« 雨上がりの嬉しい開花。 | トップページ | チューリップ&フラチリア&スイセン。 »

2009年3月 1日 (日)

元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。

今日もいい天気です♪♪

昨日は卒業式&入学式にむけてお買物に行ったため、

お庭仕事はお預けでした。

大事な行事ですものね、なるべく時間を使って行事に臨みたいと思っています。

さて、我が家のお庭のお花たちも

この天気のよさで気分よく過ごしているようです(*^-^)

Img_2859r

真っ白なお肌の葉ボタン。。。。少しとうが立ちはじめて、

また違った可愛さがあります(* ̄ー ̄*)

Img_2862r

一緒に植えているイオノプシジューム

こんもりと満開です♪♪このお花は春をイメージする可愛いお花ですね♪

来年もこぼれ種で沢山咲いてくれるといいな~。

Img_2857r

こんな感じのこんもり状態。。。

我が家のフロント部分で、道行く人に見てもらっています(o^-^o)

Img_2863r

シレネ ユニフローラさん、葉っぱがなんだか可愛くてパシャリ♪

Img_2858r

シレネが入った 大鉢の寄せ植えも健在です♪

太陽とそよ風が気持ちが良いのか、少しずつ株も大きくなってきた気がします。

sunsunsun

さて、今日は朝だけお仕事でした。

ここまでUPしていたのですが、

思ったより早く仕事が終わったので、UPしたかった写真もあったし

続きをUPします~。

Img_2951r

八重咲きストックの寄せ植えも、なじんできましたよ~(*^-^)

シロタエギク・バコパ、クローバーティントヴェール・・・下草さんたちが

ストックの盛り上げ役に大活躍してくれています♪

Img_2952r

今日もアップに耐えるストックさん♪

なんだかマイクみたい~♪と毎朝微笑んでいます( ´艸`)プププ

Img_2943r

そして数日前、スーパーでの買い物途中にゲットしたハゴロモジャスミン

去年母の日にプレゼントして、やっぱり可愛い~♪と思ってたので、

スーパーで見つけたとき、思わずカゴにいれちゃいました~♪

食費とまざった会計だったので、 なーんとなく安心。。。

使った金額は同じだけど~。。

そんな気分の時ってありますよね?!(;´▽`A``

moneybagmoneybagmoneybag

さあて、仕事も終わったことだし、

半日休みをたっぷりと楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね!!ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« 雨上がりの嬉しい開花。 | トップページ | チューリップ&フラチリア&スイセン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさんちも寄せ植えが増えましたねぇ!
イオノプシジュームがモリモリ咲いてて可愛い♪
小花で可愛いですよね^^

投稿: みーぽん | 2009年3月 1日 (日) 11時42分

葉っぱもお花も可愛いパステルカラーで太陽の暖かい陽射しを浴びてもう春ですよ~♪って言っているような雰囲気で素敵ですね♪
家計のものと一緒に買っちゃってちょっと、、、、ってよくやります☆なんだかこういうお花を買つもりじゃない時に限ってあらいいわ!っていうのに出会うんですよね☆
応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月 1日 (日) 12時14分

まつんこさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

わぁ~~今日も素敵なお花たちがいっぱい!
やさしいピンクのストック 特に気に入りました。
見ているだけで、やさしい気持ちになれます
~(人´∀`).☆.。.:*・
ジャスミン 甘い香りで大好きです!
花を咲かせるのが楽しみですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

そうそう 昨日メール致しました。
お時間ある時 ご覧くださいませね~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2009年3月 1日 (日) 12時15分

元気な寄せ植えちゃんのおかげで道行く人たちもパワーをもらっているでしょうね!
まつんこさんのヒヤシンスに影響され(されやすいの・・)今日ゲットしてまいりましたっ!(笑)夜までにはupしま~すnote

ところで羽衣ジャスミンもすごい蕾!
うちのホワイトプリンセスは環境のよくないところに置かれているのでせっかくの蕾もそのまんまです(汗)
もう少ししたらあたり一面と~ってもいい香りに包まれますねheart02

小学校入学準備、かな~り大変ですよね!
お疲れ様です。
文房具からおはじきから全部に名前書いていかないといけないし、布小物も作らないといけないし・・・チェックしてても買うものの漏れがあったり(私だけかしら??)時期が時期だけにあわただしいけれど、新生活に向けてどきどき&わくわくの毎日ですよね!
小学校に入ると親も仕事してても交友関係が一気に増えて、た~のしいshineですよ☆
応援ぽちぽち~っ♪

投稿: nami | 2009年3月 1日 (日) 12時23分

まつんこさん、こんにちは^^

イオノプシジューム、名前を教えてくださってありがとうございます!
まつんこさんのお宅のは、かなりこんもりしてて景気がいいですね~~^0^/
うちも早速寄せ植えしてみましたよ!
こういう小花って、それ自体もかわいいし周りのお花も引き立ててくれて、重宝しますよね!

