ガーデン雑貨**本格DIY

2008年11月 6日 (木)

裏庭フェンスの完成。

だんだん寒くなるとお庭での作業も休憩しがちになりますね。

あと1か月くらいは大丈夫かな~。。。

冬になる前に、念願の「裏庭のフェンス」が完成しました♪

Img_7762r

例のトタン。皆さんがご察しのとおり「屋根」です。といっても「飾り屋根」なので

雨をしのいだりする効果はありません。

Img_7770r

ちょっと引いてパシャリ。こんな感じです。まだほとんど飾っていません。。。

Img_7771r_2

下に作られた収納庫が結構イイ♪小さいけれど、

使いかけの土や小物などを入れるのに便利なんですよ。

Img_7772r

あまり整理できていませんが、中はこんな感じです。。。

Img_7767r   Img_7768r 

お風呂前の目隠しフェンスも大チェンジ。

扉を付けて中に入れるようになりました。

ここにはパパの木材やゴミ箱などを収納するつもりです。

Img_1642r_2 Img_7579r_2

こちらが 改造前の写真。

左側は温水器。むき出し状態になっていました。

右側はお風呂の目隠しフェンス。エクステリア業者の方が作ったものです。

この編みこみフェンスを生かして改造しました。

      Img_1748r_4

6月にパパが描いた設計図。

以外に設計図通りに出来上がっているのでびっくりですヽ(*≧ε≦*)φ

Img_7761r

こんな感じに変身しました(◎´∀`)ノ

白色なので、日陰の裏庭が明るく変身しましたよ~♪

少しずつ植栽をしていきます~♪日陰に強い植物を探さないとね♪

楽しみ~ですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ネックレスと裏庭フェンス。

3連休の真ん中。外は少し寒いですが、のんびりとした朝・・・いいですね♪

Img_7704r

我が家のルビーネックレス。いつの間にか黄色いお花が咲いていました。

Img_7705r_4 Img_7706r_3

曇ってたからか、クルンと花びらが巻いていましたが、黄色い可愛いお花♪

可愛いな~。。。

Img_7713r

そして~。。。グリーンネックレスも開花しましたよ~♪

Img_7710r

咲き始め。。匂いがするそうなので、さっそく嗅いでみました。。。

ほんのりとした香りでしたが、なんというか、薬草の香りというのでしょうか。。。

懐かしい匂いで、結構好きかも~♪

Img_7739r_2

そして、裏庭のフェンス色塗りができました♪

Img_7568r

改造前の写真。  どうでしょうか。。。。

このフェンスは、お家を建てるときに

エクステリアの施工会社に作ってもらったものです。

それをパパが改造しています。。。

改造中の様子はこちら

wrenchwrenchwrench

もうすぐ裏庭も完成です。。。

Img_7743r

最後に残ったこれ。。。どこに使うかわかりますか~?

トタン?に赤く色塗りしています。。。

もうすぐ完成しますので、数日後にUPしますね~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね~。本日の応援もよろしくお願いします。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

裏庭フェンス改造中。

寒くなってきましたね~。只今毛布にくるまりながら更新しています。。。

さて今日の話題は、久々の手作り木工作業の話題。。

今、パパが作業している場所はこちら。

Img_7579r_2

このフェンス部分。裏庭にあるフェンスです。

後ろがお風呂になっているので、目隠しのために作られたもの。

下のごちゃごちゃは・・・今後きれいになっていく予定です(;´▽`A``

見苦しくてすみません。。。

Img_7573r

どこを改装するかというと、この横の部分に扉を付けること。

狭い我が家にとっては、この囲いの中のスペースも貴重なんです。

目隠し用の物置場にしたいので、扉を付けて出入りできるようにします。

Img_7583r

って、大工事になっちゃいました(@Д@;

全部取り外して、お風呂がむき出し状態です~( ̄◆ ̄;)

何でも、板が絡み合っていて片方だけを取り除くのは無理だったようです。

Img_7589r

まずは土台になっているポールを木材でカバーしていました。

ドアを取り付けるにはポールでは難しいそうです。

Img_7586r

こんな風に薄い板でポールを囲っています。

ポールはコンクリートで立ててあるので 土台はしっかりしたままだし、

見た目もナチュラルになるし、これは納得のアイデア♪♪

(何もしていない私が言うのも説得力ありませんが・・・)

Img_7628r

こんな風に再びフェンスを取り付けていくそうですが、

その前に色塗りをしていました。白っぽくなる予定です。

どんな風に変身するのか、楽しみです(゚m゚*)♪♪

それにしても、我が家のパパが木工好きでラッキ~♪

Img_7631r

さて、これは作業中の裏庭で種から育てているパンジー

少しずつ成長しています♪

しかしその中に・・・・

Img_7629r

(・_・)エッ....?

