園芸農家の人々

2009年3月 9日 (月)

満開の桜と苗のおすそ分け。

週末、用事があって実家に立ち寄りました。

暖かい日が続いたからか、前回見にきて数日しか経っていないのに

桜(サクランボの生る木・西洋実桜)が綺麗に咲いていました。

近づいてカメラを構えると・・・・

Img_3173r

メジロが桜の樹に♪可愛いですね~♪♪

桜の蜜を美味しそうに吸っていました。。。

Img_3181r

2匹一緒に行動していて、仲良く桜の樹に行ったり来たり・・・・

必死に2ショットを撮影しましたが、これが限界でした(;´▽`A``

写真、上手くなりたいな~。。。。

Img_3165r

満開の桜~。。。春ですね~・・・・

Img_3168r

撮影中に我が子とパパの声が・・・

他にも姪っ子のみーちゃん、あーちゃん達も来ていて、

賑やかな時間を過ごしました(*^-^)

Img_3157r

今年は去年よりも10日位早く咲きました。。。

きっとソメイヨシノの開花も早いんだろうな~。。。

お花見の時期を逃さないようにしなきゃね(*^-^)。

Img_3196r

温室の中でキュウリのお花が咲いたと聞き、そちらにも行ってみました。

Img_3194r

まだ背の低い苗。開花はとってもきれいです。。。

Img_3204r

横向きにすると・・・可愛いキュウリの実がついています♪

もう少し実が大きいくなると、花ついたまま収穫して

「花つききゅうり」としても出荷します。

Img_3208r

今にこのお部屋は背丈よりも高く蔓が延びて、ワッサワサになります。。。

Img_3211r

そして、実家に立ち寄った理由はこれ!!

母からの苗のおすそ分けを取りに行きました~(◎´∀`)ノ

タコつぼのチューリップネモフィラ3種

マキュラータ ・ ペニーブラック ・ スノーストームをいただきました♪

Img_3212r

スノーストームが咲き始めていましたよ♪

株もしっかりしているし、

これからこんもりと咲いてくれるのがとっても楽しみです♪

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今週は新しい担当の仕事も本格的に始まるし、

入学前のもろもろの手続きも空き時間を作ってやっておかないと。。。

かなり忙しくなりそうです(。>0<。)。。。

うまく時間を使ってこなせるよう、がんばるぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。
お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ぬくーい温室。

昨日の朝、実家に立ち寄ってきました。

みんな温室で仕事中。その横にはぬくぬくと育つお花たちが・・・

そしてあの子たちも、元気に遊んでいます・・・

あ!!

しまった~!カメラを忘れた~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕方なく携帯カメラでその様子を撮影しました。

ちょっと画像が悪いですが、お付き合いくださればうれしいです(゚▽゚*)

090116_093736_3

ここは、只今お休み中の温室。

観葉植物など、耐寒温度が高い植物がずらりと並べられています。

もうすぐこの温室は作動開始するので、この子たちもここにいるのはあと少し。

近々、あちらこちらの温室の隙間にお引越しします。。

もう少しの間、ここで仲良くのんびりしててね~ヽ(´▽`)/。

090116_094308_2

レックスベゴニア。葉っぱだけでも楽しめる植物ですね♪

我が家にもいただこうかな~。と狙っている植物です(゚m゚*)

090116_094149_4 090116_094214_2 

そのほかの植物たちも元気一杯!

左のハナキリンさんも、暖かいのでいつまでもお花が咲き続けています。

右はポインセチア。真っ赤に色づいていましたよ(*^m^)

090116_094326

温室の奥を見ると、作業をしている人たちが( ̄▽ ̄)

  090116_094515

おっと!おニューの靴を履いて作業している人がいる?!

090116_094440

「ぼくでーす♪」

そう君も温室の中でぬくぬくお手伝い(*^m^)

靴は先日、我が子のものをプレゼントにしたもの。

我が子は固い靴を嫌っていたので、この靴を全く履いてくれず、

新品のまま残っていました。

そうくんに使ってもらえて一安心ですぅ♪

ちなみに服もうちの子のお下がり・・・わが子を見ているようです(* ̄ー ̄*)

090116_095008_2

猫ちゃんたちも温室でぬくぬくと遊んでいました。

チャトランとクマちゃんが、距離を保って構えています・・・・

この構えがくると、そう・・・相撲が始まります(≧∇≦)

090116_095030_2 090116_095046_2

ハッケヨーイ、のこった~!

