« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

引っ越ししました。

Img_4456r

引っ越しをしました。

新しいブログにぜひ遊びにきてくださいね。

http://ameblo.jp/noukaumare/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

いちおし有名ブログに選ばれました。

おはようございます。

今日はお知らせがあります。

突然ですが、明日このブログを引っ越しすることになりました。

実は、もうかれこれ4か月くらい前になるのですが、

去年の年末にアメブロさんからご連絡があり、

その内容は新しく作る「いちおし有名ブログ」のカテゴリーに

このブログを登録されたいとのことでした。

そのためにはアメブロさんで記事を書かなければいけないとため、

引っ越しされないかというお誘いでした。

興味はあったのですが、ずぼら性格とバタバタ生活が邪魔をして

なかなか前に進みませんでした。

3月に入ってやっと引っ越しを担当者さんにお願いしたのですが、

私の更新の仕方が悪かったのか、上手く移行手続きができず少し中断。

なんとか来週4月末に移行手続きができることに。

担当者さんが頑張ってくださり、思ったよりも早く移行できて

昨日手続きが完了したという連絡がありました。

ということで、いきなりですが明日からアメブロさんで記事を書くことになりました。

いつも遊びに来てくださる方にはお手数をおかけしますが

明日からは新しいブログに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

新しいURLはこちらです。

http://ameblo.jp/noukaumare/

なお、「いちおし有名ブログ」に掲載されるのは28日(火)からになるそうです。

tuliptuliptulip

では、こちらのブログで最後の記事になります。

やっぱりこの眺めで締めくくりましょうか。。。

Img_4881r

先週末にお花の入れ替えをしました。

台の上にムシロを敷いたので、少しは整頓したように見えるでしょうか\(;゚∇゚)/。

Img_4831r

オキナグサ。2年前から育てているのですが、今年初めて開花しました。

濃い紫色のお花がとっても渋くて毎朝うっとりと眺めています(* ̄ー ̄*)

Img_4842r

お気に入りの一角では、ブルークローバーが綺麗に咲いています。

下では小道に這っていたのを鉢上げしたグレコマが綺麗に咲いています。

グレコマは簡単に増やせますね~♪

大好きなお花だから沢山増やしたいと思います(*^-^)

Img_4880r

その横では小さなローダンセが咲いています。

種から育てうまく大きくならなかったのですが、

なんとかかわいいお花を咲かせてくれました。

ドライフラワーのような花びら。たくさん咲き誇るととってもきれいだと思います。

Img_4861r

クローバーたちも元気いっぱい!!左がティントベール。右はレッドクローバー。

水切れに弱いから、これからの季節はしっかり管理してあげないとね。

Img_4814r

手作り小道にかけているコロセウムアイビー。

この子はやっぱり日陰気味のところが好きなようです。

Img_4816r

小道に地植えしているキャットミントも咲き始めました。

沢山咲いてくれるといいな~♪♪

clovercloverclover

さあ、今日はお昼にお兄ちゃん(1年生)の参観日があります。

子供も大人も初めての参観日~。とっても楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

クレマチスとアプローチのお花たち。

只今我が家では クレマチス モンタナ系とパンテス系が咲き誇っています。

Img_4864r

こちらはモンタナ系。左がオドラータ、右がフレーダ。

どちらも去年小さな苗で購入したもの。

今年初めて開花しました。

オドラータは終りかけですが、フレーダは今満開です♪

綺麗なのでアプローチに飾って、道行く人に見てもらっています(*^-^)

Img_4846r

こちらは モンタナ系 ジャッキー。

これも去年から育てていて、初めての開花です♪

お花は少なめですが、白い清楚なお花がとても気に入っています(* ̄ー ̄*)

Img_4848r

ジャッキーの蕾はほんのりピンク色♪

この蕾の状態も可愛くていいですよね~。

Img_4862r

パンテス系 紀三井寺も咲き始めました。

我が家のクレマチスの中で一番大きなお花です。

もう少し咲き誇ると紫色がはっきりしてきて、これまた素敵なんですよね~♪

今年はクレマチスのお花がたくさん咲いてくれて、ワクワクしています~( ̄▽ ̄)

Img_4876r

アプローチも少しずつ模様替えをしています。

種から育てたストロベリーキャンドルがあちこちで満開です。

フロント部分にもいくつか飾って、

只今我が家のアプローチはとってもキュート(*^m^)

Img_4868r

その下にはアジュガが満開です。

アジュガは群生させると綺麗ですね~。

Img_4443r

そして、まだ蕾で咲いていないチューリップもアプローチに置いています。

これはブラックヒーロー。

もう他のチューリップは咲き終わっているというのに、この子だけまだ。。。

ちゃんと咲いてくれるかな~。。。。

Img_4445r

鳥籠の中も衣替えしました。

ベロニカ ワイズ。小さな白い蕾がついてきたので

これからの開花が楽しみです♪

Img_4475r

他にもネモフィラやお花が咲いているイチゴ苗などを置いて

イメージチェンジです。

少しずつお庭を変身させるのは楽しいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

寄せ植えの変化とブルーベリー。

暖かい日差しの中で、植物たちの成長もぐんぐん早まってきている気がします。

我が家の寄せ植えたちも鉢いっぱいになってきました。

Img_4852r

ピンクコアラちゃんの寄せ植え。

コアラたやんはお花が小さくなったけど、たくさん咲いています。

一緒にイベリスやヒューケラ、カレックスなどを植えましたが

どれもぐーんぐん成長しています♪

Img_4854r_2

中でも最近待ち遠しいのが、キンギョソウ フェアリーチョコレート。

もう少しでお花が咲きそうです♪♪

どんなお花が咲いてくれるのでしょうか~♪

Img_4858r

こちらの寄せ植えも小さな変化がありました♪

Img_4859r

エレモフィラ ニベアもお花です♪ 咲き始めましたよ(*^-^)

