ガーデニング

2009年6月15日 (月)

引っ越し先で会いましょう。

なんとなく残してしまっているこちらのブログ。。。

久々に覗いてみると、懐かしい気がします。。。

このブログを残すためには、ちょくちょく新しい記事を書かないといけないようで・・・

とりあえず、最近はこんなものをパパにつくってもらっています。

Img_6531r_2

引っ越し先で毎日更新しています♪

http://ameblo.jp/noukaumare/

ぜひ遊びに来てくださいね!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

引っ越ししました。

Img_4456r

引っ越しをしました。

新しいブログにぜひ遊びにきてくださいね。

http://ameblo.jp/noukaumare/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

いちおし有名ブログに選ばれました。

おはようございます。

今日はお知らせがあります。

突然ですが、明日このブログを引っ越しすることになりました。

実は、もうかれこれ4か月くらい前になるのですが、

去年の年末にアメブロさんからご連絡があり、

その内容は新しく作る「いちおし有名ブログ」のカテゴリーに

このブログを登録されたいとのことでした。

そのためにはアメブロさんで記事を書かなければいけないとため、

引っ越しされないかというお誘いでした。

興味はあったのですが、ずぼら性格とバタバタ生活が邪魔をして

なかなか前に進みませんでした。

3月に入ってやっと引っ越しを担当者さんにお願いしたのですが、

私の更新の仕方が悪かったのか、上手く移行手続きができず少し中断。

なんとか来週4月末に移行手続きができることに。

担当者さんが頑張ってくださり、思ったよりも早く移行できて

昨日手続きが完了したという連絡がありました。

ということで、いきなりですが明日からアメブロさんで記事を書くことになりました。

いつも遊びに来てくださる方にはお手数をおかけしますが

明日からは新しいブログに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

新しいURLはこちらです。

http://ameblo.jp/noukaumare/

なお、「いちおし有名ブログ」に掲載されるのは28日(火)からになるそうです。

tuliptuliptulip

では、こちらのブログで最後の記事になります。

やっぱりこの眺めで締めくくりましょうか。。。

Img_4881r

先週末にお花の入れ替えをしました。

台の上にムシロを敷いたので、少しは整頓したように見えるでしょうか\(;゚∇゚)/。

Img_4831r

オキナグサ。2年前から育てているのですが、今年初めて開花しました。

濃い紫色のお花がとっても渋くて毎朝うっとりと眺めています(* ̄ー ̄*)

Img_4842r

お気に入りの一角では、ブルークローバーが綺麗に咲いています。

下では小道に這っていたのを鉢上げしたグレコマが綺麗に咲いています。

グレコマは簡単に増やせますね~♪

大好きなお花だから沢山増やしたいと思います(*^-^)

Img_4880r

その横では小さなローダンセが咲いています。

種から育てうまく大きくならなかったのですが、

なんとかかわいいお花を咲かせてくれました。

ドライフラワーのような花びら。たくさん咲き誇るととってもきれいだと思います。

Img_4861r

クローバーたちも元気いっぱい!!左がティントベール。右はレッドクローバー。

水切れに弱いから、これからの季節はしっかり管理してあげないとね。

Img_4814r

手作り小道にかけているコロセウムアイビー。

この子はやっぱり日陰気味のところが好きなようです。

Img_4816r

小道に地植えしているキャットミントも咲き始めました。

沢山咲いてくれるといいな~♪♪

clovercloverclover

さあ、今日はお昼にお兄ちゃん(1年生)の参観日があります。

子供も大人も初めての参観日~。とっても楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

クレマチスとアプローチのお花たち。

只今我が家では クレマチス モンタナ系とパンテス系が咲き誇っています。

Img_4864r

こちらはモンタナ系。左がオドラータ、右がフレーダ。

どちらも去年小さな苗で購入したもの。

今年初めて開花しました。

オドラータは終りかけですが、フレーダは今満開です♪

綺麗なのでアプローチに飾って、道行く人に見てもらっています(*^-^)

