料理**フルーツ

2008年12月 9日 (火)

お手軽柚子シャーベット。

寒いと眠さが倍増する気がします。。。

最近は一日中、眠たいなと思っています。

休日の午後は、寒さのため、自宅で冬眠しました。。。

Img_9210r

子供たちは、寒さなんてへっちゃら~と、当分外で雪遊びをしていました。

近所の子たちも元気いっぱいに遊んでいましたよ。

ほんと、子供は風の子ですね。

特に次男はお外が大好き~。体が冷たーくなるまでしっかりと遊んでいました。

Img_9218r

一通り遊んだあとは、お買物中に買わされてしまった(;;;´Д`)

「La Q」に夢中になっていました。

これに没頭するのは、お兄ちゃん。

何時間でも遊び続けます。。。

Img_9215r

お部屋の中にいるのなら、この柚子を使って、「アレ」を作らなきゃね~。

我が家の「アレ」といえば、そう、「柚子シャーベット」♪

去年の冬、お友達のkikaちゃんに教えてもらって以来、

我が家によく登場するデザートですhappy02

子供たちが食べやすいよう甘めのレシピにしてみました。

普段は適当に入れるのですが、今回は量りながら作っていったので、

レシピを載せますね♪

《柚子シャーベット材料》

柚子・・・・・・・・・・・・8個
水・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・180g
柚子の皮・・・・・・・・3個分
皮用の砂糖・・・・・・15g

Img_9227r

まず、柚子を絞って果汁を作ります

柚子を絞る時は、皮を下にして絞ると香りが増すそうです。

母に教えてもらいました。

子供たちもお手伝いしましたよ。

Img_9231r

8個分の果汁と3個分の柚子の皮。

皮は、なるべく薄く表面だけそぎ切って、千切りに。

Img_9232r

その皮に砂糖(グラニュー糖)15gを入れて電子レンジで温めます。

砂糖が溶けて、皮になじんだらOK。

子供用に甘めですが、甘さを控えて独特の渋さを残して大人味にしてもいいかも♪

Img_9237r

鍋に、果汁・水・砂糖を加え、絞ったあとの柚子も入れて一緒に沸騰させます。

柚子の実は渋くなるので、早めにとりだす方がいいです。(kikaちゃん伝授)。

Img_9245r

種などがあるので一度こします。

Img_9247r

こしたものに、甘くした皮を入れ、あとは冷凍庫に入れて

30分~1時間ごとにかき混ぜるだけ~♪

混ぜる係りは子供たち♪

泡立てた卵白などを入れるレシピもありますが、我が家のレシピはとっても簡単!

シンプルでとても美味しいです♪

Img_9294r

できあがり~。

お風呂上りにみんなで食べました♪

ちょっと甘めで子供たちもパクパク~♪♪

結構量があったので、残りはタッパーに入れて冷凍保存しました。

Img_9285r

待っている間に完成した、お兄ちゃんの手作りLaQ。

恐竜「ティラノサウルス」です。

このあとも別の恐竜を作っていましたが、写真を撮り忘れました。

寒くなってきたので、お家でのんびりと過ごす時間が増えそうです。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ジューンベリージャム。

雨が降った週末。

お庭で庭弄りはできなかったので、お家でも楽しめる遊びに切り替えました♪

Img_1917r

そう、ジャムです♪ 

6月上旬に収穫したジューンベリーでジャム作りに挑戦です!

Img_1919r

しかし、収穫したものから冷凍保存をして貯めていきましたが、

集まった実はたったの90gsweat02 少ない・・・

Img_1922r

いやいや、それでも作りますよ~。初挑戦です!

