berry**クランベリー

2008年9月24日 (水)

イヌタデとクランベリー。

先日、草取りをしていたときに、とても可愛い野草を発見しました。

Img_6013r

イヌタデ。どこにでも生える野草ですが、

たまに園芸店で売られていることもあるので、

ガーデニングのお花として楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

私もこのイヌタデを増やしてみたいなと思っています♪

Img_6025r

小さくて写真に収めるのがとても難しかったの ですが、

肉眼で見るととても可愛い♪♪

Img_6010r

イヌタデの近くにはアベリアの木があります。

公園や道路脇にも植えられる、とっても丈夫な低木。

春と秋に花がたくさん咲くのですが、この花びらが下にすぐ落ちるので

お掃除が大変sweat01

この周辺のリニューアルもしたいな~と思うこの頃です。。

Img_5643r

さて、我が家のクランベリー、そろそろ色づいてきたので収穫しようと

実を確認しました。

Img_5987r

でも、収穫できたのはたったのこれだけ。後はまだまだ青い。

とりあえず、一つパクリ♪♪

うぅ~ん、、、すっぱい。これは生食向きじゃないかも~。

まだまだ熟していない実もあるし、

とりあえず実ったものから冷凍保存したいと思います。

Img_6022r

鉢には水苔をプラスして、実にお布団を敷いて上げました♪

これで傷みにくくなるかな~。乾燥予防にもなるし・・・

水苔を敷くのはお勧めかも♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。一日一回ポチポチとクリックして応援していただけるとポイントがあがります。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

クランベリーの初収穫。

ここ2,3日、広島は蒸し暑い日が続きます。日中は真夏に戻ったような暑さ。

湿度も高く、不快指数がぐーんと上がっていますsweat01

そんな中、頑張ってくれているのがクランベリーさん♪

Img_4951r

赤く色づいた実が2つありましたhappy02かわいいですねheart04

ちなみにこの鉢は大阪で購入したもの。

確かミニサイズは500円未満で購入しています。

見た目、お値段ともに気に入っています♪

Img_4954r

赤い実を子どもたちに見せると

「ほんとだ~♪」と一つずつ収穫してパクリ。  え・・・sweat01 私には??

「すっぱ うま~♪♪」 子供たちの 酸っぱくて美味しい時の表現方法。

ちなみに苦いときは「にが うま~」 辛い時は「から うま~」です。。。(フツー・・)

美味しかったのか、収穫が早すぎて酸っぱかったのか、わかりません。

もう少し熟成させてもよかったのかな・・・

次回はこっそり 私だけで収穫したいと思いますcoldsweats01

Img_4985r_2

クランベリーは乾燥させると実が痛んでしわしわになるので、

結構扱うのに気を使います。

私は多肉置き場にしている 手作り室外機カバーに置いています。

ここは、昼過ぎまで日が当たって西日が当たらない場所で、植物には最高!

多肉ちゃんの場所を占領してしまうけど、

クランベリーさんも、この場所が居心地よさそう。

涼しくなるまではここで管理しようと思います。

Img_4460r

さて、こちらは大阪の実家近くで購入した ブラックカーラント。

来年の初夏には収穫できるといいな~。。。

鉢もクランベリーとお揃いの種類。こちらは大サイズでしたが、確か700円台。

安くて可愛い鉢に出会えてうれしいです♪♪

maplemaplemaple

今日は、大阪に出張。

日帰りだからのんびりできないし、こんな素敵な出会いはないだろうな・・・

ていうか、仕事だし。。。鉢探しをしてどうする!coldsweats01

プライベートでは年に数回行く場所ですが、仕事では初めてかも。。。

田舎者だから迷子にならないようにしなきゃっ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

二つのランキングに参加しています。いつも応援、コメントしてくださる方、励みになっています。ありがとうございます。はじめての方も、コメントなどで足跡を残していってくださいね。皆様のところにも後ほどお邪魔します♪本日の応援もよろしくお願いします

| | コメント (36) | トラックバック (0)