berry**ブラックベリー

2008年11月 4日 (火)

刺なしラズベリーと地植え。

皆さんの連休はいかがでしたか?

我が家は殆どお出かけもせず、のんびりとした時間を過ごしました。

パパは仕事だったのですが、私はたっぷりと充電できました~ヽ(´▽`)/

(パパは今朝も7時前に家を出ました。お疲れ様です。。。)

flairflairflair

3連休中の嬉しい出来事。。。念願の植物が届きました(≧∇≦)

Img_7746r

縦に大きい段ボール。。。その中にあるものは・・・

Img_7754r

ジャーン!

とげなしラズベリー「グレンアンプル」です♪♪

Img_7755r

落葉低木なので、この葉っぱも落ちるのかな~。。。

実が大きくて、従来のラズベリーの1・5倍なんだそうです♪♪

Img_7803r

さらに、トゲなし!ラズベリーのとげはかなり密度が濃くて痛いものが多いので

走り回る子供たちがいる間は、育てるのを断念していたのですが・・・

ムフ(*^m^) 「トゲなし」なんで即買いです♪♪ 

つるんとした枝に新芽が出ていましたよ~(*^-^)

Img_7833r

そして昨日、超特急でブラックベリーを地植えしました。

芝生を剥ぎ、ザックザクと土を掘って植えただけ。

子供たちもお手伝い♪いろんな虫が出てきて、

そのたびに大騒ぎをしていましたΣ(;・∀・) ワタシモ大サワギ・・・

Img_7836r

手前の黄色く枯れたものが 今年収穫した古い枝。後日刈ります。

新しい枝に、来年実がつく予定です~♪

誘引をちゃんとしなきゃね~。。。

cherrycherrycherry

今日は次男の4歳の誕生日です♪

11月は男衆の誕生日が重なっているので、

我が家で最もめでたい月かもしれません\(^o^)/

まずトップバッター、次男のバースディ・・・夜はお祝いです~♪

それにしても、子供の成長は早いです~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

皆様のおかげで上位キープ中です♪ありがとうございます。コメントのお返事がこちらでできていませんが、皆様のブログにお邪魔させていただき、お返事&応援をさせてもらっています。勝手な判断で申し訳ありませんがご理解いただければと思います。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ブラックベリーと栄養補給。

先週の金曜日、炎天下でのお仕事でちょっぴりダウン。

子供をお迎えに行った実家でダウンしちゃったものだから、母も妹も心配・・・

二人とも主婦業を放って、車で15分かかる我が家まで送ってくれることに。

家に着くと、元気の源ドリンク「ファイト一発!リ●ビタンD」を置いて

そそくさと帰っていきました。ありがとう♪お母さん、妹よ~。

そして着いてきてくれた姪っ子ちゃんたちもサンキューです♪

実家は農業。体を動かす仕事なので、みんな疲れの回復方法をよく知っています。

ファイト一発!を飲んで、元気復活♪

・・・・と、そんなこんなで、週末はかなりゆっくりと過ごしました。

久しぶりにゆっくりお庭を覗くと・・・

Img_2213r

ブラックベリー。 美味しそうに色付いてきました♪

でもまだ熟していません。黒ずんできたら収穫。。。待ち遠しいな~。

Img_2209r

今年は30粒ほど。ほんの少ししか収穫できませんが、

なんせ初めてのブラックベリーここまで色付いてくれただけでも嬉しいです♪

Img_2256r

さて、私がダウンしちゃった週末。

お花やお野菜たちにも栄養をあたえてあげました。夏をしっかり乗り越えてね~♪

Img_2293r

私の栄養補給は・・・家族でのんびり たこ焼きパーティ

天気も良かったのでウッドデッキで楽しみました♪

Img_2312r

外での食事は自然が楽しめていいですね♪

近くの木につばめさんがやってきました。可愛いheart04 

お腹も心も栄養をたっぷり補給できた週末でした♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

体調のこと心配してくださった方、ありがとうございます。まつんこは完全復活しました♪皆様の応援は私にとって一番良く効くサプリです♪今日も応援クリック、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

嬉しいベリーの実。

我が家のジューンベリーは、今が一番実っていて収穫の真っ盛り♪

子供たちに人気が無いのが残念ですが、主人は結構気に入ってくれました♪

Img_1197r

実家にも少しおすそ分け~♪余った実は、毎日少しずつ冷凍保存をしています。

ジャムを作れるまでの量になるかな~。。。

Img_1357r

そして、ブラックベリーもシュートがぐんぐん伸びてきました♪

Img_1087r

やっとお花が咲きました。ピンク色の可愛いお花♪はじめまして~~♪

Img_1089r

蕾もいっぱいついています。蕾の様子も可愛いですね~♪

美味しく育ってね。。。

Img_1094r

~本日のおまけ~

お庭のフロント部分。季節の花を飾っています♪

Img_1345r

カメラマンは我が家のパパ。結構 ビューティーなショットですよね~♪

お気に入りの一枚です♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

↑の2つのバナーを、一日一回ずつクリックしていただけると、毎日ポイントが上がっていきます♪毎日の応援、更新の励みになっています♪いつもありがとうございます。今日も応援、よろしくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)