« 香り花の開花とお庭仕事。 | トップページ | クレマチスの植え替え。 »

2009年3月 9日 (月)

満開の桜と苗のおすそ分け。

週末、用事があって実家に立ち寄りました。

暖かい日が続いたからか、前回見にきて数日しか経っていないのに

桜(サクランボの生る木・西洋実桜)が綺麗に咲いていました。

近づいてカメラを構えると・・・・

Img_3173r

メジロが桜の樹に♪可愛いですね~♪♪

桜の蜜を美味しそうに吸っていました。。。

Img_3181r

2匹一緒に行動していて、仲良く桜の樹に行ったり来たり・・・・

必死に2ショットを撮影しましたが、これが限界でした(;´▽`A``

写真、上手くなりたいな~。。。。

Img_3165r

満開の桜~。。。春ですね~・・・・

Img_3168r

撮影中に我が子とパパの声が・・・

他にも姪っ子のみーちゃん、あーちゃん達も来ていて、

賑やかな時間を過ごしました(*^-^)

Img_3157r

今年は去年よりも10日位早く咲きました。。。

きっとソメイヨシノの開花も早いんだろうな~。。。

お花見の時期を逃さないようにしなきゃね(*^-^)。

Img_3196r

温室の中でキュウリのお花が咲いたと聞き、そちらにも行ってみました。

Img_3194r

まだ背の低い苗。開花はとってもきれいです。。。

Img_3204r

横向きにすると・・・可愛いキュウリの実がついています♪

もう少し実が大きいくなると、花ついたまま収穫して

「花つききゅうり」としても出荷します。

Img_3208r

今にこのお部屋は背丈よりも高く蔓が延びて、ワッサワサになります。。。

Img_3211r

そして、実家に立ち寄った理由はこれ!!

母からの苗のおすそ分けを取りに行きました~(◎´∀`)ノ

タコつぼのチューリップネモフィラ3種

マキュラータ ・ ペニーブラック ・ スノーストームをいただきました♪

Img_3212r

スノーストームが咲き始めていましたよ♪

株もしっかりしているし、

これからこんもりと咲いてくれるのがとっても楽しみです♪

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今週は新しい担当の仕事も本格的に始まるし、

入学前のもろもろの手続きも空き時間を作ってやっておかないと。。。

かなり忙しくなりそうです(。>0<。)。。。

うまく時間を使ってこなせるよう、がんばるぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。
お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪♪

|

« 香り花の開花とお庭仕事。 | トップページ | クレマチスの植え替え。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

うわ~、もう桜が満開!!
綺麗ですね♪我が家の鉢植えのさくらんぼの桜はソメイヨシノとたぶん同時期くらいかな~。。。今年こそさくらんぼ食べたい(涙)

このたこつぼのアレンジはお見事sign01
チューリップが咲くのが待ち遠しいですね!
ネモフィラ、花も小さくて可愛いですね♪
私、まだ育てたことがないんです。。育てやすいですか??

この時期は忙しいですよね;
その上入学準備が入るとまた一段と・・!!
入学した後、PTAにあたると涙が出るほど4月は忙しくなりますよぉ(自分・・笑)。
お庭からパワーをもらいながら、無理をされないよう乗り越えて下さいねhappy01

投稿: nami | 2009年3月 9日 (月) 07時08分

おはよう まつんこさん

久々でごめんなさい
私も忙しいよ~先週なんてバタバタ。。。
P!で終わったりすることがあるかと思いますが落ち着くまでお許しくださいね(*・ω・)*_ _)ペコリ

ところでスーツ買われました?
私ね 先週くらいから毎晩主人と40分近く歩きだして激やせなの・・・
主人がどこか悪いんとちがうんか??っていうくらいで・・・
私痩せるの早いのね 顔から痩せて行くから余計に・・

スーツ大きめの買ったのに これじゃあ
ぶかぶかになりそう・・・・


まつんこさんは花粉症大丈夫?!
今週も無理なきようガンバです!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年3月 9日 (月) 07時45分

まつんこさん、おはようございます♪
さくらんぼの花が綺麗に咲いていますね。
可愛いメジロちゃんが受粉のお手伝いを
してくれているので沢山のさくらんぼが
なるでしょうね。
ご実家ではユリだけでなくきゅうりも出荷
されていらっしゃるんですね。
まっすぐと育って見るからに美味しそうなきゅうりですね。
お母様からのプレゼントも嬉しいですね。
蛸壺に植えられたお花たち、可愛いですね。
ネモフィラにはこんなにいろいろなお花
があったのですね。開花が楽しみです。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月 9日 (月) 08時02分

まつんこさん、おはよう〜!
桜と小鳥、ばっちり撮れてますね。小さいし、動くし撮るの難しそう〜。
お母様の育てた苗、どれも丈夫そうでお花が咲くのが楽しみですね。
ネモフィラのペニーブラックは私も育てているので咲くのが楽しみ(^O^)
新しい担当のお仕事が始まって、気が抜けないですね。
がんばって(^_-)-☆

投稿: RITZ | 2009年3月 9日 (月) 08時48分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
桜が満開ですねぇ~(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 。
春なんですねぇ!!
札幌は、まだまだです。
縦に長い日本、こんなに差があるんですねぇ~。
ビックリしちゃいましたぁ~。
桜を見ながらの作業は、心地よいのではないですかぁ~?

