« 子供が選んだ新入り花。 | トップページ | 水色のムスカリと卒園式。 »

2009年3月23日 (月)

雨の日のルピナス。

昨日のお昼過ぎまで、広島は雨模様でした。

小雨になってから、何か発見があるかとカメラを持って外に。。。

Img_3737r

チューリップ、蕾が増えてきました♪

これは去年にも咲いたチューリップ。

どんなお花だったかは、咲くまでわかりません。。。

Img_3734r

以前はウッドデッキの上で管理していたウッドプランターですが、

置き場所を玄関サイドに変更。

日当たりは少し悪くなったけど、元気に蕾を付けてくれました。。。

開花ももうじきかな~♪

Img_3733r

その向かい側には、あらゆる所に植えている種まきパンジー。

雨の中でも元気に咲いてくれていますよ♪♪

Img_3730r

そして、先日息子たちとお花屋さんに行った時に購入したルピナス

一応種まきしたものもあるのですが、開花が期待できないので

お花が咲いているのを買っちゃいました~♪♪

Img_3731r

私と息子二人、三人で選んだ色です。。。

優しい色合いでお気に入りです(*^-^)

Img_3745r

雨の日には、やっぱりルピナスの葉っぱが魅力的♪♪

この水をはじく葉っぱ・・・いつ見ても可愛くてマジマジと眺めちゃいます(゚m゚*)

Img_3739r

この他にも、息子たちがまだ選びたいというもので、

(ただの言い訳だし・・・)

それぞれに違う色を選んでもらいました。

白色(次男)、ブルー(長男)。全部で3種類のルピナスをゲットですヽ(´▽`)/

昨日、近所の女の子と一緒に植えこみました。

かなりしっかり手伝ってくれてお庭仕事もはかどりました~ヽ(´▽`)/

ありがとう♪ (息子たちはもう他の遊びが良かったようです・・・・)

Img_3752r

あ、ちなみにこれが我が家の種まきルピナス。。。

小さいけれど少ーしずつ成長しているので、

まだまだ諦めていないまつんこです。。。雫をいっぱいつけて可愛い♪♪

・・・・・これを、往生際が悪いともいいます。。。(;´▽`A``ネ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、今日は息子の卒園式です。

子供の成長は早いですね~。。。

小学校に向けての準備も慌ただしくなってきました。

家庭と仕事、いつもよりメリハリつけて生活しないといけませんね。。。

どんな卒園式になるかドキドキですが、行ってきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 子供が選んだ新入り花。 | トップページ | 水色のムスカリと卒園式。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

みんなで選んだというルピナスの花色もう私好みで大大大好きです!!綺麗なパープルグラデーションですね♪ルピナスの葉は水をはじくんですね~。蓮の葉と同じです♪はじいた水玉って可愛いんですよね(^^)小さな芽でももうちゃ~んと一人前に水をはじいいてたりして、ぼくももうおにいちゃんだぞ~って言ってるかのようですね♪今日も応援ポチッと☆すでに今日は感動の一日になりそうな予感☆息子さん、ご卒園おめでとうございます♪

投稿: Yumi | 2009年3月23日 (月) 06時34分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
なんかすっきりした天気ではないですねぇ~。
札幌も雨降っています。
雨の日って、何となく寂しくなりませんかぁ~?
今日は、これで2回目の応援です^^v。
出張なので、宿泊施設からも夜、応援しますねぇ~。
また遊びに来ますね!!

