« もうすぐお花畑。 | トップページ | 花盛りの我が家。 »

2009年3月20日 (金)

手作り小道の春。

今日から三連休の方も多いはず♪仕事が入る予定だった私も、

なんとか自宅作業のみで過ごせそうなので、とっても嬉しいですヽ(´▽`)/♪

今朝の広島はとっても天気が良かったのですが、お昼前の今、

ちょっと曇り空になってきました。早く雲が通り過ぎてほしいです。。。

househousehouse

さて、今日の話題は手作り小道のお花たちの成長について♪

奥の半日陰部分から・・・

Img_3542r

リシマキア オーレア

銅色だった葉から黄緑色の葉っぱがでてきました。

なかなかいい色合いです(*^-^)

Img_3549r

アネモネ パルマータ。新芽が出てきましたよ♪

3年目だったかな・・・

植えっぱなしでも大丈夫だし、半日陰が好きなお花だし、

我が家の小道に欠かせない可愛いお花です♪

Dsc04639r_2

去年はゴールデンウィークにお花を咲かせてくれました。

今年はもう少し早いかな・・・・

Img_3550r

少し日のあたる部分まで移動すると、オダマキが少しずつ成長しています。

このオダマキは母とお出かけした時に買ってもらったお花。

お互い忙しくあまり一緒に出かけることがないので、とっても貴重なお花です♪

Img_0258r_2

去年の5月中旬の写真。今年もきれいに咲いてほしいです。

そして、今年の春はちょっとゆっくり母とお出かけもしたいな~。。。

Img_3378r

オダマキのお花はかなり好きで、先日2種類の苗をゲットしました。

これも小道に植える予定です。

うまく咲き揃ってくれるといいな~。。。

Img_3537r

小道の一番手前、日当たりが良い場所はチューリップを植えています。

小さな蕾が出てきているものもあります。

Img_3540r

去年のものや、実家からもらった球根や・・・いろいろと植えこんでいるので

どんな色のお花がどんな風に咲くのかわからない\(;゚∇゚)/・・・

あまり計算せずに植えこんだ小道のチューリップ。

どんな風になるのか、ドキドキです。。。

tuliptuliptulip

さて、これからお掃除の続きですぅ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪

|

« もうすぐお花畑。 | トップページ | 花盛りの我が家。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アネモネやオダマキなどもまた面白い種類を持っていらっしゃるんですね♪チューリップも葉っぱが大事にツボミを抱きかかえているのがとっても可愛くて♪この姿本当にかわいいですよね♪小道にもどんどん春の気配ですね♪今日も応援ポチポチッと☆さっきしちゃってま~す♪

投稿: Yumi | 2009年3月20日 (金) 12時19分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~お休みいただけたんですね!
お忙しい一週間でしたので ちょっとほっとできるかしら。。。
今日のお写真も 可愛いものばかり!
植物達のエネルギーが伝わってきて 心地よいお写真
さすがです~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2009年3月20日 (金) 13時20分

まつんこさん、こんにちは^-^
さっきまでWBCの試合に熱中してました。
日本が雪辱を果たし5分5分の成績に、
リーグ一位で通過したので決勝戦はアメリカ、
次回も頑張ってほしいものです。

すっかり春らしくなりましたね。
お庭の小道にもたくさんのお花の芽が出て
これからますます楽しみになりますね。
オダマキは昨秋、種を蒔きましたが、まだ小さく、
今年お花が咲くかどうかわかりません。
苗を購入するとこんなに大きいのですね。
どんな色のお花が咲くのか楽しみですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年3月20日 (金) 15時00分

こんにちは。

最初のオーレアに
やられました!!
小さいんですよね?
なんてかわいい・・・
毎日新しい発見があります!
まつんこさん、ありがとう。

今日も☆2

投稿: まるどすえ | 2009年3月20日 (金) 16時24分

こんにちは~。
リシマキア オーレア、私も大好きです~!
でもダメになってしまったので今年もお迎えしたいなぁ♪と思ってます。
緑が春らしくていいですね(^^)

投稿: みーぽん | 2009年3月20日 (金) 16時35分

こんにちは。

チューリップの成長!
すごく早いですね!
広島と福島の差がこんなにもあるとは。。。
こちらはまだまだです。。。
(ま、うちが田舎で少し寒いせいもありますが。。。)

オダマキ
去年のお花がホント素敵!!
今年も楽しみですね!