シルバーの葉っぱに優しいパープルのお花。。。

ナチュラルな雰囲気でいいですね~♪Img_4781r

そして、これから待ち遠しいのがブルーベリー♪

今年は去年より沢山お花が咲きそうな気配・・・・

ウキウキしますね~。。。

Img_4889r

ワイルドブルーベリーもお花が咲き始めました。

ブルーベリーの周りにはブンブンと蜂が寄ってきています。

刺されるとまずいのですが、

この子たちが美味しい実をならせてくれているのだと思うと

そうっと、見守ってあげたくなります。

沢山授粉をお願しまーす!!

  Img_4882r

少しずつお花の模様替えもしています。

季節のお花に囲まれている時間は、とっても気分がいいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

裏庭のアレンジ。

裏庭をやっと整理し始めました。

日陰に強いお花たちを飾ってみましたよ。

Img_4809r

手作りフェンスも少し賑やかになりました。

Img_4806r

パンダすみれが少しずつ開花し始めましたよ♪

沢山咲くと可愛いだろうな~。

Img_4799r_2

ダイアンサス ソーティー。早春に仲間入りさせたもの。

そろそろお花が咲きそうです(≧m≦)。

Img_4788r

シャガが満開です。毎年どんどん増えてきています。

Img_4786r

ゲウム。4年目だったかな~。今年も咲いてくれました。

放ったらかしなのに丈夫です。

Img_4791r

ヘンリーヅタも葉っぱが出てきましたよ。

ぐんぐん伸びると格好いいんだろうな~( ̄▽ ̄)

Img_4784r

3年目くらいのつぼさんご マープルバーガンディ。

地植えしていたら調子が悪くなってしまい、慌てて鉢上げしました。

お花を付けてくれてほっと一安心です♪

Img_4795r

夏から秋のお花、ワレモコウ、手前はヒメワレモコウ。

日向は満員なので、こちらで待機中。ちゃんと葉っぱがでてきましたよ♪

Img_4794r

野ブドウの葉っぱも出てきました。

ちゃんと斑入りになるといいな~。

Img_4392r

撮影の時間帯が違うのでちょっと色がおかしいのですが、

こんな感じに変身させました。

裏にあるゴミ箱隠しのためにむしろなどを掛けたりして

只今試行錯誤中です。

実家にある球根のコンテナのフタを使ってアレンジしたいなと思っています。

タダだしね( ̄ー ̄)ニヤリ

色でも塗ろうかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

宮島でのんびり。

今日はゆっくりと更新しています。

というのも、午後に家庭訪問があるので

仕事も一段落したし代休をとりました。

物凄く久しぶりに一人で家にいます。もしかしたら一年以上なかったかも。

家で好きな時に好きなことができるっていいですねぇ・・・・( ̄▽ ̄)

japaneseteajapaneseteajapanesetea

では昨日の続き、宮島の話題です♪

Img_4648r

天気の良い日にお出かけするのは楽しいですね♪

少し暑すぎましたが、寒いよりはいいかな。。。

五重塔を見上げてパシャリ。

Img_4630r

子供たちは立派な建物よりも海が楽しいようです。

皆で潮干狩りを楽しみましたよ。。。

うちの子は初体験・・恐る恐る掘っていました。。。

Img_4651r

そのあとは、みんなでお食事&温泉。「有もと」に行きました。

いつも温泉付きの宿に行くのがこの旅行の定番です。

宮島には温泉付きの宿が少なく、ここしか見当たりませんでした。

Img_4655r

子供のお料理です。

刺身やそうめん、ハンバーグに海老フライ・・・そしてカレーライス。。。

うううん・・・確かに好き嫌いの多い子供、どれかは口にできるけど・・・

和風なのか、洋風なのか(;´▽`A``

Img_4682r

大人のお料理です。宮島なのでやっぱりカキのコース。

Img_4688r

メインは土手鍋。

窓のないガランとした和室で食べたからでしょうか・・・

今一つ味には感動がなかったです(゚ー゚;。

ま、それはそれとして・・・・このあとにお風呂に入りましたよ(*^-^)。

露天風呂がヒノキ風呂で、ヒノキのよい香りに癒されました~。。。 

Img_4747r

お昼御飯&温泉のあとは、お土産屋を散策~♪

もみじ饅頭を買ったり、アナゴちくわを買ったり・・・

広島人でもちょっと観光気分になっちゃいますぅ♪

Img_4739r

子供たちはもみじ饅頭ができていく様子をじぃっと見ていました。

私も小さい頃、こうやってじぃっと見ていたな~。。。。。

親戚一同、大勢での日帰り温泉旅行♪賑やかでとっても楽しかったです♪

Img_4432r

我が家のお花の話題を一つ。

コロセウムアイビーが満開です。

日陰でも丈夫に育つお花、かわいいですね~♪

Img_4476r

たまに太陽にあてて日向ぼっこもしてます~♪

気候も良くなってきたから外でバーベキューなどもして楽しみたいです!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

