« 小さな発見と我が家の薔薇。 | トップページ | 満開の桜と苗のおすそ分け。 »

2009年3月 8日 (日)

香り花の開花とお庭仕事。

我が家のお庭もいよいよ春です♪

待ちに待ったお花が咲き始めました~ヽ(´▽`)/

外に出るとお花の香りがほんのり漂ってきて、幸せな気持ちになります~♪

Img_3219r

ミニスイセン テータテートが満開です♪

こぼれ種から育ったサクラソウとの相性がとってもいい(* ̄ー ̄*)

Img_3227r

近づくと、うっすらだけど香りがします(*^m^)。。。

毎年この鉢で楽しませてくれています。

球根も増えてきたし、そろそろ植えかえかな~。。

Img_3332r

そして先日購入した ハゴロモジャスミンも少しずつ開花してきました。

満開になるといい香りがするはずです( ̄▽ ̄)

Img_3321r

香りといえば、ヒヤシンス フレグランスター

デッキを包み込むような甘ーい香りが最高♪

Img_3322r

ブルーのヒヤシンスもきれいに咲いてきました♪

Img_3323r

二つ一度に咲くと本当にいい香りです♪♪育てて良かった~(*^m^)

Img_3248r

お庭仕事も少しずつ進んでいます。

先週末に地植えしたローマンカモミール。一週間経って少し馴染んできました。

踏むと良い香りがして、よく育つそうです。。。

なので、皆がよく通る場所に植えました( ̄ー+ ̄)

去年はお花が咲かなかったので、咲くといいな~。。。

Img_3242r

カモミールを植えようと思った場所に、こぼれ種で咲いていたビオラさん。

そういえば、去年育てた色と似ているな~。

Img_3245r

この冬、種から育てたビオラやストロベリーキャンドルと一緒に

プランターに植えました。

咲き誇ったら、きっと同化して可愛いはず( ´艸`)プププ

Img_3314r

カモミールを植えていたハート型の鉢にも種から育てたビオラを植えました。

ビオラを植えた鉢がまだまだ沢山できちゃったので、

欲しがっていた妹にあげようかな~。。。

clovercloverclover

今日の広島は薄曇り。気温はまあまあ・・・

お庭での作業も楽しくなりそうです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます。。。

|

« 小さな発見と我が家の薔薇。 | トップページ | 満開の桜と苗のおすそ分け。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちは~♪
私が留守にしている間に咲いていたお花の
中にミニスイセンもありました。
明日アップする予定ですが、まつんこさんの
スイセンと同じ種類です。
名前がわからなかったのでわかってよかったです。
ジャスミン、ヒヤシンスと香りの良いお花が咲いて、
お庭に出るのが楽しくなりますね。
コボレダネのビオラちゃん、可愛いですね。

投稿: hiro | 2009年3月 8日 (日) 11時33分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~ついにガーデンのお花たちが咲き始めたのですね!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
ミニスイセン テータテート 見ているだけで
元気をもらえる、綺麗な黄色ですね~!
ヒヤシンスも はごろもジャスミンも綺麗~!
お写真を拝見し、今日も元気を頂きました^!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

投稿: マリア | 2009年3月 8日 (日) 12時12分

ミニスイセン、とっても見ごたえがありますね!!
まつんこさんのお庭は春の香りに包まれて心から和めそう☆
どのお花を見ても元気いっぱいでパワーをもらえますね!
ローマンカモミール、もしゃもしゃになじんでくれるのが楽しみですねnote

このハート型の鉢、私ももっていてサフランが鎮座してますheart02
でも芽かきが甘かったようで・・・・来年は咲いてくれるかなぁ;;

応援ぽちぽちっとな☆


投稿: nami | 2009年3月 8日 (日) 12時33分

見てるだけで、いい香りがしてきそうですね^^ステキです。
種からのビオラちゃん、お嫁に出す気分ですね。早く大きくな~れ!