投稿: ゆこ | 2009年3月20日 (金) 17時04分

こんにちは(*^_^*)
私もオダマキは好きな花の一つなんですよぉ~。
とっても強くて次の年には種が飛んで離れた場所に移動していましたが
どんどん増えますよねshine
我が家では、紫色のオダマキと赤紫の西洋オダマキがあります(^^)

気候もよくなってきたし、あちらこちらで色とりどりのお花が見られるので
お母様とお出かけできると良いですね♪

投稿: ミヅポン | 2009年3月20日 (金) 17時04分

『自宅作業のみで過ごせそう・・・』よかったですね♪
いろいろ植え込んでお楽しみ!!っていうのもいいです。
私は切り花で楽しんだ後や切り戻したものを
捨てられずよく挿しているので
思いもしないところから思いもしない芽が出たり
お宝の庭を楽しんでいます(v^ー゜)
応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月20日 (金) 17時21分

素敵な小道ですね。
お庭は何処も花、花かしら・・・
オダマキ、我が家のに似ていますが、
まつんこさんのオダマキが素敵ですよ~
我が家のもこのくらい鮮やかに色が出ていたら良いのですが・・・
先ほど買い物に出かけ、花屋さんで
又オダマキ買い込みました。
ポット苗ですが、先日の半値でしたので
衝動買いです。

投稿: すみれ | 2009年3月20日 (金) 18時12分

こんにちは~。

オダマキちゃんとシルバーリーフ、
ぐぐぐっと素敵だわーーん♪
新しい苗はどんな感じかしら~。
私のおだまきちゃんも初めてみるから
楽しみでしかたないのでーす♪

まつんこさん宅のチューリップはなんだか
りっぱな葉っぱです。やっぱり栄養が違うのねぇ☆

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年3月20日 (金) 18時44分

おだまき!!
昨日お店で見てもの凄く魅かれました☆いろんな種類があるようで、一時はカートに乗せたのですが荷物が多かったので今回はあきらめました。
絶対欲しいと思いましたよ!!すっごく可愛いですよね~
3連きゅう楽しンでくださいね!!うちは仕事の人がおり、いつもの週末です。。。

投稿: Mayuming | 2009年3月20日 (金) 18時56分

まつんこさん、こんばんは^^

うんうん、私もオダマキ大好きですなんですよ。
お花の形としてはちょっと変わっていますよね~。
わりと日陰でも耐えてくれるおりこうさんですよね!
うちでは日照時間がほぼ0の北側でも新芽がもりもり育っています。
開花が楽しみだな!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月20日 (金) 20時23分

リシマキア オーレア、すてきですね。
銅色のところからこんなきれいな若草色が出てきて、
そのコントラスト絶妙!応援♪
今日春仕様のコットンストール買ったの。
この葉っぱのようなナチュラルカラーです。うふふ。

投稿: なずな | 2009年3月20日 (金) 20時48分

3連休ですねー!!!
我が家はないけど・・・・(涙)
鹿児島は暑い一日でしたよー!!!
忙しい日でした(汗)
お花たちも順調に成長していますね♪♪
キレイなお花達にポチ♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月20日 (金) 21時16分

今晩はmoon3
いつも、まつんこさんには
朝早くから、ブログに来てくださって
るのに、いつも、こんな時間に、なって
しまいすみません・・・・さて・いつも
まつんこさんのブログを拝見して、珍しい
お花が、沢山ありますよね^^って・私の
勉強不足もありますが、、、本当に
知らないお花ばかり、、shine刺激
を、いつも、受けてます^^

投稿: めいめい | 2009年3月20日 (金) 21時17分

お休みいただけてよかったですね♪
やっぱり世間がお休みの時にお仕事だと気分も凹んじゃいますもんね。

オダマキのお花って可愛いね!
小道に色々なお花が登場だ!
ますます楽しみだよ♪

応援もね!

