育児

2008年7月31日 (木)

子供の夏遊び。

7月も今日で終わりですね。夏休み気分がピークに盛り上がる時期♪

我が子たちは保育園なので夏休みはありませんが、

楽しいイベントで夏を満喫しています♪

先週末の出来事ですが、我が子の保育園で夏祭り がありましたhappy01

この日、私はどうしても仕事が片付けられず、実妹にお願いをして

子供たちの世話をしてくれました。妹に感謝confident

P1150413r

子供たちがお家の人たちと作った手作りちょうちん を飾って、

祭りの雰囲気を盛り上げています。

P1150366r

保育園の夏祭りの様子を 妹が兄のカメラを使って撮影をしてくれました。

お金をかけずに楽しく遊ぶイベントが盛りだくさんでしたよ♪

切り抜いた厚紙にお絵かきをしてつくる 「ビュンビュンゴマ」。

自分だけのオリジナルが作れます♪

P1150329r

そして、「ビリビリプール」。プールの中に新聞紙を入れていて、

これをビリビリ破きながら遊ぶ 乳児のためのコーナー。

我が子は大きい子供なのに、思いっきりビリビリプールで遊んでいたようですcoldsweats01

P1150344r

小麦粉粘土あそび。これも口にしてもいいように乳児用。

我が子はここでも満喫。

なんだか芸術的?!な作品を作り上げたようですcoldsweats01

P1150348r

そして、本格的な?コーナー、ヨーヨー釣り

私も3年前は役員だったので、このヨーヨーを膨らませる係でした。

この夏祭りは役員のお母さんたちは大忙しです。。。ご苦労様です。

P1150387r

お祭りの最後は盆踊りでしめくくり。ちょうどこの時私も到着♪

ギリギリ開催中に間に合いました。

姪っ子ちゃんが一人、お祭りに遊びに来てくれていましたよ。

お兄ちゃんと同じ5歳の女の子。

仲良く手をつないで踊る様子、とっても可愛かったですhappy01

sunsunsun

ー今朝の出来事ー

さて、今日のお庭の様子をのぞくと 「鮮やかな紅白」が目に付きました。

Img_3113r

こちらはミニトマト。お弁当に入れているだけじゃ間に合わないほど

ピークに熟しています。今晩はトマトサラダかな~。

と思いながら撮影を終え、朝食の準備をしていたら・・・

Img_3122r

「みんなでミニトマト食べよう♪」と、次男坊がいつの間にか収穫。

しかも綺麗に洗っていましたhappy02

ということで、朝食前のおやつに。

「ママも一緒に食べよう!」と誘われ食べると・・・

ムチャクチャあまーい♪

お弁当に入れているときは感じなかった甘さ。

もぎたてだからこんなに美味しいのでしょうか・・・

あっという間に完食ですhappy02

身近に収穫できるものがあるのって、

子供たちの楽しい遊びにもなっていいことだな、とつくづく感じます♪

Img_3121r

ミニトマトの横に、グリーンアイスが咲いていました。

清楚な色合いのミニバラ。爽やかな朝にぴったりですね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほど遊びに行きます~♪是非足跡を残していってくださいね。そして、ポチっと応援もよろしくお願いします

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

アサガオと息子たち。

今朝の広島はどんよりと曇り空。しっくりしない天気が続いています。

昨日の朝も雨がシトシトと降っていましたが、そんな中 

アサガオの一番花が開いていました♪

Img_2154r

主人が仕事場からもらってきた種なので、

どんな色が咲くのか分からなかったのですが、

ワインレッド色・・・・でしょうか。私好みでかなり嬉しい♪♪

Img_2151r

種は息子たちが植えたので、もちろん息子たちにとっては特別な花。

「アサガオが咲いとるね~」と、開花に気がついたようです♪

でも、その程度でたいしたリアクションでもなかったな。。。

Img_2147r

ほら、蕾もこんなに可愛い♪ 息子たちは、「うん」・・・・それだけ??