うちも息子も4月に小学校に入学するんですよ。
制服やら学用品やら、結構出費が・・・。
でも息子はかなりノリノリで、入学を心待ちにしているみたいです。
反面わたしは、息子に手がかからなくなってきて寂しいです~~。


投稿: わたっぴ | 2009年3月 1日 (日) 12時47分

まつんこさん、こんにちは^@^
寄せ植え、みんないい感じに育っていますね。
私もお正月前に沢山作ったのですが
イマイチです。パンジーなどは単独で
植えたのは綺麗なのですが寄せ植えのは
ほとんど育っていません。
まあ、これからかもしれませんが・・・
あまり期待しないでまつことにします。
まつんこさんのはみんな好きですが
ピンクのストックの寄せ植えが一番好きかな・・・
羽衣ジャスミンは香りが良くてよいですよね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月 1日 (日) 12時57分

卒業式&入学式のお買い物ですか~!
うちは息子の服はレンタルなのに、自分の服は新しく買ってしまいましたよ(笑)
ピンクのストックがフリッフリでカワイイ~!!寄せ植えの中でも一際目を引きますね。
ハゴロモジャスミンも立派で、花が咲くのが楽しみですね( ´艸`)

投稿: RITZ | 2009年3月 1日 (日) 15時16分

イオノプシジュームもう大きく育っていまね(v^ー゜)
我が家のはこぼれ種からなのでまだそこまで大きくありません。
これから暖かくなるとぐんぐん大きくなるの出楽しみです!!
まつんこさんのお庭も来年たくさん増えますよ(^▽^)/

応援ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 1日 (日) 15時20分

こんにちは。

今日も来ました!
取り急ぎ
応援です!!

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 1日 (日) 15時57分

イオノプシジューム凄く可愛いですね。
こんなにこんもりと咲いていいなぁ~
探していますが、近くの花屋さんでは出会いが全く有りません。
寄せ植え素敵ですね~
お花も素敵ですが、鉢選びのセンスの良さは
さすがですね。
素敵な鉢で、お花がますます素晴らしく見えますよheart04
ハゴロモジャスミン、もう蕾が沢山ですね。
我が家は地植えですが、鉢植えも素敵ですね。

投稿: すみれ | 2009年3月 1日 (日) 16時44分

こんばんは。
寄せ植えが、何だかボリュームアップしてきましたね~
イオノプシジュームというお花は初めて見ました。
色も形も大好きです。
こぼれ種で増えたら、すごく嬉しいですね。
来年植えてみたいです。
ハゴロモジャスミン、今にも咲きそうですね。
我が家はまだまだ硬い蕾ですが、
いい香りのお花が咲くのが楽しみですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月 1日 (日) 17時45分

にぽぽのところの葉ボタンも、まつんこしゃんのとこのと同じぐらいの様子になってます
(^^
ハゴロモジャスミンって姿が優美ですよね!
においもいいし、これからの季節を演出ですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 1日 (日) 19時15分

イオノプシジュームだわ~(名前が中々覚えられない・笑)そうそう このお花を検索してまつんこさんのところへお邪魔させていただいたのよね♪
ストックのこの柔らかな色合い 春~♪って感じがとても良いです(*^。^*)

投稿: nai | 2009年3月 1日 (日) 19時57分

こんばんわ^^
どんどん素敵になりますね♪
まつんこさんのセンスの良さには惚れ惚れしちゃいます~~(≧ω≦*)♪
ほんと、素敵~~♪♪
寄せ植えもどれもこれもかわいい^^
小さな鉢も大きな鉢もすっごくいい感じですね^^
どんな所でゲットされるのですか?^^
我が家は田舎町なので、なかなか出合えなくって^^;;

投稿: 乙姫 | 2009年3月 1日 (日) 20時21分

今晩は~♪♪
私も今日お買い物でした!!!
入学の準備って大変ですよねー!!!
昨日制服が出来たとの電話が来たので、
制服とりに行かなきゃ・・・・。。
いろいろ忙しくなってきてガーデニングの時間なくなりそうです。。。
寄せ植え本当に上手♪♪
鉢もオシャレですよねー!!!
応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 1日 (日) 21時25分

日差しが暖かそうでうらやましいです。
こちらは又雨!!とっても寒いんですよ。。。
色々と準備が大変そうですが、まつんこさんは相変わらず時間使いが上手で見習いたいと思います。
ジャスミン綺麗ですね☆我が家のも大きくなっています。寄せ植えは他が負けちゃうからやめた方が良いとお店のおじちゃんに聞きました。だから相棒はアイビーのみでさびしげに頑張っています。
今日も☆★!!

