« 癒しの一角。 | トップページ | もうすぐお花畑。 »

2009年3月18日 (水)

原種チューリップの開花。

ここ数日天気が良くて暖かい広島。

お花たちもどんどん開花しています。

Img_3499r

原種のチューリップ プルケラフミリスもいつの間にか開花していました。

枯れている芝生の間から元気に咲いています。

ただ手入れをしていないだけなんだけど、

以外に鳥の巣から開花したようで、可愛いかも?!\(;゚∇゚)/

Img_3506r

植えっぱなしのミニチューリップ。。。

毎年蕾の数も増えてきて嬉しいです( ̄▽ ̄)♪

Img_3498r

種から育てたパンジー ビーコンローズ

うまく写真を撮れていませんが、

上下の花弁の色が異なる可愛いパンジーちゃんです(* ̄ー ̄*)

Img_3496r

地植えの一番日当たりの良い場所に植えこんでいます。

沢山咲いてね~♪

Img_3509r

地植えといえば、クロッカス

球根のタグには早咲きクロッカス プリンスクラウスと書いてありました。

毎年早春に楽しめて なかなかのお気に入りです(*^-^)

Img_3512r

そして、こちらは開花が待ち遠しいムスカリの鉢。

Img_3515r

やっと小さな蕾が出始めましたよ(*^-^)。

植えっぱなしでも、こうやって毎年育ってくれるパワー。。。

成長を見ているだけでパワーをおすそ分けしてもらえますね♪

今日もお花パワーをもらって、一日を充実させたいと思いますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« 癒しの一角。 | トップページ | もうすぐお花畑。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん見習って朝早起きに♪
おはようございます♪
原種系のチューリップの可愛いこと!!いっきにファンになっちゃいました(^^)この原種系の大きさがミニになるんですか??
今年もちょこっと原種系というのには目が行っていたんですがイメージが沸かず手を出すまでは出来なくて、、、、、またまつんこさんところでお勉強できて来年のリスト入りです♪クロッカスみたいな咲き方で小さくて可愛いですよね♪今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月18日 (水) 06時55分

おはようございます。。
”原種のチューリップ プルケラフミリス”
初めてみましたよ~(≧∇≦)
可愛いなぁー♪
植えっぱなしでこんなにキレイに咲くなんて・・・。。。
さすが。。。
ムスカリ我が家はきれいなお花が咲いてます♪♪
知らずに捨てなくてよかった~(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年3月18日 (水) 08時33分

おはようございます!
日々花粉症の症状がひどくなっている私ですweep

原種のチューリップ プルケラフミリス
すてきですね。
原種ってだけあって、なんか奥深さを感じると言うかthink
かわいいですね~

球根ってすごいって思う、今日この頃です!

ムスカリ、かわいく蕾が出てますね!
咲くのが楽しみですね~heart04

応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年3月18日 (水) 08時42分

うわ〜 ほんと、ほんと、お花たち、どんどん開花して、春を感じさせてくれるね〜 最初の1枚なんて、すっごくいいよ!!\(^O^)/

ムスカリの鉢にも小さなつぼみが・・・ 生命のパワーを感じるね! みんな、春を待ち遠しく待ってるんだろうね!

今日ももち応援×2だよ!

投稿: ロッキン | 2009年3月18日 (水) 08時58分

まつんこさん、おはようございます^-^
まつんこさんのお庭は春のエネルギーがいっぱいですね。
原種チューリップ・プルケラフミリス、
とても可愛いですね。
初めて見せて頂き、すぐにファンになりました。
クロッカスも可愛いですね。
土の中を突き破って可愛いさの中にも力強さを感じます。
我が家にもこれと同じパンジーがあります。
名前が違いますが種の元売会社が違うためでしょうね。
これからたくさん咲いてますます素敵なお庭になるでしょうね。
応援ポチポチッと♪♪


投稿: hiro | 2009年3月18日 (水) 10時10分

まつんこさん、原種のチューリップ可愛らしいですね~!
背丈も小さくて、もしかして元々はクロッカスと同じ仲間なのかな???と思いました。
とってもよく似ていますね。
ムスカリの鉢、ムスカリにぴったりですね。
小さなつぼみの開花が待ち遠しい気持ち、本当によくわかります。
我が家のムスカリはやっとちょろちょろと細長い葉が出てきたばかり。
花が見られるのは少し先ですね。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月18日 (水) 10時36分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~原種のチューリップ 愛らしいですね!
野性味があって いい感じです~♪ヽ(´▽`)/
ムスカリのちいちゃな蕾も、かわいい~~!
すくすく成長して欲しいですね~o(^▽^)o ニコッ♪

投稿: マリア | 2009年3月18日 (水) 10時42分

原種のチューリップって、こんな感じなんですね!
ずいぶん雰囲気が違いますね~(@_@)

ムスカリの蕾もまだ小さくて、なんだか”つくし”みたい(^^)
春を感じさせていただきました~!!
感謝ポチ♪

投稿: のじ | 2009年3月18日 (水) 12時18分

こんにちは。

原種のチューリップは初めてです。
鳥の巣から・・・というところが
なかなかいい感じですよ!

クロッカスって改めて拝見すると
こんなにかわいいんですね・・・
好きになっちゃいました。

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月18日 (水) 13時06分

こんにちは~。

チューリップの原種、すんごくかわいらしいですねぇ。
背が高くないので、安心してみていられますー。
クロッカス!ムスカリ!大好きです。
この細い葉も好きなのに、ついつい草むしりしてて、ぶちっと。。。
気をつけまーす。
お鉢植えのムスカリ、いいですね!