Img_2148r

そんなアサガオに添えた支柱。とりあえずあるものを添えていましたが

やっぱり低すぎますね。すでに天辺までたどり着いてしまいました。

フウセンカズラ同様、蔓の行き先を考えてあげなきゃいけませんね。

Img_2072r

さて、先日子供たちのためにユニクロTシャツを買いました。

キャラクター大好きな息子たちです。。。 一番右のTシャツは「ガンダム」。

私も小さい頃、初代ガンダムをよく見ていたな。。。懐かしい~♪

このガンダムのTシャツだけ、いやに高価なので(といっても1500円でしたが)

あまり買う気がしなかったのですが、レジに行くと・・・

「少々お待ちください。プレゼントを差し上げますので。」と。。。

そう、Tシャツにおまけがついていたのです~。

Img_2086r

ガンダムのプラモデル。 お兄ちゃんは大喜びで2時間かけて作っておりました。

毎度ですが、我が子ながら「よく飽きずに作るな~」と感心しております。。。

顔などを作るシールもついていましたが、それは弟のおもちゃへと変わりました。

なので、真っ白いガンダムですが・・・

我が子の心は 「花よりおもちゃ」です~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントアップします。よろしくお願いします♪♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

安佐動物公園。

久しぶりに家族でお出かけしました。場所は子供たちの大好きな

広島市安佐動物公園。入ってすぐ、サル山があります。

Img_0725r

ちょうど お猿さんの昼食タイム。グットタイミングでした♪

オレンジ、人参、ゆで卵、りんご、サツマイモ・・・

結構えさの種類が多いのにもびっくりしました。

Img_0730r

サル山の隣にはフラミンゴのコーナー。

相変わらず片足で、くるっと巻きつくように眠っています。

色がとっても鮮やかできれい♪

Img_0753r

次男は、地図を片手に案内役? 抱っこ抱っこの甘えん坊さん、

今日は張り切って歩いていますよ~。

Img_0759r

お兄ちゃんは、何やら座り込んでリュックの中を探っています。

Img_0762r

着いたばかりだけど、休憩タイム・・・でした。

Img_0761r

ゾウさんは、サッカーボールで遊んでいました♪

お鼻を使って得意のボールキャッチ。

Img_0780r

バク。黒とグレーの境目がくっきりしている部分。何度眺めても、凛々しい。。。

Img_0789r

急遽のお出かけだったので、お弁当も超即席。

昨日のバーベキューの残りで30分で用意しましたsweat01

Img_0797r

ツキノワグマ。この熊の名前はクラウドくん。全国テレビでも放送された人気者。

棒をクルクルとバトンをするように回すところが珍しいそうです。

今日も元気にクルクル回していましたよ♪

Img_0817r

トラ。美しい。。。。

Img_0832r

ライオン。彼も負けずに美しい・・・・王者です・・・・

Img_0839r

でも王者であっても、眠気には勝てません。大あくびしてました。。。

Img_0841r

今日はいつになく、サービス精神旺盛の動物たちに出会えました♪

楽しい休日を過ごしました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰で、日本ブログ村では上位をキープしています。いつもありがとうございます。今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

這い性植物のパワー。

今日は広島は雨。お庭にでることが出来ないのが残念ですが、

お家の中でのんびり過ごすのもいいですね。。。

(子供も少し体調崩してるので調度いいかも・・・)

子供たちと100均で購入した「動物折り紙」で遊んでいます。

子供たちには難しいので、親がお手伝い。

右のゾウパパ作。左のキリンママ作。結構難しい。。。sweat01 

Img_0484r

本日のガーデニングの話題は ピレアブラウカ。我が家のピレアは

受け皿から水を吸い上げていく アクアテラポットで育てています。

去年の夏に間延びしてしまい、切り戻ししたものを水挿しして育てていると・・・

Dsc05043r

↓すごい根っこ!! (ちょっと見苦しくてすみませんsweat01

水中に入れていたガラス玉に絡まってぐんぐん伸びています!

