« リナリアの開花と成長いろいろ。 | トップページ | シャビー&ナチュラル。 »

2009年3月12日 (木)

セリンセの蕾。

暖かくなってきましたね~。昨日は仕事で海沿いに行ったのですが、

釣りをしている人や、潮干狩りをしている人や・・・

暖かかったからか、結構沢山の人がいました。

これからお出かけが楽しくなってきますね(*^m^)

我が家もいろいろと計画を立てたいな~♪

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、今日のガーデニングの話題♪まずは、色づいてきたこちらのお花から~。

Img_3339r

セリンセに変化がありました。

先の方が色づいてきましたよ♪

初めて育てているのでどんな風になっていくのかドキドキです。

紫色のお花、きれいに咲いてくれるといいな~・・・・・

Img_3217r

薔薇咲きジュリアン、一時黄色ばかりになりましたが

最近再びピンク色も出てきました。やさしい色合い・・・

カゴに入れているからか、ひよ子ちゃんに見えませんか~?( ´艸`)プププ

Img_3268r

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

シックな色合いでいつ見ても惚れちゃいます。。。

子供たちも名前がカッコ良いらしく、お気に入りです( ̄▽ ̄)

Img_3270r

こちらはコーカサスキリンソウ トリカラー

勝手にこちらが女子、ドラゴンズブラッドが男子として接しています(* ̄ー ̄*)。

トリカラーさん、暖かくなって、また葉っぱが増えてくれるかな~。。。

Img_3263r_2

卵の殻の形をした小さなプランターに、虹の玉の赤ちゃん。

夏場からここに入れています。少し大きくなってきたような。。。

Img_3292r

我が家のハナニラ・・・まだまだ葉っぱだけです。

半日陰の場所だからかな~。早く星型の可愛いお花と対面したい・・・

Img_3295r

隣りには夏に切り戻したヘリクリサム。またこんもりとし始めました。

シルバーの葉っぱが半日陰の小道を明るくしてくれます♪

暖かくなると黄色いお花が咲くのも楽しみ~(*^-^)

Img_3317r

バコパが咲き始めて、こちらの寄せ植えも春らしくなってきました♪

大好きな八重咲きストックも健在です♪

冬のうちに寄せ植えしたおいてよかった・・・

今はお庭をいじれないけど、こうやって綺麗に咲いてくれている

お花たちを見るだけで、ほうっと落ち着きますヽ(´▽`)/

Img_3359r

さて、これはなんだかわかります?

そう、ランドセル

牛乳パックで作ったランドセルです。

昨日は我が子の保育園で年長組とのお別れ会があったようです。

Img_3358r

このランドセルは、次男のいる年少組から長男のいる年長組へのプレゼント。

次男坊が真っ先に「俺が(僕といいなさいっ!)作ってあげたんじゃけ~」

と自慢しましていました。仲良し兄弟です。。。。

いよいよ我が子も卒園&入学です。

子供が大きくなるのは早いですね。。。シミジミ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますね。どうぞお気軽に~。。。そして一日一回のポチっと応援もどうぞくよろしくお願いします。。。ポチポチ・・・

|

« リナリアの開花と成長いろいろ。 | トップページ | シャビー&ナチュラル。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

兄弟仲が良くて楽しそうですねっ!
牛乳パックのランドセル、格好いいな~。本物みたいに上手にできてますね。次男君、やっぱり俺って言いますか?うちもそうなんですよね~。
小学校に上がるとますます1年が早く感じるようになりました・・・本当にあっという間ですね。。お兄ちゃん、4月が待ち遠しいですねっheart04

セリンセ、最近良く見かけるようになったので気になるグリーンの1つです。
↑のドラゴンズブラッド、我が家にもあります~☆伸びすぎちゃったので切り戻して今はしょぼ~い姿なんですが(笑)

まつんこさんのお庭も春がいっぱい!
年度末で仕事もお忙しいですよね、でもこんなに明るい気持ちになれるグリーンたちから元気をいっぱいもらって、乗り切って下さいね!(自分にも言い聞かせてるかも・笑)

投稿: nami | 2009年3月12日 (木) 07時10分

”ジュリアン”ひよこちゃんみたい♪♪
”虹の玉”かわいい♪♪
多肉ちゃん私も再チャレンジしようかなぁー(笑)
”ランドセル”すごい!!!!
子供がつくったのにビックリ!!!
さすがまつんこさんのお子様♪♪応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月12日 (木) 07時40分

薔薇咲きジュリアン! うん、うん、ひよ子ちゃんに見える、見える〜!! 可愛いね!!\(^O^)/

この牛乳パックで作ったランドセル、すっごくいいアイデア!! しかも、めちゃ上手!!
さすがだよ〜!!