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年3月18日 (水) 13時37分

こんにちは

原種のチューリップ、いい感じの花ですね。
原酒だったらもっと良かった・・・おいおい

クロッカスはしっかり咲いているのに、ムスカリはまだですか、ムスカリはこちらではずいぶん咲いています。

まつんこさんのところの方が、やはり少し寒いのかな・・・?

投稿: ちびた | 2009年3月18日 (水) 13時52分

まつんこさんこんにちは
本当にビオラちゃん可愛い
原種のチューリップのピンクも
heart04やはり、春は優しい
ピンクですね・・・・ムスカリちゃんも
蕾が出てきましたが、、、色は紫でしょうか??・・・・・今日も可愛いお庭に
応援ぽち

投稿: めいめい | 2009年3月18日 (水) 14時00分

原種のチューリップは初めてみます。
植えたまで毎年楽しめるのは
魅力的ですね。
園芸店で見かけたら即に買い求めたいと思います。
種蒔きパンジー ビーコンローズとってもお洒落で可愛いです。
まつんこさんのお眼鏡に叶ったお花
皆素敵で憧れですよ~
ムスカリ、我が家も今日1個だけ咲いていました。

投稿: すみれ | 2009年3月18日 (水) 15時25分

ムスカリってどんどん増えますね!!
私は地植えで放りっぱなしなんですがsweat01
出てきた時はつくしみたいで可愛いです♪

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月18日 (水) 16時24分

以前チューーリップ園で原種チューーリップを見たことがあります♪
芝生から顔を出す姿、風情がありますね。
我が家は球根ものは、ハナニラしかありませんが、
毎年わんさか花をつけます。
もう少し球根モノを増やそうかな~。

投稿: なずな | 2009年3月18日 (水) 18時33分

プルケラフミリスっていうんですね。
覚えられないかも・・・^^;
わたしも昨日、画像をUPしたところでした。
来年は、まつんこさんを見習って、より自然に見えるような演出を心がけたいと思います。
ムスカリは3色咲いています。
近日公開♪^^

投稿: ココア | 2009年3月18日 (水) 20時21分

まつんこ様。

こんばんはぁ~。
札幌より、1ヶ月以上、早い陽気ですね。
今日は汗噴き出たんではないですかぁ~?
20度越えたんですかぁ~?気温?
チューリップも咲き、春ですね!
北海道も暖かかったですが、週末は少し寒くなり雪が降るそうです。
でも春は近づいてきています。
これから忙しくなるんではないですかぁ~?
頑張ってくださいませ。
応援も完了しています。
また遊びに来ますねぇ~ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)バイバイ!!

投稿: のりあっき!! | 2009年3月18日 (水) 20時27分

お花たちも力強くなってきましたね!
原種のチューリップがとっても素敵で!!
チューリップが異常に好きなんです、子供の頃からなじみがあるからかな(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月18日 (水) 20時47分

凄いですね!原種のチューリップも咲いてるんですね☆初めて見ました。
なるほど、原種っぽいですね☆
クロッカスもムスカリも可愛い!!
うちも昨年のムスカリがやっと顔を出しました♪
きょうも応援☆

投稿: Mayuming | 2009年3月18日 (水) 21時28分

まつんこさん、こんばんは。
原種という言葉に弱い私ですが、
チューリップ可愛いですね。
植えっぱなしで増えるなんて、
ありがたいお花です。
出会えたら、嬉しいんですけど。^^
パンジー ビーコンローズも素敵です。
種から育てるのは大変だと思いますが、
たくさん苗が出来たら、あちこちに植えられていいですね。

投稿: tea☆time | 2009年3月18日 (水) 22時20分

こんばんは〜night
種まきパンジーちゃんキレイに咲いてくれましたねぇ〜shineshineshine
白クロッカスも可愛いなぁ。。。confidentウチの黄クロッカス達は次々と花咲かせてくれてて毎日花がら摘みが日課になってますhappy01
原種チューリップは植えっぱなしでも大丈夫なんですね。まつんこサンのお庭の環境がいいのかな?アタシも次は原種も植えみたいと思います!
ムスカリのワサワサ葉っぱの中の蕾ちゃん達早くブドウ姿が見たいなぁ〜cutecutecute
ホント暖かくなってきて春cherryblossomcherryblossomcherryblossomですねぇ〜note道端にも野生の春がいっぱいで、たまには散歩も楽しいですネsign03

投稿: 南天 | 2009年3月18日 (水) 22時29分

まつんこさんちのムスカリも出始めましたね~!
チューリップ可愛い!!
しかも植えっぱなしでいいだなんて!!
あの可愛さは我が家もお迎えしたいです~(*≧∀≦*)
クロッカスもとっても可愛い♪
ちょこんと咲いてるのが癒されます♪

投稿: みーぽん | 2009年3月18日 (水) 22時45分

最初の写真周りがかわいく見えました~
芝生だったんですね・・・
あのかわいいパンジーって大切に種から育てていたものが咲いたのですね?!
すごいかわいく咲きましたね~
クロッカスもいい感じですね!
うちのはなんかヒョロっとしてます
日当たりが悪いからかな?
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月18日 (水) 22時58分

南天さん♪

いつもありがとうございます~♪南天さんのクロッカスはたくさん咲き誇っていて黄色い素敵なじゅうたんのようになっているのではと想像しちゃいました~♪
ムスカリのブドウのようなお花、河合ですよね~♪早く咲いてくれないかと毎日覗いています。。。暖かいし成長も早まっているかな~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月18日 (水) 23時14分

春のお花が次々開花して見せて頂いているとふんわり春気分になれますね。(*^-^*)

o(^▽^)/凸凸

投稿: Cherry | 2009年3月19日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28671410

この記事へのトラックバック一覧です: 原種チューリップの開花。:

« 癒しの一角。 | トップページ | もうすぐお花畑。 »