« 手作り小道の日陰部分。 | トップページ | フジの花とアサギリソウ。 »

2009年4月17日 (金)

60歳のボタン。

ガーデニングって終わりがないのが楽しいですね。

長年ガーデニングをやっていらっしゃる方のお庭は

きっととっても見栄えがするのだろうな~・・・と憧れます。

私は7.8年前からチョコチョコとガーデニングに首を突っ込んできましたが、

本格的にはまってきたのはここ3,4年前から。

20年、30年・・・と続けていって、

本物のガーデナーと呼ばれるようになりたいな~( ´艸`)プププ。

さて、昨日やっと母のお庭を散策できました。豪快に咲くお花たちが沢山で

圧倒されちゃいましたよ~♪

Img_4310r

一番の目玉、牡丹。豪快に咲いて、すぐに目に飛びつきました。

少し花びらが落ちてきましたが、なんとか撮影に間に合ったようです。

これ、前もお伝えしましたが、実父が小さい頃からあったようで

年齢は約60歳!!

Img_4314r

雨の日は傘をさしてあげているそうです。愛がありますね~。

Img_4316r_2

隣りで咲いているピンク色のボタンも、きれいに咲いてきましたよ♪

こちらは少し株が小さいですが見事です。

これは母が育て始めた若者だそうです。

Img_4321r

クシュっとした花びら、きれいですね~♪

Img_4339r

玄関では君子蘭が見事に開花中。

この後ろにも咲いていたので全部で3株ありました。

Img_4338r

玄関前にはアジュガがぎっしり。

これは7,8年前に私が母に譲ったもの。元気いっぱいです♪

Img_4346r

少し離れた所に鉢植えしているハナミズキも開花しています。

Img_4348r 

去年と同様、鉢はバケツ!!

こういう豪快さも母のお庭の特徴になりますψ(`∇´)ψ

スイセンアヤメがいいアクセントになっています♪

まだまだ咲いていたので、続きは明日~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。

|

« 手作り小道の日陰部分。 | トップページ | フジの花とアサギリソウ。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。
牡丹ってそんなに長生きさん、なんですか?!
さすがご実家のお庭は、年期の入り具合と、ダイナミックさが
格別ですね~♪
20年のまつんこさんも、きっと筋金いりのガーデナーに
なっていることでしょう(゚ー゚)

投稿: なずな | 2009年4月17日 (金) 07時15分

お忙しかったんですねーお疲れ様
花を眺めてると、疲れも凹んだ気持ちも癒されますね。
ピンクの牡丹の花びらの感じが大好きですheart04
君子蘭も見事な花付きで、何もかもダイナミック!!
ちまちまガーデナーの私は、目からうろこですよ(笑)

投稿: たま | 2009年4月17日 (金) 07時56分

素敵なお花がとても元気に育っているのでやっぱり愛情と手間をかけてあげているのでしょうね~♪ターシャが庭が熟成するには10年はかかるって言ってましたが、お母さまのお庭はもうベテラン急ですものね。お花が安心してしっかり根を張ってゆったり気持ちよく咲いているっていう感じがターシャのお庭のお花たちと同じだ~♪って思いました(^^)私もそういう域を目指したいものです♪今日も応援!!

投稿: Yumi | 2009年4月17日 (金) 08時00分

おはようございます(*^^)v
牡丹の花。こんなにも綺麗な花だとは知りませんでした(^^ゞ。葉ボタンしかしらなかった・・・(-_-;)。しかも還暦じゃないですかぁ~(*^^)vおめでとうございます!花って愛情いっぱいに育ててあげればこうやって、答えてくれるんですね。私もベランダガーデニングを始めたばかり・・・もっと勉強しなくちゃです(-_-;)。いつも嬉しいコメントと、応援本当に有難うございます!(^^)!今日も日課の応援です(*^^)v

投稿: Yuuna | 2009年4月17日 (金) 09時33分

グランマ庭の歴史を見てきた60歳牡丹素晴らしいですねsign03若者ピンクの牡丹も可愛らしいですcute君子蘭もとてもゴージャスshineshineshine
笑っちゃったというか、気に入ったのがグランマジャンクなハナミズキcuteお母サマの豪快さにあっぱれデスhappy02ウチのハナミズキレッドジャイアントは昨年アタシが田舎にUターンしてから植えたものですが元気にお花を見せてくれそうで開花が楽しみですnotes
まつんこサンhouseでも気になってたアシュガ…グランマ庭のアシュガを見てホントに気に入っちゃいましたぁlovelyウチのcloud花壇でも育ってくれるのかなぁ?
cloverまつんこサンのグランマ庭散策…久々に楽しまれた様でなによりデスconfidentまつんこサンが育った場所でお花達に癒されて素敵なお庭散策タイムですねclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年4月17日 (金) 10時54分