おっと~。チャトランが優勢か~?!

090116_095117_2 090116_095136_4

クマちゃん、仕切り直してまた攻撃開始・・・・・

のこった、のこった~!

おっと~やっぱりチャトランが優勢だ!!

チャトラン強し!!

それでも懲りずにチョッカイを出し続けるクマちゃんです( ´艸`)プププ

090116_095313_2

「そんなことより、僕は練習しちゃうよ~」

そうくん、歩く練習です♪一人で歩けるようになりましたよ~・・・・・

かわいい~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにおじゃましますね♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

忙しい師走と和の庭。

忙しい師走。皆さんはうまく時間を過ごせていますか?

実家は、年末が一番出荷が多く忙しい時期です。

朝立ち寄ると、声をかけるのが悪いくらい、みんな黙々と作業を進めていました。

Img_9130r

ピン!としたユリの蕾。

年末からお正月にかけてちょうど咲くように調整された子たち。

どこで花開くのでしょうね。大事にしてもらえるといいな~。

Img_9125r

そうくんは、その間近くでお遊び。

「作業している人がいっぱいいるし、声をかけてくれるから平気だよ♪」

と言っているかのように、とても良い子にしてくれています。(*^-^)

Img_9135r

「私は結構退屈なのよね~」と言いたいのかな?

大あくびをしているメリーちゃん。

のんびりワンちゃんです。

xmasxmasxmas

忙しそうなので、誰にも声をかけず、奥の庭へ。

今日は、和風のお庭の方へ足を運びました。

Img_9143r

紅葉がまだまだきれいでしたよヽ(´▽`)/。

雨にぬれてしっとりしているのも、また素敵でした。

Img_9141r

黄色の紅葉も近くにありました。

確かこれはこぼれ種から育てたといってたかな~。

いい雰囲気が出ていましたよ。

Img_9147r

南天の実も今の時期とっても綺麗ですよね♪

実家にはたくさんのこぼれ種からできた 南天や千両の実があります。

丈夫な木ですよね。

Img_9140r

庭師さんがきれいに剪定してくれたお庭。見栄えもすっきりしています。

clovercloverclover

さて、我が家も忙しくなってきました。

落ち着くまでの間、ブログ更新も写真の枚数を減らしたりと

ペースダウンする予定です(´・ω・`)ショボーン。

皆様のところにお邪魔するのはいつも楽しみ♪

私の元気の源なので、なるべくお邪魔します!新記事を読ませてくださいね♪

コメントを残せない日があってもお許しくださいね~。

ランキングに参加されている方は、コメントはできなくても

毎日必ずクリックさせて頂きます( ̄ー+ ̄)ポチ。

お時間のある方は、

我が家のブログにお気軽に足跡を残してくださいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

とっても励みになります♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もポチポチっと二つのバナーをクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

農家のネコと柿狩り。

先週末から少し暖かさが戻ってきた広島です。

暖かい午後は、なんとなく眠たくなりますね・・・・

実家の子猫ちゃんも気持よさそうにお昼寝タイム♪。

              Cocolog_oekaki_2008_11_26_05_47

人の通りが多いから、野良猫に襲われる心配もないし、

日向ぼっこしながら気持よさそうに眠っていました。

Img_8665r

チャトラン。。。日が当たるところでグッスリ~。

警戒心なく、壁際で熟睡中です。。。

Img_8669r

くまちゃんも壁際で熟睡中・・・・

草むらに隠れて眠り始めたのかな。

でも、いつの間にか日陰になっているのに気づかないほどスヤスヤ・・・

Img_8676r

初登場、怖がり「のんちゃん」。殆どお家から出ません。

この日もお家の中でお昼寝中・・・・

実家で一番の甘えん坊さんです( ^ω^ )

sunsunsun

そんなポカポカな午後、実家では子供たちが大勢集まって大騒ぎ。

勢いを鎮めるため?に、みんなで柿狩りをしました~ヽ(´▽`)/

Img_8641r

ベランダに届いている柿の木なので、

子供たちでも簡単にもぎ取ることができます(*^m^)。

Img_8648r_2 Img_8650r_2

お兄ちゃん、弟くんも、エイっ! と力づくで引っ張って収穫。。。

ねじった方がもぎ取りやすいよ~(;´▽`A``

Img_8646r

いちばん一生懸命収穫していたのが、兄の長女、neneちゃん

ちょくちょく登場するそうくのお姉ちゃんです

Img_8146r  

「そうくんです」♪

Img_8655r

neneちゃん、収穫した柿をきちっと並べています。。。

几帳面な性格~♪綺麗好きな女の子です(*^-^)

