« 母のナチュラルガーデン。 | トップページ | 香り花の開花とお庭仕事。 »

2009年3月 7日 (土)

小さな発見と我が家の薔薇。

週末です。お天気は日差しもあっていい感じです♪

雨あがりのお花たちはなんだか気持よさそうです♪♪

今日は小さな発見をしたいな~と思い、お庭に出てみました。

Img_2962r

ありました!ブルークローバーのお花。

我が家には二つブルークローバーがあるのですが、こちらの鉢はなかなか

お花が咲かなかったんです。

Img_2961r

この株は我が家にきて初めての開花です♪うれしいな~♪

Img_2963r

ちなみに、もう一つのブルークローバーさんは、

今はお花は休憩中のようです。

葉っぱだけでもいい雰囲気をだしてくれています♪

Img_2948r

「風のガーデンの種」から育てたブレンドのお花たち。

数種類のハーブや花の種が入っていたのですが、

一番最初に咲きそうなのはリナリアです(゚m゚*)

Img_2947r

リナリアのピンク色の蕾が見え始めました。。。そろそろ咲きそうだな~♪

楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_2959r

黒葉ビオラのお花も少しずつ咲き初めて、とっても可愛いです♪

Img_2933r

そして我が家のバラの新芽たちも順調に出てきました。

これは確かミニバラ パトリシア。優しいオレンジ色のお花が咲きます♪

Img_2935r

こちらは、ホノラ。白い薔薇なのですが、

去年はあまりきれいに咲いてくれませんでした。

今年はうまく咲いてくれると嬉しいです♪

Img_2940r

そして、今年からつるバラも挑戦してみようと思っています♪

スヴニール デュドクトゥールジャマン  

いつまでたっても覚えられない名前です。

スヴニールさんでいいか。。。

Img_2932r

植えかえしてあげたからか、なんだか気持よさそうに見えます(*^-^)。

まだまだ少ししか薔薇はありませんが、 

バラの育て方も少しずつ勉強していきたいと思います♪

どの子もきれいに咲いてほしいな~♪

budbudbud

今日はパパはお仕事なので、お庭で子供たちと遊びたいな~。。。

けど、子供たちはお出かけしたいかも・・・(゚ー゚;

要相談・・いや、交渉ですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。(時間配分を考慮してこちらでお返事ができていません。すみません。)ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントを残してくださいね♪もちろん、こちらでお返事をさせていただきますね~♪

|

« 母のナチュラルガーデン。 | トップページ | 香り花の開花とお庭仕事。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこ様。
おはよ~ございます。
すっかり春のお庭ですねぇ~。
札幌は、湿った雪が降っています。
でも春が近いこと間違いなしです。
今日も2か所で応援完了しました。
もももしかして、一番乗りかなぁ~?
寒の戻りもありますので、風邪引かない様注意してお過ごしくださいませ。
また遊びに来ます^^v。

投稿: のりあっき!! | 2009年3月 7日 (土) 10時20分

私も今年からバラデビューです!奮発してイングリッシュローズ2鉢買いました^^
暖かくなると、たくさん発見があって、毎日ほんとに楽しみですね~。

投稿: 由良 | 2009年3月 7日 (土) 12時15分

まつんこさん、こんにちは!
クローバーって、いろんな種類があるんですね。
ブルークローバーの花って
初めてみましたよ♪
かわいいわ~。

こちらも晴れで、ぽかぽか陽気です。
どこかおでかけしたいけど
このまま家ですごしそう・・・。
夕方はジャガイモの植え付け行ってきま~す。

投稿: なお | 2009年3月 7日 (土) 13時05分

ツルバラ順調ですね。 私のところはショボンです。

メールしました。

投稿: KISHO | 2009年3月 7日 (土) 13時14分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

春に向けて 動き出している植物達。
見ているだけで、私まで、元気をもらえます!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

薔薇の花 特に楽しみです~♪

投稿: マリア | 2009年3月 7日 (土) 13時43分

ブルークローバーのブルーってちょっと他には微妙なブルーですっごく魅惑的ですよね♪
お花をつけてくれたら感激しますよ~♪
バラも色んな種類があっていいですね~♪色んなバラの咲きそろっているところ見てみたいですね~♪私も今年はバラのシーズンが楽しみです(^^)応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月 7日 (土) 13時56分

こんにちは。
そちらも晴れているんですね。
こちらも晴れました!

ブルークローバーですが!
初めてです。
ブルーってなんかさわやかでいいですね。

まつんこさんの薔薇達は、
新芽の成長がこちらよりやっぱり早いですね!
きれいに咲いて欲しいですよね。
UP楽しみにしてます。

昨日はきっと応援が無効に。。。
今日は大丈夫!応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月 7日 (土) 15時28分

こんにちは。

ブルークローバー
初めてです。
なんてかわいいんですか・・・

まつんこさんならバラも
きっと大丈夫!!
愛情いっぱいだから・・・

また楽しみが増えましたね?
素敵な週末をお過ごしくださいね。

今日も☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 7日 (土) 16時21分

まつんこさん、こんにちは。
今日車でホームセンターへ行きました。
前々から欲しかったオリーブを見ました。
風が強いとマンションの鉢植えだと難しいかしら?
ということで、購入は保留で帰ってきました。
その年一番の「おはつ」は嬉しいものですね。
リナリア、咲いたらまた見せて下さいね。

投稿: なずな | 2009年3月 7日 (土) 17時34分

クローバーさんのお花って可愛いんだー♪
我が家のも咲くかな~???
バラの花も好き♪
自分ではムリなので・・・
まつんこさんのバラが咲くのを待つことに
します(笑)
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 7日 (土) 18時43分

先日の雪にも負けずお花たちは元気に
動き出していますね
ブルークローバーのブルーが実に
さわやかです
↓のお母様のクリローちゃんも
とても素敵です☆

投稿: nai | 2009年3月 7日 (土) 19時44分

こんばんわ☆
クローバーかわいいですよね~♪
なんとも言えない愛らしさがあるっていうか小さい頃から馴染みがあるからか。
ブルーのお花が早くいっぱい顔を見せてくれるといいですねっ。

投稿: yai | 2009年3月 7日 (土) 20時55分

やっぱりクローバーかわいいですね~
葉っぱだけでもかわいいのにお花が咲いて
さらにかわいいなぁ・・・
バラにも挑戦されるんですね!
私はまだ手が出ません(*_*)
まつんこさんのバラで楽しませて
もらいます~ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪
↑今日は大丈夫ですね!

