多肉植物

2009年2月21日 (土)

そろそろ出番の多肉棚。

今日の広島はいい天気♪暖かくなるといいな~。。。

今朝は、これからの季節に活躍してくれる、多肉ちゃんにズームイン♪

お気に入りの手作り棚を久々にのぞきました♪

Img_2096r

まだまだ寒いので、耐寒性がわりとある多肉ちゃんたちだけが

この棚にいます。

乙女心。ニョキッと幹が伸びてきて、

ちょっとジャンキーな乙女ちゃんになってきました(゚m゚*)

かなり気に入っています♪

Img_2102r

先がピンクに色づいているところも、今の季節ならでは。。。キャワイイ♪♪

Img_2109r

リトルゼム。ほんのりと紅葉しています。。。

よく見ると、先っぽの方がニョコニョキっと伸びてきているのですが、

これ、お花が咲くのかな~。。。

多肉ちゃんのお花の咲き方はとってもゆっくりなので、

じーっくり観察してみようと思います。

Img_2113r

赤いといえばこの方、虹の玉♪

寒さでまっかっか~♪

暖かくなってきたらまた緑色に変身するのかな。

こういう変化を楽しめるのも多肉の魅力のひとつですよねヽ(´▽`)/

Img_2116r

もちろん、色の変わらない多肉たちも素敵です。

舞乙女。一つずつ肉葉が出てきて

のびのび~っと少しずつ上に伸びています。

いつ見ても面白い成長の仕方です(* ̄ー ̄*)

Img_2117r

不動の多肉といえば、我が家のミニお相撲取り?

ヤマトニシキ。このさびっぽい色合いがとっても好きです♪♪

Img_2115r

そして、葉っぱがモコモコっと可愛い ブレビフォリウム

暖かくなったら、もっとモコモコっと成長してくれるのかな~。

楽しみです♪

Img_2094r

この多肉たちの住処は

手作り室外機カバーの棚♪大好きな一角です( ̄▽ ̄)。

主人が作ってくれたのですが、最近は寒くて何も作っていないな~・・・

暖かくなったら、再稼働してくれるかな。。。それも待ち遠しい。。。。

Img_2372r

そうそう、こちらのプランターは、実父と実母からのプレゼント。

近くのJAで見つけたらしいんです。。。

よく見ると手作りで、これを作られた方を私は知っていたんです。

数年間に仕事で一度お世話になった方なんですけど、

お相手の方はもう忘れてるだろうな。

これも何かの縁。大事に使わせてもらいます♪

sunsunsun

今日はいい天気です!!!

ガーデニング日和なのですが、今から法事。

なのでお庭に出るのはお預けです。

実家に行くので母のお庭をのぞいてきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

朝日を浴びる多肉たち。

今日の天気予報は午後から雨ということです。

まだ雨は降っていないですが、どんより曇り空になってきました。

だけど朝は結構いい天気でした。早速外に出て写真撮影(◎´∀`)ノ

Img_0755r

勝手口を開けると多肉棚が目の前に♪朝日をいっぱい浴びる場所です(*^m^)

ビニールをかぶせているので、天気の良い朝は取り外してあげます。

寒い冬でも顔色を変えずに元気一杯の多肉といえば・・・

Img_0749r

ヤマトニシキ

駄鉢に植えていましたが、あまりにも和風すぎて・・・・だったので

得意の?ザックリ塗りで雰囲気を変えてあげました。

割り箸を筆代わりにして塗ってみましたよ。

Img_0751r

舞乙女。これも寒さに顔色を変えない種類のようです。

こちらは駄鉢のまま。これもペイントしてあげようかな~。

Img_0738r

ブレビフォリウム。

小さな葉っぱが可愛いですね~。

セダムは育てやすい植物なので安心して育てられます。

Img_0729r

コーカサスキリンソウ。色は変わりませんが、

水やりを控え目にしているので、かなりジャンキーに成長しています。

この乱れ具合・・・なかなか好きです♪

Img_0740r Img_0742r

赤く染まっているのは、おなじみのオーロラ(左)、虹の玉(右)。

寒くなるほど赤みが増してきました。

Img_0745r Img_0746r

リトルゼム(左)。レモータ(右)。

どちらも晩秋に購入しましたが、少しずつ色が変わってきています。

この多肉ちゃん達、夜はビニールにかぶせていますが、

どのくらいの温度に耐えられるのかちょっと調べてみました。

私の見解だと、外で育つものはマイナス五度くらいまで耐えそうです・・・

Img_0736r

朝はこのように日光浴をしていましたが、今(お昼の12時)は曇り空。

やっぱり雨が降るのかな~。

breadbreadbread

昨日の晩からまたまたみーちゃんとあーちゃん がお泊まり中♪♪

ということは・・・

そう、只今パン作りをしています~。

美味しくできるか楽しみだな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もコメント&応援に伺いマース♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

