料理**いろいろ

2009年2月14日 (土)

薔薇の植え替えとバレンタイン。

今週は週の半ばにお休みがあったので、お庭作業が少し進みました♪

祝日だけどパパはお仕事。。。こういうときは、

子供たちもお出かけを諦めてくれるので、お家でゆっくりすることができます(゚m゚*)

進んだお庭作業の一つはミニ薔薇の植え替え

剪定はしていたので 植えかえだけです。初めての植え替えです(* ̄ー ̄*)

Img_2157r

太い根を切らないようある程度土をとった後、

バケツやらジョウロやら・・・・開いているものに水を入れて苗を

30分くらい浸してさらに土を取り除きました。

Img_2162r

ちなみに、土を払う時に便利だったこの段ボール。

ブルーシートの上でやるのもいいですが、

ダンボールだと場所もとらないし掃除も簡単♪♪

スーパーに山積みされているので、無料で手に入るのもうれしいです(*^-^)

Img_2234r_2

植えかえしたのはミニバラ3つ

右のつるバラアイスバーグも小さなポット鉢のままだったので、

植えかえてあげました。

沢山お花が咲いてくれると嬉しいな~♪♪

Img_1989r

こちらは先日購入したテディベア

季節はずれですが、二つ目のお花が咲き始めました♪

今年は薔薇の魅力にはまってしまいそうです。。。。

budapplebud

こんな具合に先週末はどっぷりとガーデニングにはまっていたのですが、

お出かけを我慢してくれた子供たちと 一つ約束をしたんです。。。

Img_2175r

それはクッキー作り

約束した時間より遅くなってしまったけど、パパの帰りも遅くなりそうだし

夕方からクッキー作りをしましたよ♪

もちろん子供たち、楽しそうにお手伝いしてくれました~(*^-^)

Img_2180r

お兄ちゃんのリクエストでチョコレート味

普通の板チョコしかなかったので、それを砕いて乗せましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

焼いている間にご飯を食べて~・・・

冷ましている間にお風呂に入り~・・・・

お風呂で子供たちが遊んでいる間に、そうっとクッキーをパッケージしてみました。

Img_2208r

そう、ひと足早いバレンタイン(11日祝日に作ったので)♪

ちょうど少し前に100円ショップで購入したバレンタイン用の箱があったので

詰めてみました。

Img_2192r

我が家には男子が3人いるので3つ分♪

お風呂から上がってきた子供たちの反応は・・・・・

「???何??」 バレンタインなんて知らない子供・・・

ハート型だと、女の子チックであんまり興味がないようでした\(;゚∇゚)/

でも結構美味しくできたので、皆でパクパクいただきました~♪

今日はバレンタインですね。広島はよく晴れていて暖かいです。。。

洗濯も済ませたし・・・只今掃除中。

このあとガーデニングtimeになるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントやぐってなどで足跡を残してくださいね。後ほど皆様のところにもお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

パン作りとイチゴ苗。

姪っ子のみーちゃん(4年生)とあーちゃん(5歳)が泊まると、わが子は大喜び♪

遊びに夢中になり、いつも以上に「親いらず」になるので私も家事が進みます。

なので私もお泊り大歓迎(*^m^)

そして大歓迎のもう一つの理由は、パン作り

「みーちゃんが来るとパンを作る」ということが、恒例になっちゃいました(≧∇≦)。

Img_0832r

日曜日の朝、早速みーちゃん、こね始めましたよ♪

私は材料を用意しただけ。

みーちゃんがほぼ全部作ってくれました~♪♪らくちん、らくちん( ̄▽ ̄)

Img_0861r

あっという間にここまで出来上がり~。

この形を見れば、もう何を作っているかおわかりでしょうか( ̄ー+ ̄)。

Img_0869r

オーブンでこんがり焼けてきました~。

もうお昼だったので、みんなお腹がグーグー。

バターのいい香りに、それぞれが「いいにおーい♪♪」

Img_0889r

出来上がりましたよ♪♪今回はスコーンを作りました。

プレーンチョコチップ入りの2種類♪

Img_0893r

一番形の良いスコーンにズームイン♪

いい焼き加減でとってもおいしかった~(゚▽゚*)

Img_0899r

スコーンはおやつに・・・ということで、ランチ用にピザも焼きましたよ。

もちろんこねたのはみーちゃん♪ 

分量を量るところからぜーんぶ作ってくれました。(スゴイ!)