いやに成長が早い苗があるな・・・と最初は感心していましたが、

良く見るとこれってパンジーじゃないですよね(´ρ`)ぽか~ん

たぶん、ミニ大根の苗が紛れ込んじゃったのだと思います(ノ∀`) アチャー

ま、せっかくいい具合に成長しているので、植えかえをしてあげました~。

美味しく成長してね~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

裏庭の植物とDIY。

我が家の裏庭は その名の通り あまり日が当たりません。

一日に2時間くらいかな~・・・半日陰というより日陰と言った方が正しいかも。

夏場は、夏越ししにくい植物の置き場所にぴったり。

そして、ここをねぐらにしている 日陰が好きな植物達もいます。

とはいっても、あまり日陰に置きすぎると 

根腐れしちゃうのじゃないかといつも心配。

鉢ものは、たまに表に出して日光浴もさせています。

裏庭の植物はまだまだ少ししかないのですが、

これから少しずつ増やしていきたい思っています。

Img_6918r

葉っぱが可愛い野ブドウ。日陰に置いているから成長は遅いけど、

斑入りの葉っぱは健在。

Img_6915r

実が紫色に色づきました♪ 小さな苗だけどいろんな表情を見せてくれます。

夏にはお花も咲くそうです。。。来年咲いてくれるといいな~。

Img_6932r

白花エクボ草。 キキョウ科 プラティア属。

春に小さな白い花を咲かせる可愛いお花♪ 

今は紫色の実のようなものを付けています。

プラティア属の仲間に パープルクランベリーがあります。

たぶんこれもきっと実なんだろうな~。。。(実フェチです。。。)

Img_6890r

最近仲間入りした リシマキア。 

鉢植えで楽しもうと思いますが、地植えにして地面を這わせても、

裏庭が明るくなって素敵かも・・・

Img_7040r

裏庭の植物を増やしたい大きな理由は この手作りフェンス

小物類を外し、パパが試行錯誤しながら作業を進めています。

色、ちょっと白色を混ぜて明るくしたみたい。。。

裏庭なので、明るい色の方が映えますね♪

Img_7041r_2

そして、フェンスとくっつけようとしている物置

いい感じに出来上がってきました。

Img_7047r

中はこんな感じ。ここに 使いかけの土や鉢底石などを入れる予定です。

便利になりそう♪♪

まだまだこのDIYは続いています。飾り屋根を付けようかどうしうようか、

考えているようです。

うまく取り付けられたら、上の植物をはじめ、

回りにたくさんの可愛い日陰のお花を飾りたいな。と思っています。

さて、どんな植物にしようか。。かなり悩むな~。。。

Img_6924r

さて、 夏場から裏庭で待機していたムスカリ

今年も植えっぱなしまま、またまた葉っぱが出てきました。植え替えしなかったら 

ヒョロリと長い葉っぱになってしまいます。それもなかなか可愛いですよ。。。

植物たちも春に向けて、ボチボチと目覚めてきたようです。。

早めの冬支度、しなきゃな。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

野ブドウと手作りフェンス。

我が家の家の裏側には、小さな小さな空間があります。

決して庭とは呼べないこの空間を「裏庭」と言い切って

改造計画を立てています(*^m^)

今朝はそんな「裏庭」の一角から。

Img_5677r

野ブドウがきれいな葉色で、裏庭を明るくしてくれています。

日陰に置く方が斑入りの葉を保てるそうです。

裏庭は朝日が少し入り、あとは日陰になる場所なので、

こういう日陰が得意な植物はとっても重宝しそうです♪

Img_5676r

少しだけ実も付いているんですよ。黒く実ったものもありましたが、

いつの間にか消えていました。鳥に食べられちゃったかな?

鑑賞用ですが、実がなっていく様子を見るのは大好きなので

お気に入りの植物です♪

Img_5680r

野ブドウの置き場は パパの手作りフェンス

まだ作業途中ですが、少しずつ変身してきました。

Img_5678r

額縁を作って、以前私が園芸店で購入していたアルファベットを取り付けました。

この額縁に色を塗ろうかどうか、考えているようです。

半年くらい眠っていたアルファベット。

日の目を見ることができてホッとしています♪

Img_5699r

そして只今反対側のフェンスの装飾品作りに取りかかっています。

何やら大きな台を作っているようですが、

この台をここに置くべきか、もっと違う場所に設置するべきか、

思案中のようです。

週末、天気が良かったら作業再開かな?

