プチ花図鑑

2008年4月17日 (木)

紫色の下草たち。

広島は昨日から雨が降っています。

これもお花たちにとってはうれしい雨なのでしょうね。

我が家のお花もスクスク育っていて、下のほうは紫色の下草で賑やかです~♪

アジュガ。とても丈夫なお花。

Dsc04198

すぐに増えるので、この時期は賑やかです♪

Dsc04197_2

そしてグレコマ。

葉っぱだけでも可愛いのに、お花が咲いてくれるときは、本当に愛らしい♪

Dsc04335

去年鉢に植えていたものが、下の土について広がっていきました♪

Dsc04336

そして、よーく見ると・・・

ムラサキハハナのお花も咲いていました♪

毎年こぼれダネから育っていたけど、今年は見られないな~

と残念だったのですが、今頃になってヒョッコリ顔を出してくれました♪

Dsc04339

紫色の下草さんたち。

もっともっと増えていって欲しいです~♪

Dsc04195_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

アジュガ (多年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所~日陰まで、どんなところでも。

気づき&発見 : 植えっぱなしOK♪

           日陰に植えても大丈夫な元気な植物です。

           どんどん増えていくので、増えすぎたところは他の場所に

           移動してもっともっと増やすと楽しい♪♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援、ありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

プチ花図鑑。

時々「プチ花図鑑」のカテゴリーで更新してるのですが、

本当に時々~~ しか更新していません。

私なりに今まで育てた植物の中で、感じたままに更新しているので

はっきりいって役にたちませんsweat01

皆様にお伝えするほどの内容はまったくないのですが、

私の記憶としてとどめておきたいという気持ちもあり、時々更新しています。

今回は ムスカリについての花図鑑です。。。

前回の更新で忘れてしまったので~~coldsweats01

Dsc03929_2

N-JUNK  プチ花図鑑 

ムスカリ (球根類) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 4月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 鉢植えが育てやすい♪

           植えっぱなしでも翌年きれいに花が咲きます♪

           新しく球根を植えるなら早め時期がいいかも。

           早めのほうが丈夫な花がつきました♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

次回は 「子供弁当の難しさ~」 についてちょっぴりだけお話したいと思っています♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

太陽いっぱいに浴びて。

太陽をいっぱいに浴びる季節になりました♪

今日も広島は快晴♪朝から気持ちの良い風が吹き、

家の中より、外にいるほうがポカポカとしていました。

そんなポカポカ太陽のおかげで、スイセンが鉢いっぱいに

咲いています♪ 黄色い群生がお庭でひときわ目立っています。

Dsc03446

よくみると・・・ 小さなサクラソウが咲いています♪

雑種系ガーデン と名づけて

蕾のころからジックリ観察していた 小さなサクラソウ。

咲いてくれたんだ~♪♪かわいい♪

Dsc03448

スイセンよりも小さいけれど、一生懸命太陽に向かって顔をだしています♪

太陽をいっぱい浴びて がんばって咲いてね~サクラソウちゃん♪

Dsc03451

そしてもうひとつ太陽をいっぱい浴びているのが私自身

紫外線をたっぷり浴びて、3●年。。。

今日は、会社の友達に誘われて

紫外線対策がてら、フェイスマッサージに行ってまいりました。

気持ちよかった~♪♪何年ぶりかな~。

子供を連れて行っても良かったので、時間を気にせずマッサージを堪能しました♪

Dsc03453

そこでアドバイザーさんに色々聞くと、やはり洗顔は大切!らしいです。

普段からお手入れを省略気味の私も、

「これからは洗顔には時間をかけよう!」と決意。

早速100円ショップで泡立てスポンジを買いました。

Dsc03458

アドバイザーさん曰く、100円ショップの物でも充分に役目を果たすそうです。

なるべくキメの細かいスポンジを選ぶことが大切なんだそうです。

早速、これから試してみます♪♪

Dsc03433_3 

N-JUNK  プチ花図鑑 

スイセン テータ・テート (球根類) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 3月~4月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 植えっぱなしでOK!狭いお庭なら、鉢植えがおススメ。

           夏場は裏に放っておけるし、次の年には球根が増えて

           さらに見栄えが良くなります♪

☆☆☆

↓ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↓こちらのほうもポチってしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングにも参加中♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

パステルなパンジーたち。

Dsc02655 Dsc02656 Dsc02660 Dsc02662 Dsc02676 Dsc02664

毎年のことだけど、

園芸店でパンジー選ぶとき、

すごい時間がかかるっ!!

去年の秋、行きつけの園芸店に行ってパンジー選び!