Img_8661r

どんどん収穫しましたよ~。この箱3杯分くらい採れました♪

もちろん、我が家にもお持ち帰りです~。

Img_8677r

これで当分、我が家の果物は「柿」が続きますぅ・・・・

子供たち、何日で飽きるかな\(;゚∇゚)/

1227649279_08023_2   

グリムスが大人の樹に成長しました♪オレンジ色に燃えているのは紅葉??

私にはどうしても火がついたマッチ棒のように見えます( ̄◆ ̄;)

でも、大人の樹第一号♪ とっても嬉しいですo(*^▽^*)o

どこに植えられるのかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

柿の木と出荷風景。

実家には柿の木が2本あります。

今年も実が色づいてきました。

Img_7660r

只今このくらい・・・あともう少しで収穫できそうですね。。。

柿は利尿作用があるから、

小さい頃、夜は食べさせてもらえなかったのを思い出します。

Img_7666r_2

今年は豊作のようです。実がぎっしりとなっています。

2本あるうち、こちらの方がよく実が付いています。

Img_7665r

全体をみるとこんな感じ。

この木は左側がポイントです。。。。。

Img_7663r

ベランダに伸びて行っているので、そちら側は収穫しやすい(≧∇≦)

子供たちでも収穫できそうなので、喜びそうです♪♪

Img_7679r_2

そんな実家の朝は、いつも忙しい。。。。

これは、切った花を長さを揃えて並べているところ

向こう側が長く、手前側が短い。

邪魔だとわかっていながら・・・作業中の兄を待たせて・・・パシャリ♪

。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

この植物、なんだかわかります? ネギじゃないですよ~。。。

Img_7685r

アイリスです。。。

これくらいのまだ固い蕾の状態で出荷します~。

お花屋さんにつくまで蕾じゃないとね。。。

Img_7671r_2

そしてもちろん、ユリも同じように並べています。

これはオリエンタルリリー。

遠くで並べているちらっと見えてるのは実母です(◎´∀`)ノ

Img_7675r_2

母の近くをうろうろしているのは・・・・

黒ネコのモモちゃん♪実家で一番のふとっちょさんです♪♪

(・_・)エッ....?

沢山登場しすぎて どれだか区別がつかない?!

実家にはたぶん今6匹いるはず・・・私も把握していなかったりする( ̄◆ ̄;)

まだこのブログに登場していないネコちゃんもいるんですよ~( ´艸`)プププ

いつか登場させちゃいます~♪♪どうか懲りずに見てやってくださいね。。。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメントのお返事や応援・・・させていただきますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

温室のユリと愛犬。

外はどんどん寒くなりますね。

これからは温室の中が大活躍する時期です。

Img_7688r

実家の温室の中で育つユリたちは元気一杯。

このユリたちは夏に植え込みをしたものたち。

ここまで成長しましたよ。

植えこみ作業の様子はこちら

Img_7689r

もうすぐ蕾がでて、出荷できます。

Img_7693r

出荷中のオリエンタルリリー

このくらいの蕾になったら、出荷されます。

Img_7494r

温室の外でくつろいでいるのは、実家の愛犬メリーちゃん

おばあちゃん犬ですが、とっても愛想のいい人気者です。

Img_7497r

上を見ているメリーちゃん・・・ 「ワン」と吠えます。。。

何があるの~?

