« イングリッシュデイジー。 | トップページ | クレマチスの簡単支柱。 »

2009年4月 2日 (木)

裏庭のお花たち。

昨日はとっても冷たい雨が降った広島です。

今日は外での仕事なので暖かいといいな~。。。

さて、今日の話題は我が家の裏庭の様子を♪

Img_3862r

少しずつですが、日陰でも丈夫なお花を置いたりしています。

夏場は結構涼しくて、暑い夏が苦手な植物には

もってこいの場所かもしれません。

Img_3866r 

ジューンベリーが芽吹いてきました♪

お花も可愛いし、実もなるし・・・お気に入りのツリーです♪

Img_3870r

シュガーパインも室内から外に出してみました。

大きく育ってね~♪

Img_3882r

タイツリソウ。新芽が出てきています。。。今年は大きなお花が咲くといいな。。

Img_3891r

秋に植えっぱなしの鉢に強引に植えこんだアネモネ。

蕾が上がってきましたヽ(´▽`)/

Img_3889r

裏庭で置きっぱなしにしているのに、ワッサワサになっているこの鉢。

裏庭の主役的存在で、とっても目立っています( ̄▽ ̄)

Img_3877r

リシマキアオーレア。黄緑色の葉っぱが綺麗ですね~。

Img_3886r

そして、シャガも蕾があがってきました。

うら庭のあまり日の当たらない場所に植えこんだのに、

どんどん株が大きくなってきています。

シャガのお花はアジアンテイストで大好きです♪

Img_4064r

表に置いているお花たちもひとつ。。。

八重咲きストックの寄せ植え。

バコパが咲き始めて、なんだかとっても可愛らしくなってきました~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« イングリッシュデイジー。 | トップページ | クレマチスの簡単支柱。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんのお庭はいつも素敵ですね。
私も裏庭をもっと活用し夏の苦手な
お花たちの憩いの場所を作ってあげたいと思います。
タイツリソウは先日は花芽の付いた苗を
買って来ました。半日陰が良いということ
なので、どこに植えようかと思案中です。
半日陰の場所はほとんど都忘れに占領されて
いるからです。
鉢植えだと可愛そうでしょうね・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年4月 2日 (木) 06時37分

何度見ても素敵な裏庭♪
こんなコーナーがあったらずっと居座ってることかと。。
ジューンベリー、我が家もかなり蕾が膨らんできました!ほんと1年中楽しめる樹ですよね。
白のタイツリソウを狙っているのですが、いい株にお目にかかれず。。。まつんこさんのタイツリソウは何色でしょう??
可愛いですよね。

そうそう、お兄ちゃんはそろそろ入学式ですね!学童も無事入れてよかったです☆
(うちは100人くらいいてすごいことに)
色んな学年の子達と触れ合えるから絶対強くなりますよ♪
本当にこの時期はどきどきですね。
お互いがんばりましょうね~!!
応援してます♪

投稿: nami | 2009年4月 2日 (木) 07時04分

リシマキアオーレアや、シャガ…
雨に濡れた風情もいいですね!
この雨の後はぐっと春めくそうですよ。
ますますお花たちから目が離せなくなりそうですね。応援!

投稿: なずな | 2009年4月 2日 (木) 07時08分

裏庭も色々な花が咲き始めてきましたね♪赤い屋根を久しぶりに見れてなんだか嬉しい気持ちになりました(^^)真夏の花たちの避暑地としても大活躍されるでしょうこんな場所も可愛くされていて本当にいいな~って思っちゃいます☆バコパがあちこちに枝を広げて小花咲かせている様がなんとも言えず可愛いですね♪今日も応援ポチポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年4月 2日 (木) 07時50分

まつんこちゃんのお庭はいつも色々な表情があって、見てる側の私たちまで温かい気持ちになるわ。ほんと素敵!

息子さん、もうすぐ入学式かな?

春らしく気持ちのいい日に入学式があるといいね!

応援も!

投稿: ロッキン | 2009年4月 2日 (木) 10時10分

こんにちは(*^^)v
裏庭まであるんですか~いいなぁ~あの・・・ちょっとでいいので土地を分けて・・・(笑)欲しいです^^;
あの寄せ集めの鉢は、凄い絵になります!多分あれが、我が家にあったら、早速デッサンしてるかも!(^^)!小さな生命でも、春にむけてみんな必死に頑張ってますね(*^^)v私もちょっとは見習わねば・・・(^^ゞ。いつも応援ありがとうございます(*^^)v
ポチポチっと☆^^♪

投稿: Yuuna | 2009年4月 2日 (木) 11時54分

裏庭でもこれだけの素敵なお花が
咲いているのですね。
裏庭が好きな子、確り花知識を
持って育たなければ・・・
シュガーパイン、我が家はまだお部屋です。
そろそろ出しても良いのですね。
タイツリソウ、半日陰の地植えが良いのでしょうか?
狭い我が家は鉢植えにしました。
地植えに植え替えなければいけませんね。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年4月 2日 (木) 12時12分

まつんこさんちの“リシマキア”お花咲くんですよね。
我が家のはずーっと咲きません(汗)
いつか黄色の可愛い花が咲くことを願いながら
しつこく育てています(笑)
葉もかわいいからいいですよねwink
シャガも好きです^^*

応援ポチ

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月 2日 (木) 15時21分

こんにちは。はじめまして。
DIYの収納庫などなどに一目ぼれしました☆
素敵なお庭~!
うちには、どうにも日が当たらない裏庭があって悩み中です。いろいろ参考にさせてくださいね♪

