ベジタブル

2009年2月16日 (月)

クロッカスとイタリアンブロッコリー。

週末の広島は天気に恵まれました(◎´∀`)ノ

昨日は午後から少し肌寒かったけど、天気の良さにうきうき~♪

パパはお仕事でお昼から出勤~。

こういうときは、以外に何をやったかわからなくなります。。。(汗)

お掃除、ガーデング、お買物、おでかけ・・・それぞれを少しずつやりました(*^-^)

sunsunsun

さて、今日のガーデニングの話題♪まずは朝の一枚から~(o^-^o)

Img_2380r

朝、新聞を取りに行ってふと足元をのぞくと、クロッカスの蕾を発見♪♪

とっても可愛いので思わず写真にパシャリ♪

クロッカスは太陽を浴びたら開花するので、朝は蕾しか見れません。

Img_2237r

そして洗濯を干そうとベランダに出ると、

2種類目のイタリアンブロッコリーが顔を出していましたよ(゚▽゚*)

シチリアンブロッコリーという品種。

「やわらかく甘いブロッコリー」と説明書きされています。

収穫はもう少し後かな~。。。

Img_2240r

そして、先日に発見したもう一つのイタリアンブロッコリーは

いい感じに成長していました♪

こちらはブロッキーニ。「茎も美味しいブロッコリー(長期間収穫)」

と説明書きされています。。長期間収穫っていうのが嬉しいですね~(*^-^)

Img_2242r

1階にいた子供たちを呼んで、食べごろの上の部分だけ収穫させました。

(パジャマのままでスミマセン・・・)

二人とも収穫するのは大好き♪ 楽しそうに獲ってましたよ(*^m^)

Img_2243r

なかなかいい感じ。。。

二人ともブロッコリーは大好きです♪

Img_2245r

それぞれ、一つずつ収穫しました(少なっ・・・)

早速、朝ごはんに茹でて出しましたが、喜んで食べたのはお兄ちゃんだけ(゚ー゚;

弟君はお店で買ったブロッコリーを食べていました。どこかが違うらしい・・・

味は結構美味しかったけどな~。なぜ?

私としては、いつものブロッコリーより柔らかくて食べやすかったです♪

Img_2413r

お昼にお庭作業をしようと外に出てみると、

朝に蕾だったクロッカスが開花していましたヽ(´▽`)/

しかも良く見ると、その上にもう一つ蕾がニョキッと~♪

次々に蕾が上がってうれしいな~(* ̄ー ̄*)

Img_2417r

下から覗くと花びらの紫色が少し見えました。。。

小さいお花なので、これが限界の角度です(^-^;

Img_2421r

只今二つほど咲いています。

2年前に植えた球根ですが、去年より球根の数も増えたようですヽ(´▽`)/

もう少ししたら他の球根たちからも 可愛いお花が咲くのだろうな~。。。

とっても楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~。こちらでお返事をさせていただきますね♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

「伊」野菜とワレモコウ。

秋から冬に向けての準備はもう済みましたか?

私は、まだまだこれから・・・

先日立ち寄ったHCで、秋冬に楽しめるお野菜を探しました。

Img_5023r

見つけたのがこちらの苗。イタリアン野菜4種ですhappy02

イタリアーンですよ~。育てるだけでお洒落な人になった気分note

2種類のキャベツ2種類のブロッコリー

見た目も普通のものと違うらしいので、成長過程を見るのが楽しみです♪

ただキャベツなどは、ナメクジ、青虫などの被害が多いので、

2階のベランダで育てることにしました。うまく育ってくれますように・・・

Img_5018r

そして、このHCで姫ワレモコウを見つけました♪

もうお花の時期は過ぎていますが、丸いポンポンのようなお花が大好きなので、

来年の夏用に購入しました。

後ろにある 先日大阪で購入した鉢に植えようかなと思っていますhappy01

Img_4995r

実はもう一つ、普通サイズ?大サイズ?のワレモコウも持っています。

去年まで地植えにしていて、群生した様子はとってもきれいでした。

その場所にブルーベリーを植えるため、ワレモコウを鉢にあげたのですが、

根を切ったからか、今年は咲いてくれませんでしたweep

来年は咲いてくれるといいな・・・・

maplemaplemaple

今日から9月。

だんだん涼しくなってきて、お庭に出るのも楽しくなってきましたね。

我が家の場合、ボーボーに生えている草たちが気になります・・・

次のお休みは、草むしりから始めなきゃsweat01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとクリックしていただけると励みになります。本日のクリック、どうぞよろしくお願いします。いつも応援、そしてコメントをしてくださる方のお陰で毎日のパワーをいただいています♪ありがとうございます。皆様のところにも後ほどお邪魔させていただきますね♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夏の終わりの野菜たち。

