« セリンセの蕾。 | トップページ | 新入り赤葉クローバーとオレガノ。 »

2009年3月13日 (金)

シャビー&ナチュラル。

「農家生まれのジャンクガーデン」。

この「ジャンク」の意味は?と聞かれたことがあります。

色々調べてみて、「ガラクタ」という表現がわかりやすい気がします。

我が家の場合、オシャレなガラクタにはなかなか近付けず、

本当にガラクタっぽくなっているのが売り?!ですが、

ジャンクという言葉はかなり好きです(*^-^)

clovercloverclover

「シャビー」は、古びた・アンティークという意味。

この冬はシャビーな雰囲気のお花たちを沢山集めて寄せ植えを作りました。

Img_3351r_2

ビオラ ピンクコアラ。 お花は小さくなりましたが、

買った時はもっとピンク色だったのが、今はよりシャビー色になってきました♪

これも種採り決定ですね( ´艸`)プププ

Img_3349r

横に植えたイベリスが、いい感じに咲いてきました♪

Img_3350r

我が家で一番シャビーっぽい寄せ植えかな~。

Img_3319r

ビオラ フロステッドチョコも シャビーな色合いになってきました。。。

色が変わっていく様子を見るのも、ビオラの楽しみの一つですね( ̄▽ ̄)

Img_3335r

こちらの二つの寄せ植えも、まあまあシャビーを意識しています。。。

特に右側は、本当に使い古しのカゴを使って植えているので、

私にとっては、これぞ「シャビージャンク(古びたガラクタ)」な寄せ植えです♪

clovercloverclover

そして「ナチュラル」は皆さんご存じ、自然という意味。

我が家のガーデンは、本物のナチュラル!

こぼれ種や冬・夏越しした宿根草が、

自然のままに寄せ植えになっています\(;゚∇゚)/

Img_3342r

こぼれ種から咲いたビオラノースポール

Img_3343r

その横に小さなプリムラジュリアンが咲きました。

3年目ともなるとプリムラは株が小さくなりますね。。。

Img_3286r

こちらは去年のプリムラたち。今が満開です♪

秋にアネモネの球根を植えましたが、これまた使い続けている球根。

まだ葉っぱだけの状態ですが、どんな色のお花が咲くかはわかりません。。。

Img_3341r

なかなか 小物使いなどを使ったお洒落なジャンクには至らず、

お花でジャンクを表現しています。。。

小物を買う前についお花に目が行って買ってしまうんです\(;゚∇゚)/

ゆっくりですが、いずれはかわいい小物達もとりいれて、

私なりのジャンクガーデンを作っていきたいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど皆様のところにもお邪魔させて頂きますね♪

|

« セリンセの蕾。 | トップページ | 新入り赤葉クローバーとオレガノ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ジャンク・シャビー・ナュラルgood
我が家は超ナチュラルですcoldsweats01
寄せ植え素敵なのがいっぱい!!
レンタルお願いしたいです(^▽^)/
今日もいい1日をheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2009年3月13日 (金) 06時04分

お店に並んでいる花苗は同じなのに、まつんこさんの手にかかると、輝きがちがいますね。

ビオラの種取りの方法を教えてください。
わたしは花がら摘みをするときに2~3本残しておいて、種ができたらそのへんにばら撒いておくというワイルド&タフな方法(!??)をとってます・・^^;

投稿: ココア | 2009年3月13日 (金) 06時35分

シャビーなヨセウエ好きですね~~!!
この色合いもなんともいえません^^
もっとたくさんのシャビーなヨセウエ作ってくだされ~~!!
って、私も作らなきゃいけませんね~~!!

投稿: vanira | 2009年3月13日 (金) 06時36分

これは、ジャンクガーデンでは絶対ないですよ〜
ここだけ秘密の花園ですよ!!(^_^)v

こんな色合いのお花たち、あぁ、幸せを見せてくれますね〜>^_^<

明日はどんな花園を紹介してくれるのか、今から楽しみです!!

今日も応援です!!

投稿: ロッキン | 2009年3月13日 (金) 07時47分

やっぱり素敵な空間ですね~♪
ビオラの種取り、私も今年はチャレンジして来年はもっと株数を増やしたいな~って思っています。
ピンクコアラ、可愛いですねぇ☆
欲しくなっちゃいます~!

雑貨ももっと欲しいけれど、まつんこさんと一緒で私もまず苗類に目がいっちゃいますheart02
可愛い鉢や雑貨って意外とお値段が(汗)
ピック類やアレンジで素敵に見せられるといいな~。。。
まつんこさんのお庭を参考にさせていただきますnote

投稿: nami | 2009年3月13日 (金) 07時52分

ほぉ~!
シャビーって言葉初めてききました。
かっこいいですね♪
それから、ビオラが色が変わっていくというのも本日学習。テヘヘ・・・。

とっても勉強になります。
まつんこさん、ありがとう!

たくさんのかわいいお花に囲まれて
素敵な空間作られてますね~。
ぽちぽちっと!

