« 癒されるウッドデッキ。 | トップページ | 60歳のボタン。 »

2009年4月16日 (木)

手作り小道の日陰部分。

またまた皆さんのあったかいコメントにほっこりとさせていただきました。

ありがとうございます♪

改めて素晴らしいネッ友さんばかりだな~。。とうれしく思いました。

ちゃんとお返事できていなくてすみません。

また近々改めてお返事させていただきます。

昨日で慌ただしかった日々も一段落。

今日から当分はのんびり仕事ができそうです。

まだ体も疲れているし、放っておいたお家のこともいろいろやらなきゃいけないし、

ブログももう少しの間、体も休めながらゆるーく行きたいと思います。

clovercloverclover

さて、我が家の小道は日当たりがあまり良くありません。

そんな場所でもこの暖かさで著しい変化をしていて、

毎朝覗いてはニマニマと喜んでいます。

Img_4286r

シャガ。咲き始めましたよ。暗い小道もぱーっと明るくなりました♪

Img_4287r

シャガの花は一日花。毎朝覗いてあげないと

今日咲いた花はもう見られないからね 。

Img_4268r

実家からもらったオリエンタルリリーの球根も顔を出してきました。

植えっぱなしだったけど、ちゃんと咲いてくれるかな。。。

Img_4269r

グレコマのお花が横に這っています。紫色のお花が可愛い♪♪

Img_4271r

ヘンリーヅタ。新芽がでてきましたよ♪

Img_4272r

雑草の中から元気に咲いているビオラとサクラソウ

こぼれ種から咲いたものだから、とっても小さいけれど、

こういう光景を見るととっても元気をもらえます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

|

« 癒されるウッドデッキ。 | トップページ | 60歳のボタン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
お仕事、ひと段落できてとかったですね。
いろいろなさることがあるでしょうがまずは
ご自身の身体を休めてくださいね。
シャガ、咲きましたね~
この綺麗なブルーがよいですね。
オリエンタルリリーはお花も香りも楽しめて良いですね。
我が家のグレコマにも蕾がついていました。
まつんこさんのブログを拝見していなかったら
お花を見逃していたかもしれません。
ありがとうの応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年4月16日 (木) 06時48分

わたしもなんです~♪
グレコマなんて葉っぱのイメージしかなかったのに先日のまつんこさんのブログ記事から可愛いパープルの花がつくことをしって、うちにもツボミがつかないかな~~~って思っていたらついにつきました♪お花がついて嬉しくて私の好きな淡いパープルでまたまたもっと嬉しくて♪まつんこさんところで教えていただいていてよかったです~~♪
お仕事ひと段落お疲れ様でした!!!!
まずはゆっくり休んでくださいね♪
今日も応援♪

投稿: Yumi | 2009年4月16日 (木) 07時17分

我が家も日陰の庭で発見がいっぱい。
日向ほど動きが活発ではありませんが、そっとのぞいてお花や新葉が出ていたら 嬉しい気持ちになります。^^*
いただいたスミレを先日植えました。。

応援「ぽっち!!」

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月16日 (木) 07時39分

まつんこサン、おはようございますnote
シャガのお花咲いたんですね〜cute優雅ですね〜shineshineshineどんなお花なんだろうと気になってたんです。。。と、朝TVをつけてたら…なんとシャガが映ってたんですぅhappy02蝶々が翔んでる様に見える事から別名を胡蝶花っていうんですってぇ〜shineホントまつんこサンのシャガも可愛い蝶々に見えますね〜notes一日花の価値がわかる気がしますconfident
今日の日陰部分のお花達のお話とても参考になりますsign01ウチのsun花壇は何も考えず色々な草花を楽しめるのですが、cloud花壇はまだまだ知識不足で迷ってしまうんですよねcoldsweats02今はとりあえずリサイクル雑貨でごまかしてますsweat02
。。。
またまた長々コメントをしてしまいましたが…

まつんこサン、息子サン達をギュ〜ってして旦那サマとお疲れ乾杯して…ゆ〜っくりしてくださいネclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年4月16日 (木) 08時08分

まつんこさん♪おはようございます(*^^)v球根から芽が出てきている姿を見ると感動します(*^^)vまだ、球根から植物を育てたことが無いので(^^ゞ。
球根から芽が出てきている姿をみると、力強く頑張って今から咲くぞ~って感じを受けます!いつも、お忙しい中応援本当に有難うございます(*^^)v私も日課の応援隊で~す(*^^)v

投稿: Yuuna | 2009年4月16日 (木) 09時37分

まつんこさん、こんにちは☆
お仕事、一段落ついたということでお疲れ様でした!!

やっぱり仕事はほどほど、プライベートは家族で楽しむっていうのがいいですよね。
(一番難しいけど)
まつんこさんちのシャガは綺麗に咲いてますね☆☆我が家は今年は咲きそうにありませんdown

私も無事大きい仕事が終わり、PTA委員長(部長っていうところも多いんですね)も終わり、やっと一息つけます~^^;

お互い年度末年度始めにがんばった分、これからガーデニング楽しみましょうねっ♪

投稿: nami | 2009年4月16日 (木) 09時56分

こんにちは
お仕事が一段落されたんですね
お疲れ様でした。
今までの分も、ゆっくりと
時間を楽しんでください
ここへくると
いろんなお花の名前がわかって
新しい発見があるので
おもしろいです

投稿: ゆめ | 2009年4月16日 (木) 12時36分

お久しぶりです。

まつんこさん、
お疲れ様でした。
時間が許す限り、
ゆっくりしてくださいね。

健康が1番ですから!

