berry**ストロベリー

2008年12月29日 (月)

紅葉イチゴとポカポカ黒法師。

みなさん、大掃除は進んでいますか?

私は、やり始めると気になる場所がどんどん出てきて、先に進みません。

どこかで切り上げないと~(@Д@;

お庭のお掃除まで行きつけませんでしたが、

いつもよりゆっくりと観察しながら水やりをしました。

Img_9911r

すると、イチゴの葉っぱが真っ赤に紅葉していましたよ~♪

緑と赤にコラボしていて、結構可愛いかも( ̄▽ ̄)

Img_9908r

只今、イチゴコーナーはこんな感じヽ(´▽`)/。

8割の小株はランナーを切り離しています。

まだ根付きが悪いものはランナーを残していますが、

果たしてこの中からいくつ本株に成長するのでしょう。

沢山イチゴの収穫ができるといいな~(≧m≦)。。。

Img_9916r

ワイルドストロベリーも紅葉しています。

小さな実だけど、たくさん収穫してみたいな~。「西の魔女が死んだ」

に出てくるワイルドストロベリー畑。。。。憧れるな~(*^m^)

Img_9923r

冬イチゴ。地植えしていたのですが瀕死状態になってしまい、

秋に鉢に上げました。

なんとか持ちこたえてくれています。

株が大きくなったらきっとこの時期に実が収穫できるはず(≧∇≦)

来年のこの頃にはもう少し大きな株になっていますように。。。

Img_9924r

我が家の黒法師さん。天気の良い日は日光浴をしています。

Img_9925r

外で冬越しできるかわからないので、夜は室内で待機させています。

ずっと外でも大丈夫なのかな~。

管理法をご存じの方、ぜひ教えてくださいね。。。

今のところ、元気いっぱいの黒法師さんです~♪

bottlebottlebottle

さて、今日は夕方から我が家で忘年会♪♪

毎年恒例の会社仲間での忘年会です。。。

いつも我が家でドンチャンします(*≧m≦*)

さあ、夕方までに最低限のお掃除を済ませて、鍋の準備だわ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ベリーの生長。

憧れのベリーガーデン。我が家の狭庭でも少しずつ実現しています♪

↓ブルーベリー。薄っすらと色づいているような気がするのは私だけ?

Img_1674r

↓ブラックベリーのお花も終わり、これから実が色づいてくるはず♪

Img_1673r

↓ワイルドストロベリーの可愛いお花も次々と咲いています。

Img_1734r

小さな実も沢山ついてますよ♪♪早く赤く染まってほしいな~。

Img_1738r

そして、そのほかのイチゴも生長しています。どんどんランナーが伸びて

ただ今こんな感じ。。。↓

Img_1679r

でも・・・風が吹いてランナーが飛んでいくsweat01

そのつど鉢に戻しているけど、この方法は得策とはいえないな~・・・

皆さんはどうしていますか?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつも感謝しています。ワンクリックでポイントアップ!今日もクリックをよろしくお願いします♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

苺のランナー。

紅花イチゴ、お初の実がなりました。小ぶりですが、綺麗に色づいています。

味は・・・半分ずつ食べた子供たち曰く、「美味しい」でした。(月並みな答え・・・)

Img_0539r

そして、実付きが非常にいいイチゴ、 次郎三郎四郎 にランナーが!!

ぴょよよ~んと伸びています。

Img_0594r

ストロベリーポットのような高価でお洒落なものに植えていないので、

土につくことができません。。。

なので、小さな鉢をランナーに添えてみました。こんな感じで大丈夫?

