« 裏庭のアレンジ。 | トップページ | クレマチスとアプローチのお花たち。 »

2009年4月23日 (木)

寄せ植えの変化とブルーベリー。

暖かい日差しの中で、植物たちの成長もぐんぐん早まってきている気がします。

我が家の寄せ植えたちも鉢いっぱいになってきました。

Img_4852r

ピンクコアラちゃんの寄せ植え。

コアラたやんはお花が小さくなったけど、たくさん咲いています。

一緒にイベリスやヒューケラ、カレックスなどを植えましたが

どれもぐーんぐん成長しています♪

Img_4854r_2

中でも最近待ち遠しいのが、キンギョソウ フェアリーチョコレート。

もう少しでお花が咲きそうです♪♪

どんなお花が咲いてくれるのでしょうか~♪

Img_4858r

こちらの寄せ植えも小さな変化がありました♪

Img_4859r

エレモフィラ ニベアもお花です♪ 咲き始めましたよ(*^-^)

シルバーの葉っぱに優しいパープルのお花。。。

ナチュラルな雰囲気でいいですね~♪Img_4781r

そして、これから待ち遠しいのがブルーベリー♪

今年は去年より沢山お花が咲きそうな気配・・・・

ウキウキしますね~。。。

Img_4889r

ワイルドブルーベリーもお花が咲き始めました。

ブルーベリーの周りにはブンブンと蜂が寄ってきています。

刺されるとまずいのですが、

この子たちが美味しい実をならせてくれているのだと思うと

そうっと、見守ってあげたくなります。

沢山授粉をお願しまーす!!

  Img_4882r

少しずつお花の模様替えもしています。

季節のお花に囲まれている時間は、とっても気分がいいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 裏庭のアレンジ。 | トップページ | クレマチスとアプローチのお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルーべりーってこんなお花なんですね☆はじめて知りました♪ちょっと変わったお花で面白いですね♪実のイメージばかりでお花のイメージはまったくありませんでしたが、今日見せて頂いてなるほど~~~って思いました(^^)
フェアリーチョコレートも楽しみにしてます♪どんなお花が咲くんだろう~~~???
今日も応援ポチポチッと☆
あとおかげさまで花見トーナメント決勝にまで行っちゃいました☆いつも応援ありがとうございます♪あと一日今日がラストなのでもしお時間ありましたら是非ともまたまつんこさんのお力添えいただければ嬉しいです♪

投稿: Yumi | 2009年4月23日 (木) 08時43分

まつんこさん、こんにちは^-^
ピンクコアラちゃんの寄せ植え、素敵ですね。
イベリスもまだ元気に咲いていますね。
我が家のイベリスはそろそろ終わりです。
エレモフィラ ニベアも素敵ですね。
シルバーの葉も柔らかそう・・・
お花も優しそうでいいですねbookpencil
ブルーベリー ワイルドベリーとお花が
咲き 楽しみが広がりますね。
まつんこさんのお庭はいつ見てもおしゃれです。
応援ポチポチット♪♪

投稿: hiro | 2009年4月23日 (木) 11時15分

こんにちは

ブルーベリーの花ってかわいいですよね。
ドウダンツツジと結構似ているなぁって
思ったら、ブルーベリーってツツジ科だって
ことがわかりました。

なるほど・・・って一人で納得happy01

投稿: ちびた | 2009年4月23日 (木) 12時31分

あちらこちらのブログでブルーベリー見ると欲しくなる
お店で並んでると買いたくなる
お花が可愛いもんね♪(≧ω≦)
でも私は今いっぱいいっぱいだぞー♪
植えるとこが無いしねぇ(汗
ビオラがこんもりなると花も小さくなるよねぇー・・
うちもビオラが色々だよ(;´ω`)ゞ
蕾はあるから・・も少し楽しめるかなぁぁー・・

投稿: sora* | 2009年4月23日 (木) 12時36分

まつんこさんこんにちは!(^^)!
ブルーベリーの花って白くてすずらんみたいな形してるんですよね^^♪この間友達のブログで咲いているのをみてちょっと驚きでした(^^ゞ。食べる実は色が違うのに・・・咲くお花の色は紫色っぽいのだとばかり思っていました(^^ゞ。
それにしても、蜂・・・。怖いです><
一回刺されたことがあるので・・・でも最近ベランダに蜂がやってきています><。お花見したいけど、怖くて動けません(-_-;)。
いつも応援有難うございます!(^^)!
今日も応援です(*^^)v

投稿: Yuuna | 2009年4月23日 (木) 13時49分

寄せ植え、センス良いですね~
このように植えなければと、勉強させて
頂いていますが、現実は思うように出来ません。
エレモフィラ ニベア初めて知りました。
葉色もお花もとっても可憐です。
出会いが有れば良いのですが・・・
ブルーベリー、お花も実も楽しめて、素敵ですね。
応援ポチッheart04

投稿: すみれ | 2009年4月23日 (木) 14時46分

こんにちは
まつんこさんのお庭の写真見てると
園芸雑誌を見てるみたい
素敵ですね
私も今日は草取りしました。
少しずつきれいにできたらいいなって
思います。

投稿: ゆめ | 2009年4月23日 (木) 15時06分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~寄せ植え 花盛りで どれも綺麗ですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
春らしくて 見ていて、心が“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
しちゃいます~♪
ブルーベリーの蕾 かわいいですね~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

投稿: マリア | 2009年4月23日 (木) 17時31分

こんばんは。
寄せ植え、素敵ですね~♪
色合いも、背丈のバランスも!
あぁ、憧れる。。。
さすがまつんこさんですね!!