お出かけ先の八重桜。

昨日は暑いくらいの一日でしたね。

お出かけする前にお水をあげた植物たちも、

帰ってきたらカラカラになっていました。

これから水やり仕事が大変になってきますね。

さて、我が家は久々にお出かけをしてきました。

年に一度の親戚が集まっての日帰り旅行です♪

大人8人、子供7人。全部で15名。ちょっとした団体旅行のようです。

Img_4506r

毎年違う場所に行くのですが、

今年はフェリーに乗ってあの有名な場所に行きました。

我が子は小さい時に一度行っただけなので、

フェリーに乗るのも初めてのようなもの。とってもはしゃいでいました( ^ω^ )

Img_4520r

朝9時のフェリーだというのに、中は人がいっぱい。

外国人もたくさんいましたよ。

海の向こうに見えるものを皆さんパシャパシャ撮影しています。

何を撮っているかというと・・・

Img_4528r

日本三景の一つ「宮島」ヽ(´▽`)/。

仕事ではよく行くのですが、近くにありすぎて観光で行くのはとっても久しぶり。

いつも見る光景ですが、大勢でのお出かけだしとっても新鮮でした♪

Img_4545r

到着後。のんびりと宮島を散策です。

子供たちは海を見れるのがとても楽しいようです。

Img_4552r

宮島といえば、鹿。

あらゆる所でのんびりと歩いていました。

とても人懐っこいのですが、紙切れを持って歩かないように注意。

すぐにパクリと食べられてしまいます。

Img_4583r

宮島の大鳥居は干潮になると鳥居まで歩いて行けます。

満潮になると海の中に浮かんでいるように見えます。

この日は中途半端な潮でした。。。

子供たちは鳥居より、貝殻拾いに夢中(;´▽`A``

Img_4601r

歩いていると、八重桜が咲いていましたよ。

葉っぱが出ていましたが、とても目を引く綺麗な色でした♪

Img_4600r

皆がどんどん先に行ってしまう中、必死に撮影したので

あまり良く撮れていないのですが、とっても綺麗でした~。

Img_4643r

さすが日本三景です。天気が良かったこともあるでしょうが

次々にフェリーに乗って観光客が到着。本殿にも人だかりができていました。

私たちも宮島を満喫しました♪

「広島人お勧めの宮島の楽しみ方」は明日へ続く~♪(大袈裟・・・・)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

