berry**ジューンベリー

2008年6月24日 (火)

ジューンベリージャム。

雨が降った週末。

お庭で庭弄りはできなかったので、お家でも楽しめる遊びに切り替えました♪

Img_1917r

そう、ジャムです♪ 

6月上旬に収穫したジューンベリーでジャム作りに挑戦です!

Img_1919r

しかし、収穫したものから冷凍保存をして貯めていきましたが、

集まった実はたったの90gsweat02 少ない・・・

Img_1922r

いやいや、それでも作りますよ~。初挑戦です!

材料・・・ジューンベリー90g  砂糖30g  レモンの絞り汁4分の1個

と大体ですが、この分量で作りました。

Img_1931r

まずはジューンベリー砂糖を鍋に入れて火にかけて煮詰めます。

Img_1938r

そして、ストレーナー(漉し器)で漉します。

火を通すとが固くなるそうなので、この作業は必須。

まともなものを持っていないので、私は大き目の味噌こしを使いました。

だけど~。。。これがなかなか大変sweat01 なかなか上手く漉せなくて。

1時間くらいかけてやっと漉しました。もっとすばやく漉す方法ご存知ですか?

これをもう一度に入れてレモン汁と一緒に火にかけて混ぜます。

とろみがついたら出来上がり~♪

Img_1958r

す、少ない・・・・sweat01

でも、とりあえず味見はしなきゃね。。。パンにのせて頂くと・・・・

Img_1953r

ん~heart04うまーい♪ ラズベリージャムのような味♪

漉しているから種の触感もなく、

ブルーベリージャムのようにさらっと食べやすい~♪

けれど 子供たちはあんまりジャム好きじゃないので、一口食べても無反応・・・・

いいの、いいの。どうせちょっとしかないから「うまーい」と沢山食べられるのも

もったいない。漉すのに時間がかかったしねcoldsweats01。パパと二人で美味しく頂きました♪

Img_1964r

それにしても・・・・少なすぎるsweat02実家に持って行って皆に味見をしてほしいけど。

味見すら出来ない量だわ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ジャムの量は少なくて残念だったけど、皆さんのクリックは沢山あると嬉しいです。今日も応援のポチ、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ジューンベリーの収穫。

6月に入って、一気に色づいたジューンベリー♪

名前の通り、6月に実がなるのですね。。。Img_0717r

色づいた様子・・・とっても愛らしい雰囲気です~。

早速収穫して、朝食に出してみます♪

初めてジューンベリーを食べる子供たちの反応が楽しみです♪

Img_0914r

と、その前に・・・私も初試食♪

ん?! 美味しいじゃん♪ 甘いラズベリーのような感じ。。。

皮と種が残る舌触りがちょっと違和感があるけど・・・

これって全部飲み込んじゃだめ?種と皮は取り出すの~?

皆さんはどうしていますか?

Img_0913r

ジューンベリー。ジャムにするとかなり美味しそう♪

でもそこまで収穫はできそうにないか。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

みなさんの応援、いつもありがとうございます♪どちらのランキングも最近は安定しています♪みなさんのお陰です。。。今日も応援のクリック、よろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

待ち遠しいベリーの実。

初めて育てるブルーベリー。。。

花も終わって、今はこんな感じ ↓ これに実がつく?!

下のほうがプクっと膨らんでない・・・これからなのか、このままなのか・・・

初めては不安がいっぱい。。。

今年は実りは期待できないのかしら。。。ドキドキ・・・

Dsc05024

そして、。 これは 次郎三郎四郎↓。

さすがランナー株だけあって、実付きがいいです♪

ただし、赤く実ったものがない・・・

我が子が少しでも赤くなったものを見つけるとすぐ収穫!!

まだ青いのに 食べています。。。

Dsc05022

そして、裏庭で緑の葉を茂らせているジューンベリー。

こちらは、プクっとしていて、実がなりそうです♪

実の味はすっぱいらしいけど、早く食べたいな~。ジャムにも挑戦したい♪

Dsc05019

ベリーの収穫時期ももうすぐ!念願の季節はまもなくです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつもご訪問、そしてクリックしていただきありがとうございます♪

少しずつポイントが上がってきました♪♪とっても励みになります!

今日も応援クリック、よろしくお願いします~♪

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ジューンベリーの開花。

今日の広島はいい天気♪

いろーんなお花たちが「今日こそは私をUPして~」といわんばかりに

次々に咲いてくれています。。。

その中でジューンベリーさんは もうすでに満開を迎えて

「早くしないと花が終わっちゃうよ~」と毎日声をかけているようです。。。

10日前はまだ蕾が多かったのですが・・・

Dsc04119

今朝見ると、、もう満開も終わりかけ~。

サクラのように見頃 が早く過ぎるのね。。。

Dsc04450

次はお楽しみの果実の収穫~♪

沢山実りますように・・・

Dsc04476

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

憧れのジューンベリー。

ずっと憧れていたジューンベリーがついに我が家に仲間入り♪

Dsc03489

桜のような白い花が咲き、6月には生食できる実がなり、

秋には紅葉もする。

三拍子そろったジューンベリーの株立ちの木。

Dsc03488

パパは最近忙しく頼れません。

お店から運ぶときも、植えるときも

一人でがんばってみました。。。

好きなもののためなら、何だって出来るのよね~。不思議~~♪

Dsc03492

新芽がすでに出ているのですが、蕾の部分は

結構、毛がふさふさ。。。

Dsc03504

初めての植物は、とにかく驚きばかり。まずは蕾に驚きました。

これから、どんなビックリが待っているか、楽しみです♪

Dsc03498

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ランキングクリック、よろしくお願いします♪

人気ブログランキングにも参加中♪

↑こちらのほうにもクリック♪ ありがとうございます♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)