キンギョソウ フェアリーチョコレート
に興味津々!
お花のUP楽しみにしてます。

ブルーベリー、かわいいお花ですよね~。
これで実がなるんですから、最高ですよね!
うちの実家のブルーベリーも花が咲きました。
でも、数が少ない。。。

投稿: ゆこ | 2009年4月23日 (木) 19時54分

この日差しで水遣りをしっかりしてもあっという間にビオラたちがクッタリしちゃいますね(涙)
でもまつんこさんのお花たちは元気いっぱいですよね♪

ブルーベリー、蜂がたくさんきてくれている、ということは収穫も期待できますね!
蜂の激減で収穫物も減少っていう新聞記事を読んで、虫は嫌だけどそれぞれに役目があって自然界が成り立ってるっていうのを改めて実感しました。
まつんこさんのお庭はとっても健全!ってことですよね☆

応援~note

投稿: nami | 2009年4月23日 (木) 20時20分

こんばんは〜night
ホント草花達の成長が楽しみな季節ですね〜clover
エレモフィアニベアすっごく可愛いですぅcuteアタシ好み〜shineshineshineいつか出会えるかなぁ。。。cuteconfidentcuteフェアリーチョコレートsign02どんなお花を見せてくれるのでしょう…楽しみデスnotesブルーベリーは収穫が待ち遠しいですね〜sign03ウチのブルーベリー達はお花が鈴なり状態ですが株を大きくしたいので今年はお花のみを楽しみますhappy01
cutecutecute
今日は通院もなかったので昨日の事件は忘れてガーデニングを楽しみましたnoteまつんこサンを参考に。。。。。。ヒューケラ3種類と雑貨でごまかしてたcloud花壇にアシュガ2種類と、妹のお義母サマが株分けしてくれたシュウメイギクとユキノシタが新しく仲間入りしましたぁnotes
草花達って嫌な事も許して忘れさせてくれるcloverclovercloverガーデニング万歳ですsign03

投稿: 南天 | 2009年4月23日 (木) 20時27分

一気にお花達の背がぐぐーっと伸びますよね!
にぽぽの小さいコンテナガーデン(ガーデンって程ではないですけど)も、もっさもっさになってます。
エレモフィラ ニベアに蕾がごろごろついてて、どんなお花が咲くのかなと思ってい
たんですよ。
こういうお花なんだー(^^
楽しみ!
お花に囲まれてると気持ち良いですね♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年4月23日 (木) 20時57分

お花がいっぱい~やっぱり春はいいですね!
寄せ植えもあふれそうにお花が咲いていい形になりましたね(*^-^*)
よくみるとデッキにほんと沢山鉢が並んでますね~毎日見てても飽きないでしょうね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年4月23日 (木) 21時14分

まつんこさん、こんばんは^^

本当に寄せ植えお上手ですね~!
私は寄せ植え恐怖症・・・って言うとオーバーだけれど、寄せ植えかなり苦手なんです。
なので買ってきた苗たちもほとんど単植です。
まつんこさんの寄せ植え、参考にさせていただきます^^

投稿: わたっぴ | 2009年4月23日 (木) 21時14分

お花いーっぱいの中にいると幸せですね(^▽^)/
まつんこさんの写真見てるだけで
まつんこさんのお庭に飛んでった気分ですheart04
応援ポチ^^v

投稿: 箱入り嫁 | 2009年4月23日 (木) 21時30分

まつんこさん、こんばんは♪
いつもながら、まつんこさんちの庭はうつくしいですね。
実は、今日は保育園の保護者(の役員)の集まりがあって
さっき帰ったばかりなんですけど、
まつんこさんの写真見ていたら、元気出てきた!
応援していきます★

投稿: なずな | 2009年4月23日 (木) 21時46分

こんばんは!
帰ってきました☆
又よろしくお願いします☆
寄せ植えどれもいいですね~!!帰って楽しみにベランダをみたら大変なことになっていて大ショックでした・・・
実は私の留守中に義母が遊びに来ていたのですが水やりお願いしていたのにも関わらず・・・枯れてるし・・文句言うわけにもいかず夫にブースカ爆発中です☆
まつんこさんの綺麗な寄せ植えが。。。。うらやましいです。。。

投稿: Mayuming | 2009年4月23日 (木) 22時17分

まつんこさ~~ん♪
今日も会社からおうちからと応援いっぱい頂いておかげさまでやっちゃいました~~~!!優勝したことの嬉しさはもちろんですが、それよりもこうして心から応援していただいたことの嬉しさがもう何倍も上回ってます♪本当にありがとうございました♪取り急ぎご報告まで~~~☆

投稿: Yumi | 2009年4月24日 (金) 00時20分

南天さん♪

ガーデニング、楽しまれたようで何よりです♪2種類のアジュガとシュウメイ菊とユキノシタ。どんな風に成長していくのか、とっても楽しみですね~♪♪
ブルーベリー。株を大きくするためにお花だけを楽しむ・・・えらいです!!
我が家は去年植えたのですが、待ちきれなくて実らせちゃいました。。。
でもブルーベリーのお花は可愛いですよね~♪
下向きで咲いている様子を見るだけで微笑んでしまいます。。。

投稿: まつんこ | 2009年4月24日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/29249328

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えの変化とブルーベリー。:

« 裏庭のアレンジ。 | トップページ | クレマチスとアプローチのお花たち。 »