・・・
まつんこさんもピアノ習ってらしたのね~ すってき〜!
私なんて弾けるのは「ネコふんっじゃった」くらいか。(^^ゞ
いつもあったかいコメに応援ありがとうね!!

ところで、お手数なんだけど、コメいただく時にURLも記入していただけるとすぐにお邪魔しやすいので、お願いしまーす! 
アメブロってリンク40個までしか登録できなくって今自分でリンク集つくってるとこなんですが、まだ時間かかりそうなんです・・・
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。m(__)m

ではでは、今日も全ぽちです!

投稿: ロッキン | 2009年3月12日 (木) 07時46分

こんにちは~
はじめましてCherryと申します。

お花の色も春色ですね。
こちらは未だに雪景色なもので(*^-^*)
ジャンクっぽくて素敵です。
またお邪魔しますね(^o^)/~~

投稿: Cherry | 2009年3月12日 (木) 08時43分

まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は、朝からよく晴れています~♪

わぁ~~今日も、春を感じるお写真がいっぱい!
虹の玉の赤ちゃん なんて愛らしいのでしょう~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
思わず見とれちゃいました~♪
寄せ植えも 春らしくなってきましたね~!
毎日伺うのが楽しみです~♪ヽ(´▽`)/

ランドセル 素敵なプレゼントですね~~☆彡 

投稿: マリア | 2009年3月12日 (木) 09時28分

ジュリアンのひよこちゃん、とっても素敵な色合いですねぇ~!
こんな微妙な色合いのジュリアンって見たことがありません。いつも見かけるのはうちのも含めて、色がはっきりしているものばかり。
来シーズンはまつんこさんのようなひよこジュリアンちゃんにめぐり合えるといいな。
そして、続々と生育中の様子、私も見ていてとってもうれしいです。まつんこさんの選ぶ渋い色のドラゴンズブラッドたち、鉢とぴったりマッチしていますね♪

息子さんが作られたランドセル、きちんと作られていて手先の器用さが想像できます!
ご主人様に似てDIYはプロ並になったりして。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月12日 (木) 09時40分

コーカサスキリンソウは本当におしゃれなお花(多肉)ですよね~♪これもいつも絵になるな~って見惚れています♪
ストックの寄せ植えも小花が咲いてますますロマンティックな感じで素敵です♪
仲いい兄弟ってとっても幸せなことですよね♪素敵なランドセルもまたいい思い出になりますね♪応援☆

投稿: Yumi | 2009年3月12日 (木) 09時48分

まつんこさんへ

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッドいいですね。本当にシックで素敵です。
私もシック系の植物に最近興味が出てきて・・・今度探してみよう♪
バコバの寄植もシンプルで好きです。センスなくて寄植下手なので参考にします。

話は変わりますが、購入したドライヤーフック小さすぎて使えませんでした(´Д⊂グスン

投稿: きい | 2009年3月12日 (木) 09時57分

おはようございますsun
多肉ちゃんの入った鉢お洒落です
やはり何でもお洒落ですね
まつんこさんの、お花たちは^^
仲良し、兄弟いいですね・ほんわか
私も幸せな気持ちになります
と・・・同時に成長も早いです^^
大きくなっても大切な宝ものですheart04

投稿: めいめい | 2009年3月12日 (木) 10時37分

こんにちは

かわいいランドセルですね。
お別れはちょっと悲しいけど、
その分、4月の入学が待ち
遠しいですね。

小さな文房具に1つ1つ名前を
書いて・・・楽しみですね!

投稿: ちびた | 2009年3月12日 (木) 10時52分

まつんこさん、こんにちは^@^
だんだん春らしくなって来ましたね。
沢山の多肉ちゃん、これから渋い色から
グリーンに変わってくるのかしら・・・
拝見するのがとても楽しみです。
牛乳パックでこんなに可愛いランドセルが
出来るのですね。
いよいよ小学生ですね。
子供の成長は早いですね。
素敵なプレゼントにお兄ちゃんも喜ばれたでしょうね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月12日 (木) 11時36分

こんにちは。

ドラゴンズブラッド!
シックでいいですね~
虹の玉の赤ちゃん!
なんてぷっくらしてかわいいの・・・

牛乳パックで作ったの?
嬉しいね・・・
兄弟、仲がいいって最高ですよね。

ようやく復帰しました。
まつんこさん、ありがとう・・・。

今日ももちろん☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月12日 (木) 14時55分

セリンセってどんなお花かしら~?
楽しみです(^^)
ストックの根元のクローバーもいい味出してますねぇ♪
素敵だわ♪

子供が小学校に入るのって、また寂しく感じそう・・・。
幼稚園よりさらに自分の世界ができていくんだもんね。
仲良し兄弟にポチ☆

投稿: みーぽん | 2009年3月12日 (木) 15時41分

虹の玉の赤ちゃん・・・グミみたいですね^^*
牛乳パックのランドセルはすごい!!
お兄ちゃんのランドセルに
なにかカバーを作ったのかと思いましたcoldsweats01
我が家は7歳あいてる姉妹なので
小学校さえ重ならず、
長い子育て期間でしたが・・・
あっという間に今に至っています。
忙しいでしょうけど楽しんでくださいねhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月12日 (木) 17時04分