外で元気な多肉と七草粥。

今朝も寒いです。縮こまってしまい、外に出るのが億劫な日々が続いていますが、

外では寒さに強い多肉ちゃんが頑張っています。

今日はそんな多肉ちゃんの話題から♪

Img_0396r

錦晃星(エケベリア属)。

赤と黄緑色のコントラストが素敵です。

一見寒さに弱そうだなと思っていたのですが、結構丈夫みたい。

真っ赤に燃えながら寒さに耐えてくれていますヽ(´▽`)/

Img_0399r

おなじみのオーロラ。かなりピンクがかってきました。

気候によって変化する多肉って面白いですね。。。

Img_0410r

オーロラとくればやっぱりこの方、虹の玉

こちらも真っ赤に燃えていて、棚を見るたびにを引きます。

Img_0425r

ミセバヤたちも新芽が出てきました。

3種類のミセバヤがありますが、どれも新芽が出てきています(≧∇≦)

春が楽しみだな~。。

Img_0403r

タイトゴメ

いつの間にか暴れん坊な形になっています( ̄▽ ̄)。

小さな葉がポロポロっととれると、お米のような形です。

Img_0404r

鳥籠の中に入れられています(゚m゚*)

春になったら模様替えもしたいな~。

Img_0430r

お米といえば、昨日は七草粥を食べる日でしたね。

我が家も作りましたよ♪(お粥なら簡単だから~)

七草を塩漬けして、おかゆができた後に入れて数分コトコト。

Img_0442r

実母が作ってくれた梅干しと大根の漬物を添えて、できあがり♪

長男は苦手だったようだけど、次男はパクパク食べていました(*^-^)

私のお腹も少しは凹んでくれたかな~(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお伺いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

多肉のプクプクと紅葉。

やった~!冬休みです♪♪

今年は長いお休みになりそうで、とてもうれしい( ̄▽ ̄)

さて、今日のガーデニングの話題~♪今日は多肉ちゃん(≧∇≦)

Img_9779r

オーロラさん♪

パステルピンクが濃くなってきました~(* ̄ー ̄*)

寒さにも強いようで、外で頑張ってくれています。。う~んいい色だわ~♪

Img_9785r

そして虹の玉♪

こちらの赤色にも惚れぼれ~(*^m^)

Img_9776r

乙女心さん♪

先っぽが赤く染まってきましたよ~(*^-^)これもキュートですね。。。

Img_9687r

紅葉多肉といえば、やっぱり火祭りさん

今日も燃え続けていますヽ(´▽`)/

Img_9683r

晩秋に仲間入りしたレモータさん

思い切って、スパルタに外で育てています。

すると、一気に色がシルバーオレンジに紅葉してきました♪o(*^▽^*)o

Img_8293r_2

ちなみに、手に入れたばかりの頃のレモータさんはこちら。

11月25日の画像です。

1か月でかなりの変化でしょう(o^-^o)

Img_9905r

手作り室外機。多肉棚になっています( ̄ー+ ̄)

室内に入れこんだ多肉もあるから少しスカスカですが、

太陽をいっぱい浴びれる場所♪

寒さに強い多肉ちゃん、今日も日光浴中です(*゚▽゚)ノ

sunsunsun

昨日の晩は、次男が体調を壊し、嘔吐をして可哀そうでした。

今日は「もう元気~!」と食欲も出てちょっと安心。。。

皆で冬休みのスタート♪

まずは大掃除から!がんばろう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

寒さも平気な多肉ちゃん。

我が家は甥っ子&姪っ子ちゃん達がお泊りに来ていて、

賑やかなイブイブの朝を迎えています(o^-^o)。

皆さんはどんなご予定がありますか??