投稿: のりあっき!! | 2009年3月23日 (月) 07時09分

息子クンへ、「ご卒園おめでとう」♪
そして、まつんこさん、「ごくろうさま」です。
仕事しながらの子育てで、いろんな思いが交錯することも
あったかな、と。なので、「ごくろうさま」って言いたいです。
ルピナス、素敵ですね。お友達のミヅボンさんも紹介していたけど、
私も「ルピナスさん」という絵本だいすきです。

投稿: なずな | 2009年3月23日 (月) 07時11分

卒園 おめでとうございます。^^*

中学校の卒業式まで経験した中で、1番涙したのが卒園式でした。
教えてもらった歌を一緒にメドレーしたときは、いろいろその時が思い出され 涙線が壊れたかとおもいましたよ。。

ルピナス、私はもう少ししたら種を撒こうと思っていますが、どうなることやら。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月23日 (月) 10時05分

まつんこさんへ

お久しぶりです。
息子さん、卒園おめでとうございます。
学校という名の中で、一番親が参加する行事が多い卒園は、いろいろな思いが蘇ってきて、成長の早さに涙されたんじゃないですか?成長って本当に早いものですよね・・・

ルピナスって葉が私も好きです。
風の強い我が家では、上に伸びる花がポキッといきそうなので、買うのはやめてます。
ルピナスの葉だけの植物があったらいいのにな。

投稿: きい | 2009年3月23日 (月) 10時39分

ご卒園おめでとうございます!
一緒にガーデニング楽しめたりするのも、男の子ならあと少しかもしれませんね^^;
一緒にいれる時間って思ったよりあっというまに終るかもしれませんもんね。いつも仲良し素敵家族のまつんこさんちが続きますように!

投稿: 由良 | 2009年3月23日 (月) 11時06分

卒園おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
感激で胸熱くして参列される事でしょうね。

雨の中でもお花は元気ですね。
ルピナス大好きですheart04
葉っぱも可愛いですね。お花はもっと可愛いです。
種蒔きルピナスの開花、楽しみにしています。
卒園おめでとうポチッと。。。note

投稿: すみれ | 2009年3月23日 (月) 11時08分

まつんこさん 御長男 御卒園おめでとうございます!
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
きっと、感動の卒園式でしょう。。。
入学準備 お仕事とお忙しいと思いますが
全て順調にいきますように!!♪ヽ(´▽`)/

チューリップの蕾とちいちゃなルピナス
可愛いですね~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

投稿: マリア | 2009年3月23日 (月) 13時20分

こんにちは。

水をはじいてる葉っぱ、
私も好きです!
なんだかかわいくって・・・

卒園式ですか?
おめでとうございます。

今日も☆2!

投稿: まるどすえ | 2009年3月23日 (月) 14時43分

こんにちは!
またまた、新入りさんが増えましたね~。
うちの長女もお花大好きなので
まつんこさんみたいなお母さん羨ましいと思いますhappy01
水をはじいたルピナスきれいだな~。

卒園式、おめでとうございます!
4月からは小学校ですね。
私も1年前がそんなかんじでした。
成長が嬉しくもあり、さみしくもあり・・・。
2年生に進級するだけでも、
ちょっとさみしさを感じてますsweat01

入学準備、いろいろ忙しいですよね。
がんばってくださいネtulip

投稿: なお | 2009年3月23日 (月) 15時04分

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
このルピナス色が可愛い☆
素敵な色だねぇー♪葉っぱも可愛いもんね♪
 
 卒園(●´∀`)ノ☆*:;;:*★ネ兄★*:;;:*☆

うちはチビが昨年卒園で今年春には2年生
早いもんだ(;´ω`)ゞ そのスピードで歳とるよ(汗

投稿: sora* | 2009年3月23日 (月) 15時07分

まつんこさん、こんにちは^-^
ご長男、ご卒園おめでとうございます。
お仕事をされながらの育児、さぞ感慨深いものが
あったでしょうね。
まつんこさんにもご褒美を差し上げたいくらいですね。
雨の雫の写真、みな素敵ですね。
特に最後の写真、葉の縁が真珠で飾られて
いるようで素敵です。
応援ポチポチッと♪♪