小道の整理。

昨日はお昼からガーデニングに没頭しましたよ。

といっても、ずっと放ったらかしだったから、まずは草むしりから。

あとは、お花の入れ替えくらいであっという間に時間がすぎてしまいました。

Img_4416r

小道も草むしりや鉢もののの整理などを少しだけしました。

Img_4404r

ティアレアが綺麗に咲いていましたよ♪

優しいピンク色。大好きなお花です♪♪

Img_4410r

ティアレアの横にはアスチルベの葉っぱがわさわさ・・・・

お花が咲くのは5月に入ってからかな~。

Img_4408r

ギボウシもやっと葉っぱが出てきましたよ。

日陰でも開花するお花たち、我が家の小道で大活躍です♪

Img_4423r

反対側から見た小道。

手前のチューリップもそろそろ終わりかな~。。。

tuliptuliptulip

さて、今日はお出かけの予定です。

久々のお出かけ、天気が良くてうれしいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

フジの花とアサギリソウ。

今日のガーデニングの話題は昨日の母のお庭の続きです。

Img_4332r

フジの花が咲いていました。

数は多くないけど、さりげなく咲いている様子が気に入りました♪

Img_4334r

フジの足元にはアサギリソウ

丸ーくこんもりしているのがとってもきれいです。我が家にも欲しいな~。。。

Img_4330r

そして、先日蕾でアップしたカロライナジャスミンが満開でした。

豪快に咲き誇っていましたよ♪

Img_4327r

カロライナジャスミンの香りはいいですね~。。。甘くて爽やかな香り・・・

ずっと近くにいたい気分でした♪

Img_4356r

オダマキも沢山咲いていました。

下向きに咲いているので、覗きこんでパシャリ。

Img_4357r

隣りにはピンクのオダマキも咲いていましたよ。

薄いピンクは春にぴったりの色合いですね。

Img_0130r

さて2日前、兄夫婦が従兄妹全員を

広島の新球場 マツダズームズームスタジアムに連れて行ってくれました。

実父が子供たち全員に年間パスポートのプレゼントをしてくれたんです。

子供たちはとっても楽しんだようですよ♪

この日は雨が降ったというのに、新しいからか結構観客が入っていたようです。

Img_0132r

広島といえば、そうカープ。

私も新球場にはまだ入ったことがないから、一度は行ってみたいな~。

tuliptuliptulip

さて、今日はお休み♪お休みは心身ともにリフレッシュできていいですね。

朝は学童の保護者会があるので潰れてしまうけど、午後からは

やっぱりガーデニングかな~。

配置替えなどいろいろやりたいです~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

60歳のボタン。

ガーデニングって終わりがないのが楽しいですね。

長年ガーデニングをやっていらっしゃる方のお庭は

きっととっても見栄えがするのだろうな~・・・と憧れます。

私は7.8年前からチョコチョコとガーデニングに首を突っ込んできましたが、

本格的にはまってきたのはここ3,4年前から。

20年、30年・・・と続けていって、

本物のガーデナーと呼ばれるようになりたいな~( ´艸`)プププ。

さて、昨日やっと母のお庭を散策できました。豪快に咲くお花たちが沢山で

圧倒されちゃいましたよ~♪

Img_4310r

一番の目玉、牡丹。豪快に咲いて、すぐに目に飛びつきました。

少し花びらが落ちてきましたが、なんとか撮影に間に合ったようです。

これ、前もお伝えしましたが、実父が小さい頃からあったようで

年齢は約60歳!!

Img_4314r

雨の日は傘をさしてあげているそうです。愛がありますね~。

Img_4316r_2

隣りで咲いているピンク色のボタンも、きれいに咲いてきましたよ♪

こちらは少し株が小さいですが見事です。

これは母が育て始めた若者だそうです。

Img_4321r

クシュっとした花びら、きれいですね~♪

Img_4339r

玄関では君子蘭が見事に開花中。

この後ろにも咲いていたので全部で3株ありました。

Img_4338r

玄関前にはアジュガがぎっしり。

これは7,8年前に私が母に譲ったもの。元気いっぱいです♪

Img_4346r

少し離れた所に鉢植えしているハナミズキも開花しています。

Img_4348r 

去年と同様、鉢はバケツ!!

こういう豪快さも母のお庭の特徴になりますψ(`∇´)ψ

スイセンアヤメがいいアクセントになっています♪

まだまだ咲いていたので、続きは明日~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

手作り小道の日陰部分。

またまた皆さんのあったかいコメントにほっこりとさせていただきました。

ありがとうございます♪

改めて素晴らしいネッ友さんばかりだな~。。とうれしく思いました。

ちゃんとお返事できていなくてすみません。

また近々改めてお返事させていただきます。

昨日で慌ただしかった日々も一段落。

今日から当分はのんびり仕事ができそうです。

まだ体も疲れているし、放っておいたお家のこともいろいろやらなきゃいけないし、

ブログももう少しの間、体も休めながらゆるーく行きたいと思います。

clovercloverclover

さて、我が家の小道は日当たりがあまり良くありません。

そんな場所でもこの暖かさで著しい変化をしていて、

毎朝覗いてはニマニマと喜んでいます。

Img_4286r

シャガ。咲き始めましたよ。暗い小道もぱーっと明るくなりました♪

Img_4287r

シャガの花は一日花。毎朝覗いてあげないと

今日咲いた花はもう見られないからね 。

Img_4268r

実家からもらったオリエンタルリリーの球根も顔を出してきました。

植えっぱなしだったけど、ちゃんと咲いてくれるかな。。。

Img_4269r

グレコマのお花が横に這っています。紫色のお花が可愛い♪♪

Img_4271r

ヘンリーヅタ。新芽がでてきましたよ♪

Img_4272r

雑草の中から元気に咲いているビオラとサクラソウ

こぼれ種から咲いたものだから、とっても小さいけれど、

こういう光景を見るととっても元気をもらえます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

癒されるウッドデッキ。

花がら摘みもろくにできない状態が続き、

隠したい場所がたくさんある我が家のお庭。。。

お花が終わったものとかもそのまま置いていて、

(隠しながら)写真を撮ることすら難しくなってきています(汗)

それでもウッドデッキのお花たちを見ていると、毎朝癒されます♪

Img_4298r

なんとかこのあたりは大丈夫かな~。。。

水やりくらいしかできていないけど、春の日差しのおかげで

すくすくと育ってくれています♪

Img_4297r

長男が選んだベルフラワー

見栄えが悪くなっていたので慌てて花がら摘みをしました。

Img_4294r

次男のデージーも健在!ちょっと色が飛び過ぎててすみません。。

Img_4295r 

レッドクローバーとオーストラリアンローズマリー

葉っぱだけでも楽しめる植物。。。放っておいてもそんなに変化がないので

手入れができない時には重宝する植物ですね♪

clovercloverclover

昨日のコメント、読ませていただきました♪

皆さんのあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます!!

一気に元気がでてきました~♪

仕事は一応今日で一段落する予定です。

といっても、やめるわけじゃないのでチョクチョク忙しい日はあると思いますが、

毎日夜遅くに帰る・・・子供はもう寝ている・・・というのは卒業できそうです!!