応援☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年4月16日 (木) 12時43分

こんにちは

いま結構あちらこちらで咲いていますが
シャガって1日花なんですね。

1、2輪だときれいなんですが、
たくさん咲いているとちょっと圧倒
されます。
きっと、すごい繁殖力なんでしょうね。


投稿: ちびた | 2009年4月16日 (木) 13時57分

日当たりが悪い小道にもお花が沢山・・・
すごくかわいいですヽ(*>∀<)ノ
グレコマもかわいく這ってますね!!
お仕事ちょっと落ち着いたみたいですね!
ゆっくり休んで(休めるのかな?)息子さんとたくさんお話できるといいですね(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年4月16日 (木) 17時59分

こぼれタネ、我が家はビオラの花壇に、サフィニアが一輪だけ咲いています。
なんだか力強さを感じますよね。

投稿: GON | 2009年4月16日 (木) 18時28分

シャガの花が一日花って知りませんでした。
よく山歩きの時に見ます。
群生もいいけど、こうして一つの花に
じっくりスポットあてて見るのも新鮮!
応援していきます!!

投稿: なずな | 2009年4月16日 (木) 19時07分

まつんこさん、お仕事お疲れさまでしたm(__)m
忙しい中でもきちんとブログが更新されていて、「すごいわぁ!!」…なんて思いながら時々(最近は、ネットを開かない日も多いんです☆)拝見していました。
お庭のお花、じゅうぶんきれいですよ♪
ウチのベランダも、まつんこさんのコメントに後押しされて育て始めたノースポールが大きくなってきてます(*^。^*)
またのぞきに来ますね!!

投稿: のじママ | 2009年4月16日 (木) 19時26分

まつんこしゃんはお仕事だけじゃなくて、おうちの事もありますから大変ですね。
本当にどうやって時間を使ってるんだろうと不思議に思います。
ちゃんと睡眠とってますか?
溜まった疲れがちゃんととらないとです
(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月16日 (木) 20時29分

まつんこさん、こんばんは^^

お仕事が一段落して、少しお庭をゆっくり眺める余裕もできるといいですね。
この季節、油断しているといろいろな花が咲いて、そしてどんどん散っていきますからね!

日陰がちな場所に花が咲くと嬉しいですね~。
シャガ、日陰を明るく彩ってくれてますね!
うちの庭の日陰部分にはヤマアジサイの蕾が成長中で、咲くのを楽しみにしています^^

投稿: わたっぴ | 2009年4月16日 (木) 20時44分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

超多忙なお仕事 本当にお疲れ様でした!
家のこと お庭のこと いろいろ溜まっている事でしょう。。。
お体も疲れが溜まっているでしょうし。。。
無理なさらないでくださいね。。。

投稿: マリア | 2009年4月16日 (木) 21時13分

こんばんは!まつんこさんらしい画像に楽しませていただきました☆
今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年4月16日 (木) 21時44分

お仕事が一段落で良かったですね。
お花も待っている事でしょうね。
シャガ、一日花だったとは知りませんでした。
我が家には有りませんが、お近くの庭先で
良く見かけます。
お写真素敵に撮れていますね。
オリエンタルリリーは元気に芽が出てきましたね。
素敵なお花でしょうね。
アップ楽しみにしています。
グレゴマのお花は可愛いですね。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年4月16日 (木) 21時48分

私“シャガ”好きなんです。
以前友達にもらって育ててたんだけど
日当たりよすぎてダメになっちゃいました。
今だったら少し影の部分もできたから育つかも^^*

まつんこさん、お疲れ様happy01
少しからだ休めてね♪
次のガッツの為にも(^▽^)/
私、たくさん元気と勇気もらいました。
ありがとう!!

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月16日 (木) 21時56分

南天さん♪

いつも優しいコメント、ありがとうございます♪お返事を書かなきゃと思いながら、ずっとご無沙汰してしまってごめんなさいね。。。
毎日しっかりと読ませていただいて、元気をいっぱい貰っていました~♪ありがとうございます!!
南天さんの治療は痛いのですね・・・それはかなり我慢しなきゃいけない治療ですね・・・お花たちに癒されながら頑張ってください!!
花壇にオブジェが置いてあるんですね~♪これから変身できる場所として、楽しみがいっぱい待っていますね~♪
日当たりが良いのなら、夏のお花、ひまわりとかもいいかもしれないですね~♪♪我が家は狭くてひまわりのような大きなお花を育てられないので・・・今年はミニひまわりを育ててみようかな~なんて思っています♪
いつもたのしいコメント、本当にありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2009年4月16日 (木) 22時28分

こんばんは~。

オリエンタルリリーとコクリュウですねぇ!
渋い!大好きなんですよーリュウノヒゲ。
シャガって一日花なんですね。我が家にないのでうらやましいなぁって見せていただいておりまーす♪
だいぶ落ち着かれたようでよかったですーー。ゆったりいきましょうね☆
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年4月16日 (木) 23時21分

*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンコン♪
ひと段落ですか?良かったですぅ
でも無理なく楽しみながらですねぇ☆
まつんこちゃんの気持ちが伝わる感じで小道にもお花がたくさん♪
日陰で綺麗な花を咲かせる常緑樹ってある?
あったら教えてくださいな♪暇な時にぃぃ(≧ω≦)

投稿: sora* | 2009年4月17日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/29138678

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道の日陰部分。:

« 癒されるウッドデッキ。 | トップページ | 60歳のボタン。 »