材料・・・ジューンベリー90g  砂糖30g  レモンの絞り汁4分の1個

と大体ですが、この分量で作りました。

Img_1931r

まずはジューンベリー砂糖を鍋に入れて火にかけて煮詰めます。

Img_1938r

そして、ストレーナー(漉し器)で漉します。

火を通すとが固くなるそうなので、この作業は必須。

まともなものを持っていないので、私は大き目の味噌こしを使いました。

だけど~。。。これがなかなか大変sweat01 なかなか上手く漉せなくて。

1時間くらいかけてやっと漉しました。もっとすばやく漉す方法ご存知ですか?

これをもう一度に入れてレモン汁と一緒に火にかけて混ぜます。

とろみがついたら出来上がり~♪

Img_1958r

す、少ない・・・・sweat01

でも、とりあえず味見はしなきゃね。。。パンにのせて頂くと・・・・

Img_1953r

ん~heart04うまーい♪ ラズベリージャムのような味♪

漉しているから種の触感もなく、

ブルーベリージャムのようにさらっと食べやすい~♪

けれど 子供たちはあんまりジャム好きじゃないので、一口食べても無反応・・・・

いいの、いいの。どうせちょっとしかないから「うまーい」と沢山食べられるのも

もったいない。漉すのに時間がかかったしねcoldsweats01。パパと二人で美味しく頂きました♪

Img_1964r

それにしても・・・・少なすぎるsweat02実家に持って行って皆に味見をしてほしいけど。

味見すら出来ない量だわ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ジャムの量は少なくて残念だったけど、皆さんのクリックは沢山あると嬉しいです。今日も応援のポチ、よろしくお願いします♪♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

柚子シャーベット。

柚子が半額だった

Dsc02366r

私は”半額”という文字にとても弱い。。。

瞬時に買い物かごに入れていた。

年始めにkikaさんが作ってくれた”柚子シャーベット”。

うちの子供たちが大絶賛!!

それからというもの子供たちのおねだりは、「柚子シャーベット作って~!」。。。

だから、今日、子供達は喜んでお手伝い!!

Dsc02380r

まず柚子を絞って~~~

。。。

結構いい香り~♪

材料は・・・・

Dsc02374r

確かkikaさんは、

砂糖を加えるだけ~っていってたな~

それから~~

~~~??

・・・・・作り方がよくわからない。

でも、先が見たくて、つい見切り発進してしまった。。。。

いつもそれで失敗するのだが~。。。えーい、作ってみよう!!

Dsc02383r

柚子を絞って、砂糖と水を加え、

皮も一緒に鍋に入れるといってたはず。砂糖はたっぷり?水の量は・・・

わからん。。。

Dsc02385r

こしてみたら。。。

とりあえず・・・・

Dsc02386r

それっぽい。

それから・・・

柚子の皮。

少し残しておいた柚子の皮を千切りにして砂糖をまぶして、

電子レンジでチンする。。。

だったよな~ 

でも??

どれくらい砂糖入れるんだろう。。。

適当にスプーン一杯くらい入れて、”チン”。

Dsc02390r

出来上がったものを混ぜ合わせ・・・

冷凍庫に入れて

”数十分たってかき混ぜる”

を何回かやるはず~~~

うまくいくかな~。

子供たちは3分ごとに取り出して かき混ぜてるんだけど。

大丈夫かしら。。。

Dsc02396r

3時間後。。。

なんとなく、形になりました。

Dsc02397r

では、試食タイム♪

子供達のコメント

   「皮が苦い~」  

パパのコメ ント

   「食べれるけど、砂糖が多いんちゃう?」

マジ?!では私も一口・・・・・ん?甘すぎるのに後味は苦い。 皮の苦さで後味が悪い。しかもあまったる~い。。。体に悪そう。

あ~~砂糖と水の分量をちゃんと聞いておくんだった~~

今度はリベンジするぞ~!

それにしても、kikaさんの料理上手はいつも感心。。。

 kikaさんのブログ「ぬるま湯で長湯」。おすすめですよ。。。http://blog.livedoor.jp/sonoboo/

| | コメント (4) | トラックバック (0)