妹のあーちゃんもお手伝い。ソースを塗ってくれましたよ。

Img_0909r

できあがり~。みーちゃんとあーちゃんの合作!

フレッシュバジルがなかったので、見た目はシンプルですが、

下にバジルソースをたっぷり塗ったので、コクがあって美味しかったですぅ♪

二人が作ってくれたおかげでお部屋のお掃除もできたし、他の料理も作れたし、

女の子って本当に頼りになるな~。。。

Img_0865r

みーちゃんとあーちゃんのお母さん=実妹がお昼過ぎに迎えに来ました。

スーパーの景品だったという「いちご苗」のお土産付きでしたヽ(´▽`)/

春はイチゴの大豊作になるかな~♪待ち遠しいです(*^m^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほどお伺いします♪♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

のんびりパン作り。

昨日は子供たちと3人で、,お家でのんびり過ごしました。

子供たちの退屈しのぎに(私の退屈しのぎかも)、クッキングを楽しみましたよ♪

Img_0650r

作ったのは、お兄ちゃんのリクエスト「バターロール」。

私はスコーンを作りたかったのですが、これはまたの機会に・・・・

Img_0656r

「この前、みーちゃんと一緒に作ったのをオレが作る!」

とお兄ちゃんは、以前姪っ子のみーちゃんと一緒にパン作りをしたことが

よっぽど楽しかったよう。

少しお手伝いしましたが、まだ力が弱いようで雰囲気だけ楽しんでいました。

Img_0661r

作ったのはほぼ私。今までみーちゃんにほとんど作ってもらっていたから

実は初めてのこねる作業・・・・っふふ♪結構楽しいo(*^▽^*)o

ストレス解消になるって聞くけど、本当ですね♪♪

上の撮影はお兄ちゃん。なかなか臨場感のある撮影です( ^ω^ )

Img_0675r

こねる作業終了。

このあと発酵してる待ち時間にちょっと室内ガーデニングを楽しみました。

お家の植物にゆっくりとお水をあげたりするのも癒されますね~。。。

Img_0693r

作り始めておよそ1時間半で出来上がりました。

出来上がったころに、朝早くから仕事していたパパも早めの帰宅。

子供たちは、自慢げにパンを見せてました~(*^m^)

Img_0700r

なかなかいい感じにできあがりましたよぅ♪

このちょっと亀裂が入っているところ、柔らかそうなイメージでしょう~(゚m゚*)

Img_0708r

皆でおやつタイム♪

自分で言うのもですが、なかなかの出来だと思います( ´艸`)プププ

パン作りは奥が深そうで 極めるのは難しそうですが、

こういう簡単そうなパン作りなら私にもできるかも♪

子供たちにもいい経験になりそうだし、ちょっとはまってしまいそうです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

外で元気な多肉と七草粥。

今朝も寒いです。縮こまってしまい、外に出るのが億劫な日々が続いていますが、

外では寒さに強い多肉ちゃんが頑張っています。

今日はそんな多肉ちゃんの話題から♪

Img_0396r

錦晃星(エケベリア属)。

赤と黄緑色のコントラストが素敵です。

一見寒さに弱そうだなと思っていたのですが、結構丈夫みたい。

真っ赤に燃えながら寒さに耐えてくれていますヽ(´▽`)/

Img_0399r

おなじみのオーロラ。かなりピンクがかってきました。

気候によって変化する多肉って面白いですね。。。

Img_0410r

オーロラとくればやっぱりこの方、虹の玉

こちらも真っ赤に燃えていて、棚を見るたびにを引きます。

Img_0425r

ミセバヤたちも新芽が出てきました。

3種類のミセバヤがありますが、どれも新芽が出てきています(≧∇≦)

春が楽しみだな~。。

Img_0403r

タイトゴメ

いつの間にか暴れん坊な形になっています( ̄▽ ̄)。

小さな葉がポロポロっととれると、お米のような形です。

Img_0404r

鳥籠の中に入れられています(゚m゚*)

春になったら模様替えもしたいな~。

Img_0430r

お米といえば、昨日は七草粥を食べる日でしたね。

我が家も作りましたよ♪(お粥なら簡単だから~)