夏も終りに近づいてきましたね。

広島も朝晩がとても涼しく、日中も過ごしやすくなっていきました。

そんな中で、初夏から盛夏にかけて育ったお野菜たちも

終わりを迎えようとしています。

Img_4387r

こちらは初夏に大活躍してくれたサンチェの花

葉を十分に楽しませてもらったあと、お花が咲くまでそのままにしていました。

こんな可愛い黄色いお花でした♪もう少しこのままで楽しませてね~♪

Img_4465r

数日前に、ちょっと遅すぎたトウモロコシの収穫。

なんだかちょっと小さいし、歯抜けだし・・・・見た目が悪いweep

でも、味は・・・・あまーい♪♪本当に甘くて最高の味でしたhappy02 

トウモロコシ大好きな弟くんが ペロリと食べちゃいました♪

来年はもう少し上手に育てることができるかな・・t・・・

Img_4896r

ミニトマトも殆どおしまい。とっても甘くて、子供たちが赤い実を見つけては

その場でパクリと食べていました♪来年もミニトマトは育てたいな♪

そんなミニトマトにお客さんが・・・・・

Img_4889r

ひえええsweat01 カマキリさんだ~。

全体のカマキリも撮影したのですが、かわいいとは思えなかったので、

半分だけ出ているのをご覧くださいcoldsweats01

この時期、よくみかけるのだけど、今回はミニトマトにご滞在なんですね~sweat01 

ま、ミニトマトはもう終りだし、このままごゆっくり~coldsweats01sweat01

子どもたちはちょっと遠くから、「かっこええ~!!」と言っていますが、

触りません・・・・やはりちょっと厳ついようですcoldsweats01

Img_4768r

さて気を取り直して、最後の夏野菜はこの小玉スイカ。

実父の手作りスイカです。我が家にも何度かおすそ分けしてもらいましたが、

この夏はこれが最後かな~・・・・

Img_4780r

皮が薄くて実を沢山食べられます♪子どもたちはスイカにかぶりついて

夏の名残りを楽しんでいましたhappy01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

2つのランキングに参加中です♪皆様の応援、そしてコメント・・・いつもいつも感謝しています♪ありがとうございます。本日の応援も どうぞよろしくお願いします。皆様のところにも後ほどお邪魔しますね♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

バジルがいっぱい。

朝、いつものように水遣りをしていると、大変なことを発見しました。

10日くらい前にパラパラ~と種まきしたバジル

Img_2744r

そのことを忘れてしまっていて

ふと目をやると沢山芽をだし、混み合いすぎていましたsweat01

Img_2750r

慌てて 間引きをしました。このくらい??

私は間引きが下手なようです。もったいない気持ちが発生して

遠慮がちに間引きしちゃうんです。。。きっともう少し間引かなきゃいけないな。

数日たったら、2度目の間引きをしたいと思います。

Img_2747r

間引いたバジルの小さな芽も、とってもいい香り~。。。

これは冷凍保存をして、沢山収穫できたらジェノバソースを作りたいと思います。

Img_2728r

さて、こちらが5月に種まきをしたバジル

これも間引きを遠慮がちにしたため、混み合いすぎsweat01

株もどんどん広がっていくから、今後が心配です。。。。

Img_2752r

とりあえず、休日のブランチっぽく・・・簡単マルゲリータ

市販の生地にバジルをのせて焼き、その上に生バジルをのせました。

バジルたっぷり♪ それだけで市販のピザもおいしく感じました♪♪

これからバジル料理の登場が多くなりそうですhappy02

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪ 

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もこれから半日仕事なのでその後に皆様のところに遊びに行きますね。。。今日もぽちぽちっと応援よろしくお願いします。

