« 手作り小道の春。 | トップページ | 子供が選んだ新入り花。 »

2009年3月21日 (土)

花盛りの我が家。

今日はいい天気です♪気分も晴れ晴れしますねヽ(´▽`)/

我が家のお花たちも、きっと気持ちよく成長しているのでしょうね。

Img_3675r

今年もこぼれ種から小さなムラサキハナナが咲きました。

土の条件などが悪いのかとっても小さいのですが、

小道にパラパラと咲いている様子はなかなか可愛いです♪

Img_3654r

そしてよく観察して回ると、

ウッドデッキの下に立派に育ったムラサキハナナを発見しました♪

Img_3656r

なかなか大きな株。人目の付かない所に咲いているのがもったいない気がします。

表に植え替えてあげようかな~。。。

Img_3658r

その表の方に植えているのがこのミニチューリップ。

原種系のプルケラフミリス。ちょっと曇り気味の朝だったのでまだ蕾のままでした。

つぼんで太陽を待つ姿もまた愛らしいな~、と覗きこんでしまいます( ̄▽ ̄)

Img_3660r

近くには、種から育ったパンジー ビーコンローズが沢山花を開き始めました♪

可愛い色合いが優しい気持ちにさせてくれます(*^-^)

Img_3663r

別の種類の種まきパンジーも咲き始めましたよ♪

シャロンジャイアントミックス。

フリンジのお花で、いろいろな花色が楽しめるそうです。

今のところ、この赤っぽいのと、

Img_3662r 

ちょっとピンク色と・・・・他にも色がでるのかな~。。。

混合色は蕾を発見するたびに楽しみになって、お得かも~♪

Img_3678r

ニオイスミレが一気に満開になりました♪

玄関前がとっても甘い香りに包まれて、気分がいいです(* ̄ー ̄*)

sunsunsun

さあ、晴れているとやる気もでてくるな~。。。

やらなきゃいけない家事や仕事、一気にやっちゃいます!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします♪私も後ほど皆様のところにおじゃましますね♪♪

|

« 手作り小道の春。 | トップページ | 子供が選んだ新入り花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ミニチューリップはなんでまた可愛いんでしょう!!チューリップとはまた別物ってなくらいの違った可愛らしさがありますね♪まつんこさんところですっかり大好きになってしまいました。来年はこれで行きます!!でも再度教えてくださいね。この原種系はまつんこさんところはずっと植えっぱなしで球根とか小さくならないのですか?ムスカリみたいな感じで植えられるのかしら???是非ともそこのところご伝授くださいませ☆
今日も応援ポチポチッとすでに完了(^^)

投稿: Yumi | 2009年3月21日 (土) 10時24分

まつんこさんのお庭、早春のお花たちが満開ですね!
ムラサキハナナのお花、和風で優しげで、でも芯がありそうで(日本女性みたい!)素敵!
こういう可憐なお花って、ここでは何故か少ないような気がします。
残念!もしかしたら、野生種(?)を探せばあるのかな。。。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月21日 (土) 10時29分

うわ〜 今日も綺麗なお花たちがお出迎えしてくれた!って感じで嬉しいわ♪
ほんと、まつんこさんのお庭は癒しのオアシスだよね!!

満開のニオイスミレに今日は応援です!!

投稿: ロッキン | 2009年3月21日 (土) 10時47分

まつんこさん、こんにちは^-^
可愛いお花がいっぱい咲いて庭に出るのが
うきうきしてきますね。
ミニチューリップ、とても可愛いですね。
私も来年は植えてみたいです。
種から育てたパンジーもたくさんお花が
咲きましたね。シャロンジャイアントミックス、
大きくて豪華なパンジーですね。
これからいろいろな色のお花が咲くでしょうね。
匂いすみれもとても素敵。
良い香りのお花は気持ちが良いですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月21日 (土) 11時00分

こんにちは〜こちらもポカポカお天気ですsunsunsun昨夜から妹夫婦宅にお邪魔してるのですが、残念な事に本日二人共お仕事でアタシはお留守番…妹夫婦宅にはアタシと妹が大阪でシェアリングしてた時に飼ってたワンコdogも同居してるので春の陽気cherryblossomに誘われて久々にワンコのお散歩に出かけてみましたfootfootfootタンポポにつくし、蒼いスミレみたいな小花達に畑に群生した何種類かの水仙。。。自然のエネルギーを満喫しちゃいましたhappy02立ち寄った園芸店では季節のお花達に癒されて…お店のルピナスとアタシが種から育てたルピナスの成長具合を比べっこしたりなんかしてhappy01そんな中でアタシの目に飛込んだのは隅っこで半額にされたクリスマスローズの小さな苗…見た目はホント半額だけど、アタシはそれに弱い。。。『元気にしてあげるからね〜clover』と思わずルーセイエローとピンク系のお花が咲く予定の2株をお買い上げ〜coldsweats01花が咲くのは遠い未来…愛情を注ぎたいと思いま〜すheart04
と、長々アタシ話をしてしまいましたが…coldsweats02まつんこサンhouseの花盛りcuteclovertulip満開のニオイスミレにひと目惚れデスshineshineshine来春ニオイスミレバスケットにチャレンジしたいなぁ〜notes

投稿: 南天 | 2009年3月21日 (土) 13時31分

パンジーきれいに咲いていいなぁ。
我が家はちょこっと害虫被害(泣)
ニオイスミレたくさん咲いてますね♪
色も形も好き!!