Img_7502r

おやつが上で待っていました。。。

Img_7504r

ジャンプして、上手にパクリ♪

Img_7506r

むしゃむしゃ。。。

Img_7495r

大満足~♪♪

年をとっても童心とキュートなしぐさを忘れない、かわいいメリーちゃん(o^-^o)

私もみならわなきゃな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。コメントのお返事はその時にさせていただきますね♪♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10月の王様。

10月の王様といえば、我が家ではこれを思い浮かべます。

P1170737r

そう、マツタケ!o(*^▽^*)o

数日前の採れたてを兄がパシャリ。。。

実家から少し離れた所に所有する山があり、毎年この時期に採れますヽ(´▽`)/

小さい頃はみんなでマツタケ狩りに行き、

その場でバーベキューができるくらい採れていたのですが、最近はめっきり。。。

P1170728r 

今回はこれだけ収穫できました。。。貴重~~!

これまで毎年10月生まれの兄が自分の誕生日に合わせて山に入りましたが、

今年は少し日程がずれていました。

その理由は・・・・

P1170604r

兄の子、そうくん。。。彼も10月生まれ!つい先日1歳になりました~。

彼は実家の皆から見ると、10月の王様・・・いえいえ王子様ですcrown

そう、そうくんの1歳の誕生日に合わせて、マツタケを採りに行ったようです。

これからは、「そうくんの誕生日」=「マツタケの日」になりそうです♪♪

ところで、そうくんが背負っているリュック、これお餅が入っているんです。

そう、一升餅を担いでいます。。リュックで・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

担いだばかりのそうくん、かわいいお顔~♪♪

そして数秒後・・・・

P1170608r

重いのですぅ・・・・・

大粒の涙を流して訴えていました。。。

P1170609r

お兄ちゃんのりゅうくん、助ける~!!

がんばれ~そうくん!!!

Img_7622r

そんなそうくんの誕生日に採れたマツタケを 

実母が土瓶蒸しにしてくれました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7610r

ものすごーく良い香り。。。そして蒸し具合も最高で、本当に美味しい逸品でした。

アー大満足(◎´∀`)ノ。。。

P1170658r

~おまけ~

地域祭りのお神輿が実家に来ましたよ。

地元ならではのほのぼのとしたお祭り、りゅくんと実兄も参加していました。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「あの子」と月下美人。

今日は昨日の続きのやんちゃな「あの子」の登場から。

実家でやんちゃといえば、もうこの子しかいません。。。

Img_7481r

チャトランの兄弟、クマちゃんです( ̄▽ ̄)

チャトランの様子を伺いにやってきました~♪

Img_7482r

はい、ぼくはクマちゃん♪♪  パシャリ♪♪

なんてやっていると・・・

Img_7483r

なんだかいやな予感・・・・

Img_7484r

やっぱり・・・こっちに来ちゃだめだよ~。。。

Img_7485r

だめだよ~ 触ったらカメラが傷つくよ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。。。

Img_7486r

お手手、こっちの方が楽しいよ~\(;゚∇゚)/

Img_7491r

え・・・やっぱり・・・( ̄◆ ̄;)

Img_7487r

こっちがいいのね~(;´▽`A``

Img_7488r

私の負けです。。。また遊んでね~・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

P1170632r

先日実家の月下美人が一気に開花しました。

開ききったのは夜中。兄が撮影してくれました。

写真には6個の花が一気に咲いていますが、

たぶん8個咲いたそうです。。。 

P1170581r

開花し始めたときに近くに行きましたが、匂いがとてもよくて、うっとりしました。

満開の時はもっといい香りだったのだろうな~。。。

crowncrowncrown

今日は感謝の言葉を。。。

みなさんの訪問、応援のおかげで、

なんと日本ブログ村・ガーデニング部門で1位になっていました♪

いつも1位だった方がお休みされるからということもありますが、

やはり皆さんが毎日訪問して応援してくださるから、ポイントもあがり、

上位をキープできているのだと思います。本当にありがとうございます。

とはいえ、1位をキープするのって大変そうですね。。。

これを機会に、今まで「果樹・野菜部門」にもポイントを振り分けていましたが

「ガーデニング部門」100%でどこまでキープできるか、

ちょっと冒険してみようと思っています♪

せっかくなので、何でも楽しんでみる~( ^ω^ )

小さな楽しみが私の幸せです♪♪♪

これからもどうぞよろしくお願いします~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も皆様のところにお邪魔しますね。。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ネモフィラの発芽。