Img_4846r

こちらは モンタナ系 ジャッキー。

これも去年から育てていて、初めての開花です♪

お花は少なめですが、白い清楚なお花がとても気に入っています(* ̄ー ̄*)

Img_4848r

ジャッキーの蕾はほんのりピンク色♪

この蕾の状態も可愛くていいですよね~。

Img_4862r

パンテス系 紀三井寺も咲き始めました。

我が家のクレマチスの中で一番大きなお花です。

もう少し咲き誇ると紫色がはっきりしてきて、これまた素敵なんですよね~♪

今年はクレマチスのお花がたくさん咲いてくれて、ワクワクしています~( ̄▽ ̄)

Img_4876r

アプローチも少しずつ模様替えをしています。

種から育てたストロベリーキャンドルがあちこちで満開です。

フロント部分にもいくつか飾って、

只今我が家のアプローチはとってもキュート(*^m^)

Img_4868r

その下にはアジュガが満開です。

アジュガは群生させると綺麗ですね~。

Img_4443r

そして、まだ蕾で咲いていないチューリップもアプローチに置いています。

これはブラックヒーロー。

もう他のチューリップは咲き終わっているというのに、この子だけまだ。。。

ちゃんと咲いてくれるかな~。。。。

Img_4445r

鳥籠の中も衣替えしました。

ベロニカ ワイズ。小さな白い蕾がついてきたので

これからの開花が楽しみです♪

Img_4475r

他にもネモフィラやお花が咲いているイチゴ苗などを置いて

イメージチェンジです。

少しずつお庭を変身させるのは楽しいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

寄せ植えの変化とブルーベリー。

暖かい日差しの中で、植物たちの成長もぐんぐん早まってきている気がします。

我が家の寄せ植えたちも鉢いっぱいになってきました。

Img_4852r

ピンクコアラちゃんの寄せ植え。

コアラたやんはお花が小さくなったけど、たくさん咲いています。

一緒にイベリスやヒューケラ、カレックスなどを植えましたが

どれもぐーんぐん成長しています♪

Img_4854r_2

中でも最近待ち遠しいのが、キンギョソウ フェアリーチョコレート。

もう少しでお花が咲きそうです♪♪

どんなお花が咲いてくれるのでしょうか~♪

Img_4858r

こちらの寄せ植えも小さな変化がありました♪

Img_4859r

エレモフィラ ニベアもお花です♪ 咲き始めましたよ(*^-^)

シルバーの葉っぱに優しいパープルのお花。。。

ナチュラルな雰囲気でいいですね~♪Img_4781r

そして、これから待ち遠しいのがブルーベリー♪

今年は去年より沢山お花が咲きそうな気配・・・・

ウキウキしますね~。。。

Img_4889r

ワイルドブルーベリーもお花が咲き始めました。

ブルーベリーの周りにはブンブンと蜂が寄ってきています。

刺されるとまずいのですが、

この子たちが美味しい実をならせてくれているのだと思うと

そうっと、見守ってあげたくなります。

沢山授粉をお願しまーす!!

  Img_4882r

少しずつお花の模様替えもしています。

季節のお花に囲まれている時間は、とっても気分がいいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

裏庭のアレンジ。

裏庭をやっと整理し始めました。

日陰に強いお花たちを飾ってみましたよ。

Img_4809r

手作りフェンスも少し賑やかになりました。

Img_4806r

パンダすみれが少しずつ開花し始めましたよ♪

沢山咲くと可愛いだろうな~。

Img_4799r_2

ダイアンサス ソーティー。早春に仲間入りさせたもの。

そろそろお花が咲きそうです(≧m≦)。

Img_4788r

シャガが満開です。毎年どんどん増えてきています。

Img_4786r

ゲウム。4年目だったかな~。今年も咲いてくれました。

放ったらかしなのに丈夫です。

Img_4791r

ヘンリーヅタも葉っぱが出てきましたよ。

ぐんぐん伸びると格好いいんだろうな~( ̄▽ ̄)