今日はイブイブとは全く関係ありませんが、

我が家の寒さも平気な丈夫な多肉ちゃんをご覧くださいませ~。

(ナンノコッチャ。。。。)

Img_9795r

ヤマトニシキ。とにかく元気ψ(`∇´)ψ。

名前からして勝手に相撲取りのようだ!と思っていましたが、

その感じ当たっているかも。。。

寒さにも暑さにも動じない、全く顔色を変えない強ーい多肉ちゃんです(*^m^)

Img_9690r

熊童子。妹からのプレゼント♪

自分で買ったものよりも大事にしちゃってます( ´艸`)プププ

今にも動きそうな手のひらのような葉っぱが愛らしいです♪

Img_9689r

リトルゼム。購入した時よりもほんのり赤みがかってきたようです。

これもかなり丈夫・・・来年の冬は、真っ赤っかにしちゃうぞ~(≧m≦)

Img_9640r

コーカサス キリンソウ ドラゴンズブラッド。新入りサンです(゚m゚*)

我が家には トリカラーもあるので、

ふたつ仲良く成長してくれると可愛いだろうな~♪

Img_9693r

そのコーカサスさんのトリカラーがこちら。

かなりスパルタに育てているためか、暴れん坊に伸びています。。。

暴れん坊って好きなんだな~(≧∇≦)。

切り戻した方がいいのかもしれないけど、このまま様子をみてみようかな。

xmasxmasxmas

昨日、私が仕事から帰ってきたのが夜9時半頃。

甥っ子、姪っ子、わが子・・・合わせて6人が大騒ぎしておりました。

とはいえ、小学4年生の甥っ子りゅうくんと姪っ子みーちゃん

他の小さい子たちの世話を全部してくれていて、

お風呂から歯磨きまで終え、あとは寝るだけ~の状態でした。

頼もしいお兄ちゃんたちです♪(あ、うちのパパも頑張ってましたよ)

私が朝に作っておいたカレーも大好評だったようで、

6合炊いたご飯が空っぽでした。もう少し炊いておけばよかった~(;´▽`A``。

そうそう、我が家のカレーは鶏もも肉を丸ごとじっくり煮込んだカレーライス。

ルーは市販のものを使いますが、

煮込みが自慢の私の唯一の得意料理です( ̄▽ ̄)

Img_9828r

さて、夕方からはお仕事です。子供たちをまた実家に預けて・・・

毎年バタバタな年末ですが、皆で協力し合いながら綱渡りをしておりますぅ。。。

何よりも、子供たちが団結していてたくましいのが有難いです(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔します。ご覧のとおり大騒ぎをしていますので、しっかりとコメントを残せなかったらごめんなさいね。ランキングに参加されている方の応援はポチっとさせていただきます~。お気軽にコメントなどで足跡をを残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

真っ赤な多肉。

昨日は雨の予報でしたが、昼ごろまで天気が良かった広島です。

今朝はまだ雨が降っているな~。止んでくれるといいけれど・・・・

sprinklesprinklesprinkle

昨日、朝焼けとともに、真っ赤な多肉ちゃんを撮影してみました。

Img_8716r

錦晃星(エケベリア属)。

小さな株だけど、とっても元気♪ 寒くなって真っ赤に染まってきました♪

ふさふさした毛並みもまたかわいい(≧∇≦)

Img_8708r

我が家の火祭り・・・燃えてます~( ̄▽ ̄)

Img_8725r

花うらら(エケベリア属)も、赤みが増しています~(*^m^)

Img_8697r

ちょっと色が飛んじゃってるけど、ミセバヤも紅葉中♪

Img_8706r

もちろん、虹の玉(セダム属)は真っ赤なグミに変身~( ̄ー+ ̄)

Img_8711r

先日仲間入りしたばかりのオーロラ(セダム族)。少し赤みがでてきたかな~。

Img_8718r

乙女心(セダム属)。そばかすっぽいけど、少し上の方が赤くなってきました。

まだまだ赤くなってほしいけど、染まるかしら~。。。

Img_8723r_2

ルビーネックレスも 相変わらず赤く染まってます(≧m≦)

Img_8704r

天気の良い朝♪多肉さんたちは棚の中で朝日をいっぱい浴びています(*^-^)

もっと真っ赤になるのかな~(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。わたしも後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。

ずーっと疑問に思っていた オーロラ虹の玉の見分け方。

我が家には二つの鉢があって、そのひとつがオーロラかな~と

以前にもUPしました。

以前の記事はこちら→http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2db2.html

どうしても真相がしりたい!と思っていたところ・・・

見つけました~(σ・∀・)σゲッツ

Img_8284r  

オーロラちゃんです♪ 

はっきりいいます!今まで持っていた二つの鉢はどちらも「虹の玉」! 