投稿: ロッキン | 2009年3月20日 (金) 21時33分

春ですね~
仙台はあと半月は待たされそうです(>_<")

オダマキちゃんきれいな色ですね

応援ポチ凸

投稿: へろめ | 2009年3月20日 (金) 21時43分

まつんこサンhouseはホント色々な植物達と同居…共存してるんですネclovercloverclover植えっぱなしでも元気な姿を見せてくれるのはとても居心地がいいをだろうなぁ〜note
ウチはこの間リメイクした日陰花壇に加えて通り沿いの花壇がありバラの古株達も頑張って新芽を出してくれてるのですが。。。長年の手入れ不足で土壌が悪くなってるみたいで…秋までには日向花壇もリメイクをしたいと考えてますcuteもちろんshineまつんこサン風ジャンクを参考にsign03それまでに色々な植物達との出逢いがあるといいなぁ〜happy01

投稿: 南天 | 2009年3月20日 (金) 21時48分

天気が悪いと予報されていたのですが、雨は午前中で止んで、午後はうららかないいお天気になりました~!!
久しぶりにガーデニングショップをふらふらとしてきましたが、めぼしいお花にはめぐり合えず、気付いたら一日が終わっちゃった~!!
今日はまつんこしゃんを見習って、お花の手入れをする予定だったのになぁ~(><
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月20日 (金) 22時04分

忙しいまつんこさんお家で過ごせると聞いてなんだか私までウキウキします(*^-^*)
少しはお庭を眺められるでしょうか?
小道にも沢山お花が咲くんですね~
チューリップも計算されたように植えてあってステキ~お花が咲くともっとステキになるんでしょうね!
楽しみです(^^♪
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月20日 (金) 22時37分

リシマキアオーレアは寄せ植えでよく使います。あの明るい黄色は貴重ですものね。でも寒さにあたった銅色も好き。

オダマキも日陰で株も大きくなるけれど種でも増えて、喜びながらも抜いたりして・・・

投稿: ミリわん | 2009年3月20日 (金) 23時27分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
オダマキは最近とても気になってる花だよぅ
可愛いよねぇー・・けどやっぱりガンガン日照りの庭には無理かなぁぁ
鉢植えだったら移動できるからイイかな?
チューリップは我が家は咲き始めたよ♪
けど・・葉っぱの勢いが凄くて花が見えにくい(汗

投稿: sora* | 2009年3月21日 (土) 00時45分

自宅作業させてくださるお仕事なんですね!
ワタシが働いていた時は「情報漏洩だ」「個人情報保護だ」とかで、仕事を社外に持って出るのは禁止だったんですよ(ノД`)

日に日に暖かくなってきましたね。
お花たちも顔を出したくなってきてるんじゃないかなぁ。
チューリップ、ワタシも大好きなのでお花が楽しみ♪

投稿: つぐ | 2009年3月21日 (土) 03時52分

チューリップ、大きく育ってきましたね~!
ご実家のお母様からのたこつぼのチューリップ、本当に可愛い!こういう形のものって、こちらではなかなか見当たらないですねぇ。
お花一杯の小道、楽しみにしています♪
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月21日 (土) 05時35分

南天さん♪

南天さんのリメイクのお話をきくと私もやりたくなっちゃいます!!いろいろといじりたいところがあるのですが、なかなか進みません。。。
てきぱきと変身させていて感心します♪
今日はいい天気ですよ~♪何からやろうか今から考案中です♪

投稿: まつんこ | 2009年3月21日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28705037

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道の春。:

« もうすぐお花畑。 | トップページ | 花盛りの我が家。 »