Img_4784r

3年目くらいのつぼさんご マープルバーガンディ。

地植えしていたら調子が悪くなってしまい、慌てて鉢上げしました。

お花を付けてくれてほっと一安心です♪

Img_4795r

夏から秋のお花、ワレモコウ、手前はヒメワレモコウ。

日向は満員なので、こちらで待機中。ちゃんと葉っぱがでてきましたよ♪

Img_4794r

野ブドウの葉っぱも出てきました。

ちゃんと斑入りになるといいな~。

Img_4392r

撮影の時間帯が違うのでちょっと色がおかしいのですが、

こんな感じに変身させました。

裏にあるゴミ箱隠しのためにむしろなどを掛けたりして

只今試行錯誤中です。

実家にある球根のコンテナのフタを使ってアレンジしたいなと思っています。

タダだしね( ̄ー ̄)ニヤリ

色でも塗ろうかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

宮島でのんびり。

今日はゆっくりと更新しています。

というのも、午後に家庭訪問があるので

仕事も一段落したし代休をとりました。

物凄く久しぶりに一人で家にいます。もしかしたら一年以上なかったかも。

家で好きな時に好きなことができるっていいですねぇ・・・・( ̄▽ ̄)

japaneseteajapaneseteajapanesetea

では昨日の続き、宮島の話題です♪

Img_4648r

天気の良い日にお出かけするのは楽しいですね♪

少し暑すぎましたが、寒いよりはいいかな。。。

五重塔を見上げてパシャリ。

Img_4630r

子供たちは立派な建物よりも海が楽しいようです。

皆で潮干狩りを楽しみましたよ。。。

うちの子は初体験・・恐る恐る掘っていました。。。

Img_4651r

そのあとは、みんなでお食事&温泉。「有もと」に行きました。

いつも温泉付きの宿に行くのがこの旅行の定番です。

宮島には温泉付きの宿が少なく、ここしか見当たりませんでした。

Img_4655r

子供のお料理です。

刺身やそうめん、ハンバーグに海老フライ・・・そしてカレーライス。。。

うううん・・・確かに好き嫌いの多い子供、どれかは口にできるけど・・・

和風なのか、洋風なのか(;´▽`A``

Img_4682r

大人のお料理です。宮島なのでやっぱりカキのコース。

Img_4688r

メインは土手鍋。

窓のないガランとした和室で食べたからでしょうか・・・

今一つ味には感動がなかったです(゚ー゚;。

ま、それはそれとして・・・・このあとにお風呂に入りましたよ(*^-^)。

露天風呂がヒノキ風呂で、ヒノキのよい香りに癒されました~。。。 

Img_4747r

お昼御飯&温泉のあとは、お土産屋を散策~♪

もみじ饅頭を買ったり、アナゴちくわを買ったり・・・

広島人でもちょっと観光気分になっちゃいますぅ♪

Img_4739r

子供たちはもみじ饅頭ができていく様子をじぃっと見ていました。

私も小さい頃、こうやってじぃっと見ていたな~。。。。。

親戚一同、大勢での日帰り温泉旅行♪賑やかでとっても楽しかったです♪

Img_4432r

我が家のお花の話題を一つ。

コロセウムアイビーが満開です。

日陰でも丈夫に育つお花、かわいいですね~♪

Img_4476r

たまに太陽にあてて日向ぼっこもしてます~♪

気候も良くなってきたから外でバーベキューなどもして楽しみたいです!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