投稿: なお | 2009年3月13日 (金) 09時02分

まつんこさんのガーデンはナチュラルシャビーな感じで素敵です(^^)ジャンクをお花で表現♪とっても素敵な考えだと思います!
私も小物使いにも憧れましたが、、、、それは得意とするガーデナーさんのブログなどで拝見して楽しませてもらうことにして
私のガーデンはパープルな風景を描きたいと思ってます♪それぞれの個性が出せて素敵ですよね。私はまつんこさんのガーデンに優しさを感じることができるので大好きです♪
今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年3月13日 (金) 09時08分

まつんこさんのお花たち、そしてそれにマッチした鉢はシャビーシックと呼びたいです!
赤などのはっきりした色も素敵だけど、何色っていえないような独特な色合いのシックな花の色も本当に魅力的ですね。
パンジーやビオラが種類が多いし、いろんな色が出やすいのでしょうか?私も虜になりそうです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年3月13日 (金) 09時30分

初めまして。
素敵です!!
もう少し暖かくなったら、我が家も
庭先の花をどうにかしなければ・・・

また遊びに来ます。

投稿: GON | 2009年3月13日 (金) 11時12分

シャビーもジャンクも我が家では使えない言葉(庭)です。
まつんこさんだから、自然に使われて
絵になるお庭ですね。
私もビオラの種取り方をお聞きしたいです。
ビオラの種を取るなんて全く思わないで、
咲き終わったお花はせっせと
つまんでいました。

投稿: すみれ | 2009年3月13日 (金) 11時19分

おはようございますsun
まつんこさんのガーデニングは
少しだけ、レトロっぽく、それでいて
自然で何でも絵になってしまう
鉢もさりげなく、お洒落とても、勉強
になります、、、中々真似したくても
できないですけど@@少しでも
近づきたいですね

投稿: めいめい | 2009年3月13日 (金) 11時54分

「シャビージャンク(古びたガラクタ)」
う~ん。
なかなか趣のある言葉ですね。
まつんこさんのところは、
ガラクタっていうより、ジャンクが合ってる!
同じ意味なんでしょうけど、なんか感覚が。。。
わかってもらえるでしょうか?

うちはまだまだまとまりがなく、
バラバラって感じなので、
毎日、勉強させてもらっています。

この前も寄せ植えしたのですが、
はずかしくて、UP出来ません。。。
もうちょっと工夫して見られるようになったら、UPしようかと。。。

ビオラ ピンクコアラ、まさにアンティーク色で、いいですね。
好きだなぁhappy01

投稿: ゆこ | 2009年3月13日 (金) 14時49分

こんにちは。

ジャンクもシャビーも
まつんこさんの手にかかると
こんなにイキイキとしてくるから
不思議です・・・
使いこなしてるってすばらしいですよ・・・
まつんこさんオリジナルですよね!!

今日も☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年3月13日 (金) 15時00分

まつんこさん、こんにちは^^
シャビーって、初めて聴く言葉だわ~。
まつんこさんのお宅はシャビーなお花がいっぱいですね。
寄せ植えはどれもセンスがキラリと光っています!
寄せ植え苦手の私なので、惚れ惚れしてしまいます。
植木鉢が勢ぞろいしたデッキ上、素敵な空間ですね!!

投稿: わたっぴ | 2009年3月13日 (金) 15時06分

こんにちは〜happy01
今日はお休みなのに…お外が凄い荒れ模様typhoonraintyphoonこの嵐が去ったら本当のcherryblossomcherryblossomかなぁ〜。。。

まつんこサンのお庭…『農家生まれのジャンクガーデン』。。。アタシが魅力を感じるのは、造り込まれてない所かなぁ〜confident
アタシも『ジャンク』って響きが好きなんですけど…色々ある中で、今では『まつんこ風ジャンク』が一番のお気に入りデスwink
まつんこサンの時間使い上手は手抜き上手って事ですよね【←誉め言葉ですsign03happy01】こぼれ種にも愛着を感じるまつんこサンならではのジャンクガーデンclover頑張り過ぎない『自分らしく』こそがまつんこサンのジャンクガーデンclover
アタシはいつもナチュラルが一番難しんだなぁ〜と思いながらまつんこサンのブログで勉強してまぁすnotes

投稿: 南天 | 2009年3月13日 (金) 15時39分

まつんこさん、こんにちは♪
シャビージャンク、素敵な言葉ですね。
まつんこさんの手にかかると
どんな古いものでも、シャビーで
おしゃれなグッズに変わりますね。
お花もご自分の好みに合ったものを
よく選んで買われるのが良いですね。
私は小物より、お花を買ってしまうので
なかなかおしゃれな庭にはなりません。

投稿: hiro | 2009年3月13日 (金) 16時22分

こんにちは~。

まつんこさんの寄せ植え、どれも違ってるんですよねぇ。で、みんな勢ぞろいしてもばらばらにならないで、しっくりまとまっていいですねぇ♪
プリムラちゃんって、3年も生きるんですかーー。すっごい。一年草扱いの概念がかわってきますー。

オダマキちゃんの新しいのがお仲間入りなんですか!わぁ、楽しみ!!