今日一日、頑張りたいと思います!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ティアレアの蕾。

我が家の小道も、いろいろなお花が顔を出し始めました。

小さな小道ですが、歩くのが楽しい季節です♪

そんな大好きな小道のフロント部分、

一番日当たりの良い場所で咲いているのが・・・

Img_4252r

このチューリップ。球根が小さすぎて咲かなかったものもありますが、

色とりどりのお花が咲き始めました。

一応球根を保存するときに種類を分けていたのですが、

咲いてみるとやっぱりマバラ。

ま、これも愛嬌か~(^-^;

来年は、色分けできるといいな~・・・・・

Img_4260r_2

少し歩いて、朝日が良く当たる場所にはピンク色のハナニラ

たくさんのお花が咲いていて、とっても可愛いです♪

Img_4263r

そして、小道の真ん中あたり。

あまり日が当たらないので日陰に強いお花を植えています。

そんな中、ティアレアの蕾が上がっていました♪♪

沢山の蕾が上がっていて私のテンションも上がりましたよヽ(´▽`)/

budbudbud

今日・明日頑張ったら落ち着くはず・・・

夢中に仕事をした約1か月。

仕事はとても充実していて、独身時代のガッツがよみがえりました。

でも、子供たちと一緒にいたり、ガーデニングしたり・・・・

やっぱり普通の暮らしが一番落ち着いて、私の性格にはあっているな・・・

と改めて感じました(*^-^) 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

モンタナとアジュガの開花。

大きな仕事の一つが今日で終わります!

もう一つの仕事も明後日くらいにはとりあえず目処がたちそう。

今回は、子供の卒業・入学も重なっていたし、

いろんな人に迷惑かけながらなんとかここまで来れました。

実家の両親・実妹・そして主人の協力がなかったら乗り越えられませんでした。

子供たちも頑張ってくれたし・・・感謝・感謝です。。。

あと2,3日はまだ気は抜けません。ラストスパート、がんばるぞ。。。

clovercloverclover

さて、我が家のお庭、何も手入れができていませんが、

お花は次々に開花中です♪

Img_4239r

クレマチスが我が家で初の開花です♪

モンタナ系 オドラータ。

Img_4241r

可愛いピンク色のお花です。。

小さな苗で購入したので2年越しでの開花♪

嬉しいです♪

Img_4243r

母にもらった ネモフィラ マキュラータも開花♪

可愛いお花ですね。。。

Img_4246r

アジュガも咲き始めました。。。

次々に開花するお花たち・・・毎朝癒されています♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ジュンベリーとイチゴの花。

昨日は早めに寝て、3時半から自宅でお仕事。

しっかり寝た後の作業だからはかどりました。寝るって大事ですね。

さあ、我が家のお花たち、忙しくてあまり手入れしていないのですが、

順調にお花を咲かせてくれています。

中でもうれしいのがこれ。

Img_4279r

ジューンベリーが開花しました♪裏庭で白く輝くお花が咲くと、

薄暗い裏庭もパッと華やかに♪♪

Img_4281r

ジューンベリーのお花、かわいくて大好きです♪

実がなるという楽しみもありますからね~ヽ(´▽`)/

Img_4304r

表の日のあたる場所に放置状態のイチゴの親株さんたちに 

沢山のお花が咲きました♪

子供たちもお花をのぞいては、実がなるのをまだかまだかと待っています。

Img_4305r

隣りにあるワイルドストロベリーにもお花が咲きました。

小さな赤い実は鑑賞用にもいいですが、

我が家はやっぱり子供たちの口の中に入ります。。。

収穫ができるベリーは大のお気に入り♪♪

これからどんどんガーデニングが楽しくなりそうです♪

今日もよく晴れています。仕事があるからガーデニングはできないけど、

ウキウキする季節ですね♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

グランマ庭のお花畑。

最近は実家に立ち寄ることすらできない多忙な日が続いていますが、

母のお庭、今が一番見ごろなんです。

ほんの少し時間があるときに写真を撮ってみました。

慌てて撮ったのであまり写りがよくありませんが。。。

Img_4188r

ネモフィラが満開で、ブルーのじゅうたんのようです♪

Img_4184r

ちょっと手前を撮影すると・・・

黄色い糸スイセンやピンクのサクラソウ、紫色のアジュガ・・・

ネモフィラのペニーブラックマキュラータも満開です♪

Img_4190r

チューリップもいろんなところで咲いています。

これは去年も咲いたチューリップたち。

球根の管理はさすが、上手です。。。。

Img_4192r

種類はわかりませんが、スミレがところどころに咲いていました♪

とっても可愛い色合いで一目ぼれ~( ̄▽ ̄)

種類を存じの方、ぜひ教えてくださーい。

Img_4194r

そして、カロライナジャスミンがとっても大きな株になっています。

これ、7,8年前に私が育てていた小さな苗を母に譲ったもの。

いつの間にかこんなに大きくなっていました!!