※追伸・・・ブログ村にクリックして応援された方、飛べなかったそうでごめんなさい。リンクの貼り方がよくなかったようです。ma_meさんに教えていただきました。ありがとうございます。飛べるように直しましたので、クリック、どうぞよろしくお願いします。(18時50分)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ゴーヤとメロン。

兄の家のグリーンカーテン。肥料を少し増やしたそうです。

なんでも肥料が少なすぎると病気にかかりやすくなるらしいんです。

あまり増やしすぎると真っ暗なカーテンになるから、調整が難しそう。。。

Img_2687r

そのグリーンカーテンに 小さなゴーヤがちらほらと出来始めました♪

まだ手のひらサイズ。肥料のやり方によってはもっと多くなるのかな~。

Img_2726r

こちらは頂き物のゴーヤ。実家の近所の方が毎年分けてくれるので、

夏はゴーヤに不自由したことはありません。週末はゴーヤチャンプルかな~。

Img_2723r

そしてそして~。。。ついに我が家に実父が育てたメロンがやってきました~♪

2日前に収穫したそうです。さすがにベッタリと撮影できないので、いつの間にか

収穫されていましたがsweat01

ん~♪ まだ匂いはでていませんが、綺麗な網目ですぅ♪♪

Img_2725r

ハートの加工が超へたっぴ・・・sweat01

このシールは昔、市場へ出荷してたころにつけていた実家専用のシール

加工してるところに名字が入っています。

今は特別な人にあげる時、父が貼っているそうです。

今年はなぜか、我が家のメロンにも貼られていました~♪

こうやってブログに載せることを知っていたのでしょうか~happy01 

食べごろは4~5日後ということです。我が家でじっくりと熟成させています♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 私も後ほど皆様のところへ遊びにいきます♪今日も応援よろしくお願いします♪

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ミニトマト弁当。

夏ですね。日中は暑いけど、早朝は気持ちいですね~。

もう少し早起きして早朝のガーデニングを楽しみたいといつも思うのですが、

眠気には、勝てないようですcoldsweats01

さて、何度かお話したことがあると思いますが、私は「ポタジェ」に憧れています。

ポタジェ・・・家庭菜園を意味するフランス語 
       果樹・野菜・ハーブ・草花などを混色して 
       実用と鑑賞の両方を兼ねたお庭のこと。

小庭なのでポタジェ風??しかできませんが、素敵なミニポタジェを目指して

ガーデニングに励みたいと思っています♪

Img_2350r

そんな我が家のミニトマト♪ 今が一番の収穫時期です。

毎朝必要なだけ収穫しています~♪ この「必要なだけ」というのがいいhappy01

新鮮なものを新鮮なうちに・・・が実現できるから~♪

Img_2358r

主人と私は毎日お弁当を持っていきます。はい、手抜き弁当です・・・

お料理が上手な方が多いのでUPするのもどうかと思いましたが・・・

ま、慌ただしい朝という言い訳でsweat01(言い訳になりませんねcoldsweats01

そんな手抜き弁当に欠かせないのがミニトマト♪ 彩りに毎日入れています♪

(毎回変わらない弁当ってばれちゃいますねcoldsweats01sweat01

今まではスーパーのものを入れていましたが、最近は自家製を入れています♪

これだけで、なんだかちょっぴり自己満足♪

Img_2234r

明日の分もちゃんと残して・・・・

我が家には一株のミニトマトがちょうどいいかも?!

いや、本当は3株くらい育てたいな・・・来年は少しスペースを増やそうかな。。。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪暑くなりましたが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。皆様のところには、また後ほどうかがいます~♪今日も応援のクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

真っ赤なミニトマト。

美味しそうな真っ赤なミニトマトが3つなっていました♪

どこも傷んでなくてとっても美味しそう♪

Img_2035r

他にも沢山実がついています♪これから沢山収穫できそうです♪♪

Img_2034r

やっぱり初収穫は子供たちと楽しみたい♪

二人を呼ぶと「ほんまじゃー真っ赤じゃ」

3つあったので一個ずつ収穫しました。

「あまーい」「美味しい♪」

と喜んで食べる姿を見る時が一番私も満足できます♪

Img_2036r

次男が1個、長男が2個・・・・え?!私のは??crying

味見が出来なくて残念ですが、お花もまだまだ咲いています♪ 

まだまだこれからチャンスがあるぞ♪

Img_2037

さて、今日はブログのお話を少し。

私の画像の載せ方が悪かったようです。

もう使える容量がいっぱいになってしまいました。

一つずつ修正していくのも大変だし、アドレスを変更しようと思っています。

そこで、質問があります。

皆さんのブログは使いやすいですか?