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年3月13日 (金) 16時42分

不思議な色合いのビオラちゃんですね。
かわいいと言うよりは美しさを感じます。
(*^-^*)
ジャンク&シャビー&ナチュラルそれぞれいいですね♪我家は何年も植えっぱなしになっていて(^^;)

まつんこさんのところへお邪魔するとお花屋さんへ行った時のように楽しいですね。

o(^▽^)/凸凸

投稿: | 2009年3月13日 (金) 17時03分

ジャンクもシャビーも大好き♪♪
旦那さんが、ジャンクからガラクタにならなきゃいいけど!!!
っと一言。。。(笑)
ハハハ。。。
がんばってお花と小物を上手に使えるようになりたいな♪
応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年3月13日 (金) 17時20分

こんばんは~! ビオラ、パンジーは、冬の頃とまた色が違っていい感じですね。ちょっとずつ季節の変化を感じるこの頃です。カレックス、ステキ~!! 私もたぶん同じ(種類多いから、同じような?)カレックスを持っていて、眺めているだけでシアワセな気分になってますよ^^

投稿: ばらーど | 2009年3月13日 (金) 19時46分

私ももっと小物とか考えて 可愛い庭を作りたいとおもっています・・・。
が、、 どうしても 苗の方が優先になってしまって
なかなか思うようにならないでいます。^^;
今日は すごく風が強くて 大変な1日でした。。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月13日 (金) 20時02分

まつんこしゃんのところにお邪魔し始めた頃は、ジャンキーってなんだろう?って思ってましたけど、最近はすっかりまつんこしゃん通なので(笑)こういうニュアンスのことかな?なんて思ってますよ。にぽぽは飽きっぽいので、スタイルを統一し続けるのが苦手なんですけど、まつんこしゃんとは、好きな系統が同じ感じで、お庭もお花も、にぽぽのだったらいいのに(←ずーずーしい)といつもぽーっ♪とみてます(^^
特に好きな雰囲気の鉢は、こっそり真似しちゃおうと思いますが、そこはセンスの違いで、なかなか真似はできませんね~(笑)
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年3月13日 (金) 21時03分

ジャンクとかって雰囲気ではわかっていてもちゃんと言えないカモ・・・なので勉強になりました!!
まつんこさんのお庭のジャンクな雰囲気もナチュラルな所も大好き!!取り入れたいのばかりです(*^^)v
どんなお花もみんな特別に見えるのはなんでだろう?ステキ~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年3月13日 (金) 22時33分

シャビー・ジャンク・ナチュラル・・・どれもとっても好きな言葉。。。私もなかなか思うように進まず・・・理想に中々近づけませんが頑張ります☆
ちょっとバタバタしていて・・・・今日はこれにて~♪
今日も応援☆

投稿: Mayuming | 2009年3月13日 (金) 22時53分

シャビー・・・。いいですよね~。
私もすごく好きで憧れるんですが、なかなか表現するのが難しいようにも感じます(>_<)

でも、さすがはまつんこさん!!
そこのところを上手くされているな~と感心しちゃいます♪
ベランダも、ただジャンクなだけじゃないですよ☆
ほんとにセンスがいいです☆

今日もポチ♪

投稿: のじママ | 2009年3月14日 (土) 00時36分

実は、私もjunkのちゃんとした意味が判らなくて。
ブログ村のガーデニング部門を見るとジャンクとタイトルに付けていらっしゃる方が多くて、さっきネット検索で、やっと意味が判ったところでした。
検索する前に、まつんこさんのblogを開けば良かったわ。
検索の手間が省けたのにね。
ビオラのピンクコアラの色、大好きです。
ビオラの種って簡単に採取できるのですか。
私も新しく購入する苗は、宿根草とか多年草とかにできるだけしています。
こぼれ種で育ってくれると嬉しいですよね。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月14日 (土) 01時19分

おはようございます。
まつんこさんのところはすっかり春ですね。
お花がいっぱ~いheart04

ちゃんとグランドカバーまでされていて感心してしまいました。
(我が家はせいぜいバラくらい)

寄せ植えもすてきlovely
シャビーな花色も抜群ですね。

投稿: アンジェラ | 2009年3月14日 (土) 08時27分

一枚目のお写真の色合いに癒されました
バタバタしててお伺いできずにいますが
この風合いのビオラにふわりと包まれました
ありがとう!

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年3月14日 (土) 08時36分

南天さん♪

とっても嬉しいお言葉をありがとうございます♪南天さんのコメントを読んでいると頬がニンマリ~とほころんでしまって、傍から見ると怪しい人に見えると思います。。。coldsweats01
頑張りすぎないガーデニングって私も落ち着くから大好きなんです♪南天さんとはきっと気持が似ているのでしょうね~♪
南天流ナチュラルガーデンもきっとわたし好みなんだろうな~♪♪
今日は晴れ間が見えてきました。やっと暖かい春が来たのでしょうかね~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月14日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28589349

この記事へのトラックバック一覧です: シャビー&ナチュラル。:

« セリンセの蕾。 | トップページ | 新入り赤葉クローバーとオレガノ。 »