小道の整理。

昨日はお昼からガーデニングに没頭しましたよ。

といっても、ずっと放ったらかしだったから、まずは草むしりから。

あとは、お花の入れ替えくらいであっという間に時間がすぎてしまいました。

Img_4416r

小道も草むしりや鉢もののの整理などを少しだけしました。

Img_4404r

ティアレアが綺麗に咲いていましたよ♪

優しいピンク色。大好きなお花です♪♪

Img_4410r

ティアレアの横にはアスチルベの葉っぱがわさわさ・・・・

お花が咲くのは5月に入ってからかな~。

Img_4408r

ギボウシもやっと葉っぱが出てきましたよ。

日陰でも開花するお花たち、我が家の小道で大活躍です♪

Img_4423r

反対側から見た小道。

手前のチューリップもそろそろ終わりかな~。。。

tuliptuliptulip

さて、今日はお出かけの予定です。

久々のお出かけ、天気が良くてうれしいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

フジの花とアサギリソウ。

今日のガーデニングの話題は昨日の母のお庭の続きです。

Img_4332r

フジの花が咲いていました。

数は多くないけど、さりげなく咲いている様子が気に入りました♪

Img_4334r

フジの足元にはアサギリソウ

丸ーくこんもりしているのがとってもきれいです。我が家にも欲しいな~。。。

Img_4330r

そして、先日蕾でアップしたカロライナジャスミンが満開でした。

豪快に咲き誇っていましたよ♪

Img_4327r

カロライナジャスミンの香りはいいですね~。。。甘くて爽やかな香り・・・

ずっと近くにいたい気分でした♪

Img_4356r

オダマキも沢山咲いていました。

下向きに咲いているので、覗きこんでパシャリ。

Img_4357r

隣りにはピンクのオダマキも咲いていましたよ。

薄いピンクは春にぴったりの色合いですね。

Img_0130r

さて2日前、兄夫婦が従兄妹全員を

広島の新球場 マツダズームズームスタジアムに連れて行ってくれました。

実父が子供たち全員に年間パスポートのプレゼントをしてくれたんです。

子供たちはとっても楽しんだようですよ♪

この日は雨が降ったというのに、新しいからか結構観客が入っていたようです。

Img_0132r

広島といえば、そうカープ。

私も新球場にはまだ入ったことがないから、一度は行ってみたいな~。

tuliptuliptulip

さて、今日はお休み♪お休みは心身ともにリフレッシュできていいですね。

朝は学童の保護者会があるので潰れてしまうけど、午後からは

やっぱりガーデニングかな~。

配置替えなどいろいろやりたいです~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

60歳のボタン。

ガーデニングって終わりがないのが楽しいですね。

長年ガーデニングをやっていらっしゃる方のお庭は

きっととっても見栄えがするのだろうな~・・・と憧れます。

私は7.8年前からチョコチョコとガーデニングに首を突っ込んできましたが、

本格的にはまってきたのはここ3,4年前から。

20年、30年・・・と続けていって、

本物のガーデナーと呼ばれるようになりたいな~( ´艸`)プププ。

さて、昨日やっと母のお庭を散策できました。豪快に咲くお花たちが沢山で

圧倒されちゃいましたよ~♪

Img_4310r

一番の目玉、牡丹。豪快に咲いて、すぐに目に飛びつきました。

少し花びらが落ちてきましたが、なんとか撮影に間に合ったようです。

これ、前もお伝えしましたが、実父が小さい頃からあったようで

年齢は約60歳!!

Img_4314r

雨の日は傘をさしてあげているそうです。愛がありますね~。

Img_4316r_2

隣りで咲いているピンク色のボタンも、きれいに咲いてきましたよ♪

こちらは少し株が小さいですが見事です。

これは母が育て始めた若者だそうです。

Img_4321r

クシュっとした花びら、きれいですね~♪

Img_4339r

玄関では君子蘭が見事に開花中。

この後ろにも咲いていたので全部で3株ありました。

Img_4338r

玄関前にはアジュガがぎっしり。

これは7,8年前に私が母に譲ったもの。元気いっぱいです♪

Img_4346r

少し離れた所に鉢植えしているハナミズキも開花しています。

Img_4348r 

去年と同様、鉢はバケツ!!

こういう豪快さも母のお庭の特徴になりますψ(`∇´)ψ

スイセンアヤメがいいアクセントになっています♪

まだまだ咲いていたので、続きは明日~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