投稿: marity | 2009年3月 7日 (土) 22時02分

はじめまして! まるどすえさんのとこから遊びにきました。

いや〜 可愛いグローバーですね!
クローバーをみると、春を感じちゃいます。
幼い頃、よく4つ葉のクローバーを探しに野原にいってました。

ミニバラも素敵です!! 可愛いな、こういうのって。

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね!

投稿: ロッキン | 2009年3月 7日 (土) 22時21分

お!ブルークローバーが咲き出しましたね(^^)
青くて可愛いですよねぇ♪
風のガーデンのプランター素敵~!
小さな草原があるみたいで可愛いです(*≧∀≦*)

投稿: みーぽん | 2009年3月 7日 (土) 22時24分

ブルークローバーは素敵ですね。
私も好きで育てていましたが、枯らしてしまいました。
黒葉ビオラ、お洒落に植えられてご機嫌に咲いていますね。
同じお花でもまつんこさんのお庭で見ると
とっても素敵に見えてしまいます。
今年はバラが沢山拝見できるのでしょうか?
アップ楽しみにしています。応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月 7日 (土) 22時57分

ブルークローバー、素敵ですよね~♪
私も以前庭に植えておいたのですが、いつのまにか消えてしまいました~weep
なんでも地植えにしてしまうので、いなくなってしまう植物も結構いるんですよ。それでも、性懲りもなく又、なんでも庭に植えてしまっている私です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月 7日 (土) 23時16分

こんばんは

ブルークローバーの花、初めてみました。
なかなか見ることができませんよね、貴重な花、ありがとうございます!

投稿: ちびた | 2009年3月 7日 (土) 23時18分

すべりこみセーフ!!
まずは応援ポチ(v^ー゜)

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 7日 (土) 23時37分

ブルークローバーって言うんですね!!
うちの雑草だと思ってるクローバー。あれはなんだろう??青いお花が咲かないかな??って期待しちゃいます。
あっ時間が気になる!!
まつんこさんやyumiさんの所でバラを見て、今年スタンダード挑戦してみようかな・・・とひそかに思っています☆
やっぱり難しいですか??
ちょっとポチリに行ってきます!!

投稿: Mayuming | 2009年3月 7日 (土) 23時43分

今日は遅くなってしまった~!
取り急ぎ応援!
明日ゆっくり来ますね~!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 7日 (土) 23時47分

つづきhappy01
バラは連作を嫌うらしいので
植え替えされたまつんこさんチのバラは
きっときれいなお花を咲かせますね(^▽^)/
私も地植えにしているバラの
周りの土をかえなくちゃと思っています('-'*)
おやすみなさいzzzzzZZ

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 8日 (日) 00時06分

植え替えされた薔薇さん達気持ち良さそうに新芽がでてますね〜notesウチの古株の薔薇トリオも頑張って新芽をだしてくれましたぁnote古株だし手探り状態での管理だったので新芽を発見した時は嬉しかった〜happy02アタシもまつんこサンと一緒に薔薇のお勉強頑張りまぁすhappy01

投稿: 南天 | 2009年3月 8日 (日) 07時01分

クローバーのお花heart04初めてみました~♪
とっても可憐な花ですね♪
我が家もお花が咲くのかな~?なんて。。。
まつんこさんのお庭、春に向けて全速力ですねっ!
我が家も早く賑やかにならないかな~。
瀬戸内気候って温暖だけど湿気が多いのが難点なんですよね。
風のガーデンBOXも楽しみですねっ!
私も今年は大きいバラデビューしてみようかな~♪

投稿: Sayo* | 2009年3月 8日 (日) 08時55分

ふたたび登場(^^
ブルークローバーのお花って、こんなに可憐なんですね。
クローバーもいいなー。
まつんこしゃんおお庭のお花をみてると、どれも欲しくなってしまう・・・
バラもどんどん仲間入りしてるんですね。
まつんこしゃんのお庭、進化してるなー!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 8日 (日) 14時24分

南天さん♪

薔薇ってとっても魅力的で、そしてお勉強することがたくさんありますよね。。。
じっくりとゆっくりとバラと向き合って、いつかは上手に育てられるガーデナーになりたいな~♪と思っています。
もちろん薔薇だけでなく、他の草花たちも・どのお花もほんと、魅力的なものばかりです♪一緒にお勉強、楽しみましょうね~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 8日 (日) 19時44分

相変わらず、すごいレスですね。
まつんこさん、お返事かカキコお疲れ様。
まつんこさんのガーデニング好きや鉢のセンスの良さは、お母様譲りなんですね。
ご実家の大きな温室では、お花を育てているのですか。
バラ作りの初心者の私は、近所に相談する人がいなくて、本やTVのガーデニング番組を参考に心細い思いをしながらバラを育てています。
まつんこさんとバラ育ての情報交換が、できると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 8日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28507382

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな発見と我が家の薔薇。:

« 母のナチュラルガーデン。 | トップページ | 香り花の開花とお庭仕事。 »