七草を塩漬けして、おかゆができた後に入れて数分コトコト。

Img_0442r

実母が作ってくれた梅干しと大根の漬物を添えて、できあがり♪

長男は苦手だったようだけど、次男はパクパク食べていました(*^-^)

私のお腹も少しは凹んでくれたかな~(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお伺いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

小さな雪景色とピザ作り。

今朝も寒い朝です。今日はホットミルクで体を暖めています。。。

昨日の広島は一日中温度が上がらず、寒い一日でした。

そんな朝の一枚から。。。

Img_8449r

朝はこんなに綺麗な青空が広がっていましたよ。

三日月が薄っすら見えて、清々しい青空でした。

ヤマボウシはぼちぼち枯葉が目立ってきていますが、

まだまだ、我が家に秋を感じさせてくれているシンボルツリーです。

Img_8437r

その足元は、うっすらと雪景色。。。

秋と冬が一度にやってきた気分です。

カモミールの葉っぱに・・・・・

Img_8442r

ガーデンシクラメンの葉っぱに・・・・

Img_8443r

ナデシコにも・・・・・

すぐに溶けてしまいましたが、我が家で初の雪景色。

今年の冬は本当に早くやってきたな~。。。

snowsnowsnow

さて、話題は変わって・・・

先週末、姪っ子のみーちゃんとあーちゃんが泊まりに来て、

翌日の朝はピザ作りを楽しみました♪♪

Img_8386r

まずはバジルを全部収穫して、今年最後のバジルソース作りから始めました。

「バジルソース作り」と「ピザ生地づくり」は過去の記事を参考にしてくださいね。

過去ログ バジルソースの作り方はこちら♪

ピザ生地づくり♪

Img_8389r

今回はトマトソースも手作りしました♪

《トマトソース材料》

トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ6
すりおろしたにんにく・・・・ひとかけ分
オリーブ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
ドライミックスハーブ・・・・小さじ1(なかったので乾燥バジルを使いました)
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

Img_8398r

上の材料を泡だて器で混ぜ合わせるだけ。とっても簡単です♪

Img_8404r

伸ばした生地に トマトソース、バジルソースを下に塗り・・・

Img_8409r

チーズやお好みの具をのせて焼くだけです。(220度のオーブンで20分くらい)

手作りピザ・・・簡単で美味しいし、我が家の定番です♪♪

簡単生地づくりを教えてくださった 箱入り嫁さんに感謝♪♪

Img_8413r

イクラと海老のクリームパスタ

あーちゃんと我が子の好物です♪

Img_8416r

アサリとフルーツトマトのバジルパスタ

こっちは、みーちゃんとパパの好物です♪

Img_8412r

お腹を空かせた子供たち・・・・待ちきれなくてこの段階で

「いっただきます~!!」

サラダは食べている最中に食卓に。。。(全部セットで撮りたかったのにな・・・)

一気に食べ終わってしまったランチタイムでした。

birthdaybirthdaybirthday

今日はお兄ちゃんの誕生日

11月は、次男→パパ→長男という順番でお誕生日がやってきます。

3人とも同じ星座、スコーピオンズ!scorpiusscorpiusscorpius

個性的な3人に刺されないよう?!奮闘する毎日。。。

みんなからは私に刺されるのが一番怖いと言われますが・・・( ̄◆ ̄;)

今晩は、家族でミニパーティの予定です~。。。birthday

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔して応援やお返事をさせていただきますね~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

バターロールに挑戦。

みーちゃんとあーちゃんが泊まりに来ていた週末。。。

特にどこかに出かけるわけでもないのに、我が家はお祭り気分♪♪

楽しい週末を過ごすことができましたヽ(´▽`)/

土曜日の夜・・・小さい子たちが寝静まってから、みーちゃんと一緒に

パン作りに挑戦です!!