裏庭改造計画はまだまだ始まったばかり。小さな空間だけど、

目標は「植物にに囲まれたくつろげる空間♪」素敵な裏庭になるといいな。

typhoontyphoontyphoon

台風13号が勢力を高めて日本に上陸。

広島の今現在(朝5時)は、雨も降っておらず穏やかな天気ですが、

夕方からは雨が降る見込み。

日本を横断する可能性もあるということで、今後の進路が気になりますね。

今は九州南部が暴風域に入っているようです。くれぐれも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪本日も二つのバナーをポチポチとクリックして応援していただけるととても嬉しいです。いつも応援してくださる方、ありがとうございます。私も皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています。後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

手作りフェンスの装飾品。

先日の日曜日は、パパの3週間ぶりのお休み。

徹夜、徹夜の毎日でとっても大変そうでした。お疲れ様ですconfident

一息ついたようで、木工作業を再開していましたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5343r

手作りラティスをお願いしていましたが、見た目はどうも

手作りフェンスと言った方がいい気がしてきました。

その手作りフェンスに装飾品を取り付けようと、形を作ってヤスリがけをしています。

Img_5367r  

出来上がった装飾品。このライトな感じ、かなり好きだな~♪

Img_5368r

取り付け開始。飾棚は二つ。板の角を丸く削っているところがポイント♪

Img_5471r

そして、木製フック。この赤色がポイントですね。。。

ヤスリがけが効いて、いい味が出てる~♪(≧∇≦)

Img_5470r

とりあえずこんな感じに。だんだんオリジナリティが出てきましたね♪

お花も飾れるようになって、ワクワクしてきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただもともと「つる性植物」を這わせられるようにとオーダーしたはず・・・

どこに這わせるんだろう( ̄Д ̄;;

ま、ゆっくり考えましょ。。。

Img_5465r

子どもたちも久々のパパの作業を楽しそうに見ていましたよhappy01

装飾品は、まだまだ作成途中。この後の変身に、乞うご期待♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援&コメントをありがとうございます♪感謝、感謝です。今日もポチポチっと二つのバナーをクリックして応援してくださいね。私も後ほど皆様のところに伺いますね♪

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

動物園のお掃除風景。

いつもは夕方4時に閉園する広島市の「安佐動物園」

夏の週末は夜もオープン。

ナイトサファリと呼ばれていて、今年の我が家の最後の夏休みイベントとして

先週末に出かけました。

Img_4413r

園内に入ると、サル山がかなり賑わっていたので、近づいてみると・・・

Img_4405r

消防車についているような大きなホースで、サル山に水をかけていました。

作業をしている人に聞いてみたら、これは「お掃除」なんだそうです。

普段は朝のオープン前にやるそうですが、

この日は夜もオープンするということで、夕方にもお掃除。

なかなか見られない貴重な場面を拝見することができました♪♪

Img_4403r

掃除をしている間、お猿さんたちは水しぶきから逃れるように

端っこへ非難。そんなに驚くこともなく、静かに待機していましたよ。

毎日の作業だから、慣れっこなんでしょうね。

Img_4423r

子供たちのお気に入りの場所がこの綱引き

ヒツジ、ゾウ、ゴリラと綱引きで勝負することができます。

一番弱いヒツジと勝負するのが我が子の定番。

何と勝負するかというより、「勝つ」ということが大切なようですcoldsweats01

Img_4431r

そして、ぞうのコーナー。大人のゾウが背中に大木を引っ掛けています。

引っ掛かったのか、引っ掛けたのか・・・なかなか取れません。

身動きできないので、横の子供のゾウも心配。。。見学客も心配。。。。

5分後に ドスーン!!とものすごい音を立ててやっと取れました。

ホッとした瞬間でした。

Img_4434r_2

子供たちが大好きなピーチクパーク。 

ここで残念なことにrainが降ってきましたcrying

夜9時まで開いているナイトサファリなのに、暗くなる前に帰ってしまったので、

子供たちもがっかり・・・ あまりにも消沈していたので、

この週末、また連れて行ってあげたいと思っています。

パパは仕事なので、私がね。 たまには張り切るか♪

Img_4458r

パパはコレから「超」が何個もつくほど忙しくなる予定。

すでに最近毎日の帰りは夜中。

木工作業も小物を少し作ったところで、パッタリと止まってしまいましたweep

10月過ぎたら落ち着くかな・・・

それまで、子供たちと私で 週末は色んな遊びを体験したいと思っています♪♪

気候も良くなってくるしねhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪一日一回のクリックでポイントがアップ♪♪いつも応援してくださる方、とっても励みになっています。ありがとうございます♪初めての方も是非応援、よろしくお願いします♪皆様のブログにも訪問させて頂きたいと思いますので、足跡を残してくださいね♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