投稿: hiro | 2009年3月23日 (月) 17時13分

息子さんのご卒園おめでとうございます!
今日はお祝いですね~^^
チューリップ、楽しみですね。ウチのはまだまだです。
まつんこさんのところは、雪が降るので、ずいぶん寒いんだろうな~って思っていたのですけど、ウチ(栃木)よりずっとずっと春が早いですよね。
というより、私の管理が悪いかな^^;
ひと足早い春いっぱいのお庭を楽しませていただきましたよcherryblossom

投稿: ばらーど | 2009年3月23日 (月) 17時20分

お兄ちゃん卒園おめでとう。 ひつとの社会から次の社会への旅立ちの最初ですね。

ウッドプランターのチューリップは、小さな球根でしたよね。
良く蕾をつけていますね。 育て方が良いのかな? 土?
咲いたら、全部が見える写真をお願いします。

投稿: KISHO | 2009年3月23日 (月) 17時30分

お兄ちゃん、卒園おめでとう〜birthday4月からは新一年生ですネ!いっぱい勉強して、いっぱい遊んで大きく成長してね〜happy01

息子サン達と色違いのルピナスの揃い咲き楽しみですねcuteアタシも先日行った園芸店でルピナスに心が揺らいだのですが…ウチの種まきルピナスの様子をみることにしました(まつんこサンのルピナスより少し大きい位です)今年は観察して、開花がダメならまた種まきチャレンジですsign03

投稿: 南天 | 2009年3月23日 (月) 19時13分

息子さん、卒園おめでとうございます。
すばらしい一日だったでしょうね~heart04
入学も楽しみですね!

チューリップ
もう咲きそうですね~。
早いなぁhappy02

ルピナス
かわいいお花ですね。
雨にぬれた感じ、キュートですねnote
息子さん達も選んでくれて
楽しみが増えましたね。
種蒔きの方も大きくなってくれると
いいですねhappy01

まつんこさんにもごくろうさまの
応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月23日 (月) 19時16分

またまたお邪魔します♪
今日はまつんこさんマジックにかかってしまいました!!
というのも朝一でルピナスのまた新しい魅力を見せて頂いて
そのままバタバタと園芸の薬剤を買いにお店に行ったところ、
待ってたわよってなばかりのルピナスちゃんたちがいるではありませんか☆
今日は薬剤だけ!!って思ってたのにタガが外れてルピナスちゃんおうちに連れてきちゃいました☆
ルピナスって=ターシャのイメージがあるので憧れだったんです♪それをまつんこさんところでたびたび見せて頂いててそのうちに~♪と思っていたら
今朝のルピナスをみてまつんこさんマジックにかかった私はルピナスを手に取ってました♪
うちベランダ狭いんですから~☆まつんこさんところでお花の魅力を見るのはやばい!!私なのでした(^^)

投稿: Yumi | 2009年3月23日 (月) 20時19分

今晩はrain
こちらもスッキリしない日
でしたよ・・・その上強風がびゅんびゅん
こんな時は、お庭も出来ませんし、せっかく
咲いたクロッカスもかわいそうでしたsweat01・・・ところでルピナスさん
すてきですね、、のぼり藤ともいうんですよね家にも昔紫色があったような、、、、自然
になくなってしまいましたが、パンジーも
色可愛いです、、、明日は久々に、お花屋さんに行きますdash同じのほしいな

投稿: めいめい | 2009年3月23日 (月) 20時24分

諦めつかないですよねぇ・・・coldsweats01
私なんか未練タラタラですもん♪

いよいよ卒園、入学ですね^^*
おめでとうございます!!
がんばれぇ!! まつんこママ!!!