親株の方は、葉っぱがポロポロ落ちて見栄えがしなくなったので、

植え替えることにしました。

Dsc05044r

Img_0463r

植え替えをしてすっきり♪このピレアを切り戻して思ったのですが、

這い性植物って、先のほうに栄養が行くんですね~。

這い性植物というと、グレコマもそうですよね。

去年は鉢で育てていたのですが、ぐんぐん下へ下へと伸びて

地面に着いたとたん、どんどん地面の方が元気に!!

一方鉢の方は、どんどん衰えていきました。

Img_0438r

今はもう地面だけにグレコマが這って、どこまでも広がっています。

這性植物の先っぽは、パワーがありますね♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます。 皆さんの応援のお陰で上位をキープしていて、とっても嬉しく思っています♪今日もクリックの応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

参観日とメロンの実。

  昨日は息子たちの保育参観日。今回は、たまたま主人も時間が取れたので、

分担して参観しました。

私は、主に次男(3歳)を参観。親子で けん玉を手作りしました。

デザインはもちろん次男。緑と黄色のシールで可愛く演出していましたよ。

持って帰り、早速お兄ちゃんとけん玉遊びをしていました~♪

Img_0388r

そして、長男(5歳)は主人が主に参観。何やら なぞなぞ大会をしていました。

「子供たちが出題した問題を大人が絵を描いて答える」というルールで、

主人が答えた問題は「アヒル」。↓こんな絵を描いていました。(携帯画像です)

文字がなかったら、アヒルに見えたかしら~sweat01

080520_105528

二人とも、先生や友達ともコミュニケーションが取れているようで安心しました。

保育園で楽しく過ごしてる様子が垣間見ることができました。

保育参観の後、車を置かせてもらっていた実家に寄り、

主人とプチ撮影大会をしました。テーマは「農家」。

こちらは私の作品↓。

温室の窓を調整する機械。錆びた感じに惹かれて撮影しましたが、

ん~サイズがよく分からないsweat01アップにしすぎたかな~。。。

Img_0383r

↓こちらは主人の作品。 キュウリを収穫するときのバケツが並んでいます。

かなり農家の雰囲気が出てると思いませんか? 私は結構気に入っています♪

Img_0378r

そんな 農家を営む実家で、メロンがちょっとだけ膨らんでいました。

毎年、父が孫たちだけに作る「幻のメロン」。出荷はしないけど味は一級品です。

Img_0374r

父に聞くと、交配から収穫まで 確か50日って言ってたかな~。。。

だとすると一週間前に交配したそうなので あと1ヶ月半待てば、食べられる~♪

楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援のお陰でポイントもアップしてきました♪とても嬉しく毎日の更新の励みになっています♪ありがとうございます。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

子供のガーデニング。

「お花をもらったから枯れんようにお水あげて~」と、

パンジーを持ってきた長男(5歳)。近所の女の子からのプレゼントのようです♪

お水をあげることを知っているのは、私が毎日「枯れる~!」と言いながら

慌てて水をあげているのを聞いているからでしょうかね~sweat01

クリーム色のパンジー。水色のラインが入った花瓶に入れてあげました。

息子も大満足!!

Img_0348r

息子と近所のお友達が植えた、アサガオの種も発芽してます↓

自分が植えたものは愛着があるようで、毎朝「アサガオ咲いたかね~」

覗いています。

早速撮影・・・ん~どこにピントを合わせればいいのだろう。。。

まばらに発芽しているし、アングルも決まらない。。。

小さいものの撮影、難しい~sweat01

Img_0349r

ヒマワリの種も発芽してぐんぐんと成長していますよ↓

「こっちはヒマワリよ~」と、自慢げに説明していますが、

微妙に違う葉っぱだけで区別がついているのかな?

