« 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 | トップページ | 収穫ガーデニング。 »

2009年3月 2日 (月)

チューリップ&フラチリア&スイセン。

球根の芽を見ると、春がやってきたな~♪という気分になりますよね。

昨日はそんな気分に浸りたいと、球根たちの成長の様子を覗いてみました。

Img_2873r

地植えして放ったらかしのミニチューリップ

今年も蕾を付けてくれました。。。大きさはクロッカスくらい。

健気で可愛いんです(*^m^) 開花がたのしみです♪

Img_2876r

ミニ球根といえば、こちらの手作りプランターに

植えっぱなしている球根も成長してきました。

確かミニチューリップ、ムスカリ、クロッカス・・・などを植えているはず。。。

まだ蕾は見られないけど、うまく咲いてくれるかな~。。。

Img_2682r

去年までに植えていたチューリップの球根がかなり増えてしまい・・・

去年は地植えだけで大丈夫でしたが、

今年は植えきれずにこのプランターにも植えました。

ちゃんと球根の管理ができていたかな。。。咲いてくれるかドキドキです。。。

Img_2882r

唯一新しく仲間入りしたチューリップの球根。

どんな球根にしたのか、ついこの前のことなのに忘れてしまった私。。。(汗)

確か黒っぽいお花だったような・・・・

咲くまでのお楽しみということにします\(;゚∇゚)/

Img_2881r

黒っぽいお花といえばフラチリア・ウバブルビス

下向きに咲くお花で、とっても可愛いんです。。。たくさん咲いてくれるといいな。

Img_2856r

スイセン テータテートももう少しでお花が開きそうです(*^-^)。

Img_2852r

満開に咲いたらとっても可愛い鉢なんです♪

こぼれ種のサクラソウがいいアクセントになるんですよ( ´艸`)プププ

tuliptuliptulip

あまり手をかけてあげていないのに、元気に土から顔を出してくれた球根たち。

こういう成長を見ているととっても幸せな気持ちになり、私も元気になります!

週末にいろいろとお庭仕事もできたし、お花たちのパワーもいっぱい貰ったし、

大満足な週明けです♪ 今週も元気に頑張るぞっ(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します~♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね♪

|

« 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 | トップページ | 収穫ガーデニング。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フラチリア・ウバブルビス(名前がムズカシイ)
どんなお花か知らないので、興味シンシンです。
お花の写真が、今から楽しみです。いつもの応援!

投稿: なずな | 2009年3月 2日 (月) 07時19分

球根類がぐんぐん成長する時期になりましたねっ!
↑の手作りプランターが本当にいい味を出していて、私も大好きです♪
植えっぱなしでこんなに成長してくれるって可愛い子たちですよねheart02

チューリップ、こどもが選んだものしかないんですけど・・でも満開に綺麗に咲かせているおうちを見てやっぱりいいな~って思ったり。
まつんこさんのおうちのチューリップはミニタイプなんですねnote
ムスカリやクロッカスと大きさもあって咲いた時はそれは綺麗でしょうね~lovely

早く咲いたところが見たいです~☆☆
応援ポッチポチ♪

投稿: nami | 2009年3月 2日 (月) 07時20分

おはようございます^^
いつも訪問ありがとうございます。
いつもステキなガーデニンングに癒されます。

投稿: vanira | 2009年3月 2日 (月) 08時21分

ミニチューリップってのがあるんですねー!!
知らなかった・・・・。。
クロッカスぐらいというとかなり小さいですねー♪
子供が喜びそうだな♪
フラチリア・ウバブルビス黒いお花なんだー!
私好みだなー♪
お花が咲くのが楽しみ♪
UP!楽しみにしています。。
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月 2日 (月) 08時26分

おはようです まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

可愛い球根の芽に
サクラソウが良いアクセントになっていますね
愛らしいわね。
春って感じが漂ってきます。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。
でも今朝は小雪がちらついていました
昨日は暖かだったから堪えるわぁ
(((´゚ω゚`)))ガタガタ

植物たちも寒暖の差に驚きますよね

三月もよろしくねっ!
少し多忙になるため我が家のブログでは
コメントのお返事をブログ訪問で
代えさせて頂くことにしました!
その分ゆっくり皆さんのblog訪問が凝縮できるので嬉しいわ!
よろしくね!

投稿: marikon | 2009年3月 2日 (月) 08時32分

ホント、お花達には、たくさんの元気を
もらえますよね!!