牡丹の花が60年も綺麗に咲き続けているのは
やはりお母様のお花に対する愛情でしょうね。
どのお花も見事です。
アジュガ、大きくなるのですね。
我が家は鉢植えで、こじんまりと咲いています。
君子蘭の素晴らしさに、うっとりです。
素敵なお庭を、楽しませて頂きました。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年4月17日 (金) 12時03分

ハナミズキの根締めのように咲いている赤い花が、スイセンアヤメなんでか。
紅白の良い取り合わせですね。
まさに根を締めるって感じですね。
ぼたんの豪華さには、憧れるけど、豪華すぎて家の庭には合わない気がして、今まで育てた事が無いです。
でも、これ一輪で庭がグレードアップしそうですね。
今朝は、雨が降りそうな気配だったので、また私とお花達にとっての恵みの雨になるかと期待したのに、晴れてきました。
水やりだけでも頑張りますね。
まつんこさんの忙しい日々は、まだ続いているのかな。
私もポチッで応援します。


投稿: まゆまゆ | 2009年4月17日 (金) 12時06分

お母さまの花たちも元気にたくさん咲いてるんですねheart04
60歳の牡丹、かんろくがありますね~!
素敵♪
ピンクの牡丹も素敵♪
ハナミズキ
うちでも咲いてます。
下で咲いてる赤いお花がスイセンアヤメですか?
素敵な組み合わせですね♪
応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年4月17日 (金) 13時32分

こんにちは
ピンク色の牡丹も色合いと花びらのクシュクシュがソフトな感じでいいですね。
うちのも豪快に咲いて、そろそろおしまいです。応援ポチ!

投稿: yasunosuke | 2009年4月17日 (金) 13時59分

60歳!!
そうは見えない美しさですね~(*≧∀≦*)
豪華で華やかで・・・ほんとに素敵!

鉢がバケツってところも素敵です。
花がどれもきれいだから、鉢がバケツでも全然気にならないもの。
ほんとにお花が好きなんだな~って伝わります。

投稿: みーぽん | 2009年4月17日 (金) 15時39分

こんにちはhappy01
実家の、お庭もりっぱなお花が
沢山ありますね^^牡丹も、もう咲いて
いるのですね・・家はまだまだ、葉っぱが
出てきたばかり、、、すべてに半月ほど
遅れているみたいですね・・・・応援ポチ

投稿: めいめい | 2009年4月17日 (金) 16時02分

こんにちは

60歳の牡丹ってすごいですね!
牡丹ってそんなに長生きするんですね。
↑ちょっと変な表現かな(^^;)

うちの近所もハナミズキがきれいに
なってきましたshine

投稿: ちびた | 2009年4月17日 (金) 16時30分

あ、お花のボタンですね(^^;
そうですよね、まつんこしゃんのblogですもんね(笑)
洋服のボタンかと思っちゃった。
60歳の牡丹とはすごいですね!
にぽぽよりずーっと歳上。
60歳になったまつんこしゃんのお庭はどんな風になってるんでしょうね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月17日 (金) 17時37分

60年もぉ~! すごい^^v
そんなに長く生きてるんですね。
いろいろなことを見てきてるんでしょうね。
ピンクのボタンのクシュっとした花びら
きれい(v^ー゜)
じーっと見ていてもあきないですよね♪
私なら家になかなか入れないような気がします(笑)

応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月17日 (金) 18時06分

まつんこさん、こんばんは^-^
お母様のお庭って私と同じにおいがします。
育てているお花も共通するものが多く
歴史を感じます。
やはり同じ年代を生きてきたからでしょうか。
赤い牡丹、60歳ですか・・・見事ですね。
我が家は2つしか咲きませんでした。
ピンクの牡丹は明日あたり我が家でも咲きそうです。
クンシランも年季が入っていますね。
これも我が家と一緒です。
アシュガは元気が良いですね。
私は枯らしてしまいましたweep
スイセンアヤメは初めて拝見しました。
とても素敵ですね。
まつんこさんも将来、お母様のような素晴らしい
ガーデナーになると思いますよ。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年4月17日 (金) 18時47分

まつんこさん、こんばんは^^

ボタンの花って、豪華ですよね~。
バラに勝るとも劣らないぐらいステキでゴージャスです!!
うちにも一株植えようかな~。
 
バケツにハナミズキ!!
ナイスなお母様ですね!!!

投稿: わたっぴ | 2009年4月17日 (金) 21時09分

いつもお母さまのお庭を見せていただく
度にお花が大好きでお花の事よく知ってるんだな~って思います・・・
豪快な感じ?も大好きですよ~ (*>∀<)っ
自然な感じでお花と生活してる雰囲気が
とっても憧れます・・・(*^-^*)
また紹介して下さいね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年4月17日 (金) 21時25分

今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年4月17日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/29152940

この記事へのトラックバック一覧です: 60歳のボタン。:

« 手作り小道の日陰部分。 | トップページ | フジの花とアサギリソウ。 »