前回、クロワッサンという難しいものをいきなり挑戦したので(ほぼ失敗・・・)、

今回は初心者向けの「バターロール」に挑戦です♪

Img_8299r

《バターロール材料》

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
インスタントドライイースト・・・小さじ1と1/2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・約1/2カップ(卵と合わせて140mlにする)

久々のパン作り♪ウキウキです(*^m^)

Img_8303r

ボウルに強力粉を入れ、中央にくぼみをつけ、砂糖とイースト、
そして牛乳と卵を混ぜ合わせたもの(140ml)を加えます。

Img_8305r

くぼみが小さかったのか、タラ~っと強力粉を覆ってしまった牛乳卵液。

「みてみて~!顔になった~♪♪」と大喜びです。

Img_8319r

大喜びしていたのはみーちゃんだけではなく、早く床につかされて眠れなかった

お兄ちゃんもウヒャウヒャと喜んでいました♪

そしてこねる作業で、お兄ちゃんも掛け声でお手伝い。

「たたきつけて、ひいて~~~、折り込む・・・」

テンポよく声をかけていましたよ~(´,_ゝ`)プッ

Img_8330r

ウマくこねました♪

強力粉で軽く打ち粉をしたボールに生地を入れ、ラップを被せ、
オーブン発酵(40℃)に40分かけ、2倍に膨らませる。

最近のオーブンって便利ですね~♪発酵機能が付いています。

といっても我が家のオーブンはそんなに新しくないので、

最近のはもっと便利な機能が付いているのでしょうね。

Img_8332r

40分がたちました。みーちゃんの指でフィンガーテスト。

生地の真ん中に強力粉を付けた人差し指を差し込んで引き抜き、
穴が元に戻らなければ、程よく発酵している証拠。

Img_8336r

はい!戻りません♪ 発酵完了ですo(*^▽^*)o

いや~順調、順調♪♪

強力粉で打ち粉をした台に生地を取り出し、両手で生地を押えてガス抜きをし、
形を丸く整えながら平らにし、カードなどで八等分して丸める。

再びオーブン発酵(40℃)に20分かけて二次発酵。
生地がひとまわり大きくなったら180℃のオーブンで12分焼く。
焼きあがったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

Img_8337r

でっきあがり~♪♪ これは上出来ですぅ~♪

ほとんどがみーちゃんの手で作られたバターロール!すごい完璧でしょう♪

少し粉っぽいかなとも思うけど、ぜーんぜん普通に美味しく食べられます(*^-^)

次の日の朝食にしました(◎´∀`)ノ

breadbreadbread

パン作りって時間をたっぷり使わないと完成しないから、

出来上がると本当に嬉しいですね♪

毎日小刻みに時間を使うせっかちな私には、

とても良いリラックスタイムになります♪

そうそう、次の日の朝も、みーちゃんとコネコネしましたよ~( ̄▽ ̄)

また近々UPしますね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10月の王様。

10月の王様といえば、我が家ではこれを思い浮かべます。

P1170737r

そう、マツタケ!o(*^▽^*)o

数日前の採れたてを兄がパシャリ。。。

実家から少し離れた所に所有する山があり、毎年この時期に採れますヽ(´▽`)/

小さい頃はみんなでマツタケ狩りに行き、

その場でバーベキューができるくらい採れていたのですが、最近はめっきり。。。

P1170728r 

今回はこれだけ収穫できました。。。貴重~~!

これまで毎年10月生まれの兄が自分の誕生日に合わせて山に入りましたが、

今年は少し日程がずれていました。

その理由は・・・・

P1170604r

兄の子、そうくん。。。彼も10月生まれ!つい先日1歳になりました~。

彼は実家の皆から見ると、10月の王様・・・いえいえ王子様ですcrown

そう、そうくんの1歳の誕生日に合わせて、マツタケを採りに行ったようです。

これからは、「そうくんの誕生日」=「マツタケの日」になりそうです♪♪

ところで、そうくんが背負っているリュック、これお餅が入っているんです。

そう、一升餅を担いでいます。。リュックで・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

担いだばかりのそうくん、かわいいお顔~♪♪

そして数秒後・・・・

P1170608r

重いのですぅ・・・・・

大粒の涙を流して訴えていました。。。

P1170609r

お兄ちゃんのりゅうくん、助ける~!!

がんばれ~そうくん!!!