母に育てられる植物たちは、みんなイキイキしてます♪

まだまだたくさんのお花が咲き誇っているんです~。

ゆっくりと散策がしたいです。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ふりふりパンジーと黒葉ビオラ。

我が家は今、種蒔きしたパンジーたちが見頃です。

Img_4141r

フリフリパンジーさん、シャロンジャイアントミックス。

いろんな色が咲いてきました♪

この黄色っぽいパンジーもなかなか可愛いです♪

Img_4136r

苗ごとに色が微妙に違うので、とっても楽しい♪

一番気に入った色は、種を撮ろうかな~。。。

Img_4137r

パンジービーコンローズも、満開です♪

パンジーが咲くと一気にお庭がにぎやかになりますね♪

Img_4151r

黒葉ビオラ

葉っぱの色が少しずつ緑色になってきましたが、お花が満開で

とっても可愛いです♪♪

毎朝ちょこっとですが、水やりしながらお花たちを眺めて楽しんでいます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。こちらからは、あまりまともな訪問ができていないのに、皆様の訪問・コメント・応援・・・いつもありがとうございます。感謝・感謝です。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

アネモネとローダンセ。

子供たちを寝かせるためにいったん仕事を切り上げて帰ってきたら、

一緒にうたた寝しちゃいました。

寝かせた後にまた仕事に行こうと思っていましたが、

こんな時間じゃ(只今2時)朝の支度まで数時間しかないし・・・

もう、全部明日にしちゃうことにしました( ̄ー+ ̄)。

(まだ頑張っている後輩たちよ、ごめんよぅ・・・たのみます。。。)

けれど今、なんだか目が冴えてしまい・・・・・更新中です。

Img_4156r

アネモネが次々に開花してきました♪

去年からの球根だからか、ちょっと小さなお花になっちゃったな。

でもそれも可愛らしいです(゚m゚*)

Img_4155r

こぼれ種のノースポールビオラ、夏越ししたジュリアン達と一緒に

花開いています♪

この作りこんでいない寄せ植え、なかなか気に入っています♪♪

Img_4165r

秋に種をまいたローダンセ。失敗してうまく育ってくれませんでしたが、

可愛そうなので水やりを続けていたら

小さな苗なのに蕾が上がってきました( ̄▽ ̄)。

本当はこの10倍くらいの大きさに成長するはずなんだけど・・

でもお花が咲きそうなのでたのしみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆様のブログにまともなコメントを残すことができずごめんなさい。落ち着くまでのもう少しの間、ご理解くださいね。ランキングは今まで通り応援させてもらってます♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

グレコマの開花。

我が家の小道には地植えしているグレコマがはびこっていますが、

冬、そこから鉢にあげてみました。

グレコマって丈夫ですね。すぐに根付いて葉っぱがモリモリになり、

気がつくとお花が咲いていました♪

Img_4152r

このとおり。紫色の小さいお花、かわいいですよね~♪

妹も気に入ったようなので、この鉢をあげようと思っています。

最近、妹にお兄ちゃんのお迎えを頼んでいて、毎日我が家に

立ち寄ってくれています。

勝手に持って帰ってね~。。。てここで伝えても仕方ないか。。。(゚ー゚;

Img_4162r

寄せ植えに挿したグレコマも、しっかり根付いてお花が咲き始めました♪

Img_4159r

葉っぱもお花も可愛いグレコマ。どんどん増えてほしい植物です♪♪

clovercloverclover

さてと、今週はお兄ちゃんにお弁当がいるから、今日も作らなきゃ。

大人のお弁当より子どものお弁当の方が気を使っちゃいます。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。このところ訪問してもうまくコメントを残せずにすみません。応援クリックは忘れずにさせてもらっています。落ち着くまでご理解くださいね。。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

咲いた咲いた。

おはようございます♪

当分の間、ブログを更新できる日も少ないお写真でUPしたいと思います。

我が家のチューリップ。新しい色が咲いてきました。

Img_4167r

赤いチューリップ。去年は鉢が窮屈すぎたのか、

一つしか咲かなかったこの種類。

今年は地植えにしたのが正解だったのか、3つ咲きそうですヽ(´▽`)/♪

Img_4145r

黄色いチューリップも♪これも去年に掘り上げていた球根。

たしかストロングゴールドという名前。

無事に4つ咲いてくれました♪♪

今年もうまく球根を保存できますように。

Img_4147r

隣では、イチゴのお花が咲き始めました♪

親株にはお花がついているのですが、子株にはつく気配がない・・・・

ちゃんとした鉢に植え替えてあげてないからかな~。。。

落ち着いたら、一番になんとかしてあげたいと思っています。

tuliptuliptulip

昨日は天気にも恵まれ、無事に入学式を終えました。

新しい出発って、気分が引き締まっていいですね~♪

今日からお兄ちゃんは、近所の子と通学です。

送り出す方がドキドキしています。

昨日の晩、必死に名前を書いた今日もっていくもの・・・

忘れ物ないかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆様のブログになかなかコメントを残すことができない状態ですが、ご了承くださいね。ランキングに参加されている方はクリックだけという時もありますが・・・・当分はすみませんm(_ _)m。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桃とリナリアでプチお花見。

昨日の更新では、皆様からのあったかーいコメントを沢山いただき

ありがとうございました。

ゆっくりと目を通して、本当に感激しています。

とっても優しい方たちと交流させていただいているのだと、本当にうれしく

ありがたく、そして大切に思いました。

皆様のお気づかい、しっかりと心にとめてペースオーバーしないよう、

楽しみながらブログを続けていきたいなと思います。。。

clovercloverclover

なんやかんやとバタバタする中ですが、今朝は少しゆっくりできます。。。

というのも、今日は入学式。

学校には10時までに行けばよいし、何よりも仕事をお昼からと割り切っているし♪

・・・・ということで、今日はブログ更新ができました~♪♪

簡単なUPになりますが、実家で満開の

入学式にふさわしいこのお花の話題を~♪

Img_4128r

桃の花です。実家の兄の家の前で満開なんですよ~♪♪

ピンク色の花と・・・

Img_4122r

白色のお花と・・・・

Img_4129r

二つ並んでいるんです。。。紅白でめでたいでしょう(≧m≦)