セリンセに興味津々です。
紫のお花なんて、とってもお洒落ですね。
虹の玉、可愛くて大好きです。
小さくても綺麗に紅葉していますね。
コーカサスキリンソウは多肉なのでしょうか?
牛乳パックのランドセル、上手に
出来ていますね。
仲良し兄弟、良いですね。

投稿: すみれ | 2009年3月12日 (木) 17時04分

コーカサスキリンソウの男子女子、なんかわかります^^
お花にも男子女子、ちびっ子大人、カワイコ美人…いろんなイメージで接してしまいますよね。
そういうのも楽しいです!

投稿: 由良 | 2009年3月12日 (木) 18時01分

ランドセル、すごい上手に作ってありますね~かわいいし、思い出になりますね!!
「コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド」って名前も個性的だけど色もきれいでいいですね・・・
これも見つけたらゲットだぁ!!(*^^)v
寄せ植えすごくいい感じになってきましたね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月12日 (木) 19時43分

薔薇咲きのジュリアン、ひよこちゃんに見えます~!!
かわいい(^^
まつんこしゃんのお庭をみていると、葉っぱの色の組み合わせが綺麗で、
見習いたいナーと思いました♪
そうかー、卒園と入学、ぴかぴかの1年生・・・
なんかにぽぽまで感慨深い~(^^;
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月12日 (木) 20時46分

セリンセの蕾…開花が楽しみですね!可愛いベルがつりさがってるみたいで好きですぅcutecutecuteまつんこサンのお花のチョイスがとてもアタシ好みなので遊びにくるのがいつも楽しいデスnotes
ウチのバコパはハンギング仕立てです。こんもり緑の中から最近白花の顔を次々と見せてくれてますcloverclovercloverまつんこサンの寄せ植えのバコパ使いとても可愛い〜shineshineshine参考にしまぁすpaper

弟くんからお兄ちゃんへの贈り物present幼稚園の思い出が沢山詰まった宝のランドセルですネsign03
春は仕事や生活など色々な環境変化がめまぐるしいですが楽しんで行きましょ〜footfootfoot

投稿: 南天 | 2009年3月12日 (木) 21時11分

こんばんは。手作りランドセル、かわいいですね。
春っぽい綺麗な色で。私も子どもと作ってみたくなりました。
今日のお花では、バコパのしなだれ具合がツボでした♪応援!

投稿: なずな | 2009年3月12日 (木) 21時18分

potipoti☆
セリンセって可愛いですね~
それに卵に入った多肉ちゃんもとってもいい!!
そして一番のお気に入りはケージに入ったジュリアンちゃん。
アンティーク調のケージとお花がとっても素敵です♪可愛いなあ。。。

投稿: Mayuming | 2009年3月12日 (木) 21時37分

こんばんは、まつんこさん^^
牛乳パックで作ったランドセル、かわいらしいですね。
一瞬本物のランドセルかと思いました。。。
息子さんなかなかすごい色のを選んだんだなって!!
我が家の息子は普通の黒を選んでいましたよ!

八重咲きストックの寄せ植え、素敵ですね~。
葉色や葉の形に変化があって・・・勉強になりました!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月12日 (木) 22時08分

南天さん♪

きっと南天さんとはお花の趣味が合うと思っていました~♪セリンセ、大きな株に育てたかったのですが、苗を購入した時期が遅かったからか、ちょっと頼りない小さな苗です・・・でも咲いてくれるのを楽しみにしています♪うまく咲けばいいけれど・・・
南天さんはハンギングにされているのですね♪きっとこんもり~となって素敵なんでしょうね♪春の行事は別れと始まり・・・昔からそうですね。。。どんな始まりにしよか、気分を改める時期にもぴったり♪いつもコロコロ気が変わる私だからあんまり意味がないけど~・・4月になったらなにかきっかけを作ってみたいな~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月12日 (木) 22時59分

春は、毎朝、植物たちの成長ぶりをチェックするのが楽しみですよね。
まつんこさんの割れた鉢の再利用法アイデアを使わせていただけそうです。
息子ちゃんの工作ランドセル、上手くできていますね。
お兄ちゃんも器用だし、弟さんも器用なんですね。
小物入れかな。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月13日 (金) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28577862

この記事へのトラックバック一覧です: セリンセの蕾。:

« リナリアの開花と成長いろいろ。 | トップページ | シャビー&ナチュラル。 »