投稿: Mayuming | 2009年3月 1日 (日) 21時45分

もうすぐ卒園&入学ですね~
準備は大変だけど新生活が始まる
ワクワクも大きいですよね!!
葉ボタンってお正月しか使えない?と
思ってたけど全然違和感ないですね!
色もかわいいしいいですねぇ!
今度買ってみようかな~(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 1日 (日) 21時50分

どれも可愛い!!このジャンクでアンティークな感じ、めちゃタイプです^^
ハゴロモジャスミンもモリモリでとってもステキです~!!

投稿: 由良 | 2009年3月 1日 (日) 22時14分

やっぱり寄せ植えって素敵shineshineshine苗のチョィスに配置…鉢もポイントですよね〜ってアタシは寄せ植えは2、3回しか経験がないんですcoldsweats01これから花の季節だし、まつんこサンのを参考にチャレンジしてみようかな〜note

今日は花壇リメイクの続きで以前種まきしたワイルドフラワーの苗を鉢あげしました。花も蕾もない名前も分からない色々な苗を、倉庫で眠ってたプラスチックのかご【銭湯にある様な…】に麻袋を敷いて植えてみました。適当すぎて、どんな風景になるのか不安ですcoldsweats02あとは花壇の石コロがあまりにも多くて…ほとんど格闘技でしたsweat01思い通りになるまではまだまだですが、気長に楽しみたいと思いますhappy01

投稿: 南天 | 2009年3月 1日 (日) 22時38分

葉ボタン可愛い感じがするのは何故?
うちのは野菜だよ?野菜(;´д`)とうが経って蕾が付いてる
のびのびです(汗
やっぱりそのストックさん可愛いね♪
ハゴロモジャスミンはイイ香りしますかぁ?
春だねぇ~♪

投稿: sora* | 2009年3月 1日 (日) 23時58分

まつんこさん、早速、私のblogを訪問して下さって、嬉しい書き込みをありがとうございました。
それからリンクの件もありがとうございました。
私もリンクを貼らせていただきました。
まつんこさんの寄せ植えは、どれもステキですね。
植えてある植物の選び方も、鉢のセンスも抜群です。shine
うちは、田舎なので、ホームセンターに行っても欲しくなるような鉢を置いてないです。
ネットで購入することが多いけど、送料が無駄もったいない気がして・・・shock
それ以前に、私自身の寄せ植えのセンスが悪くて、昨秋に出品した寄せ植えコンテストも見事撃沈。(u_u。)
まつんこさんの寄せ植えを参考にさせてもい、ぼちぼち頑張ります。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 2日 (月) 00時05分

おはようございます。
昨日はブログ訪問出来ませんでした。。。

今日は朝からまつんこさんのブログで癒されてますhappy01

まつんこさんのご近所さんはいいなぁ~happy02
毎日、まつんこさんのお庭をのぞいて、
癒されているんでしょうねheart04

葉ぼたん、小さくて、かわいくて、きれいですね。
それから、ストック様!
ふわふわな感じが優雅でいいですね!
ハゴロモジャスミン、清楚な感じで、
かわいいですね。
実は私もおととい、『花かんざし』を
スーパーで買い物中にカゴの中に。。。
ちょっと得した気分ですよね。

投稿: ゆこ | 2009年3月 2日 (月) 08時21分

南天さん♪

寄せ植え・・・やり始めるとほんと楽しいです♪相性などもあるから、植えた後もひとつひとつ様子をしっかり見てあげないといけないので、お世話は結構慎重ですが・・・
それもまた楽しいですね♪

花壇の変身、どんどん進んでいますね♪♪いろいろと想像するだけでわくわくしちゃいます♪我が家も花壇を作る時はたくさんの石が出てきます。。。お花のために石を取り除く作業、結構時間がかかるんですよね。。お疲れ様です。
プラスティックのかごに植えたお花たち♪麻袋とも相性がよさそうだし・・・素敵なアイデアですね!!私も真似しちゃいたくなりました♪
いつも難点さんの楽しいお花の話題でほっと一息が付けます♪ありがとうございまーす♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 2日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28415754

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。:

« 雨上がりの嬉しい開花。 | トップページ | チューリップ&フラチリア&スイセン。 »