満開の綺麗な桜を見られることに感謝して、頑張って生きて行きましょう!!
また遊びに来ますねぇ~。

投稿: のりあっき!! | 2009年3月 9日 (月) 09時03分

もう、サクランボの花満開!?
早いですね~。
まつんこさんのところは雪が積もるし
春はもう少し先かと思ってました。
それにしても、きれい♪
近くで見たらすごいでしょうね!

↓ヒヤシンス立派~。
私も昨年埋めたのに・・・・・
出てくる気配すら全くありません。
埋め方 まちがえたかなぁweep

投稿: なお | 2009年3月 9日 (月) 09時17分

うわ~、もう桜が満開なんですね〜!!
きれいだわ〜

ご実家では色々なものを出荷されていらっしゃるんですね。そういうのってすっごく素敵ですよね!

今週から忙しくなるようですが、がんばってくださいね!

・・・・
従妹さんがアメリカ中部に住んでらっしゃるんですね!
なんだか、アメリカ話もできそうだし、嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね!
応援もしていきまーす!


投稿: ロッキン | 2009年3月 9日 (月) 09時17分

メジロと桜って本当に風流ですよね♪でも写真におさめるのって本当に大変なのによくこんなにはっきり撮れましたね~!!メジロ早いんですもん!!シャッター切ったときには違うところに行ってたりして、うちも目の前にある山茶花のところにメジロやヒヨドリとか来るのにうまくなかなか撮れなくて(^^;)
私もRの入園準備でお布団のカバー作らないといけないのですが、その前に確定申告しなくちゃいけないし、、、、、そんなに忙しくないはずなのに腑抜けている私です。。。。まつんこさんみたいに時間の使い方上手に出来る女性になりたいな~~~と思う今日この頃です♪
今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月 9日 (月) 09時55分

桜満開ですね。綺麗です。
本当に暖かくなってるんですよね、まだまだ寒い感じなのに・・・
外にでてポカポカって早く感じたいですね。
太陽が高くなれば、冬の間日陰だった我が家の庭にも光が差してきます。早くそうなってほしいものです。

お仕事も忙しくなるんですか・・・頑張ってくださいね。

投稿: きい | 2009年3月 9日 (月) 11時51分

こんにちは。

まつんこさん、
写真十分、お上手ですよ!

私もインフルエンザB?
胃腸風邪?でいまいち・・・

応援だけのときもあるかも?
お許し下され。

今日ももちろん☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 9日 (月) 13時46分

桜、満開ですね。とっても綺麗です。
もうお花見できますね。
メジロ可愛くて好きです。上手に
撮られましたね。
きゅうりのお花、綺麗ですね。
野菜の花はとても魅力的です。
丹精込めて育てられたお母様のお花は
まつんこさんへのプレゼントの花だったのでしょうね。
蛸壺面白いですね。

投稿: すみれ | 2009年3月 9日 (月) 14時40分

こんにちはhappy01

桜、満開ですね。
メジロの2ショット。
かわいいですね。
桜にメジロ、ぴったりですねflair
写真、とってもお上手だと思います!!
春ですね~heart04

『花つききゅうり』として出荷するんですね!はじめて知りました!

まつんこさん、忙しそうですね。。。
体には気をつけてくださいね!

投稿: ゆこ | 2009年3月 9日 (月) 16時40分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(@^∇^@) わぁーい 御実家の桜 綺麗ですね!
メジロちゃんも やってきて~~♪
すばしっこいメジロちゃん よく上手に撮影されましたね。。。
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
きゅうりのお花の愛らしさに (*ё_ё*)きゅん・・

まつんこさん かなりお忙しくなるのですね。
お身体無理しすぎないでくださいね。。。
p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: マリア | 2009年3月 9日 (月) 17時05分

すごい!すごい!!
桜の花キレイですね~
お花見がたのしめそうです(*^-^*)
さくらんぼもすごく沢山できるんでしょうね~そちらも楽しみ!!( ´艸`)
メジロも丸くってかわいいですね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 9日 (月) 17時26分

