« 寄せ植えの変化とブルーベリー。 | トップページ | いちおし有名ブログに選ばれました。 »

2009年4月24日 (金)

クレマチスとアプローチのお花たち。

只今我が家では クレマチス モンタナ系とパンテス系が咲き誇っています。

Img_4864r

こちらはモンタナ系。左がオドラータ、右がフレーダ。

どちらも去年小さな苗で購入したもの。

今年初めて開花しました。

オドラータは終りかけですが、フレーダは今満開です♪

綺麗なのでアプローチに飾って、道行く人に見てもらっています(*^-^)

Img_4846r

こちらは モンタナ系 ジャッキー。

これも去年から育てていて、初めての開花です♪

お花は少なめですが、白い清楚なお花がとても気に入っています(* ̄ー ̄*)

Img_4848r

ジャッキーの蕾はほんのりピンク色♪

この蕾の状態も可愛くていいですよね~。

Img_4862r

パンテス系 紀三井寺も咲き始めました。

我が家のクレマチスの中で一番大きなお花です。

もう少し咲き誇ると紫色がはっきりしてきて、これまた素敵なんですよね~♪

今年はクレマチスのお花がたくさん咲いてくれて、ワクワクしています~( ̄▽ ̄)

Img_4876r

アプローチも少しずつ模様替えをしています。

種から育てたストロベリーキャンドルがあちこちで満開です。

フロント部分にもいくつか飾って、

只今我が家のアプローチはとってもキュート(*^m^)

Img_4868r

その下にはアジュガが満開です。

アジュガは群生させると綺麗ですね~。

Img_4443r

そして、まだ蕾で咲いていないチューリップもアプローチに置いています。

これはブラックヒーロー。

もう他のチューリップは咲き終わっているというのに、この子だけまだ。。。

ちゃんと咲いてくれるかな~。。。。

Img_4445r

鳥籠の中も衣替えしました。

ベロニカ ワイズ。小さな白い蕾がついてきたので

これからの開花が楽しみです♪

Img_4475r

他にもネモフィラやお花が咲いているイチゴ苗などを置いて

イメージチェンジです。

少しずつお庭を変身させるのは楽しいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 寄せ植えの変化とブルーベリー。 | トップページ | いちおし有名ブログに選ばれました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アプローチやフロント部分のアレンジをよくされていて素晴らしいです~!
私はフロント部分は手付かず・・・見習わなくっちゃ!

クレマチス、見事ですね~heart04
たくさんの種類を育てていらっしゃってすごいな*^-^*
私はまだ育てたことがないんです・・・でもこんなに綺麗に咲いてるのをみたら欲しくなっちゃいますね☆

投稿: nami | 2009年4月24日 (金) 07時09分

まつんこさん♪おはようございます(*^^)v
お庭のイメチェン凄いいい感じです(*^^)v人様に見えるところに綺麗な花が咲いているとふと、足を止めて見てしまいますよね!(^^)!
上手にいろんな花をアレンジなさっていて、本当に勉強になります!(^^)!
チューリップ咲くといいですね(*^^)v
今日も日課の応援隊で~す(@^^)/~~~

投稿: Yuuna | 2009年4月24日 (金) 09時52分

クレマチス、とっても綺麗ですね。
いろんな種類が咲き競い、素晴らしいです。
きっとご近所でも評判のお庭なのでしょうね。
ストロベリーキャンドル素敵な鉢に植えられて
同じお花なのに、我が家とは大違いです。
素敵なお庭、いつも勉強させていただいています。
早速ストロベリーキャンドルをもう少し可愛く
飾りたいと思います。
応援ポチッheart04

投稿: すみれ | 2009年4月24日 (金) 10時57分

クレマチスついこの間まだ可愛らしいツボミだったのを見せていただいたのにもうこんなに満開に咲いているんですか~~~???すごく素敵ですね~♪白のからめているフェンスみたいなのとかととってもあって爽やかな可愛らしさでいっぱいです♪
そして思い出させてくれてありがとうです!!ブラックヒーロー!!!これです。ブラック系はうちでも開花時期他の子より遅かったですよ(^^)うちはもうチューリップは終わってしまいましたが、去年のほりあげぐみにひとつだけこのブラックヒーローのこっていてくれて今年もうっとり見惚れてました♪まつんこさんところでも花咲くの楽しみですね♪今日も応援ポチポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年4月24日 (金) 11時02分

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッまつんこさん、ご無沙汰しちゃいました。
またまたステキにチェンジしたお庭ですね。
白い壁にストロベリーキャンドルの赤が、映えますね。
ほんとにセンスが良くて、見とれてしまいます。
クレマチスは、一年でこんなに育ってたくさんの花が咲くのですね。
うちのは、二年半掛けてやっと今年開花しました。
もうお花が終わって弱剪定しましたが。
あと、今春追加したクレマチスは、悲しいことに枯れかけています。
モンタナ系のクレマチスは、クレマチスファン憧れの品種ですね。
私も、めげずに来春はモンタナ系にチャレンジします。

投稿: まゆまゆ | 2009年4月24日 (金) 11時18分

こんにちは。

クレマチスが見頃なんですね~♪
きれいにたくさん咲いてくれてますね!
いいなぁ~。
たくさんの種類を育ててるんですね。
実家のクレマチスは花芽が出てきました~。
素敵なアプローチですね♪
いろいろ変化させて楽しむ!
さすがまつんこさん♪

