラですみません。
先ほどは会社から応援を
ありがとうございました。

まつんこさんは、お忙しいので
読み逃げ大歓迎ですよ(笑)!

ほんとにいつもありがとうございます。

私も実家へ行くと、ほっとします。
生まれ育った場所ってありがたいですね。

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 5日 (木) 13時53分

ご実家は園芸業をされていらっしゃるのですね~
このハウスがユリの香りでいっぱいになるのが楽しみですね・・・・ん?
咲き出す前に出荷しちゃうかな?(^^ゞ
テレビで桜の開花予定日が発表されていましたね♪
そちらではもう春がそこまで~♪
土の香りを早く感じたいわ~

投稿: nai | 2009年3月 5日 (木) 15時52分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~さくらんぼの木が咲いたんですね!
なんて、あいらしいのでしょう!
しかも まつんこさんのお誕生記念木なんですね。。。
素敵~(人´∀`).☆.。.:*・
ご両親様のお喜びが 伝わってきます。。。

桜の開花 たのしみですね~!
((o(^∇^)o))わくわく

投稿: マリア | 2009年3月 5日 (木) 16時08分

さくらんぼが出来るのですね。^^*
花を見ても 普通のと変わりませんね・・・。
記念樹っていいですね♪
ハウス内は暖かいから ハゴロモジャスミンもきれいに咲いていますね。
ナスタチュームも鮮やかな花色が大好きです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 5日 (木) 17時16分

最近なかなか遊びに来れずにいますm(_ _*)m

自分が生まれた記念樹があるなんて素敵~!
羨ましいです(*≧∀≦*)
スイセンアヤメ、初めて見ました。
濃い色で好みです~♪

投稿: みーぽん | 2009年3月 5日 (木) 17時43分

さくらんぼの木、すごく大きいですね~
沢山なるんでしょうね♪
うちも昨年さくらんぼの木買いましたが
花どころかつぼみさえありません(^_^;)
あれれ・・・
生まれた記念の木なんて嬉しいですね!!
ステキです~(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 5日 (木) 17時54分

まつんこさん、年齢伏せるようなおとしじゃないでしょ♪
それにしても、記念樹がこうして花をたくさんつけるって
なんだか羨ましいです。自分の記念樹だったら、
ウルウルしちゃいそう~。応援!!

投稿: なずな | 2009年3月 5日 (木) 20時39分

まつんこしゃんといっしょに大きくなったサクランボの木なんですね。
ステキですね~。
にぽぽも、まつんこしゃんのご実家の風景大好きです。
なんか癒されるんですよ~、優しさにあふれてるの♪
ステキなご家族なんですね(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 5日 (木) 20時50分

ハロー!メリーちゃんnote穏やかそうなワンちゃんですよね〜happy01まつんこサンのブログはアタシの大好きなモノばかりshineshineshineホントいつも楽しんでますnotes
サクランボcherryの記念樹、とても立派!!きっとご両親のまつんこサンへの愛情を栄養に共に育ってきたんですネconfident
妹サンも農園業のお手伝いされてるんですね〜noteアタシ、あの可愛い小さな花つきキュウリ食べたいんですよねぇsmileでも、おうちリリーならぬ、おうちキュウリも羨ましいですぅ〜happy02もろキュウ最高sign01
ハウスのナスタチウム可愛いですねcuteアタシは次の種まきはナスタチウムにしようかなぁ〜と迷ってたんですけど…これでキマリッsign03

先日はわざわざ後日コメントありがとうございましたnoteひとつひとつお返事コメント本当に嬉しいですconfident
喉の具合はいかがですか?アタシは生姜パワーで復活して遠吠え状態ですhappy01生姜は体を温めてくれるし、殺菌効果もあるので冷え症+弱喉のアタシには欠かせません。料理での脇役的利用はもちろん、アタシは夜は一杯のジンジャーティーを飲んでます。面倒なのでお洒落ティーじゃなくて…紅茶におろし生姜【アタシは業務用チューブ使用ですcoldsweats01】にハチミツを加えて飲んでますcafe【おろし生姜のザラザラ感が気になるなら絞り汁のみでもいいと思います】昨日は生姜を増量して本日復活ですscissorsあとは…生姜のハチミツ漬け!薄くスライスした生姜をハチミツに3、4日程漬け込んだモノを冷蔵庫常備して食べてます。普通にガリも好きなんですけどネbleah
でも、ジンジャーティーを飲みだしてからは『風邪気味』まででそれ以上酷くなった事はない気がします。これが…生姜パワーですsign03よかったら一度試してみてください。長々と綴ってしまいましたが、まつんこサン早く良くなぁ〜れclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年3月 5日 (木) 20時54分

まつんこさん、こんばんは^^
さくらんぼの木、立派な木ですね~。
何個ぐらいのさくらんぼが取れるのかな?
一度食べてみたいです。

今年は桜、随分早く咲くみたいですね。
入学式には100パーセント、散っちゃってるかな。
残念!
桜の下でランドセル背負った息子と写真撮りたかったのにな。
娘のときは何とか散り終わる前に入学式を迎えられたんですけど、今年は無理っぽいですね~^^;

投稿: わたっぴ | 2009年3月 5日 (木) 22時13分

さっきTVの県民ショーで広島特集でした!
まつんこさんを思い浮かべながら見ていました!
デパートの来店ポイント、福岡もそうでしたよ☆
サクラ、早いですね!
こちらは今日は久しぶりに晴れて暖かく過ごしやすかったです。
球根・・・・地道な作業が入るのですね。そしてそのおかげで綺麗な百合が手に入るというわけで、感謝です。。。
今日もぽちぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年3月 5日 (木) 22時38分

今日はこれで何回目だろう・・・
ピンポンダッシュならぬポチダッシュだったりして(笑)
サクランボの生る木、はやいですね。
我が家のはまだまだです。。。
裏のお宅にも大きなサクランボの生る木があるのですが
昨日見たら満開でした。
気長にまちます(^▽^)/

今日最後のポチ★★...zzzzzZZ

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 5日 (木) 23時17分

サクランボの木・・・おっきいですね~!!
む花が咲いてるんですね^^
ナスタチウム・・・我が家を買ってすぐ購入した植物です。。。懐かしい~(今はありませんが^^;)
花が綺麗なんですよね~~!!
ハーブの種類で花が食べられるので、買ったけど、実際は食べませんでした。。。

投稿: vanira | 2009年3月 6日 (金) 06時33分

南天さん♪

またまたお返事が遅くなってごめんなさい~♪しょうが、色々とされているのですね。。。私が考えてたのはしょうが湯・・・・くらいで。。。
生姜の蜂蜜漬けは美味しそう♪常備しておくといいかもしれませんね♪
実家のサクランボの木、実がなる時は近所の子供たちも集まる人気者です♪私の分身と勝手に思っているので、うれしいです♪♪
ナスタチウム、沢山群生させると素敵でしょうね。。。食べられるハーブのようなので、お料理にも重宝しそうですね♪♪
いつも楽しいコメント、ありがとうございます♪♪とっても楽しみに読ませてもらっています♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 6日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28478170

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花とハウスのジャスミン。:

« クリロー・ビオラ・ユーカリの雪化粧。 | トップページ | 母のナチュラルガーデン。 »