また新たに種をもらって、同じプランターに植えていました。混み合いそう。。。

Img_0355r

ガーデニングを生まれて初めて挑戦している息子です。

種から育てるって、子供にはとってもいい体験ですね♪(私にも・・・)

Img_0294r  

広島は雨も上がってスッキリした天気♪

今日は、二人の息子の参観日です。二人揃っての保育園生活は今年が最後。

しっかり堪能してきます~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

徐々に上位にあがってきています♪いつも応援ありがとうございます♪
今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

子供のお弁当。

わが子は保育園に通っているので、おかずは毎日給食です。

持っていく物は「主食」。ご飯でもパンでもOKなのですが、

わが子はご飯が大好き♪ 下の子がまだ小さいのでおにぎりにしています。

次男(3歳):「明日は四角いおにぎりにして~」

私:「?? 三角の間違えじゃない?」

次男:「三角じゃないよ、四角よ~!!」

四角いおにぎり・・・押し寿司なら四角いけど~、

おにぎりで四角いのは聞いたことないぞ~sweat01

Dsc04037

こんなかんじ? のりを巻いてしまうとせんべいみたいなので、

顔を作ることに・・・これ、結構難しい!!

可愛いお弁当をサラっと上手に作れるお母様方~。

キャラクター弁当とかを美味しそうに作っているお母様方~。

その才能にあらためてすごい!!と感じました~!

私の作品は、とてもお見せできるものではないのですが・・・

Dsc04042

可愛くない・・・sweat01

修行が必要です。。。

次男 「やった~♪ 四角ジャン♪♪」

まだまだ騙せる年。助かりました~♪ ほっ。

保育園に送っていくときに実家が見えるのですが、

今、兄のお家で花桃が満開♪

Dsc04050_2

曇り空だったのが残念ですが、とてもきれいに咲いています~♪

Dsc04059

Dsc04065

ピンクと白のコラボ~♪ 遠くから見ても、近くから見ても素敵です~♪

Dsc04055

ちなみに この木から育った新しい花桃も育ってきています~♪

母は何でも育てます~♪

Dsc04066_2

Dsc04069

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、ありがとうございます♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

日向ぼっこ。

今日の広島はいい天気~♪

お家の中にも日差しが入り、ポッカポカ♪

おやっ?子供たちが窓の近くで何やらしてる・・・日向ぼっこ?!

Dsc03816

近づくと~。

LEGO(ブロック)で遊んでいました。

私:「どうして窓の外を見ながらやるん?」

長男(5歳):「あったかいし、あかるいけ~」

Dsc03831

次男(3歳):「お兄ちゃん、はいどうぞ~!!」

次男はいつもお兄ちゃんのお手伝い~♪

Dsc03824

長男はブロック大好き~♪

2時間くらい(長っ!!) コツコツと楽しんでいました~。

そして、出来上がったのは このクモ。。。

難しそう。。。もしかして、我が子にも才能があった?!

Dsc03835

そして、お花たちも今日は気持ちよく日向ぼっこ~♪

外に出てみると~

あっ。ピンク色のアネモネが咲いている。。。♪♪♪

Dsc03793

いつから咲いていたんだろう。。。

ピンクのサクラソウに同化して、今まで気づかなかった~♪

Dsc03792

今、我が家はピンク色に染まってます~♪

春はピンクが似合いますね~♪♪

ランキングに参加中です♪ポチっとクリックしていただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつもご訪問、そして素敵なコメントをありがとうございます♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

窓辺のバードウォッチング。

上司が、メジロの写真を見せてくれました。

自宅のベランダにメジロが来て”みかん”を食べている写真でした。

かわいい~♡と思った私。こういうことは即実行したくなる!

次の早朝、我が家でも”みかん”を置いてみました。Dsc02973 Dsc03108  

子供に説明すると、長男が「どんな鳥が来るん~?」と聞いてきました。

私は”メジロ”って言ってもわかんないだろうな~。。。と

言葉に詰まっていたら、長男、

「あ!カラスが来るかもよ~!」と得意顔!!

げ、ゲゲ・・・カラスはいやだ・・・

「か、カラスが来たら嫌だからやめようかね~」

という私に、長男は

「なんで~?!カラス格好いいじゃん!」

か、かっこぉいい?!?!?! 

長男は・・・マジ顔! 

☆☆☆

結局、みかんを外に置いたまま家を出ることに。

夕方、保育園に迎えに行き、

”どうなってるかな~・・・・・カラスが家の前でくつろいでいたらどうしよう・・・”

と不安になりながら~。。。我が家に到着。Dsc03110

・・・・・・

食べた気配なし・・・   ホッ!!