母が今年初めて、ネモフィラを種から育てています。

ある方のブログを見て、「なんてかわいいのでしょう♪♪」と感動したようです。

ネモフィラにはいくつか種類がありますが、母のお気に入りはこちら。

Img_7455r

マキュラータ。紫色の斑点が気に入ったらしく、

近くの園芸店で種を探したそうですが、見当たらず残念がっていました。

なので、私がネットで購入してプレゼントしてあげましたよ( ̄ー+ ̄)

喜んでくれて、早速種を蒔いたらしく、もう芽がでてきました♪♪

Img_7454r

他にもネモフィラには種類があり、その種も一緒にあげちゃいました♪

左がスノーーストーム 右がベニーブラックです。

もちろん、たくさん苗が育ったら

我が家にもおすそ分けしていただく予定ですヽ(´▽`)/

Img_7450r

ネモフィラの定番といえば 水色の花が咲くインシグニスブルー

こちらは、母が種を購入して1か月くらい前に蒔いたものなので、

かなり大きく成長しています。

これもたくさんあるから、我が家にも来てくれそうです♪

Img_7461r

水やりをしてもらって、葉っぱたちもイキイキしています♪♪

Img_7466r

温室の中で育てているので、出荷用の球根たちに水やりをする合間に

ネモフィラにも水やりしているようです。。。

担当者は母ではなく・・・・

Img_7470r

実兄です。。。ゆっくりと歩きながら丁寧に優しく水やりをしていました。 

そういえば、じっくりと水やりしているところを見たのは、

これが初めてかも( ̄◆ ̄;)

ほんと、丁寧に水やりしてるな~。。。プロだから当たり前だけど、

私のガサツな水やり法を改善しないとだめだな・・・と反省しちゃいました。。。

Img_7474r

温室の外では 子猫のチャトランが、

自転車のかごの中で気持よさそうに眠っていました。。

Img_7476r

近づくと半分だけ目を開けてきましたが、眠そう。。。。

そんな気持よさそうなチャトランの邪魔をしにやってきたあの子。。。

眠気も吹っ飛ぶ、そう、あの子。。。

やんちゃなあの子の登場は明日UPしまーす♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

銀木犀と庭師。

最近、どこを歩いても金木犀の甘い香りが漂ってきますよね。

実家には銀木犀があり、小さい頃から馴染み深い大好きな香りです。。。

そういえば、実家の銀木犀はもう咲いているかな・・・

と、時間はなかったのですが、朝に立ち寄ってみました。

Img_7024r_2

日陰にあるせいかまだほとんど蕾でしたが、

銀木犀の花が少しだけ咲いていました。

ん~いい香り♪♪

「姉ちゃんのカメラはEOSか・・・わしのはNikonよ」

(私のカメラはCanonの EOS kiss×2です)

そう声をかけてきたのは、休憩中の庭師さん

デジイチを2台持っているそうで、

県北の季節の花を撮影するのが趣味なんですって(◎´∀`)ノ

庭師さんが作業しているところを撮影したかったのですが、

もう仕事に行かなくちゃいけない時間に・・・(´・ω・`)ショボーン

でもでも・・・

その後、実兄が兄カメラで撮影しておいてくれましたψ(`∇´)ψ♪

ありがと~♪♪早速データをもらいましたよ♪

P1170374r

ベテラン庭師さん。高いところもなんのその・・・

二人の庭師さんが、剪定作業をしてくれました。

P1170399r

どんな木にでも登ります~。。。

P1170418r

えっ、でもその木は、高すぎません?!

P1170416r

屋根より高いんですけど・・・・

P1170403r

さすがプロですね。。。

P1170381r

その下で、落ちてくる葉っぱを待ち構えている子猫ちゃん♪

チャトランです♪

P1170384r

「今日は怪しいものが降ってくるぞ~。これは警戒しておかなきゃ。。。」

P1170386r

「こっち着て隠れなよ~危ないぞ~。それにこれ気持ちいい♪」

兄弟のクマちゃん

P1170389r

「え? 何写してるの? 僕忙しいのですけど・・・・」

やんちゃなお目目が可愛い、チャトランでした。

今日のUPは、ほとんど兄の撮影 ( ̄▽ ̄)

かなり楽しんじゃいました~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところに遊びに行きますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)