オーロラちゃんは全く違った色合いです。

Img_8283r

後ろに映っているのが、以前オーロラか?!と思っていた多肉ちゃん。

新しいオーロラちゃんは日に当たっていなかったのか、

紅葉してないからかなり色の差がありますが、オーロラちゃんは

いわゆるパステルカラー。透き通った感じの色合いです。

Img_8282r

こちらが間違えていた多肉ちゃん。上の方がまだ紅葉していないので

比べてみると、ちょっと緑が濃いです。

これは虹の玉ですわ~ヽ(*≧ε≦*)φ

寒くなるにつれ、赤さも増してきたしね。。。

Img_8290r

ちなみに 以前はこの手前の多肉ちゃんと比べていました。

これも虹の玉です。。。

とりあえず新入りオーロラちゃんのお陰で、私のモヤモヤが解決しました!

どれも大切に育てたいと思います♪

budbudbud

そして、今回このオーロラちゃんを手に入れるときに、

当然のように、一緒に仲間入りさせちゃった多肉ちゃんがあります(○゚ε゚○)

Img_8292r

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア属)。

この美しい葉色に一目ぼれ♪♪

グレーの葉っぱにピンクの縁取りが美しい(≧∇≦)

Img_8291r

リトルゼム(セダム属)。

秋には赤く紅葉するそうですが、室内にあったのでしょうね、赤くなっていません。

今年は紅葉しないかな~・・・

Img_8293r

レモータ(クラッスラ属)

冬はオレンジ色に紅葉するそうです。。。どんな風に紅葉するんだろう。。。

冬の楽しみが一つ増えました♪

xmasxmasxmas

・・・と、またまた新入り多肉ちゃんが増えたわけですが、

これから初めての冬越しだというのに、ちゃんと皆さん越せるのでしょうか。。。

ドッキドキです\(;゚∇゚)/。

多肉ちゃんの冬越しアドバイスなど、ご存じの方ぜひぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪♪御返事はその時に皆様のところに書き込みさせてもらっています。いつも勝手ですみません。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

オーロラと虹の玉。

今日はどうしても気になる植物をUPしますね。

気になっているのは 我が家の多肉ちゃんの中のコレ。

Img_7786r

右側の多肉ちゃんはmarikonさんから「虹の玉」と教えていただきました。

そして、左にあるもの・・・これも以前から育てていて、

私はこちらも「虹の玉」だと思っていたのですが、どうも色が違う気がします。

もしかして、オーロラ??

日当たり加減や水やり加減が少し違うのも確かなので、

それで色が違うだけかな~。左の方が水を沢山あげています。。。。

Img_7788r

アップで。。。右の「虹の玉」。真っ赤に紅葉してます~♪

プルプルでピカピカ~♪ 美味しいグミみたい~ヽ(´▽`)/と思うのは私だけ?

Img_7789r

そして左側。色が違いますよね~。右の虹の玉よりも少しピンクっぽい。。。

参考本などで見ると「オーロラ」「虹の玉」斑入り種なんだそうです。。。

私にはとってもわかりにくく、どこが斑入りなんだろうと区別がつきません。

どなたかご存じの方、吟味してくださると助かります。

そして区別の付け方なども伝授していただければ最高にうれしいです( ^ω^ )

Img_7796r

余談ですが、左の「オーロラかも?」の鉢から、ニョキっと別の多肉ちゃんが

出てきています。購入した時にすでにあったんです。ラッキー♪♪

こちらも徐々に成長しています。。。たぶん若緑?かな~・・・

これも大きくなってくれると嬉しいです♪

Img_7780r

そのほかの多肉ちゃんも元気いっぱいですよ~♪

先日もUPしましたが、ルビーネックレス♪♪

葉が赤くルビー色に染まります(*^-^)

その中から黄色いお花が空を見上げて咲いています♪

つい先日撮影したときにはクルンと外向きに丸まっていましたが、

今日はとっても元気一杯に咲いていますよ~♪

  Img_7706r ←先日の写真です。

Img_7816r

そしてこちらは、プロリフェラ

とっても形が面白く、暴れん坊。。。これがかなりジャンキーな雰囲気で可愛い♪

そして名前も面白くないですか~。

私は勝手に、プロリフェラ→→→プロんフェラ→→→プロペラ・・・・

そう、「プロペラちゃん」と呼んでいます( ´艸`)プププ

Img_7817r

ほら、このビヨーンと不規則に伸びた茎、プロペラみたいじゃないですか?