応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月23日 (月) 20時37分

息子さんのご卒園、おめでうございます。
卒園式にお出かけの前に写真撮影をして、blogにアップされるなんて、凄い時間の使い方がお上手なんですね。
私なんて、週末に一日、ワンコのイベントで遠出したら、もう、ガーデニングの方のblogは、休止です。

雨の翌日の明後日、植物達が一気に成長していて嬉しい驚きがいっぱいありますよね。
まつんこさんのお庭は、買った花苗の一時置き場まで、お洒落ですね。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月23日 (月) 20時42分

雨の日には雨の日の景色がありますね。
水滴をつけた葉っぱが綺麗です(^^
今日は息子さんの卒園式なんですね。
いいお天気でよかったですね~!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月23日 (月) 20時50分

まつんこさん、こんばんは^^

息子さん、卒園おめでとうございます!
4月からはピカピカの一年生。
お互い楽しみですね!

ルピナス・・・以前から気になっていたお花です。
お花だけでなく、葉っぱもかわいらしいですね。

投稿: わたっぴ | 2009年3月23日 (月) 21時05分

まつんこさん、息子さんのご卒園おめでとうございます~!
4月からは小学1年生ですね♪ (うちと同じ歳ですね~)

わたしはこのチューリップの時が一番可愛い~!って思っているのですが(もちろん、咲いたときも可愛いですが)、まつんこさんはいかがですか。
ルピナス、私も育てたいのですが上手く育たなくて・・・・。私も今年は挑戦してみようかな~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月23日 (月) 21時12分

息子さんのご卒園おめでとうございます~!
4月からはピカピカの小学1年生ですね♪

チューリップのつぼみがまたまぶしいくらいに綺麗です!
春スタートですね!!

今日ももち応援です!

投稿: ロッキン | 2009年3月23日 (月) 21時20分

ご卒園おめでとうございます~
1年生になると少ーし楽になりますね。
お疲れ様でしたo(*^▽^*)o

水滴のついている子達・・かわいい(*^-^)
このルピナス私も大好き!毎年2色買ってしまいます。

応援ポチ凸

投稿: へろめ | 2009年3月23日 (月) 21時26分

(* ̄0 ̄)ノこんばんわ~
チューリップ、もうすぐ咲きそうですね♪
何色の花が咲くのかな?
我が家も同じくらいの大きさになってます!
暖かい日が続けば開花も近いですね~!
ルピナスもついに買われたんですねぇ。
私も買っちゃいました!だけど花なし。
いつ咲くかな~って感じですが・・・
期待大にして開花を待ってますっ!

息子さんの卒園式どうでしたか~!
ピッカピカの1年生になるんですねっ!
入学式の日、桜が満開になりますように★

投稿: Sayo* | 2009年3月23日 (月) 22時31分

御卒園おめでとうございます☆
来月からは小学校ですね!
新しいスタートぜひ頑張ってください!!

ルピナスとても奇麗ですね~優しい色合いお花の形と会っていて凄く好きです。
葉っぱも可愛いですよね!
先日市場でルピナスの葉っぱだけ売っていました。
確かに可愛いから使えそうです!!
チューリップ玄関に移動してお客様をおもてなししてくれますね♪
皆一斉に咲いたらきれいでしょうね~☆

投稿: Mayuming | 2009年3月23日 (月) 22時40分

お兄ちゃん今日卒園なんですね~
おめでとうございます!!
みんなで選んだルピナスいいですね!
特別な感じがします(*^-^*)
チューリップもいっぱいあるんですね~
もうすぐお花が咲きますね
楽しみです(^^♪
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月23日 (月) 22時59分

南天さん♪

お返事が遅くなってごめんなさい。。。
無事に卒園出来たことが一番うれしいことですね。元気に過ごせていることを改めて感謝です。。。
ルピナス、我が家の小さすぎる苗だと確実に育たない・・・と、去年から失敗続きのルピナス。どうしても開花した様子を見たくなって買っちゃいました。。来年はちゃんと種から育てられるよう、もう少し勉強します!!南天さんのルピナスが咲いたらまた教えてくださいね~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月24日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28742034

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のルピナス。:

« 子供が選んだ新入り花。 | トップページ | 水色のムスカリと卒園式。 »