Img_7622r

そんなそうくんの誕生日に採れたマツタケを 

実母が土瓶蒸しにしてくれました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7610r

ものすごーく良い香り。。。そして蒸し具合も最高で、本当に美味しい逸品でした。

アー大満足(◎´∀`)ノ。。。

P1170658r

~おまけ~

地域祭りのお神輿が実家に来ましたよ。

地元ならではのほのぼのとしたお祭り、りゅくんと実兄も参加していました。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

初めてのクロワッサン作り。

先日、ピザ生地を作った時に、実はもう一つパン作りに挑戦したんです。

姪っ子みーちゃん(4年生)のリクエストで、なんとクロワッサンヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

breadbreadbread

私、ケーキやお菓子なら作ったことがあるのだけど、実はパン作りは初めてで。

初心者だから「クロワッサン」はとても難しそうだったので躊躇しましたが、

みーちゃんと一緒に作るなら、やはり食べたいものがいいだろうと、

挑戦することにしました。

Img_5291r

《材料》

フランス粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・約100ml(卵と合わせて150mlにする)
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
バター(生地用)・・20g
バター(折込用)・・100g

ん~。材料だけでも難しそう。。。しかも・・・フランス粉???(´ρ`)ぽか~ん

そんな粉初めて聞きましたけど・・・

材料を調達しに行くのも面倒だったので、私たちは「強力粉」を使うことに。

う~んsweat01この時点でもう間違っているのでしょうか・・・・・

Img_5310r

とりあえず作業開始♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+混ぜる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ボウルにフランス粉強力粉を入れてくぼませ
卵、イースト、水を温かくして卵と混ぜ合わせたものを加えて混ぜます。
粉がボロボロとしてきたら、塩とやわらかくしてバターを加え一つにまとまるまで
よく混ぜ合わせます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ひょえ~sweat01もうすでに難しい。

でもみーちゃん、頑張って混ぜましたよ。

Img_5326r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+こねる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地を台に移し、30㎝くらい上からたたきつけ、手枚に引き伸ばし、折り込む。
これを5~6分繰り返します。時々両手でこねます。かなりベタつくけど、
我慢しえてこねているとだんだん一つにまとまってきます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここで、私たちは悪戦苦闘sweat01

全くまとまってきません。私も手助けしましたが、ベタベタのまんま。。。

みーちゃんしびれを切らせ、「粉を増やしたら~」

う、うん。そうね・・・

もしかしたらフランス粉にしなかったからべとついてるのかもしれないし・・・

増やしちゃいました、強力粉を。。。

パン作りが得意な方、邪道なことをしてしまったな~と思いでしょうcoldsweats01

確かにこれが今後の出来上がりに響いたようです。。。

Img_5332r

粉を増やしたため、生地がかなりまとまってきました。

:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:こね具合チェック;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地の端を両手でのばして後ろから指先で穴をあけ、こねぐあいをチェック。
ポコッときれいな穴があいたら、両手で形を丸く整えます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いい感じにポコってなりました。

Img_5333r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+一次発酵:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ボウルにフランス粉強力粉で軽く打ち粉をし、生地を入れてラップをし、
オーブン発酵(40℃)に40分かけます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_5393r

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+フィンガーテスト:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地の真ん中に粉をつけた人差し指を差し込んで引き抜き、発酵具合を見ます。
穴が元に戻らなければOK。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

うん、戻らなかったよ♪いい感じかも。。。

Img_5406r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+折り込み:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

台の上で両手で生地を押えてガス抜きをし、めん棒で生地を20×45㎝の
長方形に伸ばし、長辺が3等分になるように筋をつけます。
手前の3分の1のところに、室温に戻しておいたバターを小さくちぎって貼り付け
その部分を折りたたみ、ふちをしっかり押さえラップに包んで
冷凍庫で5分休ませます。
5分後、再びめん棒で押しつけるようにして20×45㎝にのばし、
3つ折りにします。これを2~3回繰り返します。
この間バターがやわらかくなったら いったん冷凍庫にいれて休ませます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一気に作り方を書いてしまいましたが、パン作りは落ちついて丁寧に作ることが

大事なのですね。勉強になりました。

Img_5423r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+成形する:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生地を厚さ5~6㎜、幅20㎝にのばし、底辺が8㎝の三角形にカット。
左右の端と端は付け合わせてひとつの三角形に。
底辺に切り込みを入れ、切れ目を広げすようにして手前からくるくると巻く。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

みーちゃんにお願いして、成形しました。かなり適当にやっていた気がしますが、

形はクロワッサンのようになりましたよ♪

Img_5433r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:焼く;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

220℃のオーブンで10~12分焼きます。
生地と生地がひっつかないように間をあけて。
量が多いようなら、2度に分けて焼きます。焼かない生地は冷蔵庫で保存。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このオーブンに入れているときは、ほんといい香りで