Img_4118r

今、ソメイヨシノが満開の広島市内。昨日は天気もよく、

仕事場に行く道沿いでも お花見をしている人が多かったです。

我が家は残念ながらお花見はできませんでしたが、

お迎えの時、この紅白の桃がいつも実家で出迎えてくれています♪

天気の良い日に立ち寄ったときは、お花見気分でうっとりですぅ~( ̄▽ ̄)

Img_4139r

そして我が家でも、プチお花見・・・

ソメイヨシノはないけれど、リナリアでね(*^-^)。

満開のリナリア。大きな庭ならこの種を沢山蒔いて、

リナリアの花園にしたいくらい気に入っちゃってますヽ(´▽`)/

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さあ、息子の入学式です♪今日はパパは仕事で行かれないから、

私がしっかり見届けてあげようと思っています♪♪楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。このところバタバタしていて、しっかりとコメントを残せてない日もありごめんなさいね。ランキングに参加されている方は応援だけさせて頂いていることもあります。落ち着くまでご了承くださいね。。。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

多肉ちゃんとちょっとお知らせ。

久々の多肉ちゃんたちです♪

Img_4000r

ツキトジ。兎の耳のようで、ふさふさと可愛い多肉ですよね♪

Img_3989r

キンコウセイ。だったかな?

お花が咲きそうですね。。。楽しみ♪

Img_3990r_2

こちらもお花が咲きそうです。リトルゼム。黄色いお花なのかな~。。。

Img_4006r

多肉棚の横には、木箱で作った簡易コーナー。

フリンジラベンダーがいい感じに咲いてきました♪

Img_4002r

その横にあるクランベリー

葉っぱが少しずつ緑色に戻ってきています♪

垂れ下がる葉っぱがとってもお気に入りです♪♪

tuliptuliptulip

さて、いよいよ私の楽しみ、

毎日ブログ更新&訪問がちょっと無理になってきたかも。

仕事を不規則に進めないといけなくなってきて、

少なくともリズムよくブログ更新をすることはできそうにないかな~。。。

また落ち着いたら、規則正しく更新するつもりです。

応援はできるだけ皆さんのところにお邪魔して

ポチっとするつもりですが、きちっとしたコメントは残せないと思います。

ごめんなさいね。。。

当分の間、不規則な更新になりそうですが、たまに覗きに着てくださると

とっても嬉しいです♪よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

小道のチューリップ。

お花が咲き誇る4月♪

忙しくても、毎朝お花たちの変化を見ているだけで元気が復活しますね♪

我が家のお庭でも少しずつチューリップが開花してきました♪

Img_4008r

最近咲き始めたのは小道のチューリップ

サーモンピンク色のチューリップがとっても可愛い♪♪

Img_4011r

小道には、去年育てたものやもらった球根など

いろんな種類を植えこんでいるので、どんなお花が咲くかわかりません。

それもまたワクワクして楽しいですね♪次はどんな色が咲くかな~(*^m^)。。。。

Img_4021r

小道の奥の方にいくと、大文字草が今頃開花していました。

確か秋に咲くのでしたよね??季節を間違えてしまっているのかな~。。。

Img_4025r

アスチルベの新芽が出てきました♪ふわふわしたお花、かなり好きです♪

今から開花が楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_4071r

ウッドデッキで目立っている ビオラ ブロンズシェード

色が少し薄くなってきたところがまたいい感じかも~(* ̄ー ̄*)

Img_4073r

ウッドデッキのお花たちの模様替えもそろそろしたいな~。。。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

昨日の記事で、皆さんにご心配おかけしてたようでごめんなさいね。

数週間前から、思わぬ大きな仕事が入り、

計算外のてんてこ舞いの日々を送っています。

落ち着くまであと2週間くらいかな~。。。

ま、このようにブログをかけているということは、

精神的にはとっても落ち着いています。

というか、ブログのおかげで落ち着いた生活を忘れずにいられるようです。

これもみなさんの暖かいコメントや応援のおかげです。

ありがとうございます。

ブログをやっていて良かったです♪♪そうでなかったら今頃凹みまくりかも・・・

子供たちも頑張ってくれています。

今朝、まだ長男はお腹が痛いようですが、軽い嘔吐下痢のようで、

普段は遊びまわっています。

次男は遊んでいる最中にこけてしまって耳を怪我したようです。

数針縫って、今はガーゼを当てています。

病院には実母や妹が連れて行ってくれているので、

どんな状態かはまだ私は見ていませんが、

うまく処置をしてくれているようなので安心しています。

次男も怪我以外はすこぶる元気です。

私の仕事も忙しい時期の半分は超えたようです。

あともう少し!!頑張りますっ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

クレマチスの簡単支柱。

ねぼうだ~!!

