« 咲いた咲いた。 | トップページ | アネモネとローダンセ。 »

2009年4月 8日 (水)

グレコマの開花。

我が家の小道には地植えしているグレコマがはびこっていますが、

冬、そこから鉢にあげてみました。

グレコマって丈夫ですね。すぐに根付いて葉っぱがモリモリになり、

気がつくとお花が咲いていました♪

Img_4152r

このとおり。紫色の小さいお花、かわいいですよね~♪

妹も気に入ったようなので、この鉢をあげようと思っています。

最近、妹にお兄ちゃんのお迎えを頼んでいて、毎日我が家に

立ち寄ってくれています。

勝手に持って帰ってね~。。。てここで伝えても仕方ないか。。。(゚ー゚;

Img_4162r

寄せ植えに挿したグレコマも、しっかり根付いてお花が咲き始めました♪

Img_4159r

葉っぱもお花も可愛いグレコマ。どんどん増えてほしい植物です♪♪

clovercloverclover

さてと、今週はお兄ちゃんにお弁当がいるから、今日も作らなきゃ。

大人のお弁当より子どものお弁当の方が気を使っちゃいます。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。このところ訪問してもうまくコメントを残せずにすみません。応援クリックは忘れずにさせてもらっています。落ち着くまでご理解くださいね。。。

|

« 咲いた咲いた。 | トップページ | アネモネとローダンセ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
我が家も“グレコマ”はびこっています^^*
最初は貴重な物だったのに今ははびこってるって言われて
ちょっとかわいそうに思えてきたグレコマです。
お花咲いたんですね。ウチはまだのようです。
たとえはびこっても持ってない人にとっては貴重ですよねwink
かわいいものshine
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月 8日 (水) 08時35分

つい先日グレコマの花が淡いパープルだと知っていいな~って想っていたところなんですよ♪まつんこさんところにもいっぱい咲いているんですね♪うちのグレコマちゃんもこんなふうに可愛らしくいっぱいお花つけないかしら~~(^^)今日も応援ポチポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年4月 8日 (水) 08時42分

まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、ポカポカ春の陽気が続いています。
そちらはいかがですか~?
今日のお写真も素敵!
透明感があって 繊細な美しさ。。。
まつんこさんのお人柄でしょうね。。。^^

今週は 御長男さんもお弁当なんですね。
朝はお忙しいですね。。。
超忙しいこの時期 無事に乗り切れますように~!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: マリア | 2009年4月 8日 (水) 10時08分

お花の世話と子供の世話と、お仕事の両立。本当に大変でしょうが、すっごく幸せが伝わってきます!(^^)!
毎日がとっても幸せって感じ(@^^)/~~~
解ります(^^ゞ。子供のお弁当・・・。大変なんですよねぇ(^^ゞ。頑張って!!ママさんファイトです(*^^)v
いつも応援ありがとうございます(*^^)v
Yuunaの応援隊もポチポチっとなっ☆^^

投稿: Yuuna | 2009年4月 8日 (水) 10時16分

まつんこさん、こんにちは^-^
3月27日にグレコマのポット苗を買ってきて
まだ植えていませんでした。
こんなに可愛いお花が咲いたのですね。
ポット苗、調べてみようっと・・・
どのように使おうか迷っているうちに
月日ばかりが過ぎてしまいました。
まつんこさんは地植えなのですね。
寄せ植えか、ハンギングしか考えられないけど・・・
給食が始まるまではお弁当作り、大変ですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年4月 8日 (水) 12時13分

グレゴマ、こちらで拝見してから
欲しくて出会いを待っていましたが
先日やっと巡り会いました。
嬉しくて2ポット買って来ました。
こんなに可愛いお花が咲くのですね。
育てやすそうで、ホッとしています。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年4月 8日 (水) 13時12分

こんにちは。

記事が遅れがちで
すみません・・・

でも今日ももちろん応援です!!

お花のやさしい色合いに
癒されます・・・

投稿: まるどすえ | 2009年4月 8日 (水) 14時52分

うちのグレコマもどんどんお花が咲いてきましたよ~
こんなかわいいお花が咲くなんてしらなかったのでビックリ、嬉しい!でした(*^-^*)
お弁当・・・大変ですね!
頑張ってくださいねd('-^o)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年4月 8日 (水) 16時41分

グレコマちゃんはヒラヒラの葉っぱがとても可愛いですよね〜cutecutecuteアタシは斑入りがお気に入りですが近所には斑無しのグレコマが野生化したかの様にワンサカしてますよhappy01
お子様用のお弁当って大変そうですね〜。自信作アップに期待notes

投稿: 南天 | 2009年4月 8日 (水) 17時39分

お弁当づくり、たいへんですねぇ。
長男が1年生の時は、4月下旬まで給食が始まらなくて、
大変でした。今は「反ゆとり」の流れで授業時間の確保から
給食が早く始まるそうだけど。
グレコマ、かわいい~。応援!

投稿: なずな | 2009年4月 8日 (水) 19時33分

まつんこさん、こんばんは^^
斑入りのグレコマ、かわいらしいお花が咲いていますね。
地植えにしたらすごくはびこりそうなイメージだけど、鉢植えならコンパクトに育ってくれるのかな?

お兄ちゃんのお弁当作り、頑張ってくださいね~。
うちの息子は昼に帰ってくるので、家で昼ごはん作りを頑張りま~す。

投稿: わたっぴ | 2009年4月 8日 (水) 20時55分

グレゴマの葉っぱがかわいらしいですねえ。
日差しがいい~感じで、気持ち良さそう!
お弁当作りかあ、大変ですね。
自分のだったら適当でもいいけど、確かにお子さんのお弁当は
気を使うかも(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月 8日 (水) 21時33分

グレコマのお花初めて見ました!
葉っぱだけでも可愛いけど、お花もちっちゃくて可愛いですね^^

投稿: 由良 | 2009年4月 8日 (水) 22時23分

グレコマちゃん、なんてかわいらしいんでしょう。
小さいちいさい斑入りの葉っぱが
とっても魅力的ですねぇ♪
いつもぽっちんをいただきまして
ありがとうございます。
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年4月 8日 (水) 22時41分

こんばんは!グレコマって香りもいいですよね~大好きなんですがなんか相性が悪くて、なかなか育ちません・・ていうかいつも小さい!!何でかな??
今日も先ずはぽっちん☆
今週乗り切ったら・・落ち着けそうです☆まつんこさんもがんばって!!

投稿: Mayuming | 2009年4月 8日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/29018233

この記事へのトラックバック一覧です: グレコマの開花。:

« 咲いた咲いた。 | トップページ | アネモネとローダンセ。 »