投稿: 由良 | 2009年3月 8日 (日) 12時41分

素敵な香りがこちらまで届いてきそうです。
沢山の香りのお花が咲き揃いましたね~
とっても素敵です。
ミニスイセン テータテートは沢山咲いていますね。
バケツの鉢もとっても素敵ですよ。
とっても可愛いです。我が家は咲いてくれるのかなぁ?
種蒔きビオラ、沢山育ちましたね。
羨ましいで~す。

投稿: すみれ | 2009年3月 8日 (日) 14時47分

まるでターシャのお庭を一部持ってきたかのような見事なテータテートですね♪美しさを誇らしげに咲いているところがまた素敵!
そしてヒヤシンスもバランスよく綺麗に咲いてますね~♪我が家のは最近までお水が欲していたより少なかったからかちょっとまだ綺麗に咲きそろうまではいきません☆こんな風に咲いてくれたらいいんだけどな~と思いながら眺めてました♪こんなにいっぺんに綺麗に咲いてくれていたらやっぱり香りも一段といいでしょうね~(^^)今日も素敵なお花たちに応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月 8日 (日) 15時47分

まつんこさん、こんにちは。
香りのいいお花、素敵ですね。
テータテートを植えている、ブリキの鉢が
とってもいい味を出してますね。
ミニスイセン、育ててみたくなりました。
ハゴロモジャスミンの開花、早いですね。
我が家はまだまだ小さくて硬い蕾です。
ハゴロモジャスミンの香りも大好きです。
ローマンカモミールは、踏んだらいい香りがするのですね。
我が家のは、ジャーマンカモミールですね。
こぼれ種が毎年たくさん咲きます。
カモミールも、いい香りですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月 8日 (日) 16時31分

こんにちは!
こちらも一日曇り、又寒いんですよーーーっ
ティタティタ、すごくいい感じ☆ブリキのさび具合がとってもジャンクで素敵です♪
香りも良くてずっと咲いていてもらいたいですね☆
こぼれだねからって憧れます。
うちはなかなかないですね。。。
ヒヤシンスも今が満開!でも多分次の子が準備中ですから、次も楽しめますね!!
今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年3月 8日 (日) 17時27分

まつんこサン、こんにちは〜sun昨日今日でやっと花壇のリメイクが終了しましたぁscissorsあとは半日陰向きの植物達の植え込みです。ヒューケラが3種類待機中+レインリリーの球根植え込み予定…クリスマスローズもいてるけど、まだ地植えまでの株じゃないのでそれまでは鉢で大きくしようかなぁ〜と計画中です。

まつんこサンのお庭はいい香りが漂ってるんだろいなぁ〜cutecutecuteアタシは蝶になりまつんこサンのお庭に遊びに行きまぁすhappy01
今夜は妹夫婦のおウチにお泊まりですnote飲みまくりまぁ〜すbeer

投稿: 南天 | 2009年3月 8日 (日) 17時28分

いい香りがこちらまで漂ってきそう~。
ハート型の鉢もキュートですね。
ビオラが新しい「住人」なのですね♪
今日私はヨガとウィンドーショッピングで
リフレッシュ、でした♪
応援していきますね~♪

投稿: なずな | 2009年3月 8日 (日) 17時38分

春ですね(*^-^*)
沢山お花が咲いてステキなお庭が
さらに華やかになりましたね~
暖かいお庭に出た時にお花が咲いて
いい匂いがすると幸せ~な気持ちに
なりますよね!!
だんだん春が近づいてる感じで
嬉しくなりますね(*^^)v
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 8日 (日) 18時39分

南天さん♪

今頃は飲みまくって楽しい時間をお過ごしの頃でしょうか~♪
花壇も出来上がったようですね!!春も気持ちよく迎えられますね~♪
半日陰の場所もこれから賑やかになっていくのですね~。
私も今日、お庭を掃除しながら、半日陰の部分をどうしようか~。と考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。。。
貴重な空間なので、うまく利用したいと思っています~♪いいアイデアがあったら、また教えてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 8日 (日) 19時48分