Img_0558r

次郎三郎四郎の兄弟、五郎が誕生しましたよ♪♪

次回に美味しい実を沢山つけてくれるかな~♪

Img_0567r

そして、こちらは、ブラックベリーの蕾↓。

ずーっと葉っぱだけだったので不安でしたが、やっと蕾らしきものを発見しました♪

一安心。

Img_0610r

7月ごろから収穫できるってことは、来月にはお花が咲いてくれるかな~。

楽しみです♪

Img_0545r

今日は、母の誕生日。仕事帰りにお土産を持っていくつもりです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、毎日ありがとうございます♪ 皆様のお陰で上位をキープしています♪今日も応援クリック、よろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

待ち遠しいもの。

今年初めて育てているルピナス

去年一目ぼれして植えたのですが、我が家のルピナスはまだ開花しません。

やっと蕾が一つでてきました。

Img_0466r

上のほうがうっすらピンク色。もうすぐ開花するのかな。。。

とっても待ち遠しい。。。

Img_0472r

そして、もう一つ初めて育てているブルーベリー。

だんだんとふっくらしてきました♪ 何となく実の形になってきましたよ♪

Img_0431r

赤く実ったいちご。でもこれは、子供たちの待ち遠しいもの。

子供たちの毎朝のお楽しみだから、起きる前にこっそりパシャリ♪

保育園に行く前に、いちごのプランターを確かめています。

今日は食べごろのようですよ。。

Img_0473r

そして、ワイルドストロベリーもお花が一つ咲きました。。。

小さな野いちごの実ができるかしら。。

いつか、ワイルドストロベリーを沢山植えて、野いちご畑を作ってみたいな。。。

Img_0317r

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

ランキングの応援、いつもありがとうございます。 拙いブログですが、皆さんのお陰で上位をキープしています♪♪ 毎日の更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2008年4月25日 (金)

イチゴの初収穫。

我が家には今、3種類のイチゴが生長しています。

まずは去年母からもらった紅花イチゴ。今年もしっかりとした株です♪

Dsc04497

「花を楽しむためのイチゴだから実はあんまり美味しくないよ」

とは言われましたが、実がなると子供たちが争うように食べています。

味オンチなのか、結構美味しい♪♪

今年も可愛いピンクの花が咲き始めました~♪

Dsc04496

そして、こちらは今年HCで購入した「次郎 三郎 四郎」。

ランナーから出た苗なので、実付きが良いそうです。

Dsc04493

確かに、3つの苗で こんな風にしっかりとした硬い実が一番多くついています。

収穫が楽しみ~♪

Dsc04495

そして、先日 県北方面の「土師ダム」にお花見に行った時に見つけた

一株50円のイチゴ、 「宝香早生」。

真っ赤な実がつきました。見逃してしまってちょっと熟しすぎましたが、

こんな感じのものが二つあります♪ 我が家の初収穫です~♪

Dsc04491

子供たちが目覚めたら、一つずつ収穫させようと思っています~♪

ランキングに参加しています。応援していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

3種のストロベリー。

去年、母にもらった「紅花イチゴ」。

元気に冬越しし、ふさふさの新芽も顔を出しています♪

Dsc03689

イチゴの味は、甘い~。。とはいえない品種ですが、

ちゃんと収穫できるし、何といっても、ピンクの花色がとっても可愛いです。

Dsc03688

でも、やっぱり甘いイチゴを収穫した~い!!

ということで、今年は苗を購入してみました。

いろんな品種が売られいる中、私が目に付いたのは

「次郎 三郎 四郎」と書いてたったもの。面白い名前でしょう。

Dsc03691

何でも、親株からでたランナーから生まれたイチゴの株は

実つきが良いらしく、その子株を「次郎 三郎 四郎」と名づけてるそうです。

白いお花が咲いています♪美味しい実になるといいな~♪

Dsc03692

そしてもうひとつ、100円ショップで購入した ストロベリーの種。

前から欲しかった「ワイルドストロベリー」を種で購入しました。

上手に種から育てられるか不安ですが・・・何でも挑戦ですよね~♪

Dsc03697

そして~。真っ赤なイチゴの収穫はまだまだですが~

アネモネの蕾が沢山つき始めました。

固い蕾~♪これはちょっとピンク色かな~。

Dsc03744

赤いアネモネはもうすぐ~。開いたアネモネも素敵ですが、

蕾のアネモネ、ふさふさの毛がなんとも優しい感じでいいですよね~♪

Dsc03746

楽しみがいっぱい詰まった春♪

今日はどんな小庭に変化しているかな~。

ランキングに参加しています♪クリックしていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)