相変わらず種類が多い~~~

今回も、数鉢選ぶだけなのに、約1時間悩みました。。。(悩みすぎ!!) 

他のお客さんは悩んでせいぜい10分くらいなのに~。。。

なんで私は決められないの~???。。。

苗を取っては、やっぱり戻し、違う苗をとっては戻し・・・

あの色もいいし・・・この模様も可愛いし~   やっぱり安いほうが、いやいや高いほうが・・・とか、    

もー決められん!! ウロウロ・・・ウロウロ・・・

お店の人も 「はよー決めろよっ!!」

て思ってただろうな~。 

でも、そんなじれったいことするのも 私の至福の時♡♡

店員さん、多めに見てね~。。。

やっと決めたパンジーたち。今年は紫色を主体にパステルな花色を選んでみました。

春を素敵に彩ってね~~♪♪

Dsc02658 N-JUNK  プチ花図鑑 

パンジー (一年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 12月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 

寒さに強い!冬でも花が咲きます。

初心者でも簡単に育てられます!!

種類が多いので園芸店で苗を選ぶ日は、

                       時間がたっぷりあるときに!!

           

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←ランキングクリック、よろしくお願いします。

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

清楚なノースポール。

我が家の小道。 Dsc01817

小道といったら聞こえはいいけど、

我が家と隣家の間のデットスペースを

このように使ってます。(昨夏の写真です。)

お庭のスペースが少ない我が家での、

大切なガーデニングスペース。。。Dsc02641

そこの入り口に

ノースポールを植えています。

簡単に育てられるし、丈夫だし、

こぼれダネで来年も花が咲く。

清楚な雰囲気がいい♪

我が家の春はこの花がなくては

始まらない♪

かなり大きな株になるから、少し放して植え付け。

今年も少しずつ、花が咲いてきた♪♪Dsc02638

Dsc02637

ホントに春らしい

やさしい雰囲気の花ですよね。

今年も満開になると、かなり華やかな存在になるんだろうな。。。

Dsc02636

N-JUNK  プチ花図鑑 

ノースポール (一年草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 2月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所。

気づき&発見 : 寒さに強く、冬でも花がチラホラ咲きます。

           開花後そのまま放っておくと、

           来年こぼれダネから育った花が楽しめます。

           我が家のように狭い庭では、

           花が終わる少し前に鉢に植え替え、裏庭などで管理!

           放っておいてもしっかりした苗ができ、

           秋にまた植え替えると、ちゃんと花が咲きます!!

クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

アネモネちゃん、早いのね。

Dsc02466 去年から植えていたアネモネ。

花が咲き終わって、夏場に裏のあまり日の当たらない場所においていたら。。。

あれれ?

いつの間にか花が咲いてる~・・・

アネモネって確か春に花が咲くはず。。。。

少なくとも去年は3月か、4月か・・・とにかく春だった。

1本だけポンと花が咲いていて、しかも元気♪

去年、花が終わったあと、植えっぱなしでいいのかなあ・・・・と迷ってたら冬になり、そのまま放っておきました!というのがホントの事情。

こんなアバウトな育て方だからか、このアネモネちゃんは咲く時期を間違ってしまったみたい。。。

寒いときに咲かせちゃってごめん~。

そして、よーく見たら、もうひとつ蕾を発見!

Dsc02472 これはまだ固めの蕾。 

この蕾はちゃんと春になってから色をつけてくれそうね。。。

花で賑やかになる春。。。今年も楽しみだな~♪

N-JUNK       プチ花図鑑 

アネモネ (球根類) 

難易度 ★★ 簡単なのかな?!

開花期 : 3月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所 (半日陰でも咲きました)

気付き&発見 : 植えっぱなしだと花が早く咲くので注意。

           花後にプランターに植え替えて、夏は日陰に放っておきました。

            (良いか悪いかわからなけど、今年も元気に芽が出てます)

ランキングのクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

サクラソウ。

去年、母からもらったサクラソウ

今年も花がつき始めました。

去年より少し苗が小さいけど・・・

咲き始めた♪ 

春だねぇ♪

サクラソウって言葉が好き。

プリムラマラコイデス

という名前もあるんだけど、

私はサクラソウって呼ぶ。

春って感じの響き。。。この名前が大好き。

あと2ヶ月もすると、満開になるのかな~。。。

楽しみ♪

Dsc02408r

N-JUNK       プチ花図鑑 

サクラソウ (宿根草) 

難易度 ★ 簡単!

開花期 : 2月~5月 

育てる場所 : 日が当たる場所~半日陰まで。

ポイント : 開花後は日陰で夏越しを!水を与えていると来年また花がつきます。

クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)