「パン作りって楽しい♪」と思う瞬間です。

Img_5456r

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+出来上がり:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

焼きあがったらクーラーなどに乗せて冷まし、できあがりです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

できました~!!味見です!!!みんなで一つずつ。。

ん・・・・味は悪くないけど、パサパサでした。

やっぱり、強力粉を使ってそれを増やしたのがいけなかったのですね。

でも食べられる味♪私の朝食に重宝しましたhappy01

パン作り、時間はかかるけど楽しいですね。

ところで、フランス粉って、普通にスーパーで売っているのでしょうか。。。

breadbreadbread

今日は長い記事になってしまいました。。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援、ありがとうございます。皆様の応援が毎日励みになっています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しにいきますね♪

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

生地からのピザ作り。

ついに・・・というか、やっと!! 念願のピザ生地づくりに挑戦!

4年生の姪っ子、みーちゃんと一緒に作りました~♪

女の子ってお料理づくりを一緒にできるから楽しいですね♪♪

Img_5276r

《材料》

薄力粉・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・・・・・150cc
オリーブオイル・・大さじ2

breadbreadbread

材料、作り方は 箱入り嫁さんに教えていただいた「クリスピー生地の作り方」

を参考にしました♪

箱入り嫁さんの生地づくりはこちら♪

箱入り嫁さん、ありがとう♪♪

Img_5286r

生地を全部混ぜ合わせ、こねて丸めます。

ラップをして1時間寝かせます。 うん、うん・・・簡単だ♪

Img_5353r

1時間後・・・膨らんだ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_5356r

天板になるべく薄く生地をのばします。

Img_5365r

ピザソース、バジルソース、チーズ好みの具をのせます。

今回はベーコンも加えてみました。

写真ではチーズが少ないですが、たっぷりと乗せるほうが絶対美味しいです!

バジルソースは 以前手作りしたもの。ピザ作り、パスタ作りに重宝しています♪ 

過去ログ バジルソースの作り方はこちら♪

Img_5409r

オーブンで焼き色がつくまで焼きました。10分~15分くらいかな・・・

温度は180度くらい。もう少し温度をあげてパリッと焼いても美味しそう♪

適当に焼きましたが、かなり美味しそうに 出来上がり~♪♪

クリスピーというより、ライトなパン生地っという歯ごたえhappy02

これが何とも食べやすくて美味しい♪♪

姪っ子ちゃん達もいたから、あっという間に完食!!

我が家のピザ。この作り方が定番になりそうです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています♪二つのバナーを一日一回クリックしてくださいね♪皆様のとこにも後ほどお邪魔しますね~。楽しみにしています♪♪

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

人気のバジルソース。

我が家はすっかり手作りバジルソースの虜になっています。

Img_3540r

以前、2ビン分作ったバジルソースで作るピザ

朝食、昼食、おやつ、夕食・・・どんな場面でも登場します!

過去記事の「バジルソースの作り方」はココをクリック♪

Img_3560r

生地とピザソースは市販のものを使っているので、

作るのも簡単で、時間がないときに作ります。

ピザは我が家みんなの大好物なので、

いつかは、ピザソースも生地も自分で手作りして、本当のオリジナルピザを

極めたいな・・・ 美味しくて簡単な作り方をご存知の方、是非教えてください。

Img_4351r

そして、バジルソースを絡めたボンゴレ風パスタ

バジルソースにニンニク、塩・コショウが入っているので、

余計な味付けは必要なく、これも簡単♪

しかもかなり美味しいhappy02(自画自賛♪)。

Img_4344r

これは先日の夕食メニュー。左のエビとイクラ入りクリームパスタは、

我が子の大好物。

ボンゴレよりもクリームパスタばかり食べてたな~coldsweats01

子供たちはボンゴレにはあまり興味を示さなかったので、

私たちがペロリ♪と食べちゃいましたhappy02 

次回は鷹の爪を入れて、大人専用に作りたいと思います♪

Img_3647r

沢山作ったバジルソースはこのようにアイストレーに入れて、

冷凍保存をしています。

作り置きできるから嬉しいですね♪

来年はもっと沢山バジルを育てて、ストックを増やしたいなhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています♪上のバナーを一つずつクリックして応援をよろしくお願いします♪いつも応援&コメントしてくださる方、ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