応援♪♪

投稿: ゆこ | 2009年4月24日 (金) 11時42分

まつんこさん、こんにちは♪

クレマチス、可愛いです。
それに先が丸いんですね。
色も優しくて素敵です。
支柱も手作りなのかしら?
とてもいいですね。
ストロベリーキャンドルもかわいいし、鉢もロングで素敵です。
アプローチ、ほんとキュートですnotes

投稿: のこのこ | 2009年4月24日 (金) 14時34分

クレマチスたくさん素敵ですね^^*
私もまつんこさんちまで行きたいなぁ♪
イメチェンいい感じgood
今日も癒しをありがとうhappy01

応援★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月24日 (金) 15時38分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~アプローチ フロント部分 綺麗ですね~!
まつんこさんのこだわり 感性が光っています~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

クレマチス 紀三井寺 気品に満ちたお花ですね。。。
とってもきれいですぅ~~!
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 16時33分

まつんこさん、こんにちは^-^
クレマチス、とても綺麗に咲いていますね。
クレマチスにもいろいろな種類があるのですね。
我が家のは昔買ったので何の種類かわかりません。
アプローチに咲くお花達も素敵ですね。
アシュガのお花がこんなに大きくなるとは
知りませんでした。見事ですね。
まつんこさんはお花のレイアウトがとても
お上手ですね。箱もただまっすぐに積んで
いないで少しずらすところがおしゃれですね。
見てるだけで癒されるようなお庭です。
応援ポチポチット♪♪

投稿: hiro | 2009年4月24日 (金) 17時20分

クレマチスがきれいに咲いていますね。^^*
我が家のモンタナ、、ちょっと大きくなってしまって これから先どうしようかな、、と思っています。
モンタナが咲きはじめると いよいよ他のクレマチスも咲きはじめますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月24日 (金) 18時11分

まつんこさん、こんばんは!
クレマチスやっぱりいいですね~☆
ベランダのお花の入れ替えをする事にしたので現在何にしようか検討中です☆
アジュガお花帰ったらダメになっていました・・これって1週間ほどしか咲かないのかな??
変わりにヒューケラが蕾が上がってきています。
まつんこさんのところはチューリップが綺麗に咲いていますが、ブラックヒーローで球根どれくらい植えてますか?
来年の参考にさせてください☆
今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年4月24日 (金) 20時00分

クレマチス種類豊富で色々なお花を楽しませてくれますね〜cutecutecute小さな苗から育て開花してくれると『ありがとう〜shine』って言いたくなりますね〜happy02通りを行く人達も心癒されてるんでしょうconfident来年こそはアタシもチャレンジrock。。。アタシも今年小さな苗を購入しちゃおかなぁ………
アシュガの群生可愛い〜cuteウチのアシュガさんも群生して欲しいなぁnote
ストロベリーキャンドル可愛いですよねsign01アタシは何も考えず鉢にパラパラ〜と種まきして…モリモリ状態でヤバイなぁ〜と思ってたのですが茎が折れない様に鉢4ヶ所に支柱と麻紐でアレンジしてあげたらモリモリ状態がこんもりといい感じになってくれて…最近いくつも先っぽに灯がともりだしてアタシ的にはジャンクな感じでいつも引き込まれてますhappy01実はあんなに大きくなると思ってなかったんですcoldsweats02少し勉強したのでこの秋はちゃんと種まきしてあげまぁすねnotes

投稿: 南天 | 2009年4月24日 (金) 20時25分

まつんこさん、こんばんは^^

クレマチス、たくさん咲いていて本当に綺麗ですね。
モンタナ系は派手さはないけれど清楚な感じがして私も好きです。
毎年枯らしてしまっているんですけどね~。

今日は子供達の家庭訪問の日だったので朝からうちもアプローチを綺麗に掃除して模様替えも頑張りました!
うちは北側玄関なのでお花を飾るというよりは葉物を飾るという感じなのですが、だんだん日も高くなってきて少しずつお花も飾れるようになって、少しだけ華やかにしてみました。
いろいろ庭をいじるのって楽しいですよね!

投稿: わたっぴ | 2009年4月24日 (金) 20時47分

はじめまして。

一番上のクレマチスが可愛らしくていいですね。
うちにも一株あるんですけど、なかなか花を咲かせくれなくて、何か育て方が間違ってるのかと悩んでます。

こういうのを自分で裂かせることができると嬉しいでしょうねえ~

投稿: q-harada | 2009年4月24日 (金) 21時00分

ああ・・・・
いいですね~♪
にぽぽの部屋も、お花もやりっぱなしで中途半端になってしまってるので、きちんと綺麗にレイアウトしたり、したいなー(笑)
ブラックヒーローだなんて、すごいチューリップですね。
咲くのが楽しみ~(^^
GWは旅行計画をいれなかったので、びっちりおうちにいる予定。
すこし美しい家になるように気合いれなくちゃ!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月24日 (金) 21時45分

今晩はmoon3
クレマチス一年でこんなに
綺麗に咲いて、お花も沢山
咲かせて、、、大切に育てているのが
良くわかります・・・ちなみに、ブラック
ヒーロチューリップ咲いたらupお願いします
heart03応援ぽち

投稿: めいめい | 2009年4月24日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/29262963

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスとアプローチのお花たち。:

« 寄せ植えの変化とブルーベリー。 | トップページ | いちおし有名ブログに選ばれました。 »