球根で育つお花達って、たくさんあるんですね~。
チューリップにミニがあるんですね!
フラチリア・ウバブルビス、黒いお花なんですか?
咲いたところのUP楽しみにしてま~す。

投稿: ゆこ | 2009年3月 2日 (月) 08時32分

あP!をわすれてました□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年3月 2日 (月) 08時33分

あP!をわすれてました□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年3月 2日 (月) 08時33分

今日はちょっぴり寒い朝でした。
チューリップなどの球根達も 元気に芽吹いていますね。
ミニはもう蕾がつきましたか?
我が家も 年末に処分品で植えた「スイセン」「ミニチューリップ」達が やっと芽を出し ほっとしています。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 2日 (月) 09時07分

まつんこさん、おはようございます^^

球根、丈夫だし、管理は楽だし、増えてくれるし、もちろんお花もかわいいし、私もすごく好きなんですよ~!
私は特に原種系がお気に入りなんです。
毎年せっせと買い足して庭に埋め込んでいます。
グランドカバーから顔を出す球根たちのお花を思い浮かべながらtulip

まつんこさんのお宅の球根が植えられた鉢の数々・・・春になったら賑やかになるんでしょうね~^^
待ち遠しいですね!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月 2日 (月) 10時08分

沢山のチューリップが芽を出していますね。
植えたままでもお花が咲いてくれるのは
嬉しいですね。
フラチリア・ウバブルビスはどんなお花が
咲くのでしょうね。アップ楽しみです。
スイセン テータテートは大好きです。
我が家はまだ蕾が見えません。
咲いてくれるのかしら?
今日も応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月 2日 (月) 10時34分

そうそう 忘れてしまうのよね
何をどのように寄せ植えしたか・・苦笑
だから 昨年秋はブログにアップして
思い出せるようにしてみました

こちらでは雪が降る前に春用の寄せ植え
(球根類プラスパンジービオラ)を
作り 雪下で半年くらい越冬させます

私も春が待ち遠しいわ~
こちらの雪が融けるまでは
ブログのお友達のところで 春を楽しませていただいちゃうの♪

投稿: nai | 2009年3月 2日 (月) 11時05分

おはようございます

写真に日が差していて春を感じさせますね!

東京は今日はすごくいい天気で久しぶりに
太陽を見た気がする感じですが、平日に
こんなに晴れられても・・・
ちょっと寂しい3月スタートです(^^)

投稿: ちびた | 2009年3月 2日 (月) 11時28分

こんにちはhappy01
まつんこさんの鉢の中も
色々な芽がでていますね
手作りプランターもいいですね^^
家もリホームした時の木々が、沢山
あります・・・我が家の夫作ってくれないかなーー

投稿: めいめい | 2009年3月 2日 (月) 12時26分

こんにちは。

スイセンテータテート、
初めてです。
でも可憐でかわいい・・・
何でも知ってるまつんこさんは
やっぱりすごいです!

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月 2日 (月) 13時52分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~たくさんのチューリップ 芽を出して
元気いっぱいですね~o(^▽^)o ニコッ♪
見ているだけで、元気もらえます~~!

メール なぜか、こちらに届いておりません。
Yahooもbiglobe もチェックしてみたのですが。。
どこで迷子になってしまったのかしら~?
お手数ですが、お時間のある時 再送信お願いできれば・・・
と思います。

投稿: マリア | 2009年3月 2日 (月) 14時18分

芽がでて、蕾ができて、、、
もう見てるだけでわくわくしてきますheart04
昨日は気づかなかったのに
今朝ムスカリがスクッと伸びててびっくりしました。
春近しですね!!
これからUPが楽しみになります♪
もちろんまつんこさんのお庭も!!
楽しみにしてますねhappy01

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月 2日 (月) 15時29分

まつんこさん、こんばんは。
球根のお花の生長楽しみですね。
前の年のチューリップも咲かせるなんてすごいな~と思います。
私はほとんど1回きりです。
今はイノシシに食べられるので、植えていませが
春にはやっぱりチューリップを咲かせたいです。
来年は、工夫してみましょうか。
ミニ水仙のテータテート、かわいいですよね。
楽しみにしています。

投稿: tea☆time | 2009年3月 2日 (月) 20時15分

大満足な週明けで、今週も頑張ろうと思わせてくれる、 そんなガーデニング最高!!!
NHKではないですが、正に ”素敵なガーデニングライフ” そのものですね。

3枚目の木の箱のチューリップ。 小さな球根が多かったですか?一枚葉のものが多いようにも見えるのですが。

投稿: KISHO | 2009年3月 2日 (月) 20時22分

こんばんは〜nightまつんこサン!
球根達の活動が活発になってきましたね〜note目に見えない時期の『待つ』はウズウズですが、少しでも顔を出してくれたら『待つ』作業もとてもワクワクしてくるんですよネhappy01
ミニチューリップ…アタシ迷ったんですよね…来年は植えてみたいなぁtulipフラチリア。。。?どんな感じかなぁ…開花UP楽しみにしてますネnotes