こんばんわー。。。
いろんな色のお花達が咲いてますねー♪♪
ますます楽しくなってきましたねー。。。
こぼれ種で咲いていたビオラさん小さくて可愛い♪♪
種から育てたビオラさんも大きくなりましたねー!!
すごーい!!
我が家の種まき。。
バジルだけ沢山、芽がでてきてます。。
他のはダメかなー????(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年3月 8日 (日) 20時57分

お花の香りを嗅いで、私も幸せな気持ちになりたい~up
花粉症で鼻づまり。ヽ(*≧ε≦*)φ
お花の香りを嗅げません。
こぼれ種でサクラソウが育つなんて、お得。
いいなぁ。
私は、買ったサクラソウの苗を枯らしてしまいました。
うちのカロライナジャスミンは、西日しか当たらない悪条件の所に鉢植えにしておいてあります。
おかげで、花が殆ど咲かない分、蔓や葉に栄養が行き渡るのか、蔓がどんどん伸びて、凄い事になっています。
日当たりの悪い所で育ててみるのも面白いですよ。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 8日 (日) 21時15分

春のお花がいっぱい♪
香りがパソコンから出てこないのが
残念です(>_<)
ハートの鉢いいですね
とってもかわいい~
これからビオラがモリモリ大きくなって
鉢からこぼれそうなくらい花が咲くのでしょう?楽しみですね

投稿: nai | 2009年3月 8日 (日) 21時36分

今晩はheart02
スッカリ春ですね・・・今おねいちゃん
と、ブログ観てますが・・水仙????
超びっくりしてます・・何しろ家は、やっと
芽が出たくらい
本当にお花が沢山で羨ましいです
ビオラさんの色合いも綺麗で可愛いですね
まつんこさんのお庭は、これから益々
賑やかになりますねshine

投稿: めいめい | 2009年3月 8日 (日) 22時26分

こんばんはnight
まつんこさんのところは春ですね~lovely
彩りが鮮やかで!!
うちの庭と大違い。

ミニスイセンがかわいいですね。
黄色が鮮やかでいいですね!
ヒヤシンスもピンクと紫が鮮やかで!
ヒヤシンスも香りがするんですね!
私、昨日、とうとう買ってしまいました!

ジャスミン、カモミール
良く聞く香りの名前ですが、
実物の香りを知りません。
味わって(?)みたいです。

ハートの鉢、かわいいですね。
妹さんももらったら大喜びですね!

わたしもおもしろい形の鉢を実家で見つけました。
そのうちUPしようと思いま~すhappy01

投稿: ゆこ | 2009年3月 8日 (日) 22時30分

ミニスイセン テータテート
たくさん咲いていいなぁ('-'*)
我が家のは花数が減ってきたので
なんとかしなくちゃ!!です。
お庭きっといい香りでしょうね(^▽^)/

応援♪

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 8日 (日) 23時02分

色とりどりのヒヤシンス素敵ですね!
そしてそして水仙をいっぱい咲かせてブリキのバケツ とってもお気に入りです。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 8日 (日) 23時12分

まつんこさんとこのヒヤシンス、ホント可愛い良い色してますね~。
こちらで見てからずっと気になってお花屋さん行くたびに見てるんだけど、まつんこさんとこのコみたいにイキイキしてなくてね、なんだか違うんだなあ^^;
で、お花屋さんでももう咲き始めているので何だか購入する気にもなれなくて・・・。ちょっと遅かったな。やっぱり球根からが楽しみなコだものね。
球根といえばチューリップ!様子はどうですか?1ヵ月後にはもう全然違ってるんだろうなあ~*^^*

投稿: Nomu | 2009年3月 9日 (月) 00時36分

すっごい綺麗にヒヤシンスさいてますね~
やっぱり土植えがいちばんいいのかな?
水栽培はいまいち元気がなくて・・・
桜↑もとっても綺麗に咲いて春を先取りですね~!!

投稿: vanira | 2009年3月 9日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28521839

この記事へのトラックバック一覧です: 香り花の開花とお庭仕事。:

« 小さな発見と我が家の薔薇。 | トップページ | 満開の桜と苗のおすそ分け。 »