すご~~~~~い!! もう桜が満開なのですねぇ。
私も先日、河津桜を見てそろそろ春だなぁ~と感じてきました。
メジロさんも春の匂いをかぎつけて遊びにきてくれたのね♪♪
あぁ~この間、記事に登場していたキュウリさんですね。
花が咲いて小さなキュウリさんが成長中で次の写真が楽しみですぅ(*^ー^)ノ

投稿: ミヅポン | 2009年3月 9日 (月) 19時09分

満開桜とってもキレイですねぇ〜cherryblossomcherryblossomcherryblossomご実家で毎年楽しめるなんて羨ましいですshine
お母さんが植えられたタコつぼチューリップとネモフィラ…まつんこサンのお庭での開花が楽しみですネnoteまつんこサンは楽しみながら大切に育てられるので、お母さんも育てた苗の旅立ちは嬉しんでしょうねぇconfidentアタシの妹もよくウチの植物達を持って帰りますが、妹宅で元気に育ってる姿を見ると嬉しくなりますclover昨日は妹宅で過ごしたのですが、以前あげたヒヤシンス達が華やかな香りで迎えてくれたのがとても嬉しく感じましたぁhappy01
また忙しくなりそうな予感のまつんこサン…体調には気をつけてくださいね!いつも応援してますscissors

PS…花つきキュウリ可愛いアップありがとうございます!いただきまぁすhappy02

投稿: 南天 | 2009年3月 9日 (月) 20時04分

サクラ。。。
お花見の季節だなー♪
メジロよく写真撮れてますね~!!!
私もこの間写真撮ろうと思って動いたら・・・逃げちゃった。。(涙)
キュウリってこうやって生ってるんだ~!
初です♪
お花つきもあるんですね!
お花も食べれるのかな???応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 9日 (月) 20時21分

こんばんは!
サクランボウがなる桜なんですね♪
綺麗!今年は早そうなのでこちらでも木の先がもう膨らんでいます。
きゅうりも作ってらっしゃるんですね!
お花つきで販売ってすごくいいと思います。
でもこちらでは見たことがありません。あったらきっと売れるでしょうね!!
今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年3月 9日 (月) 20時30分

たこつぼにチューリップ。
お母様もまつんこさんも、センス抜群ですね。
たこつぼの底に穴を開けてあるのですか。
まつんこさん、夏には、新鮮なキュウリ食べ放題ですね。
お花ももらえるし、羨ましい。

メジロは、家に来ます。
キウイフルーツの枝に毎日ミカンを刺しているので。
メジロってツガイで行動していますね、一羽が,見張り役で、その間にもう一羽がミカンを食べています。
ご実家のサクランボの花にやってきたメジロもツガイですね。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 9日 (月) 21時30分

もう桜咲いたのですね!!
めじろちゃんとのショット素敵です♪春うららって感じですね~(^^
たこつぼのチューリップすごくかわいいですね。
つぼいいなー♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 9日 (月) 21時31分

毎日滑り込みですcoldsweats01
さくらんぼ・・お花すごいですね!!
収穫楽しみ(v^ー゜)
我が家のちょっと心配になってきました。。。(汗)

今日勝手にリンクしちゃいましたm(_ _)m

応援ポチ★★(^▽^)/

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 9日 (月) 23時53分

南天さん♪

いつもお返事が遅くなってしまっててごめんなさい~sweat01
母からおすそ分けしてもらって苗、とってもしっかりしているので、たぶん、我が家の苗の中で一番丈夫に咲いてくれそうですhappy01ガーデニングって、土や水やりや肥料や・・・やり方で少しずつ成長が変わるので奥が深いですね~。。。
でも、一つ一つ育てていくたびに自分なりの答えが出るので、ガーデニングは本当に面白いな~と思います。それに四季も楽しめるしね♪♪
この時期、できるだけたっぷりとお花と戯れたいのですが、仕事がらなかなかweep
でも少しの間お花を見るだけでもとっても楽しく幸せな気分になります♪♪日も長くなってきて、朝もゆっくりお花を見れるようになったし、ほんと毎日ウキウキします~♪
花つききゅうり♪出荷時期にまた登場させたいと思います~♪その時もぜひパソコンから?召し上がれ~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月10日 (火) 20時03分

こんにちは

メジロ、きれいに撮れてますね、すごいな。
しかも2ショット!
私は焦ってしまってブレブレでしたよ(^^)

さすが温室の中、きゅうりの花がもう
咲いているんですね。

投稿: ちびた | 2009年3月11日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28535091

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜と苗のおすそ分け。:

« 香り花の開花とお庭仕事。 | トップページ | クレマチスの植え替え。 »