色合いやこの広がり具合・・・・私好みです~♪♪

来年は葉挿しにも挑戦してみたいです♪

budbudbud

さて、今日はお兄ちゃんが交通ランドへ社会見学。

保育園のお友達との遠出はこれが最後かな~。

雨が降るとゴーカートに乗れないので、なんとか雨が止んでほしいです。

昨日の晩から降り始めた雨・・・ 朝6時現在、何とか止んでいます。

このまま持ちこたえてね~

ということで、今日はお兄ちゃんにお弁当がいるので、

これから腕をふるって??作ってあげなきゃ~~( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も皆様のところにお邪魔するのが楽しみです♪今日も我が家のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

美しい多肉ちゃん。

今日は可愛く美しい多肉ちゃんをピックアップ♪

最近特に目を引くお気に入りを厳選してみました。。。

Img_7560r

センベルビブム。 9月に自分の誕生日プレゼントとして購入したもの。

この葉っぱの形を見ていると、なんだか高貴な植物だわ~

と感じてしまうのは私だけ?? 形よく開く葉っぱが気に入っています。

Img_7563r

花うらら。葉の先がほんのりピンクがかっているところが可愛いですね。

この丸い肉厚な葉っぱも大好きです。。

Img_7557r

そして1年半前から我が家にいるグリーンネックレス

今年もお花が咲きそうです。

Img_7554r

一つだけですが、蕾がついてきました。うれしいな~。

Img_7551r

小さなミセバヤちゃん。

このほかにもカラスバミセバヤ、日高ミセバヤを持っていますが、

このミセバヤちゃんは何か名前があるのかな~。

我が家で一番小さな株のミセバヤですが、このピンクの線が入った葉っぱが

とっても愛らしい♪♪

Img_7549r

お花も一つ咲いています。。。多肉の花って ゆっくりと開いて

かなり長い期間咲いてくれているから、ずっと楽しめていいですね。。。

Img_7657r

今朝の多肉棚。

整理できていない棚ですみません~(A;´・ω・)アセアセ

いい加減、左を蔦っている風船かずらだけでもどうにかしなきゃね~。

でもこの絡み具合が結構好きだったりします(* ̄ー ̄*)

もう少し このままにしておこうかな~。。。(ズルズル。。。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しまして、コメントのお返事等はそちらでさせていただきますね。もちろんランキングに参加されている方は応援もさせていただきますよ~♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

これは何でしょう。

突然ですが、今日は問題を出します。。。

さて、これは何でしょう。。。

Img_7423r

ワーゲンバス。本物じゃないのはおわかりですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

車検に出したら、これをいただきました。

ワーゲンをお持ちの方はご存じかも・・・

Img_7425r

上から見るとこんな感じ。

ヒントは、「朝に大活躍するもの」。( ̄ー ̄)ニヤリ

わかってきました?? 

では、これまた唐突ですが、

多肉ちゃんをご覧になりながらお考えくださいnote

答えは最後にお伝えします。。。

Img_7402r_2

小さなミセバヤさん。。。蕾が開いてきました。

3種類のミセバヤがありますが、このミセバヤさんが一番最後の開花です。。。

ふち入りの可愛い葉っぱがお気に入りです♪♪

Img_7411r_2

乙女心さん。。。

先っぽがピンク色になるはずなんですが・・まだまだ緑色。。。

うまくピンクに染まってくれるといいな~。。。

Img_7421r_2

旦那。。。(・_・)エッ....?

多肉のように厳しい環境でも? 成長を続けます(*≧m≦*)

逆境に強くたくましいパパさん、先週末も何やら作業を続けていました。。。

裏庭の改造・・・少しずつ進んでいます。。。(._.)アリガト

bellbellbell

さて、お待たせしました!!!

最初の問題の答えです。。

ジャーン!

Img_7426r

トースターでした~♪♪

(・_・)エッ....?  引っ張りすぎ??m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_7430r

焼いたらこんなマークがつきました。

ちょっと面白い(。・w・。 )♪ 子供たちとワイワイ喜んじゃいました♪♪

breadbreadbread

昨日仕事で行った尾道は「坂の町」で有名ですが、

久しぶりに坂を歩くとかなり疲れました。。。

朝から体の重いこと重いこと・・・・

やはり普段から体を動かしてなきゃだめですね。

明日はもっと重いのだろうな。。。(年のせいで明後日に疲れを感じます。。。)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありあがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)