応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月21日 (土) 15時29分

こんにちは。

ウッドデッキの下にも・・・
なんだか健気でかわいいですね。
パンジーもかわいいし!
今日も癒されました・・・
花粉症がちょっと辛いので。
まつんこさんは大丈夫?

☆2

投稿: まるどすえ | 2009年3月21日 (土) 16時00分

まつんこさんこんにちはsun
こちらも、久々の晴れです
腰をさすりながら、夫の布団干し
やはり天気がいいと、無理して、
あれこれ、やりたくなりますね
さて、今日も一段と情熱な赤色の
パンジーがさいてますね、、はっきり
した、色も綺麗ですね・・・そして・・
においすみれ気になりまつんこさんの
ブログで知ってから私も購入しましたが
そろそろ届く予定です

投稿: めいめい | 2009年3月21日 (土) 16時05分

お天気がいいと あれも・これもとやりたいことが沢山ですよね。^^*
チューリップも可愛らしく咲いて 歌♪のようです。
こぼれ種で花が咲いているのを見つけたとき、
しかもなかなか立派だと 余計嬉しいですよね、、気持ち分かります!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月21日 (土) 19時02分

今日はいいお天気でした~♪
ワンコのお散歩にいったら、ムラサキハナナが沢山咲いてましたよ(^^
あったかくなって、まつんこしゃんのお庭もお花があふれんばかりに咲いてますね~!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月21日 (土) 19時55分

そちらも天気良かったようですね!いろいろ作業はかどりましたか・
私も寄せ植え4個作りました。
頼まれもの2個にちゃっかり自分の分も☆
やっぱり土を触ると元気が出てきます。
お花ていいですよね♪

投稿: Mayuming | 2009年3月21日 (土) 20時03分

ムラサキハナナ、我が家も何故こんな所からと
不思議に思うところから芽が出ました。
まつんこさんのムラサキハナナ
可憐に咲いていますね。
ミニチューリップとっても可愛いです。
ニオイスミレ、沢山咲いてとっても可愛いですね。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月21日 (土) 20時12分

こんばんは、まつんこさん^^

ピンクの原種チューリップ、かわいらしいですね~。
原種系の球根が大好きな私にはたまりません。
今年の秋には是非植えてみたいです。

投稿: わたっぴ | 2009年3月21日 (土) 21時02分

暖かい休日は嬉しいですね~
庭に出るのが楽しいです!!
とりあえずうちは片付けがたんまりですが・・・(>_<)
まつんこさんのお庭はかわいいお花いっぱいでずーっと眺めてても飽きないでしょうね!
家事とお仕事頑張ってね!( v^-゚)
ぽちぽち♪

投稿: | 2009年3月21日 (土) 21時48分

↑あれ?
名無しになってしまいました(^_^;)
marityでした・・・ごめんなさ~い!

投稿: marity | 2009年3月21日 (土) 21時50分

こんばんは

ご訪問ありがとうございました(◎´∀`)ノ
今日は仙台もよいお天気でしたよ♪

お花たち気持ちよさそうですね~heart01

春のにおいってなんだか好きです。
ガーデンセンターに行くといろんな花の香りがして・・・ちょっと ぼーっ(*v.v)

応援ポチ


投稿: へろめ | 2009年3月21日 (土) 22時25分

ムラサキハナナ、うちでも咲いてきてますが、まだやっぱり小さいですよ。大きく育ってくるのが楽しみですね~♪
ミニチューリップ、可愛いですねheart04
応援ポチ♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月21日 (土) 23時18分

こんばんは~。

種からのパンジーちゃん、とってもキュートですね!!
うっとり~ですー。
ミニチューリップちゃんも!
葉っぱがまたいいわん♪
春は花粉がないと、ほんとに天国なのにーーですぅ。。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年3月21日 (土) 23時38分

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆
ミニチューリップ可愛いっ!
ちゃんと揃った感じがイイねぇ~♪
うちのは何だか想像とは違うよ。。。
パンジーも苺ミルクみたいな色合いで可愛い☆
ニオイスミレも満開!春だぁ~♪

投稿: sora* | 2009年3月22日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28718451

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛りの我が家。:

« 手作り小道の春。 | トップページ | 子供が選んだ新入り花。 »