投稿: りんご | 2009年4月 2日 (木) 15時33分

素敵な裏庭ですね。木枠で囲ってしまうと、良い感じになりますね。
いつか我が家もチャレンジしたいです。
八重咲きのストックの寄植え、凄く好みです。クローバーがなんとも言えません。

投稿: きい | 2009年4月 2日 (木) 15時45分

昨夜と言うか、今日の夜中にお邪魔したので、今度は、怪しまれないお昼間にお邪魔しました。(o^-^o)
タイツリソウを育てているのですね。
半日陰でも大丈夫そうなんで、私の育ててみたいお花のリストに入っています。
うちのパパさん、本物の鯛を今春は、何匹釣ってくるかなぁ。
こちらは、これからが桜色をしているので桜鯛と呼ばれている見た目に綺麗で美味しい鯛のシーズンです。
・・・すぐ食べ物の話になってしまう私。
ヽ(*≧ε≦*)φ
私も何時も応援しています。
忙しいそうだけど、頑張って下さい。

投稿: まゆまゆ | 2009年4月 2日 (木) 16時16分

こんにちは。

裏庭まで綺麗にしてるんですね・・・
どこへ回ってもかわいい花が
いっぱいなんですね、
素敵だな~

ジャガ?
またまた初めてです・・・
今から楽しみです!

今日も☆っと!!

投稿: まるどすえ | 2009年4月 2日 (木) 16時45分

最近は夜にパソコンを開くと眠ってしまうことが多くて、久しぶりにコメント投稿させていただきました☆

やっぱり、何度見ても素敵なお庭ですね♪
癒されます~(*^。^*)

今日もポチポチっと♪

投稿: のじママ | 2009年4月 2日 (木) 17時53分

ほんとにまつんこさんのお庭はいろんな草花がいますね^^うらやましいです~。タイツリソウ、私も今年初めて知りました。ほんとに鯛釣ってるみたいでキュートですね^^
ブログ引っ越しました。(「由良のお気に入り」 http://ancyura.blog20.fc2.com/ )
新しいブログでもリンクいただいていますので、よろしくお願いします^^

投稿: 由良 | 2009年4月 2日 (木) 18時21分

こんばんわ〜night
まつんこサンのお庭はどこをみてもホント魅力的だなぁshineshineshineそれに種類豊富で新しい出会いもあるし、アタシ好みが多い上にまつんこサンのちょこっとワンポイントコメントがお花選びや植え付け場所などなど…いつも参考にさせてもらってますnoteで、今はタイツリソウが気になっちゃってますhappy01リメイクした半日陰花壇に地植えで大丈夫かなぁ〜…今はまだ3種類のヒューケラとハナカイドウのみで寂しいんですcoldsweats01まつんこサンのお庭みたく種類豊富にしたいなぁ〜clover

投稿: 南天 | 2009年4月 2日 (木) 19時55分

裏庭もキレイ・・・すごい!!
まつんこさんのお家はほんとどこも
キレイにされててステキ!!ヽ(*>∀<)ノ
さすがです!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年4月 2日 (木) 21時24分

裏庭も素敵にしてますね〜(^0^)/

日当たりが良くないところでも大丈夫な植物を、ちゃんと知っててすごいなぁ!
参考にさせていただきます!

ジューンベリーの木、シュッとしてて、いい感じですねぇ〜。

ストックの寄せ植え、なんて素敵なんでしょう♪
私もこんな風に上手に寄せ植え出来るようになりたい!!

突然ですが、改めて。
私のブログに、
まつんこさんのブログ、
了承を得ず、勝手にリンクはっていました。
すいませんm(__)m
このままリンクさせてもらってて大丈夫でしょうか?

投稿: ゆこ | 2009年4月 2日 (木) 21時28分

春になると葉っぱもお花もわさわさになって迫力でてきますね!
ストックの寄せ植えもとってもいい感じ!!
にぽぽもお花の手入れをしようしよう(毎回言ってるけど)と思いつつ、
土日になると天気が悪い気がします・・・もー(TT)
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月 2日 (木) 21時35分

こんばんは!
こちらも昨日は一日降ったりやんだり・・・夜は雷が鳴っていました!

私の好きな小道の所ですね!
ジャガって近所の公園に咲いていました。
可愛いですね☆
まつんこさんのとこにあるなんて、、なんだか遠いけど近さを感じます☆

投稿: Mayuming | 2009年4月 2日 (木) 21時44分

今晩は
まつんこさんの裏の
お庭まで、お洒落ですshine
我が家の裏なんて、まきや機械の
工具だらけ、、とてもupできませんねsnow、、、鉢いっぱいの
お花さんは、アネモネさんや
プリムラさんでしょうか?・
元気ですね

投稿: めいめい | 2009年4月 2日 (木) 23時06分

お久しぶりです!
花壇造りに疲れ果て 帰郷に疲れ果て コメントは久しぶりですがでも訪問は毎日ポッチはして帰っています
リナリアって可愛い花ですね!そして蛸壺のチューリップ(笑)チューリップまでなんだか…又来ます! (^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年4月 3日 (金) 00時09分

南天さん♪

今日は久々に寝坊を体験しました(汗)
いつも嬉しくなるコメントをニマニマとしながら読ませていただいています!!ありがとうございます♪
春はお花たちが声を掛けてくれているようで、足元を見て歩くのが楽しいです♪♪
ガーデニングにどっぷりとつかれる日が待ち遠しいですぅ~♪

投稿: まつんこ | 2009年4月 3日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28860408

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のお花たち。:

« イングリッシュデイジー。 | トップページ | クレマチスの簡単支柱。 »