良いところ、悪いところ・・・教えていただけると嬉しいです♪

画像を載せるとき気をつけなきゃいけないことは?

撮るときに鮮度を落とす?それともリサイズする?

良いアドバイスがあったら是非、教えてくださいね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆さんの応援、毎日とっても感謝しています♪今日も真っ赤なミニトマトにポチとよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

プチポタジェと子供たち。

小学年の姪っ子が色塗りをしてくれた手作りジャンクバケツ↓

ミニトマトが生長してきて、いい感じになってきました~♪

子供の手が加わったガーデニングって童心に返った気持ちがしていいですね。。。

Img_1631r

バケツで育っているミニトマト、沢山実が付いてきました♪

軒下に置いているので、実も綺麗なツルツルの状態♪

Img_1617r

まだ青いトマトだけど、ジューシーで美味しそう♪

Img_1622r

バジル↓。子供たちが「ピザの葉っぱ~♪」と生長を楽しんでいます。

バジルは家族みんなが大好き♪今年は沢山種まきしました~♪

Img_1627r

レモンバーム↓も種まきして育てています。でも少ししか発芽してません。

ちゃんと生長するかな。。。

Img_1713r

そしてとうもろこし↓。楽しそうに遊んでいた近所の子が、

この上に尻餅付いちゃった~sweat01 

「お尻が痛い~」という近所の子をさすりながら、一応私も「大丈夫~?!」

しかし、私の目は踏みつけられたとうもろこしに釘付け・・・・eyeimpact

根元の茎が折れてるから、もうダメかなsweat02

いやいや、大人気ない、大人気ない・・・お尻がたいしたこと無くて良かったねcoldsweats01

Img_1793r

子供がいると こんなことは頻繁にあります。。。

ちなみにこの後、クレマチス プリンセスダイアナを植えていた鉢を

我が子が割ってくれましたcrying

Img_1848r

ひえ~sweat01  いやいや、私の置き場所も悪かったのよ・・・

通るのに邪魔だったのよね~coldsweats01

子供は、元気が一番!めげないぞ~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪ 今日もワンクリックでポイントがアップします。優しいワンクリック、よろしくお願いします。。。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

小さなポタジェ。

ポタジェとは、家庭菜園を意味するフランス語。収穫だけでなく、鑑賞の楽しみも

備えたお庭のことを言うそうです。「ポタジェ」は、私の憧れのお庭。。。

小さなポタジェですが、素敵に作っていきたいなと思います。。。

そんな我が家にも 青いミニトマトがなってきました♪

Img_0604r

最近雨が多いので、軒下に置いて育てています。

水を控えて育てると収穫量も甘みもアップするそうです。

もう一つ大事なのは、わき芽の摘み取り。主枝を一本だけ伸ばすように

育てるのも美味しいトマトの収穫には欠かせませんね。

Img_0623r

バジルもどんどん生長しています。間引きをしないとね~。

間引いたものを子供たちの大好きなピザに乗せてあげよう♪

Img_0543r

そして、サンチュ。焼肉に使って一度全部葉っぱを食べちゃったのですが、

芯を残して放っておいたら、また大きくなりました。

これは、この週末も焼肉大会でしょうかね~♪

晴れたら外でバーベキューも楽しいかな~♪

Img_0559r

お洒落なポタジェというより、食い気いっぱいのポタジェですがsweat01

もっといろいろ育ててみたいです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングにも参加中♪

皆様の応援、いつもありがとうございます♪おかげさまでただ今ブログ村「ガーデニング部門」で3位です♪とてもうれしく、更新の励みになっています。今日もクリックしての応援、よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)