今日は思いがけない所で多肉ちゃんとの出逢いがありましたぁcutecutecuteなんと病院でhappy01アタシ、診察室の窓辺の多肉の鉢植えに釘付けになってて。。。看護士サンに「どぉ〜しましたぁ〜?何か見えますかぁ〜??」って声をかけられ。。。指差して「この多肉可愛いですねぇ〜notes」って答えたら…「内緒ですよ〜note沢山増やしてくださぁいhappy01」って、茎を3本折ってくれたんですぅshineshineshineラッキーでしたぁ〜scissorsありがとう、ナイチンゲール!!
多肉ちゃんの名前は分からないのですが…コーカサスなのかな???とにかく、この出逢いに感謝して大切に育てたいと思いますsign03

投稿: 南天 | 2009年3月 2日 (月) 20時56分

ああ♪いよいよチューリップがでてきましたね!
やっぱりチューリップがでてくると嬉しくなっちゃう~。
解かりやすいお花だからかな?
にぽぽの感性は小学校なみかも(^^
思わず歌っちゃいますよ~♪
な~らんだ~ な~らんだ~ チューリップのはーなーがー
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月 2日 (月) 21時03分

可愛いスイセンがいっぱい揃って♪
これ見たらターシャテューダを思い出しましたよ(^^)とっても素敵なスイセンですね♪応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月 2日 (月) 21時07分

球根のお花ってこんなに楽しめるんですね~
なんだか1度で終わっちゃう気がして植えなかったんですが・・・今度は試してみようかな~( ´艸`)
チューリップかわいいですよね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月 2日 (月) 21時20分

ティタティタ、うちはもう終わっちゃいましたが、今度からはまつんこさんの所でy楽しめますね☆
沢山球根あっていいですよね!私も来年はもっとたくさん植えたいです。
ほんとだ!
サクラ草がいいアクセントになってますね☆共演が楽しみです♪
☆★!!

投稿: Mayuming | 2009年3月 2日 (月) 21時26分

こんばんわ~。
いろんな球根植えてるんですね~★
我が家も今年はチューリップに挑戦してますっ!
オーソドックスなチューリップから、ふりふりのチューリップまでいろいろ。
ムスカリも一緒に植えたり・・・
今年はかわいく、樽鉢に植えてみてます。
早くかわいく咲くといいですね^-^
スイセンもずっと植えっぱなしなのに、今年も元気に芽がでてましたっ!
もうすぐ春!賑やかになりそうですね♪

投稿: Sayo* | 2009年3月 2日 (月) 21時37分

こんばんわ、また遊びにきました♪
球根っていいですよね~**
我が家も何種類かの球根が埋まってます。
咲いてからこんなとこにっていつも思う(笑)
あと手作りプランター、かなり好きです♡
早くみんなきれいに咲いてくれるといいですねっ☆

投稿: yai | 2009年3月 2日 (月) 22時21分

今晩は
球根が一杯で楽しいですネheart04
ミニチューリップ花屋で見た事が
有りますがとても可愛らしく気に掛かる
お花ですtulipそして手作りプランター素敵lovely
此処にお花が咲いたらと想像すると
心ワクワクして来ますheart04
ミニ水仙我が家にも昨年の球根を
バラシテ植えたのが葉っぱのみでしたが
少し期待持てました・・咲くかな・・ですsign02

投稿: 咲子 | 2009年3月 2日 (月) 22時46分

南天さん♪

ほんと、毎日ウズウズする季節ですね♪♪
明日は寒いようなので、成長もゆっくりになっちゃいそうですが、もう春ですね~。。。お花を見ているとしみじみと感じます♪

多肉ちゃんをポキポキっと分けてくださったナイチンゲールさん!!心の癒しを与えてくださいましたね♪♪
コーカサスですか~♪私の大好きな多肉ちゃんじゃないですか!!
沢山増えるといいですね。。。
私も今日、歯医者に行ったのですが・・・残念ながら多肉ちゃんは置いていませんでしたcoldsweats01
ウキウキの春、お互い楽しみましょうね~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 2日 (月) 22時49分

まつんこさん、こんばんは(^O^)/
先日は、お祝いコメントありがとうございました!!
チューリップ、私は例によって近所のスーパーで見てきました(笑)
来年は、球根から育ててみたいなぁと野心を燃やしてしまいました(^^)
手作りのプランターと春の花って、すごくはまりますよね!!

投稿: のじママ | 2009年3月 3日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28432386

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ&フラチリア&スイセン。:

« 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 | トップページ | 収穫ガーデニング。 »