まあ、そんなに簡単に食べないさ~!!

と、余裕を持ち2日目も置いてみた・・・

するとその日、夕方に帰ってくると・・・・・

Dsc03101_2Dsc03106

散乱!! そして・・・・完食!!

カラスじゃないよね~  違うよね~・・・・sweat01

”家を空けるんだから、どうせメジロなんて見れないし、やめとけば良かった~・・・”

と大反省。。。みかんを置くのはやめにしました。

☆☆☆

次の朝、2階の窓から外を見ると、

!!!!Dsc03143あっ!!

ヒヨドリがいました!

『メジロじゃないけど、良かった~、あなただったのね~。。。

カラスじゃなかったのね~。。。』

もう、みかんは置いてなかったので、ヒヨドリはすぐ飛んでいきました。

Dsc02940

息子の一言で、

恐怖のバードウォッチングになっちゃたけど・・・

一枚だけ写真が撮れて、うれしかった~♪

Dsc02941きっとお花たちは、

ゆっくりとバードウォッチングを

楽しんだのだろう。。。な~。

☆☆☆

↓ランキング、クリックよろしくお願いします。↓

人気ブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

昔ながらの公園で。

いまどきの公園Dsc02731にはブランコがない。

きっと、飛び降りて怪我したり

ブランコの前の子供とぶつかったり・・・

と、危険だからだろうな。

確かに”何かあったら遅すぎる”から、危険なものは配置しないほうが得策です。。。

けれど~~。。。”公園には必ずブランコがある”時代を過ごした私にとっては、ちょっと寂しい光景。。。

☆☆☆

今日立ち寄った公園は、そんな私をワクワクさせちゃった

いわゆる「昔ながらの公園」。Dsc02720_3

ブランコもそのままあるし~~、これも最近少なくなってきた砂場も、もちろんある!

さらに

♪♪♪

この亀の形の石の乗り物?!(呼び方がわからない・・・)

ウフ~♪ 懐かし~~。。。

Dsc02729 よくこれに乗ってたな。。。

体が小さいとツルツル滑ってバランスがとりにくく、

必死にしがみついてた記憶が。。。

♡♡♡

今日は小春日和で暖かく、

子供たちも「変わった木がある~」と、公園でおおはしゃぎ♪

小枝を拾って遊ぶのが大好きな我が子~~

Dsc02732_2

今日も小枝を集めています

・・・・ん?!

なんじゃ、この小枝???

豆???

みたいだけど・・・

中に種でもあるのかしら??

???

???

触ってみると・・・

Dsc02734毛がふさふさしてるけど、堅い!!

やっぱり小枝??

でも所々プクッとふくれてる感じが

「豆」だよな~。

豆なら中にきっとがあるはず~!

では、

Dsc02737 ポキッと折って・・・・

お、折れない!!

チョー堅い!!!

こうなったら

ブーツのかかとで Dsc02742_2バキッ!!

わ、割れた~~!!

おおお!!

Dsc02738やっぱり種だ!種だ!

♪♪♪

茶色くて堅い種が2つ~♪

これは Dsc02739_2

そう、♪♪

豆よ~~♪

発見♪Dsc02741_2♪ マメ、発見♪

・・・・・

で、何の豆??

???

マメを公園に捨てる人はいないよね~

かなりの数のマメが落ちてるし。。。

!!!

Dsc02745あ~~

上を見たら~

あった~~  

なるほど~これか!

フジ棚ね~♪♪

ていうか、これって常識??

フジがマメ科でこんな堅~い豆がなるのって、当然みんな知ってること?!

生まれて初めてフジの豆を見た私が無知すぎる?!!

あ~~

もっと上見て歩かなきゃ~~。

確かに下ばかり見て歩いてるな~~ いいもの転がってそうで。。。。

これから上見て歩くぞ~~!!

Dsc02747ん?!待てよ。。。。

ということは、これを植えるとフジがなる?!

我が家にフジ棚?!(狭庭には無理だって!!!)

ま、でも。。。ちょっとこれ失敬して。。。

いくつか試しに 我が家で植えてみよっ♪♪♪

ランキングクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