落書き入りラティス。

今週から我が家は仕事&保育園モードに戻り、また忙しい日が始まりました。

その前に先週末、少し天気が悪かったけど、いろんなことを片付けました。

その中の一つが、木工作業。

Img_4357r

盆休みが開けたらパパはかなり忙しくなって、また保留期間が続くからと

急ピッチで木工作業を進めていました。

金槌それぞれのパーツの形を作ります。

Img_4360r

途中経過。

設計図から木材の数を考えて購入するので無駄がありません。

こういう計算は、私は苦手ですsweat01

Img_4368r

さて、そこで目に付いたのが、この落書き。子供たちに書かせて、

記念にラティスに打ち付けられました。

へえ・・・なかなか面白いアイデアじゃん♪

Img_4369r

と感心しましたが、この落書きは裏側に設置・・・・

あれ?表に出ないんだ~coldsweats01

じゃ、ラティスを壊すときに 初めて発見するのね・・・・

そういうのもありかもしれないけど、表にあるのも可愛かったかも・・・・

よし!次回の作品でやってもらおう!!(いくつ作ってもらう気じゃ??)

Img_4371r

翌日朝、早くから作業をしているので覗いてみると・・・

いつの間にか パールグレーのペンキを塗っていました。

(前日に塗ったのかな?)

その後、外は天気が悪くなって雨が降り出したというのに・・・

この日はまだまだ組み立て作業が進んでいました。

忙しくなる前に、形だけでも作っておこう!と頑張ってくれましたよ♪

Img_1643r

この電気温水器がある場所に設置です!

Img_4395r

ジャジャン! こんな感じにとりあえず形が完成!

やっぱり、ラティス・・・じゃないよねcoldsweats01 

なんて名づければいいのでしょう。

電気温水器カバー??

でも、まだまだコレが完成ではありません。小物類を装飾していき、

オリジナルガーデンコーナーを作る予定だそうです。

私は、出来上がったら無理やり?つる性植物を絡ませようと思います♪

楽しみ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加中です♪今日も応援よろしくお願いします♪♪皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

木工作業の再開。

念願の木工作業が再開されました。

以前、木工作業の記事を更新したのが6月18日。

2ヶ月間の沈黙を破って?! ついにパパが動き始めましたhappy01

6月18日の記事はココをクリック♪

Img_4320r

子供たちも久しぶりのパパの木工作業に興味深々♪

今回のオーダーは電気温水器を隠すラティス

しかし以前の記事を読んでくださったら分かると思いますが、

イメージ図はラティスという雰囲気はありません。

果たしてどんな風になるのでしょう。

Img_4323r

大きな軍手をはめて下地塗りのお手伝いhappy02

Img_4328r

防腐剤をしっかり塗ります。細かいところまで気を使いながら作っていきます。

Img_4331r

ちょっと茶色の入った防腐剤。この上にペンキを塗ると少し落ち着いた色合いに

なるので、パパのお気に入り。

Img_4363r

その側で 私はブルーベリーを収穫していました。

塗り終わったら もぎたてブルーベリーを食べてほっと一息♪

乾いたら、先日購入したパールグレーのペンキを塗る予定ですが、

その前に私が試してみました。

Img_4337r

素焼き鉢に塗ってみました。どちらかというと白っぽい?

落ち着いた白色って感じでしょうか・・・

パパの木工作業。今回はどこまで進むでしょうか~、楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪一日一回ダブルでポチっと応援、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

蔓性植物と手作りラティス。

絡みながら上へ上へ・・・・つる性植物の魅力の一つですよね♪

Img_1768r

門柱に誘引したクレマチス(過去ログはこちら)が 一つだけ花を咲かせました。

プリンセスダイアナ。可愛い♪ 

大輪のクレマチスも素敵だけど、小ぶりなクレマチスは清楚な雰囲気が出て

これもいい感じです。

Img_1695r

門柱がこのプリンセスダイアナのお花でいっぱいになる日、早く来るといいな。。。

Img_1699r

もう一つのつる性植物、「アサガオ」も生長してきました。

主人がもらってきた種を子供たちがまいてくれたもの。(過去ログはこちら)

徐々にトレリスに絡まってきましたよ♪

Img_1701r

 

さて、我が家の裏庭部分に、電気温水器がむき出し状態で置いてあります。

Img_1643r

つる性植物の魅力にはまっている私は、ここに絡ませようと思っています♪

温水器が隠れるから一石二鳥になるし・・・ラティスがいいかも!  

と、早速我が家の大工「パパさん」に注文したら、

すぐに土台が取り付けられました。

Img_1645

設計図を三回・・・いや四回ほど書き換えて、ようやく見えてきたようです。

Img_1744r

完成予想図はこちら!

Img_1748r

ん?? すごく手は込んでるけど・・・素敵だけど・・・・

ラティスじゃない気がするのは、私だけ?? 

でも面白そうだから採用します!!(いつも態度の大きい発注者ですcoldsweats01

梅雨時期なので、作業はゆっくり・・・完成はまだまだ先のようだけど、楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、いつもありがとうございます♪今日も応援クリック、よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)