一昨日は仕事が終わらず、ほぼ徹夜状態でした・・・

昨日は超動き回る仕事で、爆睡しました・・・

こんな日に限っていろんなことがあるんですよね。

お兄ちゃんは朝からお腹が痛くて、学童を休み、

弟君は夕方に数針縫う怪我をし・・・・

一日で5日分の出来事があったような日でした・・・

と、そんなことを書いている間に時間が過ぎていくので、

またゆっくりとお家の話題は書かせていただくとして・・・

今日のガーデニングの話題です♪

Img_4104r

玄関前に置いてあるニオイスミレ。満開です♪

匂いは少なくなった気がしますが、華やかに咲く様子に毎日うっとりです♪

そして、ゼラニウム メキシカムトムキャットを横に置いています。

これは数週間前に仲間入りさせたもの♪

初めて我が家でゼラニウムを育てています。

この色合い、とっても気に入っています♪♪

Img_3963r

玄関前のセリンセ。初めて育てているので、

面白いお花の咲き方に毎日釘付けです。

これが開花しているってことでしょうか・・・

Img_3960r_2

下から見るとこんな感じです・・・

ほんと、個性的なお花ですね・・・・群生させたら綺麗だろうな。

Img_4027r

最近は少し寒いので、クレマチスの蕾も成長が止まったままのようです。

これはモンタナ系

でも沢山蕾が付いていてとっても嬉しい♪♪

Img_3966r

こちらのクレマチス ダイアナもぐんぐん成長しています。

早支柱をしてあげなきゃ。と、超簡単に支柱をとりつけました。

Img_4095r

こんな感じ。。。ギリギリ間に合ったかな・・・

本当は、壁に誘引したかったけど、ちょっと今は無理なので、

またゆっくり支柱しなおしてあげようかな~。。。

(でもたぶんこのまま秋まで過ごしそうな・・・)

budbudbud

今日はちょっとバタバタ・・・・しちゃいそうなので、

皆様のところにはとりあえず簡単にお邪魔させていただきますね。

応援後にまたゆっくりお邪魔させていただきます・・・スミマセン。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

裏庭のお花たち。

昨日はとっても冷たい雨が降った広島です。

今日は外での仕事なので暖かいといいな~。。。

さて、今日の話題は我が家の裏庭の様子を♪

Img_3862r

少しずつですが、日陰でも丈夫なお花を置いたりしています。

夏場は結構涼しくて、暑い夏が苦手な植物には

もってこいの場所かもしれません。

Img_3866r 

ジューンベリーが芽吹いてきました♪

お花も可愛いし、実もなるし・・・お気に入りのツリーです♪

Img_3870r

シュガーパインも室内から外に出してみました。

大きく育ってね~♪

Img_3882r

タイツリソウ。新芽が出てきています。。。今年は大きなお花が咲くといいな。。

Img_3891r

秋に植えっぱなしの鉢に強引に植えこんだアネモネ。

蕾が上がってきましたヽ(´▽`)/

Img_3889r

裏庭で置きっぱなしにしているのに、ワッサワサになっているこの鉢。

裏庭の主役的存在で、とっても目立っています( ̄▽ ̄)

Img_3877r

リシマキアオーレア。黄緑色の葉っぱが綺麗ですね~。

Img_3886r

そして、シャガも蕾があがってきました。

うら庭のあまり日の当たらない場所に植えこんだのに、

どんどん株が大きくなってきています。

シャガのお花はアジアンテイストで大好きです♪

Img_4064r

表に置いているお花たちもひとつ。。。

八重咲きストックの寄せ植え。

バコパが咲き始めて、なんだかとっても可愛らしくなってきました~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

イングリッシュデイジー。

4月がやってきました!! 我が家に大きな変化がある日がやってきました!

今日からお兄ちゃんと弟君は離ればなれ。

お兄ちゃんは学童に行く気満々です!!

弟君も年中組さんに進級することがワックワク♪

そんなウキウキな二人を目の前に、私だけがドキドキいっぱい。。。

おまけにかなり忙しくて、実母にも負担をかけ続けている数週間・・・

早く落ち着きたい・・・

そして早く新しいスタイルに慣れる日がきますように・・・・

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日のガーデニングの話題は、

そんな新しい風が吹く今日の日にふさわしい可愛いお花から♪

Img_4043r

イングリッシュデージー。数週間前に新しく仲間入りしました♪

いろんな種類があるイングリッシュデージーですが、

我が家に仲間入りしたデージーさんは、

上から見ると小さくて可愛い白いお花♪

Img_4039r

でも、下から見ると・・・・まあ、なんてキュートなんでしょう♪♪

花びらの先がピンク色~♪♪

Img_4040r

初々しい感じが新一年生にふさわしい♪♪

Img_3909r

日が暮れるとつぼんでいきます。。。蕾始めた様子も可愛いでしょう(* ̄ー ̄*)

Img_4082r

嬉しい開花もあります♪タコつぼのチューリップが咲きました。

優しいレモンイエローのチューリップです。

他の蕾も咲くと、結構華やかになりそう♪

Img_4083r

もうひとつのタコつぼチューリップにも蕾があがってきています♪

次々に楽しみができてくる春♪♪

毎朝お庭に出るのが楽しみです(*゚▽゚)ノ

さ、今日は子供たちのお弁当もつくらなきゃ!!

がんばるぞ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »