berry**ブルーベリー

2008年7月25日 (金)

新入りベリーと収穫。

ベリーガーデンに憧れる我が家のお庭に、新しいベリーちゃん が仲間入りしました。

植え替えしてからUPしよう、と思っていたのですが、

鉢をまだ選んでいなくてそのまんまsweat01

仲間入りしてから随分と日にちが経ってしまいました。

結局まだ植え替えをしてないままのUPです。。。

Img_2962r

クランベリー。以前から欲しくてたまらなかったベリーです。

木立のベリーが多い中、クランベリーは垂れ下がるベリー♪

沢山実が付いていて、今年は何もしなくても収穫できそうです♪♪

早く鉢を見つけてあげなきゃcoldsweats01

Img_2969r

そして、こちらはビルベリー。

ブルーベリーの原生種と言われる落葉低木だそうです。

1本で実が付くそうなので、近くのHCで見つけて 1本を即飼いしました♪

Img_2971r

花後の実に成りそうなものを二つ発見。果たして実るのでしょうか。

ブルーベリーの10倍のアントシアニン含まれていて、

目にいいと言われている実です。一つでも実って欲しいな。。。

Img_2873r

さて、我が家のブルーベリーもやっと実がついてきました。

昨日の朝、鳥対策のために被せていた水きりネットを取り外し・・・・

Img_2993r

朝から子供たちがブルーベリーの初収穫♪♪ 

少ししか実っていなかったけど二人で順番に収穫しましたよ♪ 

そのほかのベリーちゃんも収穫して・・・

Img_3001r

たったコレだけ~sweat01でしたが、

お兄ちゃん:「パパが帰ってきてからみんなで食べようや」

(パパや徹夜のお仕事でした) といい、冷蔵庫に保存。happy01

昨夜、皆でで少しのベリーを分け合って食べました。

ブラックベリーブルーベリー。初めて口にしましたが

ブラックベリーは少し酸っぱかったです。

ブルーベリーはとっても甘い♪♪弟君は皮に違和感があったようですが、

お兄ちゃんもパパも私も、大満足のお味でしたhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪コメントのお返事、遅くなっていてすみません。少しずつお返事していきたいと思いますのでどうぞご了承ください。皆様のところにも後ほどうかがいます♪今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ブルーベリーの鳥対策。

今年初めてブルーベリーを育てています。実が思ったよりついてうれしい♪

Img_2524r

我が家のブルーベリーはまだ色がついてない状態。これから色づくはずですが・・・

鳥たちも上のほうから様子を伺っています。

この前もヒヨが近くまでバタバタ~と飛んできました。

このままじゃ・・・・

ということで。

Img_2535r

鳥対策をしてみました。 あるもので・・・・ということで、

水きりネットと誘引するときの針金をを使って。

Img_2537r

結構時間がかかった~sweat01 これでいいのかどうかもわからない・・・

収穫するとき、解いてはまた袋をかける作業が必要?!

これってあまりオススメできる対策じゃなさそうですね。

ま、せっかくだし、このまま様子を見ます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のブログ、応援していますよ~♪暑いけどお互い頑張りましょうね!本日のポチ、よろしくお願いします♪

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ブルーベリーとメインツリー。

去年の秋、我が家に新しいメインツリーを迎え入れました。

ヤマボウシ。新芽が出てきて 我が家も新緑の季節らしい装いになってきました♪

Dsc04597

Dsc04592

そのメインツリーの足元に、ブルーベリーを植えています♪

Dsc04603

やっとお花が咲いてくれました~♪ 可愛いですね~heart01

Dsc04600

今日の広島はいい天気♪ 

青空が眩しいです~♪♪

Dsc04595

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています。 クリックして応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ブルーベリーの白蕾。

ブルーベリーの蕾がだんだんと白っぽく、柔らかくなてきました。

Dsc03459

ずーっとあこがれていた ブルーベリー。

念願の、鈴の形をしたお花と ご対面する日が近づいてきました。

本当にわくわくです♪

Dsc03481

2、3種類の品種を植えてあるので、葉っぱや蕾の出方も

それぞれ違います。

Dsc03571

葉っぱの出てきた木もあり、だんだんと

春らしい姿になってきました。 楽しみです♪

Dsc03573

~おまけのお花~

実家で咲いていたクリスマスローズ。

とても可愛らしかったので、UPします♪

Dsc03540

Dsc03541

ちなみに我が家もクリスマスローズの苗を手に入れたのですが、

「開花は3年後です」と書いてありました。

UPできるのはかなり先になりそうです...。

↓ランキングに参加しています♪ クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキングにも参加中♪

↑こちらのほうにもポチとしていただけると、ありがたいです。

いつもありがとうございます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

初めてのブルーベリー。

朝、うっすらと雪が積もってました。

綿菓子みたいなフワフワの雪。

Dsc02810Dsc02811

ユーカリの葉にふわり。。。

ブルーベリーの赤い葉にもふわり。。。

すぐに解けてしましそうだから慌てて外に出てパシャッ!

おっと!!朝はそんなに のんびりしてられない・・・

朝の支度をしなきゃ~!!

Dsc02451朝の家事のひとつ、

コーヒー作り。

我が家はお弁当と一緒に

コーヒーを持って行きます。

去年、植木屋さんが我が家に木を植えてくれたとき、

「ブルーベリーに

コーヒーのかすを与えると

おいしい実がなるよ。」

とアドバイスをしてくれました。

Dsc02453コーヒーのかす、

捨てればただのゴミ、土にまけば肥料・・・

Dsc02702いいこと聞いたぞ~♪

その日からせっせと土にまいているけど、

でも、毎日まいてもいい。。。??

よくわからないので、

2週間ごとくらいに与えています。

以前、広島で有名なブルーベリー農園に行ったとき、http://www.shinpoen.com/index.html

そこのご主人さんが

「一年目はあんまり実をつけない方がいい」

とも言ってたな~。もっとしっかり聞いておけばよかったな~。。。

「ベリーガーデンに憧れて♪」って言ってるのに、なーんにも勉強してないから

困ったもんだ。。。

初めてのブルーベリー。少しずつ勉強していきます。

Dsc02708でもやっぱり早春♪

ブルーベリーの枝先には蕾がつき始めました♪♪

うまく育ちますように。

Dsc02710

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)